• ベストアンサー

自分は太っているという思いが消えません。。

いつもお世話になっております。 24歳女性、身長157cm、体重43,5kgです。 あまり深刻に悩んでいるわけでもないのですが、「自分は太っている・ぽっちゃりしている」という思いが消えません。 身長・体重を測る限りでは、やせ気味で、先月受けた健康診断でも 体重が少ないため、指導を受けました。 それでも、やはり、自分はぽっちゃりだという思いが消えません。 長く付き合った人に、毎日太っているとかぽっちゃりしているとか言われたからだと思います。 下半身はすっきりしているのですが、上半身が肩幅があったり、胸があることもあり(B88~90)、色が白く丸顔なので太って見えるのだと思います。 この体重のときも、知人男性に、「○○はぶっちゃけぽっちゃり」と言われました。 拒食症になったりするほど精神的に病んでいるわけではないのですが、 どうしても自分はぽっちゃりしているという思いが消えません。 なにかアドバイスがあれば、声をかけてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74875
noname#74875
回答No.7

43,5kgで何を言っているのですかっ! そんな体重だったら、わたしは毎日街を練り歩いてますよ(笑) ですが、顔が丸顔・胸が大きいとぽっちゃりに見えてしまうことは確かです。 わたしも胸がまぁまぁ大きいほうなのですが、やはり締まっている所を見せないと 太って見えてしまいます(泣) ですので、手っとり早いことから申しますと、まずブラを変えてみたらどうでしょうか? 最近はEカップ以上の物でもパッドが入っていますし・・。 形もすっきりするフルカップ(この手のは可愛い物があまりありませんけど・・) などに変えると良いと思います。 あとは、顔ですが顔筋トレーニングをしてみてください。 わたしもこれでかなり顔がすっきりして「痩せた?」とよく言われましたよv (でも体重は減ってないから、複雑な心境でしたけど・・) これは顔痩せだけじゃなくて、筋肉の衰えからくるしわ防止にも有効ですし、 顔の歪みも取れて、一石三鳥です☆) そして、上半身がぽっちゃりのかたはそれに対応したファッションでかなり 印象が変わると思います。 わたしの場合は胸とおしりが大きいので、ウエストを強調した服をよく選びます。 (これでスタイルがいいと周りを勘違いさせています^^;) チョットしたポイントを押さえることで印象はガラリと変わります。 質問者さんは実際全然太ってないのですから、そんなに心配することありませんよ。 最後に、ぽっちゃりなどと言う無神経な男は思いっきり無視しましょう。  

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の声が聞こえるような文章で、とても励まされました。 さらに女性の方からのアドバイスは、とても参考になります。 確かに、下着を変えてみるのは良案ですね。 フルカップのものであれば、少しはすっきり見えそうですね。 今度お買い物をするときに見てみます。 顔筋トレーニングですか…。 調べて挑戦してみます。 この皆さんのご回答を拝見していて、自分は、ぐちぐち言っているだけで、あまり努力をしていなかったと思いました。 顔筋トレーニングとかマッサージとかいろいろ挑戦してみて、少しでも結果が出れば、自分でも自信が出てきそうです。 洋服も、ウエストラインを意識してみたり(スタイルがいいと評判なようで、羨ましいです><)、 少しずつ意識して努力すれば、悩みも少しはなくなりそうです。 とてもとても励まされました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.11

>この体重のときも、知人男性に、「○○はぶっちゃけぽっちゃり」と言われました。 開示されたデータから推察すると身体的な問題よりもメーク・ファッションからくるイメージでその様に言われてしまうのではないかと思います。 根本的なところで間違った選択をしている可能性が高いと思ってしまいます。 ダイエット云々よりも、おネエ★MANSでもしっかり見てメークやファッションを磨いた方がよいのでは? おネエ★MANS http://www.ntv.co.jp/one-mans/otoku/20080527.html まぁてっとり早い例として、胸のボタンを一つ外してご覧。 Vゾーンが深くなって細く見えます。 肩幅を気にしている様ですが視線はそちらに行かなくなるからイメージが変化しますから。 (註 胸の谷間を、ほしのあきみたいに見せろとかって事じゃないから、そこんとこ誤解しないで下さい。)

  • megyuu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

私は質問者様とほぼ同じ身長ですが、体重は数キロ上です。 それでも自分は太ってるとは思いません。 BMIでも痩せ型に入ります。以前はもっと太っていたのですが、 痩せたので、周りからも痩せたと言ってもらえるせいもあるかも しれません。 でもやっぱり、もう少し痩せたいとか思ったりはするんですけどね。 質問者様の身長体重なら、すごく理想的と思いますよ。 私なんて胸がないですもの。痩せてるのに胸があるようですし、 もっと自信持つべきと思いますよ。 ぽっちゃりっていうのは、実際ぽっちゃりではなく、雰囲気が・・ ではないですか?同じ体重であっても、なんとなくぽっちゃり な雰囲気の人、スマートな雰囲気の人いると思います。 雰囲気を変えてみてはどうでしょう。 体重は変えなくていいと思うので、髪型や服装を 変えてみたらまた印象も変わるかもしれませんよ。 それ以上痩せてしまうと、栄養面とか心配ですよ。

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.9

回答を拝見させていただいて… 仰るとおりの体形であれば、ぽっちゃりどころかグラビアアイドル並の体形じゃないですか… 世の中の女性からうらやましがられ、男性からは垂涎の的だと思うのですが…(^^;) まあ顔の大きさとのバランスなんかもあるのかも知れませんし、まあ隣の芝生は青いのでしょうがないと部分はあると思いますが、もっともっと自信をもっていいと思います。 普段体形を誤魔化そうとダボっとした服装とかしていませんか??? 多分、体形を強調するくらいでちょうどいいんじゃないかと思いますよ♪(女性からは嫌味に見えてしまうかも知れませんが…)

noname#74875
noname#74875
回答No.8

No.7です。 少しでも前向きな気持ちになってもらえてうれしいです。 ブラなんですが、実際フルカップはあまり種類がないので、今まで通りの3/4カップでもいいと思います。 ポイントはわきのあたりがスッキリするかどうかです^^ ワコールあたりがオススメです。(通販のは、デザイン重視なので・・) でも数を揃えるのには、高いので同じワコール系のウンナナクールという所もいいですよ! かなりカジュアルなデザインの物が多いので好みにもよりますが、店員さんも若いかた (でもちゃんと知識がある)が多いし、試着も出来るので入り易いです。 あと、書き忘れましたが、顔についてはチークの入れ方・色によってこれまた ずいぶんとシャープな印象になりますよv 鏡を見て色々やってみてね! これはわたしの勘なのですが、golden-peachさんは少しテコ入れしたらスゴクいい女に なると思います。(上から目線の物言いでごめんなさい) コンプレックスを乗り越え、ひと皮剥けた女性は同性から見ても魅力的だと思いますよっ^o^ (とかいいつつ、わたしのお尻の大きいことのコンプレックスは微妙に まだあるんだけどねぇ) これからは、これは使えるなと思ったことはどんどんチャレンジしてみてください。 本当にありきたりなことだけど、気持ちの持ちようだから・・。

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.6

一つはやはりメンタル面だと思いますので、#4様がおっしゃられるよう自分に言い聞かせていくしかないと思います。 ただ単純に言い聞かせるのは難しいと思いますので、客観的事実を認識してはいかがですか? まずBMI値は17.6で美容体重といわれるBMI=19を完全に下回っています。 (本来、健康体重と言われるのはBMI=22です。ただ女性の場合はBMI=22ですと体重としては痩せては見えない感じです) あとは体脂肪率を一度計測して見てください。市販の体脂肪率計は結構誤差がありますが、±5%くらいは余裕を見た方がいいかと思いますが、女性であれば20%前後であれば全く問題ありません。 25%前後であれば女性としては本当は問題ないのですが、見た目には太めと感じるくらいかも知れません。 30%前後であれば、脂肪を落とすことを考えたほうがいいレベルかと思います。 もう一つとしては胸が大きいのはどうしようもないですが、顔に関しては浮腫みなどで見た目がぽっちゃりした感じになる可能性があります。 リンパマッサージなどで浮腫みを取ってみるのも一つの方法かも知れません。 さらに見た目で付け加えれば#3様が書かれているようウエストラインかも知れないですね… ウエストサイズは書かれてませんのでわかりませんが、くびれがはっきりすると「ぽっちゃり」が「メリハリのあるナイスバディ」に変わっちゃいますよ。 蛇足ですが、ご質問者様が書かれている情報だけからですが、個人的には好みかも知れません(笑) 人の好みは様々ですので、あまりお気になさらず(^^)

golden-peach
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 親身になってくださって、嬉しいです。 そうですね、体脂肪率は18%前後ですから、数字上は問題ないですね。 顔に関しては、むくみですか…、あまりむくみを感じないのですが、もしかしたら気づかないうちに結構むくんでいるのかもしれませんね。 リンパマッサージもしてみます。 ウエストは、58cmです(61cmの服も着ますが、ゆるいので、たぶん58cm前後だと思います)。 でも、ウエストを強調すると、逆三角形みたいになってしまって敬遠していたんですが、勇気が出たら、挑戦してみます。。。 ご回答者様の好みなんですか。。。苦笑 ぽっちゃりタイプが好きだという方から、好みといわれてもむしろへこむのですが、そういう方もいらっしゃるということは、ぽっちゃりを肯定的にとらえられそうです。 ありがとうございます。

noname#176094
noname#176094
回答No.5

こんにちは。 身長と体重のデータだけだと「痩せている」と思います。 ただ痩せている人でもお腹が出ていたりするので 気になる部分を集中的にストレッチやヨガ等をしてみたらいかがでしょうか? どうにも気になって仕方が無いようでしたら 一度第3者の意見も聞いてみるのが良いのではないかと思います。 通いやすい心療内科のカウンセリングがお勧めです。 私はうつで通っているのですが、いろんな人が来ています。 一時期の食べ過ぎで160cmで70キロ近くあるのですが 先生にそんなに太っているとは思えないと言われました。 気にし過ぎていると彼からも言われました。 私の場合は保健指導で体重を落とす必要がありますが あなたは違うと思います。心に何かヒッカカリがあるように感じました。 少しでも参考になりましたら幸いです。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科のご経験も踏まえてのご意見は、とても参考になりました。 彼からも優しい言葉をかけてもらって、素敵ですね。 心にヒッカカリですか…。 自分ではないと思っていますが、それでも少しあるのかな…。 誰か信頼のおける人から、「太ってないよ」と言ってもらえたら、それだけでも、だいぶ気が楽になりますよね。 もっと深刻に悩むようになったら、専門家の力も借りるかもしれませんが、まずは、自分の意識改革をしようと思います。 とても勇気付けられるアドバイスをありがとうございました。

noname#77631
noname#77631
回答No.4

>>身長・体重を測る限りでは、やせ気味で、先月受けた健康診断でも 体重が少ないため、指導を受けました。どうしても自分はぽっちゃりしているという思いが消えません。なにかアドバイスがあれば、声をかけてください。。 実際には痩せているのに、太っているとお感じになるので悩んでいるわけですよね。 ということは、これ以上いくら痩せたとしても太っていると思うことになると思います。 そこで、メンタルを変えて行く方法しかないのかなぁと思います。 毎日鏡に向かって、「自分は痩せている」と声に出していい自分のことを洗脳しましょう!彼氏がしたことの逆をするのです… 病んでいる訳ではないとのことですが、自分では気がつかないこともあるので気軽に病院に行ってみては如何でしょうか 楽しい20代を^o^

golden-peach
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かに、これ以上痩せても太っていると感じ続けることになりそうですね。 もっともなご指摘ですね。 自分は痩せていると考えるようにしてみます。 彼には5年間言われ続けたから、自分でも5年間言い続けてみようかな。笑 もう少し深刻に思い悩むようになったら、専門家の力も借りることになるかもしれませんが、 まずは自分自身の意識改革を変えてみますね! ありがとうございました。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.3

部分痩せが無いように部分太りも無いという事を認識しましょう 指導が出るほど痩せている+部分太りは無い=余計な脂肪は付いていない=ぽっちゃりではないと言うことです 質問者さんが考える「肩幅があったり」も「丸顔なので」も考えすぎです あるとすれば骨格的な事なのでどうしようもありません 他人の目から見て太っているか否かの判断は「ウエストがスッキリしているか」「それとも余計な脂肪が付いているか」だけです スケートや水泳の選手は肩幅が広く下半身も太く体重もあります しかしウエストはスッキリしているので太っていると認識する人はいません 注目点はウエストやおへその深さだけです そこに脂肪が過多に付いたら初めて「自分は太っているかも」と心配しましょう(おへそより下の下腹部に付く脂肪は女性として必然ですのでそこは無視) 太っている・ぽっちゃりしているはあなたの妄想です すっきりとしたおへそ周辺を生で見せられる事の出来る男性以外からの意見は無視しましょう

golden-peach
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 確かに水泳選手はそう思いませんね、すっきり引き締まっているからでしょうか。 確かにウエスト周りで印象が変わりそうですね。 ご指摘ありがとうございます。 最後の一言…少し笑って、それから、勇気付けられました。 特に、異性の目を意識して太っていると悩んでいるわけではないのですが、特別な人以外の意見を無視できる力強さを持ちたいです。 アドバイスをありがとうございます。

noname#80655
noname#80655
回答No.2

その程度なら健康上問題はないですね。 顔のタイプや体型によってはぽっちゃりしているように見られがちということもあります。丸顔で肩幅があると実際よりもぽっちゃりに見られます。でも数字でそれが検証できて、自分でそうじゃないと思ってるならそれでいいんじゃないでしょうか。 タヌキ型の丸顔で胸があるタイプがキツネ型の細い体型よりも好きな男性も多いですし。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分でそうじゃないと思っているならそれでいい」のはおっしゃるとおりですが、 自分でそうじゃないと思えないんです。。。 確かに、どちらかといえば、タヌキ型の丸顔タイプですね。 でも、男性に好まれるかどうかはあまり問題ではなく(むしろ、タヌキ顔の丸顔で胸があるから好きというのはあまり嬉しくないです)、 自分の中の問題ですね。。 でも、そういう女性を好む男性が多いというのは、少しはぽっちゃりを肯定的にとらえられそうですね。 ご助言ありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

病んでいるわけではないならいいんじゃない? でもそれを口に出して言うと嫌味にとられるので止めましょうね。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、病んでいるわけではないのですが、ずっと気持ちが消えないですし、周囲に話すのも気が咎めるからこそ、 このようなサイトで聞いてみただけです。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のガリガリさにショック

    私は、身長140cm 体重25kgです。 体重は、ほぼ毎月、変わりません。 これが、私の平均体重なんでしょうか? たまに、TVで、"拒食症"という言葉を聞きますが、 私も、拒食症に近いんでしょうか? 別に、私はダイエットとか全然していませんし、 逆に、太りたいんです。 なのに、食べても食べても太らないんです。(体重があまり変わらない) だから、成長も遅いんでしょうか・・・?

  • 体重、下半身太り

    私は中2で身長147cm、体重41kgです。 今自分の体重にとても悩んでいます。 陸上の短距離をしていて下半身太りが激しいです。 上半身はウエストはくびれているんですが 胸はA65と小さくて本当に悩んでいます。 -質問- 1.中2で147cmは周りから見ておかしいですか? 2.147cmだと何kgにすれば細く見えますか? 3.下半身太りにはどのようなことが効果的ですか? 4.陸上短距離をしていても足は細くなれますか? 5.胸が大きくなる方法はありませんか? 多くてすみません。どれか1つでもいいので 答えがいただけると嬉しいです。

  • 拒食症・・・・・

    拒食症・・・・・ 私って拒食症だと 思いますか? 食べるのがとにかく怖い です。 身長・・・157cm 体重・・・40kg です。 もっと痩せて あと5キロぐらい と思っています。

  • こんな体型に似合う水着は...

    26歳(女性)身長153cm 体重51kg 肩幅39~40cm バスト87cm ウエスト62cm ヒップ90cm 太もも50cm ふくらはぎ34cm 身長が低いのにガタイがいいのがコンプレックスです>< あと四角いおしり(泣) 肩幅と骨盤が広く砂時計体型です。 肩幅と骨盤が広いのでウエストが細く見え、下半身が余計太って見えます。 こんな体型に似合う水着があれば教えて頂きたいです。 というかこんな数値の体型でも水着って大丈夫でしょうか?汗 よろしくお願いします。

  • 自分の体型

    小学六年生で11歳6ヵ月の女児です。 自分の体型についてですが,,身長:137cm,体重:29kg,胸:(多分)クラスで1番ぺっっっったんこ なんです。 まぁこれから身長とか伸びる可能性はありますが、胸は遺伝で絶対に大きくなりません。(移動教室のとき、みんな大きかった...〉 こんな私ですが、モテると思いますか? 生理も来ていません。

  • 10kg減!だけど下半身がやせません

    お世話になります。 ダイエットをし、10kg痩せました。今、体重54kg、身長161cmです。52kgまで落とすつもりです。 体重は落ちたのですが、下半身の贅肉が落ちません。 特にお腹と太ももが酷く、ウエストサイズは67cmもあります。 1日の摂取カロリーは、1600カロリーに抑えています。 どうにかして、下半身痩せをしたいのですが、どうやったら痩せられるでしょうか?やはり、腹筋など、ストレッチが必要なのでしょうか?効果的なストレッチがあったら、詳しく教えて下さい。 それとも、体重をもっと落とすべきなのでしょうか? ブヨブヨしたお腹を見る度に泣けてきます。

  • 友達を見返したい!

    私は身長が154cmなのですが、友達がずっと私の体重を46kg?聞いてきます。 友達は身長160cm 体重53kgです。 それで、私は40kgなので40kgだと言ったら、身長小さいからそれくらいか。と 言われました。 わたしくらいの身長ってどれくらいが痩せに入るんですか?教えてください。 馬鹿にされたような言い方で痩せたい!!って思いました。 年齢は20歳です。 お願い致します。

  • ガリガりの上半身を直したい

    身長177、体重64キロの大学生です。 一見痩せ型に見えるのですが下半身は普通で、それに対し上半身、特に胸板に全く筋肉に付いていません。どのくらいかといいますと、胸は骨が見えてしまうほどです。猫背気味なのが関係しているのではないかと思うのですが、全体的に上半身が貧弱なんです。それと肩幅も狭く、45センチ位で、見栄えがいいように肩幅を広くしたいんです。  対策として腕立てなどの筋トレをしても胸に全く筋肉が付かず、かえって猫背が癖になってしまう感じです。 どなたか回答お願いします。

  • 痩せているのに体重はあるのはなぜ?

    もしかしたら、トピックが違うかもしれません(すみません)。 現在、身長は155cmで体重が45kgくらいです。 こう書くと、標準かちょっとだけ痩せてるくらいかもしれませんが、 見た目はとっても痩せています。 特に上半身は、胸もふくめて薄っぺらです。 他人には必ず「痩せすぎ」って言われるんです。 だから、太れるように沢山食べようと思うんですが、 体重はこれ以上増やしたくないし… 脂っこいものが好きなので、 体脂肪が多分多いんだと思いますが 計ったことはありません。 こういうのは、きちんと病院で調べてもらったほうがいいのでしょうか。 実は、つい最近まで1ヶ月くらい食欲が著しくおちて、 見た目が更に痩せたんですが、 体重は1kgしか減りませんでした。 どういうことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 着やせしたい・・・

    彼氏に「nohohonは着膨れするタイプだね。あと遠くから見るより近くで見たほうがいいね。」と言われたのですが、 着やせして、遠くから見ても映える格好というのは、どうすればいいのでしょうか。 確かに丸顔で胸が大きいので、座ってたりして上半身だけ見ると、体重より太って見えると思います。加えて色が白いので膨張して見えるかもしれないです。 身長160cm、体重47kgくらいなのですが、 似た体型の方、どういったところに気を遣ってますか?