• 締切済み

脳の機能障害?

最近感じる症状として ・整理整頓が億劫でしづらくなった ・前にしていたことややろうとしていたこと、覚えたことが  すぐに思いだせない時がある ・会話に自信がない、会話がよわよわしい ・ちょっと難しい話になると理解できなくなる時がある ・おでこと頭の後ろに若干の頭痛があり、ギューと  締め付けられてる感じがする(特に夕方以降) ・視野が狭い、注意力があまりない、ボーとしている ・運動している時に違和感がある   があります。 2月から新しい環境になり、不安とプレッシャーは結構あります これは不安・ストレス・プレッシャーからきているのか 脳機能障害なのか(脳を損傷するような事故はなし) わかりません やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• mn-teresa
回答No.3

抗うつ薬でよくなる場合もありますが、 薬を飲まなくても新しい環境にうまく適応できれば解消されると思います。 うつ病とりうより、抑うつ状態なんだと思います。 ちょっと前だと、抑うつ神経症と言いました。 いわゆるノイローゼですね。原因がある程度はっきりしていて、その原因を除けば平常に戻るような病状です。 それを何度も経験してるとだんだんうつ病になってしまったりもするんですが・・・ 今の状態が続き、日常生活に支障をきたすようであれば受診をおすすめします。 日常生活に支障がなければ、リラックスして過ごす時間、自分がリフレッシュできることをして、 あまり気になさらない方が良いと思います。

• aeromakki
回答No.2

軽いうつ病に抗うつ剤はよく効きます。 だいたい、3ヶ月から半年で軽いうつ病の場合、抗うつ剤を飲み続けると治るそうです。 受診を遅らせるとこじらせるので、早めの受診をお勧めします。

boob917
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままだと本当にまずいので やはり病院に行ってみます

• aeromakki
回答No.1

うつ病の症状によく似ています。 うつ病とはストレスなどが原因で脳内の神経伝達物質が減ることを言うので主さんの症状はストレスで軽いうつ病になりかけだと思います。 自分の症状に波があるかどうかよく考えてください。波があったら双極性二型でしょう。 心療内科で抗うつ剤を処方してもらったほうがいいと思います。こじらせると長引きます。 ただし、頭を強打した記憶があるなら即、脳神経内科に行って検査してもらうべきです。クモ膜下にでもなったら、即生命に危険がありますよ。

boob917
質問者

補足

軽いうつ病にも抗うつ剤は効くのでしょうか?