• 締切済み

悪口は脳に悪いと聞きました。

悪口は言わないように生きようと思っていましたが、あるキッカケで悪口を口にしてみたら、淀みなく流れるように言葉が出てきて、普段は思い付かないようなジョークまで飛び出し、気付いたら一時間ぐらい喋ってて、周りを唖然とさせました。 なんだか頭が冴えて、気分もスッキリしました。自分にこんな批判的な精神が備わっていたのに、それを抑えてきてしまったんだと思いました。 だから、悪口は脳に悪いというのが理解出来ないのです。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.6

#5さんが「女性は同性に対して共感性を求めるらしいです。」とおっしゃっていますが、女性は男性に対しても共感を求めるものです。人と会話する上で共感を求めると言ったほうが当てはまるかと思います。 男性はそういう会話の仕方や思考回路を持っていないことが多いので、共感しあえないことが多いのです(ここで気持ちのすれ違いが起こります)。 逆に言えば、女性も男性の思考回路が分かりにくいのですけどね。 (職業的にカウンセラーとして共感することは男性でも女性でも可能ですし、逆に言えば女性だからって出来るものではありませんが。あれは普通の会話じゃないので) でもある程度は男性でもそうだと思いますよ。 昔からある、飲み屋で上司や仕事の愚痴なんてのもそうですよね?これもある主の共感だと思います。 悪口を言わない=感情に蓋をする、ということになると、やり過ぎると精神衛生上よくないと思います。 多少は愚痴ったりするのが普通の人間でしょう。 ただ、なんでもかんでも言い過ぎると対人関係上の問題が起きる可能性があるし、嫌なことを思い出してイライラしたり怒りを思い出したりすると、必要以上に嫌な感情を増やす可能性もあります。 これは脳に悪いかもしれません。 何事も「ほどほどに」ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.5

なるほど、抑圧していたことを悪口にしたことでカタルシスを感じたのですね。 「悪口は言ってはいけません」「信用されたければ悪口を言わないこと」とは社会の規範のひとつですが、これは単に信用性に値する自分、他人になれと言っていることでありますが、反面ストレスとなります。だから「悪口を言うとすっきりする」のは私もそうです(笑) 脳科学的には悪口を言うのはストレス解消になるという説もあれば、逆に「脳は主語が理解できない」という説もあります。つまり口にした悪口は自分に向けて言っているわけです。 このふたつが本当なら、ストレス解消の代償として、自分でセルフイメージを悪くしているということになります。 女性は同性に対して共感性を求めるらしいです。だから悪口を言うことによって仲間意識を作るのです。最低ですけれど、実際そういうグループはいたるところで観られますし、悪口を言うことを暗黙に求められた(仲間として試された)。賛同しなかったら仲間はずれにされたというようなことがおきるわけです。 でも悪い感情というものは誰にも必ずあるものです。 あまりにも感情を表現しないのは「人」ではありません。だから私はあまりに「いい人」ぶる人の抑圧の強さを考え、少し警戒します。 >自分にこんな批判的な精神が備わっていたのに、それを抑えてきてしまったんだと思いました。 というご回答者様は、隠された自分に気づいた、そしてそういう自分を客観的に観ているということでほっとしています。 方法を選択するのは自由です。 悪口を言わないことによって表面的な信頼をもたせることもできます。 集団心理を利用すれば、仲間意識をもたれる効果もあります(実はあの人、人間くさい人だったんだと思われ親近感をもたれるようなギャップ効果もある)。 または、悪口を言ってすっきりする代わりに、悪口に対して批判的な人からの悪い印象を受け入れる必要があります。悪口の対象と仲がよかったりする人は特に。 脳にストレスを与えないようにするか、その代わりに批判対象が分からない脳を通して自分で自分を悪く言うか、それとも社会的なことでは仲間意識をもたれる一方で、それまであなたを好印象としていた人物のイメージを一変させるか。脳も社会もプラスマイナスの法則が働いているのだなあと思いますが、選択は回答者様次第でしょう。 私事ですが、大人は悪口を言わないと思っていたのですが、「大人」は何歳になっても、男女関係なく言う人は言うことに驚きました。「悪口を言わないこと」と説教する大人だってすごく悪口を言ってるし(笑) 部下の上司に対する悪口、上司の部下に対する愚痴などという関係性は普遍的なことですが、私が驚いたのは横つながりの関係についてです。しかも自分の問題を人に投影しあっている。一見こんな大人がと思ったのですが、確かに親近感を覚えましたし、改めて感情には年齢など関係ないのだなと。 抑圧するのもよくないし、そもそも「人の口に戸は立てられない」。 でも悪口することによって信頼が失われるのは確かです。私への悪口を「彼がこう言っていたよ」とわざわざ伝えてくれた第三者の無駄口の方に腹が立ったこともありますが。 悪口が多い人は小心者の証しだと思います。抑圧を解くのであれば、第三者に悪口を言うのではなく、本人に直接言うことの方がすっきりするはずです。 本人のレスポンスがあることで、悪口の理由となっていた誤解も解けるかもしれません。 悪口=陰口です。陰で相手の評価を下げ、その賛同者を求めたいから悪口を陰で言うわけです。 でもそれは根本的な解決にはなりません。本人に直接気持ちや伝えたいことを伝えるのが得策かもしれません。私もそうしてほしいし、人にもそうするように努めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まずは、「脳に悪い」という言葉の定義をする必要があります。 例えば、質問者さんが、悪口を言ったときに、脳内で快楽物質がでて ストレスが軽減したとして、そのことを「脳に良い」と評価するならば、 その場においては、「脳に良い」という言い方ができるかもしれません。 別の角度から言えば、脳は反復を好む性質があり、 悪口を言うことで脳内の悪口を考えたり、言ったりするための 回路が強化されていき、今後質問者さんが社会的に不利益を こうむるかもしれない。従って、悪口を言うことは「脳に悪い」 と結論づけることもできます。 このように、何が「脳に良い」か「脳に悪い」かを定義しようと思えばいくらでも しようがあるので、言葉の意味をきちんと定義しないと、 悪口は脳に良いか悪いかは確定しません。 当たり障りのない回答をするとすれば、 悪口は脳に良いこともあるし、悪いこともあるといえるでしょう。 脳の仕組みも複雑ですし、社会の仕組みを複雑です。 いろいろな要素がからみ合って、ある面では脳に良い、 別の面では脳に悪いと言う状況はいくらでもあるわけです。 最終的に質問さんにとって悪口が脳に悪いかどうかは、 質問者さんが社会の中でいろいろな試行錯誤をされていきながら、 判断されると良いでしょう。 質問者さんが、これからの人生で「悪口」とうまく付き合っていかれることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224207
noname#224207
回答No.3

>だから、悪口は脳に悪いというのが理解出来ないのです。 心理学の分野といいますか、医学特に脳科学分野のでの話です。 人の性格や、行動の原因について、最近は脳内物質というものの働きで少しずつ説明ができるようになってきています。 脳内物質 www.geocities.jp/eastmission7/B-bussitsu.html ノルアドレナリンなど神経伝達物質の説明 saputosyo.loops.jp/yaruki2.html 悪口と一言で言ってもいろいろ種類があります。 ジョークの延長線上のものもあります。 劣等感の裏返しとして、他人を卑下中傷することで自分の優位性を確認して自己満足して精神のバランスを取る、というスタイルの悪口もあります。 他人を中傷することで、脳に快適感をもたらす脳内物質を放出させる、ということをやっているのではないのかと考えられています。 劣等感に基づいた陰湿なものは、脳機能の低下とも関係があるのではないかと考えることも可能です。 この手の悪口を続けることで脳機能の低下を促進する効果があると推定することも可能です。 (考え方のくせ、ものの見方のくせ、などという外観を呈します) とまぁ~ザットこんなことが考えられています。 脳に悪いか否かは医学博士達に任せて、常に他人のあら捜ししかしないタイプの人間は、いずれ社会から排除されますので注意して下さい。 その場で受けても、陰ではバカにされ信用できない奴と評価されています。 その場にいない第三者の悪口を言うということは、その場で聞いている人を他の場所ではバカにして歩いているに違いないと受け取られます。 他人の悪口を言う人間は信用がおけない、というのはここからきています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poppey
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

私も「悪口は脳に悪い」は信じ無いですね。『一部の学者が言ってるだけじゃねぇの?』的に思ってます。 敢えて言うなら、『不の感情』等でストレスが掛っているとは言えます。 「他人への悪口を言う」も人によって、それでストレスが発散出来たり、 人によってさらにストレスが溜り鬱屈する、ストレスが掛れば当然脳にも何かしらの影響が出るでしょうし、 それで「悪口は脳に悪い」と言えなくもないと思いますが。 質問者さんは、悪口を言う事でストレスが発散出来るタイプなのでしょうね。 でも、周りの方は悪口を聞くことでストレスが溜ることもありますので、 悪口を言う時は、話す相手、話す内容、その場の雰囲気等を様子見てくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

悪口と批判とは違う様に思うのですが如何? どちらも主体は他者です 其れを見る姿勢が違うのではないか 悪口は自己責任がなく 気楽さが有るのかな 其の分言う人の価値は下がる 批判は対案異見に 意味ある対峙が見られれば 一つの作品なのだが 悪口の殆どがブーメランになるのも必至 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪口を言われたときへこまず平気でいる方法

    教えてください メンタルがとてもよわく悪口をいわれると すぐ精神的に参って病んでしまいます 仕事ができなくて悪口をいわれるんです 仕事を続けるためにも見返すためにも メンタルを強くし悪口をいわれ続けても平気でいるようにしたいんです どうしたらいいですか 人の価値ってなにできまりますか 仕事のできない人は価値がありませんか 無知な人、社会時事や常識がないひとは 中身がなく、薄っぺらく、底が浅いのですか 私は頭の回転が遅く、なんども同じ間違いをし、とてもトロいです ジョークのいみも高度にかんじ突っ込むところや笑うところも理解できません 話もつまらないといわれます こういう人間が悪口をいわれても 平然と図太く精神を病まずに意気揚々と 堂々としているにはどうしたらいいですか

  • 夫が言う悪口 

     私の夫は口を開けば人の悪口ばかり言います。その言い方は「あいつはだめだ」「頭悪すぎだ」等、悪口ですから聞いていて気分の悪くなるような言葉がポンポンでます。 悪口の対象が他人以外にも夫の親には私の悪口を言い、私には自分の親、兄弟の悪口を言います。私の親のことも言ったことがあります。(これは、絶対に許せない。いつか思い知らせてやると考えてます。)夫の母親に私の悪口を言っていたのは人から聞いて分かったのですが、夫の悪口のお蔭で夫の母親からえらく怒った電話がかかってきたこともあります。まあ、私の悪口は私自身もう開き直っているので「いくらでも言えば」と思ってますが、人に対する口汚い悪口や罵りは聞いてるだけで気分が悪くなります。反論したこともありますが口が達者なので5倍位になって返ってきます。こういう性格ってもう、直らないのでしょうか。ちなみに夫55歳私42歳です。

  • 悪口が多い人って?

    批判とか嫌味とかではなく、ただ純粋に疑問に思うのです。 悪口が多い人って、どんな心理なのでしょうか? 私の友人で一人いるのですが、まるで他人の悪口を楽しんで言っているかのように見えるのです。 誰かのことについて話す時、本人は褒めているつもりかもしれませんが、いつも余計な一言がついています。 「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 それも、身近な人にとどまらず芸能人についても 「この人すっごい性格悪いのがにじみ出てるよね」 「なんでこんな顔でテレビに出て平気なんだろう」云々。。。 批判ではないと最初に書いてしまいましたが、正直、聞いていてイヤになります!!! そりゃ誰だって、私もそうですが、たまに、ついぽろっと言ってしまう事はあると思います。でもその友人はほんとに多いのです。以前さりげなく「そういうのって聞いてる方はあまりいい気分しないからやめたら?」みたいな事を言いましたが、あまり理解されなかったようで。私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 こういう人って、どんな心理で悪口を言うのでしょうか?少なくとも私から見たぶんには、本人に全く悪気はなさそうです。 何も考えていない?思ったことがすぐ口に出てしまう?私には理解できないので分かる方、教えていただけませんか。

  • 言葉と脳 :自律神経の感じる力は事実でしょうか?

    心理学や対人心理の本にでよく目にする文献は 真実か教えていただきたいです。 誰かに対して、ありがとう等嬉しい言葉を放てば、 脳の自律神経系は「自分が感謝されたと錯覚する」 →それは脳が勝手に反応していい成分を出してくれるから。 誰かに向かって汚い言葉を口にすれば、脳の自律神経系は「自分が攻撃された」「自分が傷つけられた」と錯覚する。 →人の悪口や愚痴は、気持ちが重たくなっていく。 自律神経は悪口によって自分自身が傷つけられたと判断してしまう。 陰で誰かのことを悪く言う愚痴や陰口も自分の心身に多大なる悪影響を及ぼしていく。 (1)この例文は事実なのでしょうか? 反論を私は考えていて 、悪口や愚痴を口に発しないことにより、 人に話せないとによって鬱病へとつながっている例もあります。 自分の友人も実際になってしまって、私が友人で良い関係が築けたため、 回復して「話がしっかりできたから症状が本当によくなった」といわれたことがあります。 目を背けたくなるような汚い文章や文字を画面いっぱいにみるとものすごく気持ちが悪くなる感覚はわかります。あとは害虫の画像などを見たときなど。 もちろん、汚い言葉を投げかけられたときも。 (2)では一人でずーっと「ありがとう」とか「幸せ」といい続けていれば、幸せな気分になるんでしょうか? でも、ここでつっかかるのは、それを言い続けていると「疲れた」「めんどくさい」「意味あるの?」 というマイナスの感情がわいてくることです。 私は、悪い感情についてはすぐ心が反応するのですが、言葉のこの+の反面の恩恵は受けづらいんです。 人からもちろん言われたり、言うことは+に反応しますが、 一人でぼつぼつありがとうとか言い続けるということが人体に影響が出るのかに疑問符がでるのです。 ただ、一人でマイナスの言葉を連続でいいつづけること汚い言葉を発し続けると嫌な気分に自分が陥ることはわかるのですが・・・。 言葉を発して脳が勘違いして人生に影響が出ることも多少はあると思います。 ただ、脳で考えて意識してしまったことが原因で、言葉に出さなくても感情や気分が変わってしまうと思うのが私の考えなのですが、どう思いますか? 長々とすみません・・。

  • 脳の障害?

    長年あまり気にしていなかったのですが、最近、自分の脳に障害があるのでは?と思うことが多くなりました。 そう思った理由が、 (1)誰もが理解している話が理解できない(ことが多い)。 (2)考えたり、人の話を最後まで聞こうとすると、めちゃくちゃ頭が疲れる。(脳に体力がない感じ。) (3)そもそも考えることが極端に苦手。 (4)先のことを考えられない。(とても苦手。考えるとかなり疲れる。) (5)要領が悪い。 (6)初めて聞いた作業などの流れを、理解したつもりでも実行できない。頭にも入ってない。 こういった点が、どれだけ努力しても克服できないんです。周りは口には出さないけど、おそらく『こいつ頭が悪いな』と思っていると思います。 勉強で言うと、英語は結構得意でしたが、理科は小学校からずっと苦手で理解できませんでした。おそらく、『理解』という行動が極端に苦手で、『丸暗記』ならギリギリできる感じです。 家族も同じような症状があります。つい最近、ネットで調べて自分の中ではアスペルガー症候群ではないか?と疑っています。そうでないにせよ、自分には何らかの脳障害があり、思考が困難なのではないかと思っています。 病気なのでしょうか?もし病気じゃなければ、どうしたら克服できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 悪口を言う人間

    皆さんの周りで、悪口を言う人間、あるいは口が悪い人間ていますよね? それに対して、自分が言われた場合、どう対処していますか? むかつくのは、悪口て直接相手は言わないってことなんですよ。 今日、後ろから「視界に入るな」と言われて、嫌だったんですね。 それに対して、僕は何も対処しなかったわけです。 というのも、他の子と一緒に帰宅していたというのもありますし、対処の仕方?が分からなかったので。 考えれば、考えるほどぼこぼこに嬲り殺すことしか頭になくって…。 本当に、余裕のない自分が嫌で嫌で、どうしたらいいですか?

  • 悪口を言う

    会社で、延々と同僚や取引先、お客さんの悪口を言う人がいます。なにか嫌なことをされたわけでもないのに、気に入らないと口汚くバカにしたりします。私のことを色々と他で言ってることも知ってます。またどんなことについても、汚いやり方などを思いついて平気でそれを口にしたり、まさにチンピラヤクザみたいな言葉がぴったりの人間性です。それだけに、なにかされても嫌なので、話をしてる間は、聞いてることを示すために相槌をしなければなりません。また、それに同調して、バカ、頭悪い、死ねばいいなどと言うおばさんもいるので、そういう話をするのが当たり前になってきていて、上司もバカにされているので、良くない雰囲気に歯止めが効かなくなってます。悪口を言ったりしない仲間はみんな辞めてしまって、今はもう会社に行くのが苦痛です。どうしたら乗り越えられますか。

  • 脳について

    一ヶ月前ぐらいにスポーツ中に頭を強打して、それからぐらいだと思いますが、記憶力が著しく低下ししゃべるのもいい言葉が出ない状況になっています。特にどこかが痛いとかの症状が出ているわけではないんですが、この記憶力の急激な低下と私はよくしゃべるほうで以前は口がしゃべっているように次から次へ言葉が出てきたのですが、今は言葉を考えてしまうようになってしまっている状況に不安を感じています。何か脳に障害が出ているのでしょうか?

  • 彼氏の母親の悪口を言ってしまいます

    こんにちは。 21歳、女です。 彼氏とは2年の付き合いです。 色んな話を訊くうち、彼氏の母親があまり私が尊敬できるような方ではない事が分かってきました。 ・タバコを吸っている ・お酒を毎日3缶飲む ・気分の上下が激しく、機嫌が悪い時は『ボケ!!』『~すんな!!』など、荒い言葉遣いをする。 ・膠原病のため、体が不自由なので家事は彼氏やその兄弟に任せるのに感謝の気持ちが薄くそれが当たり前のように思っている。(朝、まず自分のコーヒーを入れさせるのもです) ・夫を家庭からのけ者にしている。(家にお金を入れてくれる大黒柱なのに…) ・苦手な人間と付き合うのを一切拒絶する。(夫側の親とは行事があっても会わない)・悪口を言いまくる。(そのせいで彼氏まで夫側の親とあまり面識がないのにも関わらず大嫌いになっています。母親が嫌ってるから、という理由で…植え付けです。) 会った事もないので、訊いた話だけで相手を嫌うのは間違ってるとは分かっています。 でも、自分の母親とはまるで逆の人なので理解できなくて。 私の周りのタバコを吸ってる女の子は、共通して学校を中退したり、荒々しい言葉を使ったり、精神的に弱かったりすることもあり、タバコを吸う女性に偏見を持ってしまっています。 そのことで、街中で小さな子供を連れながらタバコをパカパカ吸ってる女性を見かけると怒りが込み上げてきて『子供への悪影響あるのによくタバコ吸えるね。タバコ吸ってても子供って産まれて育てられるんだね。』と酷い言葉を彼氏に話してしまいます。 その時もちろん彼氏の母親をも馬鹿にしている事もわかりながら言います。 言っている間は理性が効かず、止まりません。嫌だヤメて言ってはいけないと自分に言い聞かせても体が震え冷や汗をかきながらも口が勝手に動いてしまうんです。 彼氏は優しいので普通は怒るところを『そうだね~』で済ましてくれます。 彼自身も自分の母親があまりいい母親でないと言っていたので妥協してるのかもしれません。 でも、私なんかが彼の母親の悪口を絶対に言ってはいけない理由があって… 3ヶ月前に、彼の母親は脳梗塞で亡くなっているんです。 死んでもなおその人の悪口が言え、そして止まらない自分が恐ろしいです。 どうすれば悪口を言うのを止められますか? 彼の母親がもっとしっかりした人なら、彼の家庭も崩壊(してます)せずに済んだのに、という憎い思いも薄れて欲しいです。

  • 脳がどっかおかしいのでしょうか?

    20代女です。 最近すごく疲れやすいです。 以前からいろいろ悩んでいたのですが、放っておくのもちょっと限界と思うようになって、質問させていただくことにしました。 自分の症状を説明します。 ・脳に膜みたいなものがかかっているような感覚になるときがある。もやみたいな。 ・ぼーっとしやすい。 ・思考力の低下。 ・目がうつろ。(←周りからみてもわかるみたいです) ・言葉に感情がこもっていない。(ただ話している感じ。自分では、ちゃんと感情をこめているつもり。でも、疲れすぎているときは、口を開くのもかったるいときがあります。) ひとつの場所で、同じ姿勢でずっと立っていると貧血?みたいな感じになる。気持ち悪くなって、頭が真っ白になる。過去4回ほど。一番最近は、仕事中に一時間くらい同じ姿勢で立っていて、クラクラしてしまいました。病院でみてもらったのですが、脳貧血?かもとの診断でした。そのとき、生理中ではなかったです。 ・現実感がなくなるときがある。ぼーっとしてしまって、他人の目とかどうでもいいような感覚になる。でも、一応そういう感覚になるだけで、実際におかしい行動とかはとったりはしないんですが。 以前に、疲れがとれにくいし、やはりおかしいと思って病院に行ったことがあります。そのときは、軽い鬱になっていると言われました。でも、うつ病とは違うような気がします。でも素人の私には、よくわからないので、私の症状を読んで、何かわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 本当に困っています・・・。でも、どうにか、仕事もしているし、普通の生活を送っています。ですが、やはり気になりますので、回答寄せていただけると助かります。