他人をけなす言葉は、自分をけなすことと同じ?

このQ&Aのポイント
  • 他人をけなす言葉は、自分をけなすことと同じ?自律神経系が反応する仕組みについて
  • 自律神経系が過去や未来の区別がつかず反応することは理解できるが、他人の悪口を言ったときにも反応が起きる理由は不明
  • 他人をけなす言葉は、自分にも影響を及ぼす可能性がある。自己評価や自尊心への影響にも注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

他人をけなす言葉は、自分をけなすことと同じ?

他人をけなす言葉は、自分をけなすことと同じ? ある書物を読んでいましたら、「誰々さんは、ダメね」と言って悪口を言った言葉は、自分に、その「ダメね」が入ってくるような脳の仕組みになっていると記してありました。それは、自律神経系が、誰々さんという主語を理解せず、自分のことのように反応するからだと記していました。  この自律神経系の仕組み、からくりが、どうしても理解できないのですが、どなたかお教えください。自律神経系が過去や未来の区別がつかず反応するというのは、理解できるのですが。それは過去の悲しいことを思いだしたとき、涙が出ることからも理解はできます、  しかし、相手の悪口など言ったとき、相手と自分が区別がつかず自律神経系が反応するというのが、理解に苦しむのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

理解して解決できたらノーベル賞貰えますよ。  言葉は「誰に対して言ったか」ではなく「どういう単語を使ったか」が大切で、ネガティブな単語を使うということ自体がすでに脳はそうなっているという事でしょうね。  日本的に言えば「言霊」ということかしら。

mashu166
質問者

お礼

E-1077さん、さっそくのご回答、ありがとうございます。 それが分かるとノーベル賞ものですか。 ご回答の「誰に言ったかではなくて」、悪口を言っている自分の心が、マイナス思考に働いて、自律神経に影響を与えているということ、納得できます。                                 ありがとうございました。感謝

その他の回答 (4)

• kigurumi
回答No.5

私も理解に苦しみます。 「殺人は駄目だ」と言う人は、殺人欲求があり、やっては駄目だと人に言うことで、自分の殺人欲求を否定して押さえ込もうとしている? 「盗みは駄目だ」という人は盗みたくって仕方がなあいが、自分じゃなく他人を罰することで、他人に身代わりになってもらっている? 「人に親切にしない人は駄目だ。」とか言う人は自分は親切じゃないと思っている? 違いますよね。 度合いです。 別のカテで返信したらお礼に中傷が書かれた。 それを見てクスって思った。 例えば犯人あてクイズ。 いろいろキーワードを言って、どこで相手が異常な反応をするかみれば、犯人が誰かわかる。 相手が怒ったとき、それが相手の弱点。 過剰反応を見て犯人が特定できる。 該当の質問に対して、相手に一般論を言っただけ。 テレビやマスコミの報道を鵜呑みにしてわーわー騒いで治安を乱すと、操る側の思う壷ですよ って。 それに対して異常なまでに質問者は過剰反応した。 それで終わるかと思うと、まだ不穏が続いたみたいで、「返信するな」と念押しした有様。 そこまで過剰に反応された私は、え? あなたも犯人の1人なの? と苦笑してしまった。 「あの・・・ 私世間一般を言ったんですけど、何故 あなたがここで激怒するの? それじゃ まるで私が言った人があなただってことになってしまいますよ? 私はまさかあなただったなんて思いもせずに言ったんですけど、、、、」って。 「物が無くなった。」と言った時、普通の反応は「どこにおいたの?」ですよね。 ところが「人を疑うのはよくない。 」とわーわー騒ぐ人がいたとする。 「え? 勘違いしてどっか別のところに置いたのかもしれないと思って、誰か見なかったって聞こうとしたんだけど、、、あなたが盗んだから無くなったのんだったの?」って、ね 苦笑 異常反応が黒の可能性が高いことを表してしまう。 例えば性格検査で、「自分はいつも人に親切にする」に対して「はい」と応えた人は、怪しいと性格判断の時思えばいいわけです。 他にも同様のことに「はい」と答えた場合、「人に優しい性格」ではなく、「虚栄心が高い、プライドが高い性格」と特定することができる。 いつも人に親切にできるものじゃないので、正直に「いいえ」と答えても問題ないわけです。 人に良い評価をもらいたがる人は、自分が実際どうかじゃなくて、どう評価されるかを考えてしまい、ネガティブなことには「いいえ」と答えてしまい、普通の回答とは違うので、ある特定のものにポイントが加算されてしまうわけです。 「いいえ」と答えた人は普通なので特長がその時点では無い。

mashu166
質問者

お礼

kigurumiさん、さっそくご丁寧なご教示くださり、ありがとうございます。 読ませていただき、人の心の複雑さ、裏の心と表の表現、それらを考えないと、人の心は分からないということを理解しました。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

専門的知識はないので私なりに本などで得て覚えてる 範囲で書きます。 自律神経がというより、潜在意識より連動して自律神経に 影響を与えてると思います。 という事は、 顕在意識と潜在意識の意識のうちの90%ぐらいを 占めている潜在意識は 現実と想像の区別も、 主語(自分と他人の)区別もつかず、 否定形も理解できないそうです。 そうなると、 実際にそうあったかのようにリアルに想像すると、 (感情も含めて) リアルに想像したことを引き寄せます。 否定形を理解できないので、 「遅刻したくない」と思うと、遅刻してしまうような 状態になってしまったり・・・ 他人へ憎しみをもつと、自分自身を憎んでいることになる。 愚痴を言えば言うほど、愚痴の内容の方向へいきます。 自分に対しても他人に対しても、 良い事を思えば、良い事が引き寄せられ、 悪い事を思えば、悪い事が引き寄せられ。 全ての面で、類友ということでしょうか・・・。 表現方法は微妙に違ったりしますが、 色んな本に書かれてるのを読みます。 手元に資料のないまま、覚えてる範囲で書きました。 NLPの本とか他色々です。

mashu166
質問者

補足

mamimume12さん、ありがとうございます。ご丁寧なご回答、感謝します。 書かれていることで潜在意識が「現実と想像の区別も、主語(自分と他人の)区別もつかず、 否定形も理解できないそうです」のところで、現実と想像の区別については理解できるのですが、 私と他人、否定形が理解できないという点が、どうしてなんだろうと、いつも、思ってしまうのです。 本を読むと、その様なことが書いてあるのですが、どうしてということになると、書いてない本が多いのですね。  この点、分かりましたら、また、教えてください。                                     感謝します。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

「ある書物」とは何でしょうか?その出典や著者が分かれば良いのですが。たぶん現在では、まだ解明されていない分野だと思います。 なのでその著者が、例えば似たような言葉で「天に向かって吐いた唾は必ず自分に返ってくる」とか、「自分の書き記した文字は夜真っ暗闇になっても残っていく」みたいに、『他人をけなす言葉は、自分をけなすことと同じ』という言葉を、自分の言動・行動にも必ず因果の報いが、遅かれ早かれ顕われるのである…ということを自覚して日々の生活を営んでいくことを、心理学的に理由付けしてるんだと思いますが^^;

mashu166
質問者

お礼

uzweb108さん、ご回答、ありがとうございます。 昔からの言葉を紹介してくださり、なるぼとと思います。 それが自律神経系に、どういう仕組みで影響しているか、その辺も知りたいのです。                                       ありがとうございました。感謝。

回答No.1

人間は似た物同士が多いんです 目くそ鼻くそを笑うのも人間です

mashu166
質問者

お礼

romanda201さん、ご回答、ありがとうございました。 良く似た者同士ということですね。