• ベストアンサー

自律神経の乱れだと思いますが・・・

自律神経の乱れだと思いますが・・・ 中年の男性です。 脳のMRI、心電図など全く異常なしと言われたのですが、時々、体調が悪い時など特にですが 頭が、フワーとしたり、立っていると少しふらつくような感じになったりして困ります 耳鼻科でも異常なし、血圧も正常です たぶん、自律神経が乱れているのだろうと思うのですが(メイラックスとデパスを服用しています) 何とか、自分で自律神経を整える方法(またはグッズなど)がありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.2

自律神経の乱れとは思いますが、それだけでは曖昧すぎますね。自律神経が乱れるのには不眠や肩凝りなど物理的理由があります。  私の経験からは、この症状は「肩こり」正確には「首凝り」が原因だと思います。  肩こりぐらいでとバカにしますが、首まで凝ると、目眩・頭痛・吐き気・歩行不能になります。私は、職場でめまいを起こし、嘔吐し、立てなくなって、昏倒し、救急車で病院へ運ばれました。このまま死ぬんじゃないかと真剣に思いました。  そして、急性症状が治まると、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結果であって原因ではないと医者に言われて、原因不明のまま、病院で出来ることはなくなったので、退院して下さいと言われました。トイレにも行けない状態でした。身体はカチカチに固まっていて、そこそこ動けるまで一年はかかりました。  原因不明で困ってしまいましたが、現象として身体がカチカチで眠れないという状態だったので、近所の医者と相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤(デパス)を処方してもらいました。そのうちに首が原因だと気づきました。  首には頭に行く頸椎動脈が通っているので、凝りが進むと自分で自分の首を絞めてしまうと言うことにもなるそうです。すると運動機能や自律神経をつかさどる小脳が血流不足になります。  しかし、私の考えでは、肩コリはお医者様では治りません。姿勢やものの考え方など、生活習慣からくるもので、これを直さないと、病院や整体の玄関を出れば、即コリコリです。(^o^)わははは・・・  肩こりは、まともに病気扱いされないし、本人が自覚しないと直すのは大変なのです。肩コリの検査方法もありませんから、肩コリから出る自覚症状は何処へ行っても原因不明で相手にして貰えません。  さて、現在のあなたの症状は、頭蓋骨の後部下端に背中の筋肉がつながっているところ、髪の毛の生え際が凝っているのだと思います。ここは首を動かす筋肉が集まっています。  一番の早期解決方法は、整体マッサージか針でしょう。髪の生え際を押してもらうと、びりびりとして、初めは悲鳴を上げるぐらい痛いと思います。  かかりつけ医に、筋弛緩剤を処方してもらって、しばらく飲み続けましょう。友人の話では「セロトニン取り込み阻害薬」など精神科で出してもらう鬱の薬も良く効きます。  肩コリをほぐす「肩胛骨体操」やNHKのテレビ体操をしてください。  なにより、「集中して、」本を読んだり、映画を見たり、「真剣にやる」ことを避け、デスクワークで「前のめりの姿勢」を避けることです。頭を背骨の真上にバランス良く載せて、自由に動けるように保ち、気楽に生活することです。  あなたの生活習慣・ものの考え方・性格から、自律神経が、緊張側に傾いていることで、慢性的な肩コリを発症しているのですから、治るまで時間はかかります。そして直すのは自分です。  そうそう、首コリで辛いときはベッドの上で身体の力を抜き、少し休めば症状は大分改善するはずですよ。そのまま両手で首の後を暖めながら揉むと良いでしょう。  自律訓練法は自分で緊張とコリを取る最良の方法だと思います。   http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html  肩コリとめまいの参考URL:    http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_katakori5.html  また「頚性神経筋症候群」を検索してみてください。参考になると思います。  お大事に

arayotosan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 大変詳しく、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます 首こりもありますので、首をほぐすこともしてみないといけませんね 肩コリとめまいの参考URLも大変参考になります 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• xyz02
回答No.1

ご自分で何とかしたいと言う質問なので、それならば漢方薬など調べてみては如何でしょう。 ただ私の意見としては、一度精神科医に相談されたほうが良いと思います、現在メイラックスとデパスを服用されているそうですが、薬の相性や副作用の可能性もあると思います、とくにデパスは比較的、鎮静催眠作用が強めらしいので副作用で眠気やふらつきが出るときがあるようです。  あと、注意して読んでほしいのですが、実は私も同じ組み合わせで薬を飲んでいました、頭がボヤけて立っているのが辛くなりますよね、苦しく悩んでいるのを察しいたします。  私の場合<デパス>を<パキシル>という薬に変えることで少し楽になりました、ただ精神に作用する薬は一人一人体質や状態で相性があります、医師と相談して薬の種類や量を自分に合うモノを探すのが一番良い方法と思います

arayotosan
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス大変参考になります 私は、デパスとメイラックスを同時には服用しておりません ひどく肩が凝るといったら、デパスを出してくれました デパスを服用しても、私はそれほど眠気を感じませんので、頓服として服用しております おっしゃる通り、医師と相談してみます 異常なし、と言われても現にフラーとしたりフワフワすると苦しいですよね ありがとうございました