• 締切済み

脳の機能障害?

最近感じる症状として ・整理整頓が億劫でしづらくなった ・前にしていたことややろうとしていたこと、覚えたことが  すぐに思いだせない時がある ・会話に自信がない、会話がよわよわしい ・ちょっと難しい話になると理解できなくなる時がある ・おでこと頭の後ろに若干の頭痛があり、ギューと  締め付けられてる感じがする(特に夕方以降) ・視野が狭い、注意力があまりない、ボーとしている ・運動している時に違和感がある   があります。 2月から新しい環境になり、不安とプレッシャーは結構あります これは不安・ストレス・プレッシャーからきているのか 脳機能障害なのか(脳を損傷するような事故はなし) わかりません やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mn-teresa
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.3

抗うつ薬でよくなる場合もありますが、 薬を飲まなくても新しい環境にうまく適応できれば解消されると思います。 うつ病とりうより、抑うつ状態なんだと思います。 ちょっと前だと、抑うつ神経症と言いました。 いわゆるノイローゼですね。原因がある程度はっきりしていて、その原因を除けば平常に戻るような病状です。 それを何度も経験してるとだんだんうつ病になってしまったりもするんですが・・・ 今の状態が続き、日常生活に支障をきたすようであれば受診をおすすめします。 日常生活に支障がなければ、リラックスして過ごす時間、自分がリフレッシュできることをして、 あまり気になさらない方が良いと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

軽いうつ病に抗うつ剤はよく効きます。 だいたい、3ヶ月から半年で軽いうつ病の場合、抗うつ剤を飲み続けると治るそうです。 受診を遅らせるとこじらせるので、早めの受診をお勧めします。

boob917
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままだと本当にまずいので やはり病院に行ってみます

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

うつ病の症状によく似ています。 うつ病とはストレスなどが原因で脳内の神経伝達物質が減ることを言うので主さんの症状はストレスで軽いうつ病になりかけだと思います。 自分の症状に波があるかどうかよく考えてください。波があったら双極性二型でしょう。 心療内科で抗うつ剤を処方してもらったほうがいいと思います。こじらせると長引きます。 ただし、頭を強打した記憶があるなら即、脳神経内科に行って検査してもらうべきです。クモ膜下にでもなったら、即生命に危険がありますよ。

boob917
質問者

補足

軽いうつ病にも抗うつ剤は効くのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高次脳機能障害でしょうか?

    こんばんは、21歳、大学生です 9月の終わりごろ倉庫内で作業中、倉庫内の鉄柱に左のこめかみから数センチ上辺りをぶつけました。(小走りをしていたのでそこそこの衝撃だったと思います) 多少の痛みと軽いふらつきはあったものの意識障害等は無くすぐ作業に戻ったんですが 数時間後に頭の違和感を感じそして強い疲労感、眠気、強い頭痛が現れ2日ほど寝込みました。 その後頭痛は治まりましたが、頭の違和感、疲労感は残ったまま今も続いています、さらに意欲、集中力、記憶力の低下、物忘れ、元気が出ない、頭の回転が悪くなった、等鬱のような症状が現れ現在とても悩んでいます。上記の症状のせいか周りとうまく会話することが出来なくなってしまいました、授業の理解にも支障がありちゃんと卒業できるか不安です。 ネットで検索したところ高次脳機能障害というものをみつけました、現在の私の症状と何個か一致しています、頭をぶつけた当時相当に疲労しており今の鬱状態が頭をぶつけたことによるものか、それとも精神的なストレスによるものなのか判断ができずここに書き込みました。 意識障害が起こらない程度の衝撃でも高次脳機能障害になるのでしょうか? 上記の症状から見て高次脳機能障害である可能性はありますでしょうか? 分かりづらい説明ですみません、どなたか回答よろしくお願いします

  • 脳腫瘍への不安・・・

    こんばんわ。24歳♂です。 自分は2年くらい前から病気にたいして強い恐怖心をもっています。 去年の今頃に脳の病気が怖くて(頭痛があったのいで)MRIをとりましたが異状なしでした。 最近寒くなってきて朝起きた時に軽い頭痛がある日がでてきました。 頭痛のほかには四肢や筋肉などに異常はないと思います。 (意識してなかったので今までこのようなことがあったかはわからないです) 脳腫瘍などでは朝に頭痛があることがあるということを知り怖くて質問させていただきます。 脳腫瘍は悪性では1年前のMRIでは意味がないと思いますがどのくらいの感覚で検診をうけたら 初期で見つけることができるでしょうか。 また脳腫瘍はできてからどのくらいで朝の頭痛がでるようになるのでしょうか。 このような不安をもったことがあるかた、どのようにして不安をぬぐっていますか? この歳から脳の検診は早いと思いますが参考までにお聞かせください。

  • 脳卒中について

    脳卒中の症状についてです。 自分は今脳卒中を強く疑っています。一般に脳卒中の前兆とされる症状が出ているからです。 具体的な症例としては、頭痛(締め付けられるような)、手足の痺れ・違和感、肩こり、首こり、目の疲れ、ものが二重に見えるなどです。 「隠れ脳梗塞」がわかるテスト(FAST)をやってみると特に異常は無かったのですが、親族に脳卒中になった人が2.3人いて、後遺症も少しながら残っているようなので、いずれ自分もああなってしまうのでは、否、もうなってしまってるのではと不安になっています。CTやMRIも受けたいと思うのですが、まだ19歳で金銭的にも余裕があるわけではありません。 今すぐにでも病院に行くべきですか?

  • 脳動静脈奇形について

    脳動静脈奇形について 専門家からの返信お待ちしております。 20歳過ぎの時に、強い偏頭痛で病院に行きMRIで発見されました(現在34歳) 子供の頃から偏頭痛をしばしば起こすのですが、偏頭痛と脳動静脈奇形と 脳梗塞の関連性についてお尋ねします。 片頭痛を起こす際の前兆として、 1)何を言っているかわからなくなる  (思っていることと別の言葉が出たり、言葉にならない言葉が出たりします) 2)激しい不安感に襲われる 3)左肩がこってくる 4)目がちかちかする 5)右手がしびれる(一本ずつしびれて、一本ずつ治っていきます) 6)頭痛がおこる 上記の順序で頭痛が起こります。(子供の時から同じです) この1)と5)が非常に気になっています。 脳動静脈奇形は左側、前頭葉から後頭葉にかけて8cm程度の巨大なものだそうです。 (前頭葉にかかっていること、巨大であることから積極的治療はしていません) 左側は運動野ですよね? 頭痛が起こる際、1)の症状が出るのは、脳動静脈奇形に関係しているのでしょうか? 奇形により盗血が怒り言語障害的な症状が出るのでしょうか? となると、頭痛は単純な片頭痛ではなく発作の一部と考えた方がいいでしょうか? また、脳動静脈奇形患者は脳梗塞を起こしやすいと聞いたことがあるのですが、 5)の現象は、軽い脳梗塞なのでしょうか? 34歳女性です。2歳半の娘がおり、彼女のことを思うと今後のことが不安です。 宜しくお願いいたします。

  • 脳動脈瘤の疑いがあると診断されました。

    数日前から片目の視界がぶれていました 可笑しいなと思い 昨日眼科に行き診断を受けた所 脳動脈瘤の疑いがあると言われました 左目眼球?か何かが ドアノブを回している時のような回っている?状況になっているそうです 未だに違和感、視野が定まりません 薬を貰い 今度また行き、良くならないならば 大学病院で検査をしたほうが良いと 生まれつきじゃなく 突然なるケースは珍しいと 最悪脳の血管が破裂だそうです 17歳女です 不安で仕方ありません 脳動脈瘤が家族にいる また詳しい方 治りましたか 良くなりましたか

  • 脳がおかしいのですか?

    30歳男です。 昨日から左手の動きがおかしいです。 会社へ来て、時計を外そうとしたときに、いつもと違う違和感があり 左手をグーパーグーパーと動かそうとしました。麻痺でもしてるかのように 動かせないのです。ゆっくりなら動くのですが、かなりしんどいです。 夕方になったらいつも通りに動くようになったのですが、今日も会社で 左手を動かしてみようとしたら、昨日と同じように動かすのに苦労するのです。 仕事で毎日キーボードを使っていますが、その動きには今のところ、異常はありません。 運動不足で老化が始まっているのか、それとも何か脳の異常なのかと疑っています。 いずれにしても不安なのですが、どうしたらいいのでしょうか。 病院に行くにしても何科にまずかかればよいのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 脳の石灰化

    35歳、女性です。先日頭痛のため、脳神経外科を受診しました。CTの撮影をし、いくつか質問に答えたところ、偏頭痛という診断を受けました。その際にCTの画像に基づいて説明を受けたのですが、脳が石灰化している部分があると言われました。そんなに頻度はないけど、全然心配することはないし、頭痛とは関係ないと言われました。ただ、半年から1年後にまたCT撮りましょうと言われました。脳が石灰化なんて初めて聞いたのですが、本当に心配ないのでしょうか。何か脳の病気なのか、もしくはこれから脳の病気になるのではと心配でたまりません。半年前にも他の脳神経外科でCTを撮ったのですが、その時は何も言われず、異常なしとのことでした。半年の間で急激に石灰化が進んだということなのでしょうか。祖母が脳梗塞とくも膜下を発症している為、余計に不安が募ります。本当に心配ない症状なのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 よろしくお願い致します。

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

  • 47歳、隠れ脳梗塞・・・

    先日、左の頭が痛くて脳外科に行きMIRの検査をしたところ「隠れ脳梗塞」と診断されました。その時の頭痛が隠れ脳梗塞とは関係ないようで「偏頭痛」でしょう・・・とのことでしたが、47歳にしたらちょっと多いですね! と最後に言われました。 WEBで調べたところ隠れ脳梗塞は40代では4人に一人とか・・・ 数年のうちに脳梗塞になる確率が30%。とありましたが 特に治療とかしなくてもいいのでしょうか? どういった原因が多いのでしょうか? 診ていただいた医師は30歳くらいの若い男性なのですが 私の考えでは他の病院で再検査を受けるほうがいいかも?!と思っています。検査結果は同じでも判断は違うと聞いた事がありますので・・・ 子供は大きくて孫もいますので生活に心配はないのですが、何かあって子供たちに面倒をかけたくないのが本音です。 検査後、2日で薬のせいかも知れませんが頭痛は治まりました。 が、不安でいっぱいなのです。 今まで生きて来て大きな病気はした事がないのでなおさらです。 詳しい方お知恵をお願いします。

  • 脳に白い影 MRI

    今日頭痛が2週間続いた為病院でMRIを受けました。すると脳に異常は見られない。首、肩からきてる頭痛ですね。と診断を受けました。 その先生は全てを丁寧に説明してくれたのですが最後の時に見逃したと言われたら困るから言うけどココに白い影があるけど問題はないから。ただ顎からパンチを貰ったり脳に強い衝撃はよくないから気をつけてね。とだけ言われました。とりあえず脳に異常はないから大丈夫! と言われたので安心して帰ったのですが家に帰ってきてから白い影がなんだったのか気になり不安になっています。白い影があっても大丈夫な場合とは何なのでしょうか?