• 締切済み

人前に出ると意識が遠のく感じがします。病気でしょうか?

人前に出ると意識が遠のく感じがします。病気でしょうか? 私は23歳の会社員です。 私は、昔から人見知りをしたり、自分の気持ちを素直に表現することが苦手な子供でした。それは今も変わらずに続いていることです。 それが原因で他人にとてもひどい仕打ちをしている自分がいることに最近、気づきました。 家族とテレビを見ながら話しているとき、家族の話をぜんぜん聞かなかったりします。意識が遠くにいっているときがよくあるんです。なにかに悩んでいるわけでもないのですが。 かつての旧友に話しかけられても何も返さなかったり、草野球で相手のチームに何か言われていても、何も反応しなかったり・・・。会社の上司に話しかけられても、反応しなかったり・・・。 心理的には、相手を傷つけるためにそういう行動をしているわけではありません。ただ、自分が声を出して相手に伝えるのが怖いんです。自分の口下手を披露し、笑われるのが怖いんです。しかし、人を傷つけているのはいけない。何か反応してあげなくてはと思っても何も思い浮かびません。その後に頭が真っ白になります。 こういう心境って異常でしょうか?また、直せるものでしょうか?

みんなの回答

• katyan1234
回答No.4

異常じゃなく普通ですよ。誰でもなれていないなら汗をかいたり舌がもつれて 何を言ってるのかわからない・・・ 後は慣れじゃないかな、緊張されている状態、もっと受け入れると言うのも必要かな 私も昔友達がいず何も話せない、かけないと言うことでしたが 今はなれて普通に人前でも話が出来ますね・・・

• muni621
回答No.3

私も大勢の人がいる中で発言するの凄く苦手で小学校の時は声(もともと小さい声です)が出ない事もありました。質問者サンも極度のあがりしょうなのではないでしょうか?まぁ家族の方はある程度理解してもらえるとしても、会社ではちょっと困りますね。仕事にも差し支えませんか?よく[話し方セミナー]みたいなのありますね、あんなのに行くとか(私は行った事ありません)家で訓練してみてはどうですか?まず何をおいても声を出すこと。本を声を出して読む,発声練習もいいです(適当にアエイウエオアオ、カケキクケコカコ…腹式呼吸もいいですね)好きな歌を唄うのもいいと思います。お風呂の中や,カラオケ→スナックとかじゃなくて,ホントのカラオケBOX、最近はネットカフェ内にも設置してますよね。仲の良い人と言ってもいいし、1人でいってもOK、後はイメージトレーニングです。会社とかで聞かれそうな事や,挨拶の仕方など頭の中でイメージして 台詞を言うんです。ここでのポイントは楽しく話してるプラスの自分です。台詞を紙に書いてみるのもいいですね。イメージトレーニングはプロのスポーツ選手もしてますよ!後は実際に上手く言葉が出なくても 笑顔は返しましょう。相手に対する印象も凄く変わります。無理せずゆっくりトレーニングすればいいと思います。もし一言でも今まで言えなかった言葉が出れば 凄い事ですよ。自分を信じて下さいね。

• ra-menko
回答No.2

気持ちよくわかります。周りにとても気を遣われる方なのですね。私も旦那の家族と話すとき、自分がとんちんかんなこと言って引かれるのではないかと心配になり黙ってしまうことがあります。 もし深刻になやんでいるようでしたら、親しい友人の方に、思い切って自分の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか?もしかしたら、友人の方も質問者さんの行動に疑問に思ってることがあるかもしれないけど、聞きにくいという状況にあるかもしれませんので。自分をさらけ出せる場所があるということは、とても貴重なことだと思います。それが家族だともっと理解してもらえるのではないでしょうか?家族は何があっても質問者さんの見方だと思います。会社の上司などは今はそこまで気にされなくてもいいかと思います。今は自分の信頼の置ける人に正直に話すことにより、自分の気持ちを楽にさせてあげたらいかがでしょうか?話すのは勇気がいることかと思いますが、話してしまえば結構すっきりするものですよ☆もうどうにでもなれってかんじで(笑) 私は旦那の家族の前では一般的なこと以外余計なことはあまり言いませんが、その代わり自分の家族や友人や旦那に言いたいことを言ってバランスを保ってます。頑張って下さいね。悩みすぎると本当に病んでしまうので、自分は大丈夫と気楽に考えてくださいね!

回答No.1

前略 聞いてね。 繊細でデリケートなのでしょうね。 喋る事がこんなに大切なものかと思われたのでないでしょか。 私は喋りすぎで何度首切られたか解りません。 野球を遣ってるので男性、大体男は喋る事が苦手ですね。 喋らないのは「金」で喋るのは「銀」と言う人もいます。 上手く話そう、たくさん話そうと思わないでね。 焦らなくて良いのです。 今、急に喋ろうとせずに徐々には話の輪に入っていてお話するようにした らいいですね。 知らな所や初めての職場等は慣れるのに2~3年は掛かります。 誰でも慣れてないと喋れないです。 仕事は楽しいのでしょう、大丈夫です。 パニック障害、ストレス障害とかやたら病名を付け様とする金儲けの医師が 居りますが注意して下さい。 眠れないと言う事がない様なので何も気にする事が有りません。 元気を出して「くだらない事」と思い懸命に仕事に励んで下さい。