• 締切済み

悪口を言われたときへこまず平気でいる方法

教えてください メンタルがとてもよわく悪口をいわれると すぐ精神的に参って病んでしまいます 仕事ができなくて悪口をいわれるんです 仕事を続けるためにも見返すためにも メンタルを強くし悪口をいわれ続けても平気でいるようにしたいんです どうしたらいいですか 人の価値ってなにできまりますか 仕事のできない人は価値がありませんか 無知な人、社会時事や常識がないひとは 中身がなく、薄っぺらく、底が浅いのですか 私は頭の回転が遅く、なんども同じ間違いをし、とてもトロいです ジョークのいみも高度にかんじ突っ込むところや笑うところも理解できません 話もつまらないといわれます こういう人間が悪口をいわれても 平然と図太く精神を病まずに意気揚々と 堂々としているにはどうしたらいいですか

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.13

じじいです。 >平然と図太く精神を病まずに意気揚々と 堂々としているにはどうしたらいいですか 他人から自立していないと難しい。 孤独にも強くないと他人からの自立は難しい。 >私は頭の回転が遅く、なんども同じ間違いをし、とてもトロいです ジョークのいみも高度にかんじ突っ込むところや笑うところも理解できません どうしてそう思うのか考えてみる事だ。 言うなれば、他人と自分との比較こそが他人からの自立を妨げるのだ。 他人から自立が出来ていれば、他人からの悪口も気にならないはずだ。 どうせ他人はろくに君の事も知らずに中傷しているに過ぎないのだ。 他人からの悪口、中傷など耳に入れんでもいいが、他人からの心あるアドバイスは聞いてみるべきだ。 要はそこに愛がこもっているかどうかだ。 それは感じられるはずだ。

回答No.12

大丈夫です。 「何とかしなきゃ」と思ってる、自覚しているだけでも大丈夫です。 そのまま思い続けて下さい。 「何とかしなきゃ」と思うだけでも 直そうと力が働きます。 それがホメオスタシスというものです。 怪我や病気をした時、治ろうとする力です。 「何とかしなきゃ」を思い続けたら少しずつでも変わっていきますから。 大丈夫ですよ。

回答No.11

出来ることから一つ一つ丁寧にこなしていきましょう。

回答No.10

メンタルもフィジカルも、突然強くできるものでは決してありません。また、「どうせ自分なんて...」などと自己否定したところで強くなるわけでもありません。 ではどうするか、まずは今の自分を認めることです。皮肉な話ですが、今の自分を認め、好きにならなければ、人は前へ進めません。これを自己受容と言います。 そこから、今の自分に見合った成長方法を考えて行くのが確実且つ効率的です。本を読んだり、色々な人の意見を聞いてみると良いでしょう。 尚、悪口を言う方々に対しては、「弱い者の悪口しか言えないような、最低最悪なクズ人間になってしまって、可哀想な人達だなぁ」と思うようにしましょう。そう思えるようになると、そんな最低な人間のために自分が傷つく必要なんてどこにもない、と思えるようになってきます。 私から言わせれば、一番弱いのは人の悪口を言う人達です。それを言われてもキレず、耐えている質問者様の方が100倍強いですよ。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.9

見返すしかありません

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.8

誰だって悪口を言われれば落ち込むし、仕事上の叱責を受ければ辛いです。 自信を無くしたり自暴自棄になったりします。 泥酔する人もいます。 仲には死んぢゃう人もいます。 「よ~し、撥ねかえしてやるっ!」と、言葉は元気でも腹の内では泣いているんです。 辛いことを乗り越えるには、バカになるのも選択肢の一つです。 でも、バカになれば後戻りはできません。 天に召されるまでアポンタンのこんこんちきですから、流石にこれは嫌でバカになることを思い留まります。 今は減りましたが段ボールとテントで過ごす人たちです。 バカにならずに強靭なメンタルを持ちたいなら、他人に負けない体力・知力・知恵、学力・技術などを取得する方法があります。 世の多くの〝自称メンタル低下人〟等はこれで乗り切ろうとしますが、そんなに甘くはありません。 再び挫折し、泣きます。 人生はこの繰り返しです。 いっそのこと宗教に入っちゃう人もいます。 それで死刑になった人もいますから注意したいです。 世の中には、自らは何もせず、他力でメンタル上げを望む人がいます。 この手の人々が最も手に負えません。 そうお思いになりませんか? Kawachansgogo様

noname#236165
noname#236165
回答No.7

あなたはお幾つか分かりませんがお若い方かと思います。 つまらない冗談の突っ込みや言い回しが出来なくてもそれが可愛く感じます。 仕事は慣れて来ると今とは違って後輩に教えるぐらいになるでしょう。 例え後輩に追い抜かれてもあなたの持ち味を気に入ってくれる人も居ますよ。 平然と図太くではなくすまない気持ちを素直に言ったり頭を下げるだけでも 分かって来ると思いますよ、あなたの純真さは底光します!! 私もあなたと同じような悩みがありますが、堂々とでもなく淡々と 行動するしかありません、誰もが高度に突っ込みや返しが出来ませんよ。 下手が居ても当たり前、ある市では出来なければボロカスに言う人もいますが 気にしないで淡々と真面目に仕事を覚え詳しくなって下さい、それが大事です。 将来に向けて幸せになる人の今は辛い時期だけですんでしまえばウソのようですよ、やがてはあなたは幸運に恵まれます。

noname#234587
noname#234587
回答No.6

平然と図太く精神を病まずに意気揚々と 堂々としている 貴方はへこんでいない人に対して偏見を持っているように感じられます。 まず、そうした他人を差別する事を止めるべきです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

>悪口をいわれ続けても平気でいるようにしたいんです 悪口の原因が仕事ができないことなんですよね。 仕事を続けたい、見返したいと言うなら仕事を頑張るしかないと思いますけど・・ >無知な人、社会時事や常識がないひとは中身がなく、薄っぺらく 程度次第です。 >ジョークのいみも高度にかんじ突っ込むところや笑うところも理解できません 笑いのツボが違ったり低俗、低度すぎても理解できない場合があります。 >平然と図太く精神を病まずに意気揚々と 悪口を言ってくる人を見習うといいかもしれません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

ミスをなくせるようにしませんか。 先ずは、職場全体のフローチャートを書いて、 流れを理解することです。それが済んだら、 自身のミッションに関しての作業手順を 含めた「作業標準」を書いてください。 それが済んだら、自信を持って行い得るまで、 イメージ・トレー二ング、シミュレーションを 積み重ねます。で、実際の職場では、 十全に段取りを行って気持ちの余裕を持って、 ミッションの遂行に臨むようにすれば、 大丈夫です。 [インターバル・ウォーキングを行うことを お勧めします。これは、10m~20mを普通に歩くのと、 10m~20mを速く歩くことを繰り返すウォーキングの スタイルなのですが、雨天でも傘をさして行えますので 挫折してしまうことはありません。 〈エクササイズを行い続けていれば、脳の働きも よくなってきますので《トロ》さが改善されます〉 これからは、数理パズル・論理パズル・数独(=ナンプレ)・ クロスワードパズル・ジグソーパズルetc.と親しむように することもお勧めしたいです] ここまで読んでくださいましたら、 「1,1,9,9」という4つの数字から 答が「10」になる数式を作成して みてくださいませんか。 日々、〈電話番号〉や 車の〈ナンバープレート〉の 4つの数字から答が「10」になる数式を 作ることも趣味に加えて楽しんでいれば、 脳が活性化されて《トロ》くなくなる筈です。 他、「1000」から「7」を引く暗算も 楽しみませんか。引けなくなるまで 行ってください。 始めはゆっくりでも、続けていれば、 速く計算できるようになります。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですので、 そのような卑賎な人とは距離を置くのが 正解です。 気にしないことですが、同じ間違いをするのは、 宜しくありませんので~~~ Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 人の悪口、陰口

    私は社員ですが、よくパートさんに怒られます。 (パートさんが仕事の先輩であること、私の常識が足りない態度などから) パートさんにどんな怒られ方をしたのかを会社の人に話した場合、それは悪口になるのでしょうか。 (必要があっての説明だとして) 自分の態度がわるかったことも話しますが、話を聞かされる相手がパートさんをよく知らない以上、怒られたことを話すと、「その人怖いんだね」と悪い印象を与えますよね。 そういうこと平気で言う私の評価も下がり、パートさんも評価が下がってしまう以上、それらはすべて悪口と分類されるのでしょうか。

  • 心理医学の面で教えてください、子供の悪口について

    私は中学のとき、周りの人の悪口に耐えられず不登校になりました。 「何で?皆人を傷つけるのがそんなに平気でできるの?」と思うと辛くて悪口を聞くのも嫌になり、学校に行けなくなりました。 この間NHKで引きこもりの子の特集があって、同じように「学校へ行くとクラスの女子が話していることは殆どが悪口陰口で、こんなに平気で人を傷つける人達の中で暮らすなんて耐えられない」と話していました。 そういった子供たちのインタビューの後、引きこもり、不登校症の研究をしている人が「引きこもりの人っていうのは心が病んでしまっているから・・・」など、悪口に耐えられない人達を不健全と話していました。 確かに私たちは自分でも健康的な心だとは思っていません。 ですが、人の悪口を平気で言い、罪悪感を感じないような子供というのが「健康な精神の子供」だというのはおかしいのではないかと思うんです。 精神医学に詳しい方、こういった子供達の成長は望ましいものなのでしょうか?教えてください。

  • 人を傷つけて平気で笑ってられる人間の心理

    私の周りに、よく人の悪口を言う人がいました。 その人は最終的に友人をなくし、一人になりました、悪口を言う側から、言われる側になりました。 人の悪口をネタに話をしてて、そばで聞いてる人も一緒になって悪口を言い、笑う。 こんなことしてて、楽しいんですかね? 人をバカにすることもそうです、人を見下して楽しいんですかね? 平気で人の悪口を言う、平気で人を傷つけたり。 こんなことしてて満足してる人間、本当に(大丈夫?)って思います。 経済的に安定した暮らしがある・社会的地位もある人間が、心療内科・精神科に通院中の人に対して自殺に追い込んだという事がありました。 こんなことをして周りから批判されても何くわぬ顔をして更に悪口を言う。 私も友人に対してイライラする時もありますが、 悪口を言ったり傷つけたり、そんなことは出来ません。 心に闇がある人間なんですかね?

  • 自分のことを棚に上げて、人の悪口を平気で言ったり、人のプライベートを詮

    自分のことを棚に上げて、人の悪口を平気で言ったり、人のプライベートを詮索してくる女の人。 人の悪口や、ありえないような噂話を流したり、人のプライベートを詮索してくる女の人がいます。 適当にあしらいたいのですが、年が上なこともあって、どのように対処したらいいのかわかりません。 私は、その女の人が本当に苦手で自分のプライベートなことを話すのも嫌で(人に言いふらしたり、話を変えてほかの人に話したりするので…。)あまり話さないように距離を置いているつもりなのですが、相手のほうから、関わろうとしてきます。 また、苦手な理由として、自分は平気で人の噂話や悪口をいったりするのに、自分の悪い噂などを聞いた時には誰が言い出したのか、犯人探しを始めるのです。自分のことは、棚に上げて人のことを面白おかしくしゃべる彼女が苦手なのです。 関わらないようにしたいのに、無理にかかわろうとしてくる人にはどのように対処したらいいですか?ちなみに、仕事で関わるので完全に切り離すことができません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 怒鳴られても平気なのは、頭がおかしいですか?

    前の会社では、理不尽に怒鳴られ続けました。 私がいない時に起こった他人の失敗ミスを、その人の代わりに私が怒鳴られたり、 ボールペンで字を書くとは非常識だ、小学校では鉛筆で書けと習っただろ?と怒鳴られたり、 棚とは中身を空にするものだと怒鳴られたかと思うと、棚は中に物を入れるべきだと怒鳴られたり、事務と現場と両方しているのに見えないところのほこりまで注意され怒鳴られたり、給与計算をしたいから、午後から専念させてくれと言うと、現場第一と怒鳴られたり(家で計算した)、色々あったので、怒鳴られることに慣れました。 私は、今別の仕事をしていますが、怒鳴られると人によっては一瞬むっとはするけど、すぐにどうでもよくなりますし、何も思わない人もいます。怒鳴られても平気です。 私は、頭がおかしいのでしょうか?

  • 仕事が出来さえすれば、いじめ、悪口は許されるのか?

    こんばんは 22歳新入社員です。 私は仕事が出来ず、いつも職場の先輩方に怒られたり、無視されたりしています。 最近では私がいないところで私の陰口を言ったり、時には聞こえるように悪口を言ったり、バカにして笑ったりもします。 私は正直、仕事に行くのが嫌ですが、なんとか辛抱していっています。 でも、毎日毎日こういう状況だとさすがにしんどいです。 精神的に辛いです。 悪口を言ったりバカにしたりする先輩は確かに仕事はできます。 でも、だからといってそういったことをしてもいいのかというと違うと私は思います。 なるほど確かに会社は仕事をするところです。遊びに来ているわけではありません。私たち従業員は会社に雇われているのだから会社を儲けさせるべく結果を出さなければなりません。 でも、私たちは会社の従業員である前に一人の人間です。年齢によっては父親であったり、母親であったりします。 人をいじめてはいけない、人の悪口を言ってはいけない。 この程度のことは幼稚園や小学校で習うことです。まともな親なら家庭でもそういう教育をするはずです。人として、社会で生きていくうえで基本的なことでしょう。 にもかかわらず、大の大人が、それも大学まで出て、ある程度大きな会社に正社員として就職するほどの能力がある人間が、平気で職場いじめをしたり、人の悪口を言うなんておかしいと思います。 例えば、そういった人間が親として、まともな教育が出来るのでしょうか? 子どもに対してよき模範となれるのでしょうか? 私は同じ人間として、人間性を疑います。 しかし、現実は違う。 極端な話、仕事ができれば、悪口を言おうがいじめをしようが、要は法律に触れさえしなければ、何をしても許されるのではないですか? 現に誰も私の悪口を言っていることを上司に対して注意しないです。 結局、仕事ができればそういった人の道に外れることも許されるんですか? 皆さん教えてください。

  • 悪口のかわし方

    会社でとてもお世話になっているおばさんがいます。 年齢よりも若く見えておしゃれだし、頭の回転も速く仕事もできる方です。 私も仕事を教えてもらったり、仕事のことで悩んだりすると親身になって相談にのってくれます。 すごくかわいがっていただいてて、普段の冗談を交えた会話とかはすっごく楽しいのですが… ただ唯一問題なのは人の噂話や嫌いな人の悪口がとても多いんです… しかも一度嫌なことがあるとずっと根に持ってしまうようです。 私もイラっとすることは日々ありますが、どちらかというとすぐ忘れてしまう方なので、いつまでも同じことで腹を立てているのが疲れないのか不思議というか、心から共感できずどう対処していいか困ります。 例を挙げると嫌いな人がそばを通ると嫌な顔をして今通ったわね、みたいな目配せをする、わざと聞こえよがしに嫌味を言う、などなど… あと、かっこいい男の人の年齢やプライベートを聞きたがったり(私がよく話す社員さんにお気に入りが何人かいるようです)、新しいパートさんの家庭環境に興味津々だったり… これだけ読むとすごく嫌な人のようですが根はいい方です。 その証拠に彼女を慕っている人はたくさんいます。 気を使ってるわけではなく、みんなわざわざ話をしに来ます。 私もそう言うところ以外は好きだし、一緒にいて楽しいです。 ただそういう悪口や噂話の時、どうしたらいいか… 今は曖昧に笑ったり、そうなんですね~とか、大変でしたね~、みたいな感じです… 冗談みたいにしたり話題を変えようとしても、共感してもらえるまでいつまでも話し続けるのである程度聞いてあげないと収まりません。 私は席が近く、話しやすいみたいでよく来るのですがどうやってかわしたらいいでしょうか。 そういう、悪口や噂話なしで仲良くしたいです… どうか知恵をお貸しください!

  • 人の悪口・批評に対応するには?

     本当に、世のなかって、いない人の悪口ばかり平気でいうのでしょう。  仕事の能力が劣っているのは、いじめの対象。どれだけ、皆を苦しめているのか、わかって、いっているのか?

  • 悪口

    私同じ班、男子3人女子3人です(私を入れて) 前に聞こえる声でこの女子2人に私の悪口を言われました。 前からこの2人が私の陰口言ってるな、とはなんとなくわかってました。 しかも色々あって...毎日こいつらのせいで辛くて。嫌でした 今日もありました。6人で班になった給食食べるんですが、牛乳が5つしかなくて... 男子2人、女子A机には1つずつ置いてあって、女子Bの机には2つの牛乳がありました。 Bの隣で食べてる私の所に牛乳を置かないで(絶対気づいてる) 私の隣の男子に牛乳をあげました。(私の背中の後で、「○○(男子の名前)牛乳だよ」 (牛乳が足りないと分かったら、当番に言えばいいのに) んで、いざ食べる!って時に、先生が「誰か牛乳無い人いない?」っていったんで、 私は手を上げたので先生が牛乳をくれたんです。 そのときにAの顔を見たんですが、顔を手で隠しながらニヤニヤ笑って。 そのすぐ直後に「いや、○○(男子)が牛乳ないから~」「そうだよね~」「dtfgy~~」 ってニヤニヤしながら言い訳してきたんです。 腹たって無視したら、私のことを見てきてなんか顔をあわせてるかんじで... すっごい嫌な気持ちになったし、何より腹立ちました。 この班の人たち女子2人と男子1人はまったく仕事をしないで いつも私達におまかせ状態なんです。 しかもうちの班皆自己中だから、私が1人で仕事してたことも2回ぐらいあります。 旧の班だからもう少しで班替えがあるんですが... んで、意味わかんないんですが、 Aはお店とかで会ったときに手を振ってくれるし、私にもよく(?)笑顔で話しかけてくるんです。 なのに、この前聞こえる声で私の悪口を言ってきたんです。 そのあとも、話しかけてきたりするんですが... 意味わかんなくないですか? 私、いいように悪口言われてるのかなー。 嫌いなら話しかけんなって思うんですが... Bは、仲良い人にしかこうゆうことはしない人です 2人はクラスの中心的なかんじで... 私はおとなしいです。。。 悔しい   回答お願いします

  • 自分に対する悪口を彼から聞かされました。。

    彼はもともと直属の上司でした。 上司としての彼は嫌いで、私は、同僚(女)とともに、上司としての愚痴を言っていました。 その後私は仕事をやめ、彼と付き合いだしたのですが、最近になって、その同僚だった女の人が彼に対して「実はneribootさんはあなたの悪口を言っていたんです。」と言ってしまいました。 私が、散々悪口を言っていながら彼と仲良くしているところが気に食わなかったらしく、散々悪口を言われているのに、私をかわいがっていた彼のことを気遣ったようです。 彼に、八方美人はやめろ、と言われました。 確かに自分は八方美人だと思う部分もあります。その結果、同僚の女の人に嫌われました。彼には、当時悪口を言っていたことをあやまり、そういった自分の態度を改めると約束してこの件は収まりました。 しかし、最近になって、彼が、「会社で飲み会をしようと思って、お前を誘おうと思ったら、その同僚の女の人がすごい嫌そうな顔をしてneribootさんがくるなら、私はいきません、って言ってたぞ」と言ってきました。 私はなぜ彼がそんなことを言うのかわかりません。私が嫌な思いをするのがわからないのでしょうか? 彼曰く、後からそういうことを言われていると知ったら辛いだろうから先に言っておいた、それに、俺の悪口を言ってこの結果をもたらしたのは結局お前だからお前が悪い、とのことでした。 私としては、誰かが自分の悪口を言っていたと言うことを聞きたくは無いし、そういうことって、価値観の違いなのかな、って思います。 今、彼とは距離をおいています。今後どうしようか悩んでいます。 足りない部分があれば順次付け足していきますので、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう