言葉と脳:自律神経の感じる力は事実でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 言葉を発して脳が勘違いすることで人生に影響が出ることもある
  • 人に感謝の言葉を言うと自律神経系が反応して良い成分を出す
  • 悪口や愚痴は自律神経を傷つける影響を与える
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉と脳 :自律神経の感じる力は事実でしょうか?

心理学や対人心理の本にでよく目にする文献は 真実か教えていただきたいです。 誰かに対して、ありがとう等嬉しい言葉を放てば、 脳の自律神経系は「自分が感謝されたと錯覚する」 →それは脳が勝手に反応していい成分を出してくれるから。 誰かに向かって汚い言葉を口にすれば、脳の自律神経系は「自分が攻撃された」「自分が傷つけられた」と錯覚する。 →人の悪口や愚痴は、気持ちが重たくなっていく。 自律神経は悪口によって自分自身が傷つけられたと判断してしまう。 陰で誰かのことを悪く言う愚痴や陰口も自分の心身に多大なる悪影響を及ぼしていく。 (1)この例文は事実なのでしょうか? 反論を私は考えていて 、悪口や愚痴を口に発しないことにより、 人に話せないとによって鬱病へとつながっている例もあります。 自分の友人も実際になってしまって、私が友人で良い関係が築けたため、 回復して「話がしっかりできたから症状が本当によくなった」といわれたことがあります。 目を背けたくなるような汚い文章や文字を画面いっぱいにみるとものすごく気持ちが悪くなる感覚はわかります。あとは害虫の画像などを見たときなど。 もちろん、汚い言葉を投げかけられたときも。 (2)では一人でずーっと「ありがとう」とか「幸せ」といい続けていれば、幸せな気分になるんでしょうか? でも、ここでつっかかるのは、それを言い続けていると「疲れた」「めんどくさい」「意味あるの?」 というマイナスの感情がわいてくることです。 私は、悪い感情についてはすぐ心が反応するのですが、言葉のこの+の反面の恩恵は受けづらいんです。 人からもちろん言われたり、言うことは+に反応しますが、 一人でぼつぼつありがとうとか言い続けるということが人体に影響が出るのかに疑問符がでるのです。 ただ、一人でマイナスの言葉を連続でいいつづけること汚い言葉を発し続けると嫌な気分に自分が陥ることはわかるのですが・・・。 言葉を発して脳が勘違いして人生に影響が出ることも多少はあると思います。 ただ、脳で考えて意識してしまったことが原因で、言葉に出さなくても感情や気分が変わってしまうと思うのが私の考えなのですが、どう思いますか? 長々とすみません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157780
noname#157780
回答No.1

何を聞きたいのか良くわからない。 メンタル系疾患を内包しているように感じる文章だ。 >(1)この例文は事実なのでしょうか? ある程度は事実だろう。 誉められていれば気持ちよいものだ。 人を責めるのは嫌なものだ。 >反論を私は考えていて >、悪口や愚痴を口に発しないことにより、 >人に話せないとによって鬱病へとつながっている例もあります。 >自分の友人も実際になってしまって、私が友人で良い関係が築けたため、 >回復して「話がしっかりできたから症状が本当によくなった」といわれたことがあります。 憂さ晴らしも必要。あなたの高校時代に何があったかわからないが我慢し続けているから。 質問行為乱発(自覚あるでしょう?)が憂さ晴らしかも知れないがあなたは耳に心地よいものだけ受け入れたいのだろう。 このようなバーチャルでなくリアルな社会で好きな人とだけでなく嫌な相手とも上手に付き合う訓練が あなたには必要。 >言葉を発して脳が勘違いして人生に影響が出ることも多少はあると思います。 こんなことはない。あるならばそれは病的。あなたが脳を勘違いさせているだけ。 自己逃避しているだけ。 メンタルの多数は自己逃避だろう。 脳の勘違いのせいにしてはいけない。 >ただ、脳で考えて意識してしまったことが原因で、言葉に出さなくても感情や気分が変わってしまうと>思うのが私の考えなのですが、どう思いますか? あなたの心が弱すぎるのだと思う。 ・心療内科などという生易しいものでなく精神科を受診されたほうが良いような気がする。

suah2223
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。とても参考になりました!^^