• ベストアンサー

しゃべらなければ思いは伝わりませんか?

しゃべらなければ思いは伝わりませんか? 私は自分は無口だと思っています。 しゃべることは別に嫌いではないですが、 大人数だと口をはさみずらくなっていつもだいたい聞き役です。 でもある集団内において、仲良くなりたい人がいるとすると、 その人と仲良くなりたかったら話さなければ仲良くなれませんよね? 微笑むだけではこっちが仲良くなりたいと思っていることなど 伝わりませんよね? 仲良くなりたいオーラを発するのではなく やっぱり声に出すということが大切なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

>仲良くなりたいオーラを発するのではなく やっぱり声に出すということが大切なのでしょうか。 ものすごく大切です。 言われなければ分かりません。 常識位普通の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.9

 「オーラ」というのは目に見えません。よほど付き合いが深くないとまず発しても気づいてもらえないと思ったほうが良いです。  一方言葉は必要です。  仲良くなるために必要なのは、相手の気持ちを思いやって行動する事。言葉にすると当たり前になってしまうのですが、誰かの言葉でその人が傷ついているようなら、「それはちょっと○○(仲良くなりたい人)に酷いんじゃない?」とか、仲良くなりたい人が何かをやっているときに一緒にやってみるとか。  微笑む事は大事ですが、少なくともそれが相手に向けられている事が分かるようにしないと伝わりません。一緒に行動する事で、相手は「この人の気持ちが自分に向けられている」と感じられますから、そこから少しずつあなたの気持ちを言葉や行為にしていけばいいのではないでしょうか。丁寧に言葉を選んでもいいですし、言葉を足していってより正確にあなたの気持ちを伝えていく事も出来ます。  ポイントというほどの事ではないのですが、最初に相手に呼びかけるとよいと思います。名前で呼ばれれば自分に向けられたものだと分かりますし、名前を呼び合う度相手を意識する事になりますので、ちょっとずつ相手に印象が深くなります。  最初は誤解や思い違いもできますが、練習に失敗は付き物。誤解を解くたびに相手はあなたの事が分かるようになるのですから、気持ちのすれ違いを恐れないで。  以上、自分の経験と反省から書き出して見ました。参考になると良いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.8

私も大人数だと話づらく聞き役になっちゃいますね でも話すことが嫌いでなかったら仲良くなりたい人と小人数の時話始めてみてはいかがですか あなたに仲良くなりたいオーラがあっても気付かないかもしれないし 言葉なら確実ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

「仲良くなりたいけど黙っている」=「こんなステキな私と仲良くなれるのだから 笑っただけで私の思いを読み取り、話しかけてきたり、後日連絡を取ってきたりは 相手がするべきであり、私は何も努力する必要はないと思っている」 と、思われても仕方ないですよ?(笑) 仲良くなるとはお互いの心に一歩踏み込むこと、 言葉にだすことはその最初の一歩です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.6

もしも微笑まれた場合 私が受ける印象としては 仲良くなりたがっているとまでは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.5

微笑めるだけの貴方が居るんだから。 後は自然にその微笑の延長上で、貴方なりに働きかけていく事なんじゃない? 貴方は相手に対する声掛けや発言を凄く重たく考えるんだよ。 自分は無口だという前提も微妙に貴方を縛ってる。 声を掛けるなら、上手く掛けないといけないとか。 何とか相手に伝わるようにとか、上手く話が流れていくようにとか。 自然に話す前にあれこれ考え過ぎてしまう。 でも貴方は、普段一対一の関係では普通にやってるんだよ。 自分の気持ちに素直になって、思った事を、自分の言葉で伝えていく作業を。 それを貴方は「大人数」という場所を移しただけで一気に余所行きに替えようとしてしまう。 尚且つ周りを気にしてしまうんだよ。 それによって自分のペースが掴めなくなる。 掴めないと。慌てて掴もうとする。 そこにはバタバタした気持ちが働く。 バタバタしている時には、相手の言葉や会話なんて耳に入らない。 だから参加はしているけど、なんとなく会話の中身や盛り上がりを感じ取れてない 状態を創ってしまうんだよね。 もっと肩の力を抜くんだよ。 誰も貴方に特別な事を求めてない。 シンプルに仲良くなりたい気持ち。 相手をもっと近くで感じたい、受け止めたい気持ち。 それが自然と相手に対する発言にもなる。 発言できなくても。興味を持って相手の話を聞いていたら。 当然その興味に対して、相手に返したい言葉や気持ちが出てくるでしょ? 頭で考えなくても、伝えたいものが出て来るんだよ。 聞き役も、聞く「だけ」の役、聞いてお終いという役ではないんだよ。 どちらかと言えば聞く方が多いけど。 ゆっくり受け止めて、受け止めた部分を持って、貴方のペースで他者に働きかける。 それが本当の「聞き役」なんだよ。 貴方には貴方のペースがあって良い。 でも、貴方が相手を感じたいように。 相手も貴方を感じたいんだよ。 微笑む事も大切だけど、それ「だけ」で多くを済まそうとしたら。 貴方はいつでも無口という自分で壁を創ってしまう。 少人数以外は駄目だという自分を定着させてしまう。 貴方も分かってるんだよ。 後は小さな勇気と、相手をもっと感じたい、自分を感じて欲しい気持ちで。 会話に前向きに入っていくだけだと。 丁寧に会話を受け止めて、貴方自身がその会話を楽しめているなら。 自然に入っていけるんだよ。貴方も輪の中に居るんだから。 頭で考え過ぎない。 リラックスして、笑顔で相手とのコミュニケーションを楽しむ気持ち。 それは相手が一人でも複数でも変わらない筈。 少しずつこれからの自分に活かしていけば良いんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

2人ではなく他の友達と 一緒に話かけ話を聞いていたら どうでしょうか? それで、「そうだよね」などと 相槌をうったりして返事をしたり 質問したりしたらいいと思います◎ その人に慣れたら、楽しく 2人でも話せると思います! ゆっくり頑張って下さいね◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

好きな人に気持ちを伝えるには声に出すしかないですよね。 自分も確かに大勢の人の中だと無口になってしまう方ですが、 好きな人にはできるだけ声をかけて誘ったりするようにしていますよ。 しかし、大勢の前ではできないので少人数になる機会を作ったりするようにしています。 少しの勇気を振り絞って頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>やっぱり声に出すということが大切なのでしょうか ↑ 大切です。 その為に「言葉」ってあるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人数の女子グループに馴染めません。※長文です。

    私はこの春から調理の専門学校に通っています。私のクラスの女子は大人数のグループと少人数のグループの2つに別れています。私は大人数のグループに入っていますが自分から話題をふれずに、聞き役の状態になっています。今まで10人の大人数グループに属したことがなく、大抵3人くらいのグループでした。自分を上手く出せずに、ただ居るだけの存在になっています。元々聞き役で、自分の事についてはあまり話さなかったので、とても戸惑っています。皆、自己主張が出来ており、活発で集団行動を大事にする人達です。私は集団行動があまり得意ではなく、たまに一人になりたいと思ってしまいます。毎日、自分を出そうと努力しているのですが、私が話をしていいのか、空気が気まずくなるのではと思ってしまいます。そんなことは考えてはいけないと心では思っていても、行動に移すことが出来ません。少人数なら大丈夫なのですが、大人数だと緊張して意見が言えません。今の所、自分が話したいことが話せる友達もいなくて、大人数のグループになんとか入っている状態です。自分が自分じゃないようで毎日が辛く、苦しいです。泣きそうです。自分が情けないです。どうすれば大人数のグループの中で自己主張が出来るようになり、友達と呼べる人を作ることが出来ますか。やはり性格を変えた方が良いですか。

  • どうしたらいいのかわかりません

    自分に真面目すぎて、相手に疲れさせてしまいます。 28年間恋愛の経験が全くないほか、 友達も作れないし この先どうしていいのかわかりません。 このまま、一生一人で過ごすのかと 思ってしまい辛いです。 自分から積極的にいけないし、周りの人は 声をかけてくれませんし、また集団やみんなの 中で何かをするということが苦痛で仕方がないので どうすることもできません。 集団でいるとどうしても違和感を感じ私は無口で 固くなるので、変な空気を出してしまいます。 集団でいても、自分から話そうとしても 相手からは話してくれません。 どうして私はこんな固い人間になってしまった んだろうって思います。 つまらない人間だと思ってしまいます。 恋愛や結婚したいのに、自分に人を近づかせない オーラを出してしまい壁を作ってしまいます。 人間関係で、人と付き合う方法をが 分からなくなってしまっている感じがします。 恋愛をしたいけれど、中々人の輪に入ることが 難しくて人間関係を苦労している 諦める自分がいて、その繰り返しだと 本当に進歩がありません。 どうしたらこの状況から抜け出せるのでしょうか?

  • 自分がおしゃべりな事に困っています。

    自分がおしゃべりな事に困っています。 自覚しているのですが、なかなか直す事ができません。 おしゃべりしたいという欲求がいつも湧き上がってきます。 私は自分が無口で聞き役な人間になれれば…と考えているのですが。 そこで質問なのですが ・おしゃべりを直せた人はいますか?直した方法を教えてください。 ・おしゃべりな人間から無口な人間になれるような話しや心構えを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 想いを伝えるべき?何も言わず去るべき?

    みなさんの意見が聞きたくてここにきました。 一年前から片想いをしています。彼とは月1ぐらい会って食事をする仲です。彼には彼女がいます。 私は来週から仕事で地方で働ききます。これを機に思い続けていてもやはり報われない恋なので、彼のことを諦めようと思いました。私はこの一年合コンなどに参加したり、習い事をしたりと、彼以上に好きな人を作ろうと思いました。でも彼のことがいつも頭にありできませんでした。 今回もう彼とは簡単には会えなくなります。これを機に告白して、想いを立ちきるべきでしょうか?それともわざわざ言う必要もなく、自分で心の整理をするべきでしょうか? 今まで会うたびにこれが最後だと自分にいい聞かせてはいたが、月1ペースで我慢できず連絡してしまいました。なんで、想いを口にすることで、諦められるわけではないが、連絡は我慢するようになり、落ち着くのかもしれません。 みなさんなら、どうします?

  • どうしてこんな話し方するんだろう

    はじまして、21才男です 私がいつも後悔する事 それは、初対面での会話です。(挨拶程度の短時間は別として) たまに一方的に話してしまうん事があるんです それも、まくしたてるくらいに・・ 相手の話を聞かない。聞いても途中で遮ってしまう。 当然向こうは嫌な思いをして、自分への印象一気に最悪へ おかげで、自己嫌悪に陥った事が何度あった事か。 私は、通常聞き役に回るタイプです。 仲の良い友達なら、(話す:聞く=3:7)くらいの比率で自分が聞いています 相手の話をもっと聞きたい そんな気持ちで、相手の目を見て、どんどん質問を投げかけて行けます でも、たまにこれが起こると、もう止まらない 関西人のように話まくり、当然会話は自分ペース 相手は何も話せなくなります まるで、普段おとなしい人がお酒に酔った人みたいに口が変わります 本当に酔ってる訳じゃないんで、相手が嫌な思いをしてるって事くらい、顔見ればわかります でも止まらない なんで?私は聞き役なんじゃないの? 主に、1対1で知り合うよりも、複数の人数で知り合った(例えば職場の同期)って時に発生しやすい 自分が仲良くなりたい特定の人間に集中的に話しかける性格があるようです その結果、こうなるのかな?とも考えていますが・・ みなさんは初対面の方と、どう接されているのですか? いつもと違う自分が出たりしないんですか? 教えて頂ければ幸いです。 長文読んで頂きありがとうございました

  • 親友に対する思い

    はじめまして。私の親友について相談させてください。彼女とは7年の付き合いで、彼女は多少世間知らずな所もありますが、可愛くて、気も使えて、思いやりがある優しい子です。彼女は性格がおっとりしていて一緒いるととても居心地がいいのですが、昔から私の意見や趣味、考えかたに対して賛同するばかりで自分の根本的な意見を話さないのです。元々人の意見に対し否定的なことは一切言わない子ですが、特に最近、私が何を話しても「私も、私も」という感じで…。極端な話、私が好きなものは好きで嫌いなものは嫌い、といった感じです。 共感してくれるのは嬉しい事なのですが彼女が無理をして私に合わせているのかなと思うとこちらも申し訳ないし、何を言っても肯定されるばかりでは正直話してもつまらないと感じてしまいます…彼女は本当に性格が良く、人の良いところを見つける人で悪口、愚痴などは一切いいません。誰からも愛されるタイプだと思います。ただ人見知りな性格なので友達は少なめ、いつも遊ぶのは大体私とです。私の事を一番の親友だとも言ってくれます。そんな優しい彼女に対してこういう思いで接してしまう自分がすごく心が狭いなと情けなくなります… ただ一つ気になるところが、うまく言えないのですが彼女はまず私の意見を聞いた後でそれに賛同し尚且つニュアンスを変え自分の考えを付け加えて話すといった感じで、基本的には私の考えなのですが私はそんな彼女の言動がどうしても自分の意見を踏み台にして彼女の意見に変えられたような、潰されたような気持ちになってしまいます… 彼女の否定的な事を一切口にしない一面も、愚痴などをこぼしてしまう自分が幼稚だ、とより劣等感を感じるようになってきました。一緒にいると疲れてしまうことが多くなりました。今後の為にも彼女と距離を取った方がいいのかと考えています。 宜しければご意見ください。 始めての質問なので、何か不手際があったらすみません。

  • 両想いですか?

    私は自分の好きな人に、自分と同じぐらい好きになってもらい お互い想い合う関係になりたいと思います。 しかし好きな人には彼女がいたり、別に好きな人がいたり、 友達としか見てもらえなっかたりと・・近寄ることも出来ません。 「好かれるのも幸せ」とアドバイスされ、私のことでも好きでいて くれる人と「だんだん好きになるかも」とデートしてみるのですが、 帰り道「私何してるんだろう・・」と泣けてきます。 想う人には想われず、想ってくれる人を想えず。 みんな「想う人」の背中を追いかけて、数珠繋ぎになっているのでは と思えます。 世の中の恋人・夫婦はどうやって両想いになったのでしょうか? みなさん「両想い」ですか?

  • 自分は太っているという思いが消えません。。

    いつもお世話になっております。 24歳女性、身長157cm、体重43,5kgです。 あまり深刻に悩んでいるわけでもないのですが、「自分は太っている・ぽっちゃりしている」という思いが消えません。 身長・体重を測る限りでは、やせ気味で、先月受けた健康診断でも 体重が少ないため、指導を受けました。 それでも、やはり、自分はぽっちゃりだという思いが消えません。 長く付き合った人に、毎日太っているとかぽっちゃりしているとか言われたからだと思います。 下半身はすっきりしているのですが、上半身が肩幅があったり、胸があることもあり(B88~90)、色が白く丸顔なので太って見えるのだと思います。 この体重のときも、知人男性に、「○○はぶっちゃけぽっちゃり」と言われました。 拒食症になったりするほど精神的に病んでいるわけではないのですが、 どうしても自分はぽっちゃりしているという思いが消えません。 なにかアドバイスがあれば、声をかけてください。。

  • ほぼ毎週顔を合わせる先生のことが大嫌いです

    高校生女です。 ほぼ毎週顔を合わせなければならない先生のことが嫌いで嫌いでたまりません。 理由は、いつも怒鳴り散らすからです。 誰に何を言われても二言目には怒鳴っています。 私は委員会の都合で毎週その先生にプリントやらを持っていって、報告をしなくてはなりません。 今まではなんとかスルー出来ましたが、最近いろんなことが重なって私自身に気持ちの余裕がなくなってきて、どうしようもないほどその先生が嫌いです。 その先生はいつもイライラしていて、笑った顔なんか見たこともないし、無口で挨拶すらしません。 自分が悪くても絶対に謝らないし、いつも誰かに怒鳴っています。 あのピリピリとしたオーラを醸し出しながら近づいてくるだけで、一気に頭に血が上ります。 それくらい嫌いです。 ですが、殆ど毎週二日はその先生のところへ行ってやらなくてはならないことがあります。 どうしたら気にせずすむでしょうか?もう限界が近いです。 嫌いな人と上手く付き合う方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • くやしい思い

      新しい職場(事務)ではじめて、ある部署にお使いに行きました。先輩社員から 「○○課から来てほしい、との連絡があったので行ってほしい。」との 指示があったので、行ったら、複雑に係が分かれていて場所も細かく 区切られており、とりあえず、近くの人に声をかけ、「こういう用件で きたのですが、どちらにいけばよろしいでしょうか。」と尋ねました。 そうしたら、「誰宛に?何のために?」そしてケータイで別の場所に 「誰宛かもわからない用事で、何をしに来たかもわからない人が来ている。」 と連絡されているので、「こういう用事で来たと言っているではありませんか!」 と私も怒って一旦自分の部署に帰りました。   先輩社員(6年目)はこれですべて済ませてきたと言っています。もちろん私が電話に出たら いろいろ確認できたのに、と後悔しました。おまけに先輩社員が行き先を間違って聞き、 別の課に行ったので、放り出されても仕方ありません。正しい課に行ったら、それなりに 対応してくださいました。   確かによく出来る人なのですが、慣れていることはなどは、教えるのが下手もしくは 嫌いのようです。   幼稚な話かもしれませんが、不審者扱いは気分の悪いものです。はっきり確認できない 用事は引き受けないようにした方が良いでしょうか。上司は近くにいないので、実質この先輩 社員が指示を出しています。