脳神経がおかしい!? 最近の思考能力低下と異常な症状の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近夕方から思考能力が落ちるというか、頭が働きにくくなっています。以前もこのような状態は経験していて、知らぬ間に直ってはいたのですが、再発しています。
  • 顕著なトラブルとしては、数字を読み違えることが多いのです。たとえば「428」と並んだ数字を「482」とか読んでしまったり。でもすぐに読み違えたことは気付くだけいいのですが。
  • それに言葉がなかなかでない、つまり軽い言語障害のような事態にもなっています。あとは喉がつまった感じ。これは自律神経の異常?脳神経的に異常があるのでしょうか?血栓など疑ってみた方がいいのでしょうか?まだ30歳前です。食事もけっこう気を使っています。仕事はたいへんですが・・・。これ以上この症状が進行すると不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳神経がおかしい!?

最近夕方から思考能力が落ちるというか、頭が働きにくくなっています。 以前もこのような状態は経験していて、知らぬ間に直ってはいたのですが、再発しています。 顕著なトラブルとしては、数字を読み違えることが多いのです。 たとえば「428」と並んだ数字を「482」とか読んでしまったり。でもすぐに読み違えたことは気付くだけいいのですが。。。 それに言葉がなかなかでない、つまり軽い言語障害のような事態にもなっています。 あとは喉がつまった感じ。これは自律神経の異常? 脳神経的に異常があるのでしょうか? 血栓など疑ってみた方がいいのでしょうか? まだ30歳前です。食事もけっこう気を使っています。 仕事はたいへんですが・・・。 これ以上この症状が進行すると不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiro-z
回答No.1

こんばんは。医療従事者です。 夕方から思考能力が低下する。数字の読み違え。軽い言語障害。喉がつまった感じ。…という4つのキーワードから推測してみました。いずれも脳神経というよりも、大脳の働きに関係しそうな症状ですので、大きく分けて下記に大別できると思います。 (1)脳の血流の問題 ・これは、脳内の血管が収縮してしまったり、狭窄してしまうと、脳(特に末端の部分まで)に十分な栄養が届かなくなり、症状が出現することがあります。 (2)睡眠時無呼吸症候群 ・睡眠中、舌根沈下などで呼吸が止まり、窒息状態が何回も起こってしまっている。これは自分では気付きにくいので、昼間ぼーっとしてしまう人は疑われる病気です。 脅かすつもりはありませんが、早めの受診で原因がハッキリ分かれば不安や症状の進行が止められると思います。脳ドッグなど受けられても良いと思いますが、定期的に経過を診てもらうのが良いのではないでしょうか? くれぐれも無理されませんように!

goodsharky
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今日、近くの内科に見てもらいました。 症状の原因はわかりませんでしたが、 採血もしまして、来週の結果を待とうと思います。 また、喉のつまった感じにと漢方薬を処方されました。 半夏朴湯エキス顆粒というものです。 しばらく飲んで様子を見たいと思います。 痩せ型ですが睡眠時無呼吸症候群も少し疑ってみたこともあり、自分に合う枕を探し続けています。 採血結果によっては脳ドッグも考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。