• ベストアンサー

BMI値が標準でも痩せたほうが良いですか?

こんにちは^^ 身長 157cm 体重 52kg 今までは45kgを越えたことはありませんでした。 拒食症になったときは30kg台です。そのときは背骨やあばら骨が浮き出ていて、骨と皮だけでした。 主人から「相撲取りが歩いている」と言われて。。 とても傷つきました。 また拒食症になるのではと怯えています。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.4

こんにちは。 女性は、少しふっくらしてるほうが良いです。 美人の見本は、ミロのビーナスです。 最近は男女とも、小太りが長生きすると言われていて、脂肪も多いほうが良いくらいだそうです。 血糖値と血圧とHBbA1cとHDLコレステロール値を気にしてればいいと思います。 拒食症はカーペンターズのカレンを思い出します。 痩せると体力も落ちるし、貧相に見え亭主としては、妻を不幸にしてると取られます。 日本の女性は、痩せてるのが良いと思い過ぎで、問題になってます。 海外では、痩せてる人はモデルにしてはいけないとも言われています。 ルノアールの絵のような、ふっくらして落ち着いた女性が、男心を和ませます。 勿論、抱いた時も柔らかな方が、子供にとっても気持ちが良いと思います。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >女性は、少しふっくらしてるほうが良いです。 美人の見本は、ミロのビーナスです。 時代によって美しいとされる容姿は違っていますよね。 >最近は男女とも、小太りが長生きすると言われていて、脂肪も多いほうが良いくらいだそうです。 血糖値と血圧とHBbA1cとHDLコレステロール値を気にしてればいいと思います。 今の体重が一番体調がよいのです。血液検査では何も問題はないですし。。 数値がひっかかっているのは主人なのです。 カレンさんも幸せな結婚ではなかったそうですね。 離婚しようとしていらした矢先の突然死と聞きました。 >痩せると体力も落ちるし、貧相に見え亭主としては、妻を不幸にしてると取られます。 日本の女性は、痩せてるのが良いと思い過ぎで、問題になってます。 父もそう言います。ある程度の年齢になって痩せていては恥ずかしいよと。 お母さんを見習いなさいとまで言うのですね。 若い時の私はウエスト57cmで既製品の服が合わなくて困りましたけれど、もう言っても50歳代なのですし子供を産み、完全母乳で育てていれば体形も崩れます。そんなことより健康が第一ではいけないのでしょうか。。 >海外では、痩せてる人はモデルにしてはいけないとも言われています。 ルノアールの絵のような、ふっくらして落ち着いた女性が、男心を和ませます。 勿論、抱いた時も柔らかな方が、子供にとっても気持ちが良いと思います。 主人の考え方がきっと古いのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.9

BMIだと21.1だから、ほぼ理想通りとなりますね。 ただ拒食と過食をくり返した人ならそもそも筋肉がないはずなので、数値より正直見た目が悪く見えることはあると思います。女性の体にメリハリがあるように見えるのは要するに「くびれ」になるわけですが、お腹周りに腹筋もなく、お尻の筋肉もないので引き締める要素がなく、実際の体重以上にだらっと見えてしまうことはあるかもしれません。 それへの対処は適度な運動の習慣を身につけてメリハリボディを手に入れることなのですけれどもね・・・ あとご主人は、太れば相撲取りのようだといい、痩せれば細すぎて気持ち悪いと言い出すと思います。あら捜しというか、揚げ足をとることが目的ですからなにをどうしても毒づかれると思います。世の中、人を貶めることで自分のプライドを保っている人というのは存在するのです。 幸せに生きるコツって、そういう人を遠ざけることだと個人的には思っていますので、それについてはこれ以上のコメントは差し控えます。

noname#244657
質問者

お礼

拒食のときはお尻のお肉がなくなって、すぐ骨でしたので椅子に座りますと骨にあたるので痛かったのです。今は痛くないし快適なのに。。きっと脂肪なのね。眠る前に自己流ヨガはしています。それでかお尻は垂れていません。 問題はお腹ね。仰るとおり腹筋は痩せてしまいました。骨のないお腹まわりは筋肉で支えないとぽっこりしちゃいますものね。 >それへの対処は適度な運動の習慣を身につけてメリハリボディを手に入れることなのですけれどもね・・・ お医者さんに相談しますとね、「あったかくなったらお散歩をしてみたら?今は寒いからあったかくなってからで良いからね。」と仰いました。 容姿がどうとかじゃなくって、健康のためにそうしようと思います^^ >あとご主人は、太れば相撲取りのようだといい、痩せれば細すぎて気持ち悪いと言い出すと思います。 えろさん、絵はみていただけました?お腹は絵みたいな感じなのです。でも、相撲取りほどじゃないですよね><。小柄といわれた寺尾や舞の海だってもっと立派なお腹ですよ。 >あら捜しというか、揚げ足をとることが目的ですからなにをどうしても毒づかれると思います。 そうそう、話し合いがスムーズに運んだことはありません。まずは私の提案には反対します。私が「どうして?これはこうだからこうしたほうが良いと思うんだけれど。。」と、細かく細かく説明してようやくなのです。それで私はぐったりと疲れてしまいます。 >世の中、人を貶めることで自分のプライドを保っている人というのは存在するのです。 そうですね。実にくだらない人だと思います。 >幸せに生きるコツって、そういう人を遠ざけることだと個人的には思っていますので、それについてはこれ以上のコメントは差し控えます。 えろさんをはじめ、ここには素敵な男性がたくさんいらっしゃるのにね。 お世辞じゃないですよ。私はなにごともストレートなだけです。 ご回答ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.8

こんにちは^^ 自分の奥さんであるMJさんを、こんなに傷つけるなんて。。。 あんまりです。 変わらなければならないのは、MJさんではなくて 御主人の方です。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ >自分の奥さんであるMJさんを、こんなに傷つけるなんて。。。 あんまりです。 でしょ!でしょ!><。19800923d様ありがとうございます。 年がいってからの再婚ですので、お互いに自分のやり方ができていて、話し合いは多くなるんじゃないかな?とは思っていましたけれど。。こ、これはなんだか違うのです。 冗談でも言って良いこと悪いことってありますよね(´;ω;`)ウッ… >変わらなければならないのは、MJさんではなくて 御主人の方です。 変わらないかな?もう50歳なのです。年齢ではないと仰るかもですけれど、なんだか疲れちゃって^^; 聞いていただけて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

相撲取りって大袈裟すぎません? どのくらいなのかちょっと想像できませんが、それを基準にしたら言ってる本人も肥満体になりそうですけど・・

noname#244657
質問者

お礼

画像を添付いたしました。こんな感じです。 腕はもっと細いのですが、全体的に丸みはあります。 自分のことは棚上げして私を責める主人なのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

 MJ様 再度です。  お礼を有難うございました。  お礼の文章を拝見いたしまして   ご主人の事なんですが  ちょっと貴女に失礼なこと言いすぎていますよ。  円形脱毛症は 精神疲労なのです。  ご主人の言葉に傷ついて  なってしまったのではないですか  ちょっと酷いようですね。    私の経験といたしまして、過去に  円形脱毛症になった時がありました。  主人と付き合い始めた時でしたが  モラハラが酷く  あまりにも言っていることが判らず  どうしてよいか解らずおろおろして言われる通りに  行動をし悩んでいた時期でしたが  ある日おにぎり大の脱毛症が後頭部に  出来ていたのに気が付きました。  そんなに大きくなるまで  気が付かなかった程忙しいのと  振り回される日々でした。  美容院の人に言われて  初めて気が付き  精神疲労以外の何物でもないといわれ  自分の中で気を楽にする努力をし  何年かかかって治しました。  余計な事のようですが  ご主人はちょっと貴女様にひどすぎます。  このままでは精神的にも肉体的にも  大変なことになりそうです。  ご自分のお身体の事を考えた方が良さそうです  お大事にしてくださいませ。  

noname#244657
質問者

お礼

ローズ様、再度ありがとうございます。 >ご主人の事なんですが  ちょっと貴女に失礼なこと言いすぎていますよ。 やっぱりモラルハラスメントでしょうか? 最近ちょっとそんな気がしていました。 >円形脱毛症は 精神疲労なのです。  ご主人の言葉に傷ついて  なってしまったのではないですか 言いたいことがあればハッキリと言えば良いのに 「MJへの不満はないよ」と言いながらチクチク嫌味を言われます。 そういう人って大嫌いなのです。 ハッキリ言ってもどうしようもない事で主人は不満を持っているのですけれど。。「お金がない。いい格好ができない。」 主人にお金がないのは私のせいではありません。 ローズ様のアドバイス通り、私は自分の財産を守っています。それのどこがいけないのか?と思うのです。 つまり主人は「MJの金は俺の金」と思っているのです。冗談じゃないわ。 「精神疲労」いつも気を張っていないと何をされるか分からない不安。。 亡夫のときにはこんなことはありませんでした。 そして主人は私のハゲを見て指さして笑ったのです。 >私の経験といたしまして、過去に  円形脱毛症になった時がありました。  主人と付き合い始めた時でしたが  モラハラが酷く  あまりにも言っていることが判らず  どうしてよいか解らずおろおろして言われる通りに  行動をし悩んでいた時期でしたが モラルハラスメントって、最初は気づきませんよね? DVと同じで日頃はとても優しかったりして。。 本人もそれがモラルハラスメントだと気づいていないみたいです。 >ある日おにぎり大の脱毛症が後頭部に  出来ていたのに気が付きました。  そんなに大きくなるまで  気が付かなかった程忙しいのと  振り回される日々でした。 私は前の夫を亡くしてから仕事仕事の毎日で、休日にも仕事を入れていました。帰りますと掃除、洗濯、炊事、学校のプリントに目を通し、夜中に体操服にゼッケンを縫い付けたり。。 テレビも小説もなにも、そんな時間はなかったのです。 それでも辛いと思ったことは一度もありません。 >ご主人はちょっと貴女様にひどすぎます。  このままでは精神的にも肉体的にも  大変なことになりそうです。 私が今、生きているのは、亡夫から託された娘を幸せにするためなのです。 邪魔する者は排除します。 ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

BMI値は、あくまで目安です 筋肉は脂肪の4倍の重さがあるとされていますから 筋肉質の方は、BMIは高めとなる傾向にあります 寧ろ、気にすべきは体脂肪率、特に内臓脂肪レベルです

noname#244657
質問者

お礼

>寧ろ、気にすべきは体脂肪率、特に内臓脂肪レベルです これは血液検査では分からないものなのでしょうか? 筋肉は拒食症になったときにかなり痩せたと思いますので、今は筋肉をつけることに留意していますが、なにせ年齢が年齢ですので思うようにはなかなかです。代謝も衰えています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

MJさんお邪魔します ナニ? 拒食症で死にかけた!? 私、ここだけの話ですが、過食症です 命だけは堪えて下さい 157cmで52kgって普通じゃないですか? 私も気になるのは体重計の数値です そろそろ体脂肪とか内臓脂肪も気にしないとダメなんですけどね

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、そうなのですよ。拒食症で死にかけました。 母が遠方から電車を乗り継ぎ乗り継ぎ駆けつけてくれて、入院の手配をしてくれたので生きながらえることが出来たのです。そうでなければ死んでいました。 それから過食と拒食を不定期に繰り返すようになって。。もう体形どころのお話しではないのです。私が自分を”おばさん”と言うのは、年齢もそうなのですけれど女性としての美は捨てないと生きてゆけないという気持ちからです。それはそれは悲しいことです。 >そろそろ体脂肪とか内臓脂肪も気にしないとダメなんですけどね まずは生きてこそです。 定期的に血液検査はしていますがコレステロールなどなどは正常値です。 引っかかっているのは反対に主人のほうなのですよ。 それでウォーキングをすすめますと「MJはその体どうなんだよ」と言うのです。心配するのも馬鹿馬鹿しくなります。 >命だけは堪えて下さい ありがとうございます。 最近は主人のモラルハラスメントで希死念慮をいだくようになりました。

回答No.2

 そんなに太っていませんよ  痩せる必要はないと思うのですが  何故痩せたいと思うのですか  ご主人が痩せろとおっしゃるから?  気にしなくてもいいのではないですか  太っていませんから  でもお考えは人それぞれですので  それ以上は何も言えませんが  大丈夫です。  心配しないでお食事も召し上がってください。  拒食症になったら大変です。    

noname#244657
質問者

お礼

主人は痩せろとは言いませんが嫌がらせがすごくって。。 私をとにかく馬鹿にするのです。 どんなことでもそう。 「歌の音程がはずれている」→間違って徳永英明さんバージョンでした。 「字が下手」→前の奥様は上手でしたけれど、私は他の人からは褒められます。それも私の両親に向かって言いました。 「MJの頭にハゲができている。鏡を持ってくれば見せてやるよ」→主人へのストレスから円形脱毛症になりました。 他にも数々あるのですけれど。。 過食と拒食を繰り返しながらなんとか健康を取り戻そうとしていて、主人にも話しているのですが過剰なストレスをかけられています。 そして主人の言った言葉 「俺は人の気持ちなんて分からない」 主人は周囲の方々から馬鹿にされています。 その鬱憤を私で晴らすのはもうやめてと思います。 いつも的確で優しいお言葉をくださってありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

BMIだけで判断するのは間違っています。 BMIが標準値で、さらに体脂肪率が正常値になって健康体と言えます。 BMIが標準でも体脂肪が50%もあると・・・見た目もブヨブヨ感があります。 同じBMIでも体脂肪率が5%ぐらいだと引き締まって見えます。

noname#244657
質問者

お礼

体内脂肪はどうかしら? フレンチが好きですので北欧のおばさんみたいな感じかな?あそこまではいかないかも。。 健康を考えるのでしたら今の体重が理想的です。 女性は男性と比べますと脂肪はつきやすいですし、、拒食症で死にかけたことがあるのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拒食症・・・・・

    拒食症・・・・・ 私って拒食症だと 思いますか? 食べるのがとにかく怖い です。 身長・・・157cm 体重・・・40kg です。 もっと痩せて あと5キロぐらい と思っています。

  • 太りたいのに太れない。

    早速ですが質問失礼します。 私は21歳の女で 身長159cmの体重39kgです。 この3ヶ月~半年程で約6kg体重が減りました。 ご飯も三食きちんと食べてます。 胃が小さいのか分かりませんが、起きてて暇な間は少しずつでも何か食べないと気が済みません。 一般女性が食べる量は食べてると思います。 このままじゃ骨と皮でしか無くなると思い、毎日大量に食べるにも関わらず体重が増えません。 いくら食べても、便秘気味なのにも体重は変わりません。 最近本当に骨盤、肋骨、背骨など骨が浮き出て自分で見ても気持ち悪い! 彼氏にも“太れ”や“食べてるのになんで太んないの?”と言われます。 もちろん、食べたものを吐いたりしてません(というか物心付いて記憶があるなかで吐いた事がない) 病院に行くのが良いとは思いますが、こちらで少しでも回答していただけると嬉しいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

  • 身長170cm以上の女性の方、体重は何kgですか?

    大変失礼な質問なのですが、もしよければ、身長が170cm以上の女性の方、体重が何kgあるか教えていただけませんか? 私は175cm/52kgなのですが、普通の女性の身長であれば、平均的な体重や理想の体重ってわかると思うのですが、ここまで背が高くなると、どのくらいが普通の体重なのかわからなくありませんか? 標準体重を割り出すサイトなどで計算すると67,4kgになります。 モデル体重で58,2kgでした。 細いとは言われますが、そんなに骨と皮ってほどではないと思うのですが、この計算でいくとだいぶ痩せ過ぎってことになります。(胸がないせいかもしれませんが。。。) こういう計算式って標準の身長の方に当てはめるとちょうど良くても、そのまま身長に比例させていってしまうと、ちょっと合わなくなってくる気がするのですが、そうでもないでしょうか? 周りに同じような身長の人がいないので、身長、体重と見た目(細いと言われるとか)を教えていただければうれしいです。実際の標準体重を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のガリガリさにショック

    私は、身長140cm 体重25kgです。 体重は、ほぼ毎月、変わりません。 これが、私の平均体重なんでしょうか? たまに、TVで、"拒食症"という言葉を聞きますが、 私も、拒食症に近いんでしょうか? 別に、私はダイエットとか全然していませんし、 逆に、太りたいんです。 なのに、食べても食べても太らないんです。(体重があまり変わらない) だから、成長も遅いんでしょうか・・・?

  • BMIについて

    20歳の独身女性です。健康管理のため時々体重を測っているのですが、BMI数値は20.1で、「やや痩せ型」と出ます。ちなみに、私のサイズは163cm / B85cm(Dcup)W58cm H85cm / 体重53.4kg前後です。  ごく最近の折り込み広告に「美しく痩せる!。多くの体験者が目標体重に達成、理想のスリムボディに!」と書いてあり、身長160cm前後の人の体重が40kg前半の体重になっている写真が出ていました。  ちょっと興味があってタレントのプロフィールなども見たら大体似たような数値でした。これらのBMI数値を出してみると「激痩せ」「痩せすぎ」になってしまいます。  私は女性だからやっぱいスリムできれいでいたいという気持ちはあります(だいたい今の数値で満足しています)が、タレントの公表データ(?)や折り込みはちょっとオーバーというか、怪しいと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 拒食症克服 1日の摂取カロリーについて。

    拒食症克服中の高校生・女子です。 体重を増やしたいのですが、1日どれくらい食べればよいのか分かりません。 1日に何カロリーぐらいは必要なのでしょうか?? 教えてください。 お願いします。 身長は157cm、体重は34kgあるかないかです。

  • BMIについて

    身長160cm、体重37kg、体脂肪率5.4% の場合 BMIはいくつになるのでしょうか? また、このくらいの 身長 体重 体脂肪率 では 老けが早いと聞いた事がありますが、その理由を 教えていただけませんか?また、他に困ること等 ありましたら理由つきで教えてください。 お願いします。

  • 体重と体脂肪率

    私は身長154cm 体重40~41kgなのですが、体脂肪率が13~14%あります。 胸もくびれも無いのですが、これは体重や体脂肪率に関係ありますか? あばら骨はでてますが。 友人に胸の大きさを自慢されて、今まであまり胸の大きさとか気にしていなかったのですが ちょっと気になるようになりました。 友人は身長160cm体重55kgだそうです。 脚が太いのが悩みなのでこれ以上は体重は増やしたく無いのですが、体重が増えるとやっぱり少しは大きくなるんでしょうか?

  • 教えてください!このBMIの算式

    体重(kg)÷身長(m)の2乗     肥満度(%)=(実際の体重ー標準体重)÷標準体重×100     標準体重=22×身長(m)の2乗 私の体重は68kg、身長=175、体脂肪=18です。このBMIの算式で自分の標準体重を知りたいですが、正しく計算できません。どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • もっと太った方がいい?

    身長159cm 45~46kgの♀です。 友人や会社の人にもう少し太った方がいいよって言われるのですが、 今まで体重の変動はほとんどないでが、たくさん食べて もう少し太った方が見た目とかいいですか?