• 締切済み

人前に出ると意識が遠のく感じがします。病気でしょうか?

人前に出ると意識が遠のく感じがします。病気でしょうか? 私は23歳の会社員です。 私は、昔から人見知りをしたり、自分の気持ちを素直に表現することが苦手な子供でした。それは今も変わらずに続いていることです。 それが原因で他人にとてもひどい仕打ちをしている自分がいることに最近、気づきました。 家族とテレビを見ながら話しているとき、家族の話をぜんぜん聞かなかったりします。意識が遠くにいっているときがよくあるんです。なにかに悩んでいるわけでもないのですが。 かつての旧友に話しかけられても何も返さなかったり、草野球で相手のチームに何か言われていても、何も反応しなかったり・・・。会社の上司に話しかけられても、反応しなかったり・・・。 心理的には、相手を傷つけるためにそういう行動をしているわけではありません。ただ、自分が声を出して相手に伝えるのが怖いんです。自分の口下手を披露し、笑われるのが怖いんです。しかし、人を傷つけているのはいけない。何か反応してあげなくてはと思っても何も思い浮かびません。その後に頭が真っ白になります。 こういう心境って異常でしょうか?また、直せるものでしょうか?

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

異常じゃなく普通ですよ。誰でもなれていないなら汗をかいたり舌がもつれて 何を言ってるのかわからない・・・ 後は慣れじゃないかな、緊張されている状態、もっと受け入れると言うのも必要かな 私も昔友達がいず何も話せない、かけないと言うことでしたが 今はなれて普通に人前でも話が出来ますね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

私も大勢の人がいる中で発言するの凄く苦手で小学校の時は声(もともと小さい声です)が出ない事もありました。質問者サンも極度のあがりしょうなのではないでしょうか?まぁ家族の方はある程度理解してもらえるとしても、会社ではちょっと困りますね。仕事にも差し支えませんか?よく[話し方セミナー]みたいなのありますね、あんなのに行くとか(私は行った事ありません)家で訓練してみてはどうですか?まず何をおいても声を出すこと。本を声を出して読む,発声練習もいいです(適当にアエイウエオアオ、カケキクケコカコ…腹式呼吸もいいですね)好きな歌を唄うのもいいと思います。お風呂の中や,カラオケ→スナックとかじゃなくて,ホントのカラオケBOX、最近はネットカフェ内にも設置してますよね。仲の良い人と言ってもいいし、1人でいってもOK、後はイメージトレーニングです。会社とかで聞かれそうな事や,挨拶の仕方など頭の中でイメージして 台詞を言うんです。ここでのポイントは楽しく話してるプラスの自分です。台詞を紙に書いてみるのもいいですね。イメージトレーニングはプロのスポーツ選手もしてますよ!後は実際に上手く言葉が出なくても 笑顔は返しましょう。相手に対する印象も凄く変わります。無理せずゆっくりトレーニングすればいいと思います。もし一言でも今まで言えなかった言葉が出れば 凄い事ですよ。自分を信じて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ra-menko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

気持ちよくわかります。周りにとても気を遣われる方なのですね。私も旦那の家族と話すとき、自分がとんちんかんなこと言って引かれるのではないかと心配になり黙ってしまうことがあります。 もし深刻になやんでいるようでしたら、親しい友人の方に、思い切って自分の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか?もしかしたら、友人の方も質問者さんの行動に疑問に思ってることがあるかもしれないけど、聞きにくいという状況にあるかもしれませんので。自分をさらけ出せる場所があるということは、とても貴重なことだと思います。それが家族だともっと理解してもらえるのではないでしょうか?家族は何があっても質問者さんの見方だと思います。会社の上司などは今はそこまで気にされなくてもいいかと思います。今は自分の信頼の置ける人に正直に話すことにより、自分の気持ちを楽にさせてあげたらいかがでしょうか?話すのは勇気がいることかと思いますが、話してしまえば結構すっきりするものですよ☆もうどうにでもなれってかんじで(笑) 私は旦那の家族の前では一般的なこと以外余計なことはあまり言いませんが、その代わり自分の家族や友人や旦那に言いたいことを言ってバランスを保ってます。頑張って下さいね。悩みすぎると本当に病んでしまうので、自分は大丈夫と気楽に考えてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前略 聞いてね。 繊細でデリケートなのでしょうね。 喋る事がこんなに大切なものかと思われたのでないでしょか。 私は喋りすぎで何度首切られたか解りません。 野球を遣ってるので男性、大体男は喋る事が苦手ですね。 喋らないのは「金」で喋るのは「銀」と言う人もいます。 上手く話そう、たくさん話そうと思わないでね。 焦らなくて良いのです。 今、急に喋ろうとせずに徐々には話の輪に入っていてお話するようにした らいいですね。 知らな所や初めての職場等は慣れるのに2~3年は掛かります。 誰でも慣れてないと喋れないです。 仕事は楽しいのでしょう、大丈夫です。 パニック障害、ストレス障害とかやたら病名を付け様とする金儲けの医師が 居りますが注意して下さい。 眠れないと言う事がない様なので何も気にする事が有りません。 元気を出して「くだらない事」と思い懸命に仕事に励んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人前で大きな声で話すにはどうすれば良いでしょうか?

    家族の前では普通に大きな声で 話せるのですが 人見知りで人前では大きな声で話せないのです・・・。  ショップ店員になってみるのが夢なのですが ↑こうなので どうにか方法はあるでしょうか?  私は度胸が無いと思うので どうすれば良いでしょうか?

  • 無意識

    私には、12歳年上の好きな人(36歳)がいます。 出会った当初は、私から好意示して、接していました。 でも、自分の気持ちに気付いた時に、恥ずかしさと申し訳ない気持ちになり、好き避けをするようになりました。 相手は、私の異変に気付いて、最初は落ち込んでいたんですが、私の無意識な行動を見て追いかける?ようになりました。 その無意識な行動というのが、遠くから目で追っていたり、前は、よく相手と会話をしていたんですが、私ではなく、他の人に話しかけているのに反応してしまったり、緊張のあまりドジってしまったり(相手に笑われました…。)…。とにかく相手に敏感?なんです。でも、好き避けが辞められず、強がっていて、素直になれない自分がいます。 この反応、相手に好きとバレバレでしょうか? 無意識にしてしまい、どうすることもできないです。素直になるには、どうすればいいでしょうか?

  • 人前で緊張してしまいます。

    人前に出ると、とても緊張してしまいます。元々人と話す時に自分の鼻がピクピク動いていないかと、中学校2年生の時から意識するようになりました。大人になってからもその癖は治りません。 また人前でスピーチしたりするときは声が震えたり、職場でも堅苦しい印象を人に与えてしまいがちだと思います。様は、自分が人からどう思われているのかが気になっている、肝の小さい人間だと思います。仕事自体は好きですが、やはり人前で発表したりするときはガチガチに緊張します。 自分で変わりたい、鼻に意識が集中して本来の自分が出せないのは人生損だと感じているのですが、やはり心療内科等病院を受診した方がよいのか、訓練で治るのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • 人前で食事ができません。

    私は人前で食事が出来ません。 人前だと食べ物を飲み込めなくて口の中に残ってしまって吐きそうになります。 例えば、ファーストフード店でも出来ないし カウンターなどでも出来ません。 家で家族とならなんとか大丈夫ですが。 どうしようもないので会社の昼休みは車で食べてます。 しかし、これをいつまでも続けるわけにもいかないのはわかってます。 わたしのような場合をなんという症状と呼ぶのかお分かりになる方、教えてください。 このような症状の方おられますか?

  • 人前で話せない

    大至急です。 長文です。 高一女子です。 人前で喋れません。 授業中に当てられるだけでも本当に喋れません。 仲の良い友達や家族、親戚などある程度の仲がある人との会話なら全然大丈夫なんですが、 (時々友達や家族との会話でも、失敗したらどうしようと訳のわからない不安を感じる時もあります) 原因はあって、小学生高学年の時からいじめを受けていて、その時期に私が人前で話す機会があったんですけど、その時に周りの人に笑われてしまって、、、。 私は普通に話していただけなのですが、いじめの主犯格の人たちにクスクスとみんなの前で笑われてしまいました。 それ以外にも何度も「ブス」「しね」「きも」「汚い」毎日のように言われて、バイ菌扱いされたり、集団無視されたりして、自分に自信がないっていうこともあると思います。 以降、今でもトラウマのように人前で話すことが、怖くて怖くて怖くてたまらないです。 緊張どころじゃなくて、話そうとしても声が出ないくて、とにかく視線や空気感も怖くて消えたくなります。本当に怖くて恐ろしくて涙が止まらないです。足も声も震えてしまいます。 1度、授業で当てられた時に怖くて声が出なくて周りにいた人たちや仲良しの友達(事情を知らない)に「え?え??なにどうしたの?!なにが起こったの??」と言われてしまい、タヒにたくなりました。もちろん周りの人たちや仲良しの友達が悪いわけじゃないのですが、本当にきつくて家に帰ってきてから泣きまくりました。今も思い出すだけで恐怖で夜も寝れないです。 現在はいじめなどは全くなく学校生活を送れているのですが、人前で話せないと将来不安で。 授業中当てられるのが怖くて最近学校も行きたくないです。 バイトも始めたいのですけれど、面接が怖くてまだ行けていません。 どうにかなおしたいのですが、親に相談して心配かける訳には絶対にいかないので、ここで相談させて頂きました。友達にも相談なんて出来ないので・・・ 以前、ネットで相談したら、場を踏めば徐々に話せるようになると言われたのですが、人前に立って離そうとするだけど声が出なかったり、震えたりするので、そもそも場数を踏めません。 無理やり人前に立って話してみようとしたこともありますがあまりに怖くて消えたくて、トラウマを強めるばかりでした。 どなたかご回答よろしくお願い致します。 たくさんのご意見お待ちしております。 読みにくくてすみません。

  • これは病気でしょうか?

    大学生の男です 友達とかと二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 自分はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手です。 これを言ったら相手が嫌がるだろうと か詰まらないだろうとか考えてしまってほとんど聞き役です 小学校の時からこんな感じです 自分と2人になると相手が気まずそうにするんです…何か喋らないとと思い話題は発するのですが一問一答みたいになって続ける事が出来ないのです… 3、4人で喋っている時は相槌うったりであんまり聞き役が多くて喋らないです、心の中でああ言おうこう言おうと考えている内に話題が変わったりで 相手が気まずそうにするのは やっぱり自分が嫌われたりしてるんでしょうか? 会話が嫌いとかそういう訳じゃないです、もっと円滑に喋れるようになりたいとかもっと楽しく話したいと思ってます けど気を使いすぎて突っ込んだ話が出来ないのです そのせいか友達も少なくて、もちろん本音を話せる親友なんて居ないです 親にも気を使ったり本音も話せません なにか病気なんでしょうか? 何が原因かもわからなくて、アトバイスとかありましたら回答お願いします

  • 人前式に対するイメージ

    今度、めでたく弟が結婚することになりました。 相手の彼女側とも話した結果、挙式はホテルのチャペル(?)での人前式に決めたようです。 私的には人前式という挙式の形態は最近良く見かけますし、何度か友達の人前式にも出席しましたので違和感はないのですが、それを聞いた両親がすごく悩んでます。 両親世代からすると、人前式=創価学会というイメージがあるようです。 宗教が悪いわけではありませんが、我が家は全く創価学会員ではありませんので、周りの人から創価学会かと思われたくないようです。 弟達がどうやって人前式に決めたのかはよく分かりません(教会より安いから?創価学会?)が、どうやら相手の彼女の両親は創価学会員みたいです。 彼女自身も今まで学会員だったらしいのですが、私の弟の反対もあり、今は活動等をしていないみたいです。相手の両親も少し年配ということもあり「挙式・披露宴についてはすべてお任せします」という感じだったみたいなので、特に相手側からの強い要望という訳ではないようです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)やはり人前式=創価学会 と思いますか? (2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 人前で話すのが苦手

    人前で話すことが、すごく苦手です。 2週間後に、プレゼンテーションがあるのですが、今から緊張しています。普段友達と話す時や、初対面の人と話す時は全然緊張しないのですが、どうしても5人以上位で話すとなると、心臓がバクバクして、顔がほてってしまいます。面接に関してはそんなに苦痛を感じないのですが、どうしてもプレゼンテーションの時はだめです。 今回のプレゼンテーションが初めてではなく、中学の時に何回かやったのですが、一向によくなりません。しかも、今回は前回のプレゼンと間が空いているので、今から緊張しています。反対に、年をとるにつれて苦手意識を持つようになったと思います…。 自分が人前で話すことが嫌いな1つの理由として、自分の声にコンプレックスを抱いているからだと思います。女なのに声が低く、友達と話している時にも時々言い返さなければ伝わらない時があります。自分は大きな声で話していると思っていても、聞こえていないみたいです。 とにかくこの動悸をどうにかしたいです。それと、無意味なのは分かっているのですが、プレゼンと聞くだけで体が反応し、憂鬱になってしまいます。人前にたつ前、深呼吸をしてみたり、体全体に力をぎゅっと入れてまた戻す、など色々やってみてもなかなかよくなりません。 他の友達が、はきはきと人前で話しているところみると、すごいなぁと思ってしまいます。他の人からしたら、何気ないクラスディスカッションも、私にとっては苦痛です。 同じ経験をした方・アドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてほしいです><

  • 意識しすぎですか?

    こんにちは。 最近気になる人ができたので質問します。 私は28歳彼氏無しの独身、相手も彼女無し 独身の31歳です。 会社は違いますが、毎日同じフロアで働い ており、知り合って半年程度です。 相手も私も人見知りで、話すようになった のは最近です。 何故気になりだしたかというと、相手の同 僚から私のことを話していたと、よく耳に するからです(みみにするといっても、二 週間に一度程度) 内容は、仕事熱心だと誉めていたり、私が 髪型を変えた時も、似合ってると話してい たとかです。 でも、私に直接、上記の内容を話してきた ことはありません。 好きなタイプは、働き者な人だそうです。 少しずつ話すようにはなってきましたが、 意識してしまって距離の縮め方がわかりま せん。 上記内容だけでは判断しかねるとは思いま すが、人づてに耳にする話に対して、意識しすぎですかね? アドバイスお待ちしてます。

  • 人前で感情を表さないのは珍しいですか

    ある日僕の親に家では感情を表すけど外では表さないねと言われました。 考えてみれば確かにその通りです。外に出ると感情を表さないです。 感情がない訳ではありません。その感情を人前では表さないという事です。 感情は様々ですが僕の場合一歩でも外に出ると人前で笑ったり怒ったりしないのです。 職場でも感情は人前に表さなかったです。一歩でも外に出ると家にいる時と違い緊迫した状態になるからだと思います。つまり外は自分の家ではないからです。家と外では人が変わるという事です。 でもそれは僕以外の人でもあると思います。 家では感情が表に出て外では感情を制御している状態だと思います。ですが家でも感情を制御している所はあります。それは怒りや憎しみなどですこれを制御出来ないと大変な事になります。 外に出た時点で外の自分になっている様です。同じ様に家の中に入った時点で家の自分になっている様です。 その切り替わりは特に意識しなくても自然となります。 この様の事は珍しいですか。