• 締切済み

思ったことをすぐ口にできません

1:1ならしゃべれるのですが、人数が増えると口数が減ります。 喋らなくてもいいだろうと思っているのもあるし 集団に向けて自分から発言するのが少し苦手です(今海外にいるので言葉の壁というのが大きいかもですが…) あと喋るより人の話を聞くのが好きというのもあります。 たまに頭の中で文章として言いたいことがいっぱい浮かぶのに いざ声に出そうとするとセリフが飛んじゃって言葉がまとまらないことがあります。 言いたいことをすぐ口に出すのが苦手で 言えないまま終わったりするなども多いです。 言うのが億劫というか、言わなくてもいいかなってなっちゃいます。 なにか改善方法はありますか? そしてグループで集まった時はちょっとでも発言した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

1。なにか改善方法はありますか?  何も改善することはないと思います。「口は禍のもと」「言わぬが花」と昔から申します。 2。そしてグループで集まった時はちょっとでも発言した方がいいのでしょうか?  グループによると思います。討論会なら持ち時間以内に喋る、その他は空気を読んでお決めになるのがいいと思います。