• ベストアンサー

言語神経について。

言語神経について、聞きたいのですが、高次脳障害でコウオン障害になりました。タバコは吸っても良いのでしょうか?又、吸うとどうなりますか?最悪の場合は失語になりますか?教えてく下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.1

右利きの場合左脳に脳血管障害や何らかの損傷がある部分を侵すとさまざまなタイプの言語障害を引き起こします。さてタバコは?とのことですが、基本的にタバコが失語を起こしたという症例はないと思いますので、失語は否定できそうですが 広義の意味で構音障害というか音声障害は出てくる可能性はあると思います。 肺活量の低下や煙による喉の炎症等によって発話が不明瞭になるなど どちらにしても体に悪いのは確かですのでできればタバコは控えていただければと思います。

shima-dj1118
質問者

お礼

親切な回答頂きありがとうございます。