• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

葛藤してます…。

初めて質問させていただきます。 体型のことなのですが、私は今23歳で高3の頃から拒食症気味です。 毎月生理はありますが体重は38kg(身長156cm)です。 でもまだ痩せたいと思っています。 それは、まだ胸の肉があるからなんです。Fカップあってそれが嫌で、 全体的にガリガリになりたいと思ってしまいます。 もともと私は太っていて、親や友達にからかわれていました。 ダイエットをして痩せたら、太ること=周りに見放されること、という 方程式が頭を離れず、体重が減る一方になりました。 しだいに、大人っぽい体つきになることを恐れるようになりました。 だから、胸がぺったんこになるまで痩せたいと思ってしまうんです。 私は痩せたいのに、痩せようとすると病気(拒食症)扱いされてしまい、毎日辛いです。 痩せることが生きがいみたいになってしまった自分がむなしいです。 これからどういう考え方をすれば救われるのでしょうか。

noname#45617
noname#45617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

度々失礼します。 yappi23456さんは変人なんかではなく、むしろ人より繊細で真面目な人だと思います。亡くなった友人も完璧主義でとても優秀な優しい人でした。繊細だから傷つきやすくて、真面目だから一生懸命頑張って痩せる必要がないのに痩せないと、と思ってしまったんだと思います。でも、それは欠点ではなくて長所になるはずです。見方を変えてみてください。 実は私自身も21歳の頃、摂食障害の現実を十分に知りながらも過食症になったことがあります。毎日、食べたくないのに気持ち悪くなるまで食べて、太りたくないから吐いていました。治したいと思っても、正しい食事の量が完全にわからなくなってしまっているので、どうしていいかわからない状態でした。結局、精神科とカウンセリングに通い薬を飲み、完治までは時間もかかりました。でも今は本当に元気です。治したいという意思さえあれば必ず健康になれるので大丈夫ですよ。可能ならば病院に行ってみることをおすすめします。 なんとなく自分や友人に重ねてしまい、何回も書いてしまいました。すいません。それでは失礼します。

質問者からのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。 「どうせ自分は普通じゃないから」と卑屈になるのが慢性化してるのだなぁと気づきました。 それから、私も正しい食事の量がわかりません。でも、いつか好きな人と結婚して幸せな食卓を囲めるよう努力していきたいと思います☆ 病院にも行ってみようと思います。yumimiさんのような先生が見つかるといいです…(#^.^#) 本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

高校時代に友人を拒食症で亡くしたことがあります。健康な体に治すため病院に行こうと彼女が決意した直後でした。あのときのショックは10年近くたった今も忘れられません。まず、そのままではあなたも命を落としてしまう可能性が非常に高いことを自覚してください。そして、それによってたくさんの人が悲しむこともです。23歳で命を落とすことになんてなったら、ご両親が悲しまないはずがありません。 拒食症は心の病です。きっとそうなってしまうまでに色々な辛い思いをされてきたことと思います。でも、それ以上痩せることでその辛さから解放されるわけではありません。辛いことも逆に考えるように、少しでいいので努力してみてはどうでしょう。胸が大きいことは女性として誇るべきことだと思います。何よりもFカップの胸がぺったんこになる頃には、この世にいられないかもしれませんよ。 どうか前向きに考えてみてください。今の自分を好きになってあげてください。そうすれば、からかってきた友達のことも大きな心で受け入れることができると思います。どうか頑張ってください。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 実際、めまいがして目の前が真っ暗になったのに何も口に入れることができなかった経験があり、この先どうなるのかと思いました。 yumimiさんの、「色々辛い思いをされてきたことと思います。」という言葉に涙が出ました。私の周りの人にそう言われたことが一度も無かったからです。 体の肉や脂肪を受け入れることができるようになるにはまだ時間が かかると思いますが、せめて今より痩せないようにしようと 心がけようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

これからは「健康な体」を目指してはどうでしょうか? 運動もして、バランスの良い食事をして、心も健康になれば あなたの魅力は何倍にもなりますよ。 痩せ過ぎて枯れ枝のような体になっては、仕事も遊びも十分できないし、 男から見た「魅力」も半減してしまいます。 身長156cmなら体重は46kgを目指しましょう。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 s-macwinさんのおっしゃるとおり、今の私は枯れ枝みたいなのです(~_~;) 誰からみても痩せすぎていれば、誰からもからかわれないと安心できるんですよね。もう大人なのに、幼稚な考えだと自分でも思います。 体重はついてこないかもしれませんが、まず心の健康を手に入れられるように努力していこうと思います。 こんな私を、変人扱いしないで回答してくださった方々に本当に感謝しています。 ありがとうございました。