• 締切済み

悪口を言われたときへこまず平気でいる方法

教えてください メンタルがとてもよわく悪口をいわれると すぐ精神的に参って病んでしまいます 仕事ができなくて悪口をいわれるんです 仕事を続けるためにも見返すためにも メンタルを強くし悪口をいわれ続けても平気でいるようにしたいんです どうしたらいいですか 人の価値ってなにできまりますか 仕事のできない人は価値がありませんか 無知な人、社会時事や常識がないひとは 中身がなく、薄っぺらく、底が浅いのですか 私は頭の回転が遅く、なんども同じ間違いをし、とてもトロいです ジョークのいみも高度にかんじ突っ込むところや笑うところも理解できません 話もつまらないといわれます こういう人間が悪口をいわれても 平然と図太く精神を病まずに意気揚々と 堂々としているにはどうしたらいいですか

みんなの回答

• pct10968
回答No.13

じじいです。 >平然と図太く精神を病まずに意気揚々と 堂々としているにはどうしたらいいですか 他人から自立していないと難しい。 孤独にも強くないと他人からの自立は難しい。 >私は頭の回転が遅く、なんども同じ間違いをし、とてもトロいです ジョークのいみも高度にかんじ突っ込むところや笑うところも理解できません どうしてそう思うのか考えてみる事だ。 言うなれば、他人と自分との比較こそが他人からの自立を妨げるのだ。 他人から自立が出来ていれば、他人からの悪口も気にならないはずだ。 どうせ他人はろくに君の事も知らずに中傷しているに過ぎないのだ。 他人からの悪口、中傷など耳に入れんでもいいが、他人からの心あるアドバイスは聞いてみるべきだ。 要はそこに愛がこもっているかどうかだ。 それは感じられるはずだ。

回答No.12

大丈夫です。 「何とかしなきゃ」と思ってる、自覚しているだけでも大丈夫です。 そのまま思い続けて下さい。 「何とかしなきゃ」と思うだけでも 直そうと力が働きます。 それがホメオスタシスというものです。 怪我や病気をした時、治ろうとする力です。 「何とかしなきゃ」を思い続けたら少しずつでも変わっていきますから。 大丈夫ですよ。

回答No.11

出来ることから一つ一つ丁寧にこなしていきましょう。

回答No.10

メンタルもフィジカルも、突然強くできるものでは決してありません。また、「どうせ自分なんて...」などと自己否定したところで強くなるわけでもありません。 ではどうするか、まずは今の自分を認めることです。皮肉な話ですが、今の自分を認め、好きにならなければ、人は前へ進めません。これを自己受容と言います。 そこから、今の自分に見合った成長方法を考えて行くのが確実且つ効率的です。本を読んだり、色々な人の意見を聞いてみると良いでしょう。 尚、悪口を言う方々に対しては、「弱い者の悪口しか言えないような、最低最悪なクズ人間になってしまって、可哀想な人達だなぁ」と思うようにしましょう。そう思えるようになると、そんな最低な人間のために自分が傷つく必要なんてどこにもない、と思えるようになってきます。 私から言わせれば、一番弱いのは人の悪口を言う人達です。それを言われてもキレず、耐えている質問者様の方が100倍強いですよ。

• tokohay
回答No.9

見返すしかありません

• tomy-eye
回答No.8

誰だって悪口を言われれば落ち込むし、仕事上の叱責を受ければ辛いです。 自信を無くしたり自暴自棄になったりします。 泥酔する人もいます。 仲には死んぢゃう人もいます。 「よ~し、撥ねかえしてやるっ!」と、言葉は元気でも腹の内では泣いているんです。 辛いことを乗り越えるには、バカになるのも選択肢の一つです。 でも、バカになれば後戻りはできません。 天に召されるまでアポンタンのこんこんちきですから、流石にこれは嫌でバカになることを思い留まります。 今は減りましたが段ボールとテントで過ごす人たちです。 バカにならずに強靭なメンタルを持ちたいなら、他人に負けない体力・知力・知恵、学力・技術などを取得する方法があります。 世の多くの〝自称メンタル低下人〟等はこれで乗り切ろうとしますが、そんなに甘くはありません。 再び挫折し、泣きます。 人生はこの繰り返しです。 いっそのこと宗教に入っちゃう人もいます。 それで死刑になった人もいますから注意したいです。 世の中には、自らは何もせず、他力でメンタル上げを望む人がいます。 この手の人々が最も手に負えません。 そうお思いになりませんか? Kawachansgogo様

noname#236165
noname#236165
回答No.7

あなたはお幾つか分かりませんがお若い方かと思います。 つまらない冗談の突っ込みや言い回しが出来なくてもそれが可愛く感じます。 仕事は慣れて来ると今とは違って後輩に教えるぐらいになるでしょう。 例え後輩に追い抜かれてもあなたの持ち味を気に入ってくれる人も居ますよ。 平然と図太くではなくすまない気持ちを素直に言ったり頭を下げるだけでも 分かって来ると思いますよ、あなたの純真さは底光します!! 私もあなたと同じような悩みがありますが、堂々とでもなく淡々と 行動するしかありません、誰もが高度に突っ込みや返しが出来ませんよ。 下手が居ても当たり前、ある市では出来なければボロカスに言う人もいますが 気にしないで淡々と真面目に仕事を覚え詳しくなって下さい、それが大事です。 将来に向けて幸せになる人の今は辛い時期だけですんでしまえばウソのようですよ、やがてはあなたは幸運に恵まれます。

noname#234587
noname#234587
回答No.6

平然と図太く精神を病まずに意気揚々と 堂々としている 貴方はへこんでいない人に対して偏見を持っているように感じられます。 まず、そうした他人を差別する事を止めるべきです。

• sakura-333
回答No.5

>悪口をいわれ続けても平気でいるようにしたいんです 悪口の原因が仕事ができないことなんですよね。 仕事を続けたい、見返したいと言うなら仕事を頑張るしかないと思いますけど・・ >無知な人、社会時事や常識がないひとは中身がなく、薄っぺらく 程度次第です。 >ジョークのいみも高度にかんじ突っ込むところや笑うところも理解できません 笑いのツボが違ったり低俗、低度すぎても理解できない場合があります。 >平然と図太く精神を病まずに意気揚々と 悪口を言ってくる人を見習うといいかもしれません。

• pipipi911
回答No.4

ミスをなくせるようにしませんか。 先ずは、職場全体のフローチャートを書いて、 流れを理解することです。それが済んだら、 自身のミッションに関しての作業手順を 含めた「作業標準」を書いてください。 それが済んだら、自信を持って行い得るまで、 イメージ・トレー二ング、シミュレーションを 積み重ねます。で、実際の職場では、 十全に段取りを行って気持ちの余裕を持って、 ミッションの遂行に臨むようにすれば、 大丈夫です。 [インターバル・ウォーキングを行うことを お勧めします。これは、10m~20mを普通に歩くのと、 10m~20mを速く歩くことを繰り返すウォーキングの スタイルなのですが、雨天でも傘をさして行えますので 挫折してしまうことはありません。 〈エクササイズを行い続けていれば、脳の働きも よくなってきますので《トロ》さが改善されます〉 これからは、数理パズル・論理パズル・数独(=ナンプレ)・ クロスワードパズル・ジグソーパズルetc.と親しむように することもお勧めしたいです] ここまで読んでくださいましたら、 「1,1,9,9」という4つの数字から 答が「10」になる数式を作成して みてくださいませんか。 日々、〈電話番号〉や 車の〈ナンバープレート〉の 4つの数字から答が「10」になる数式を 作ることも趣味に加えて楽しんでいれば、 脳が活性化されて《トロ》くなくなる筈です。 他、「1000」から「7」を引く暗算も 楽しみませんか。引けなくなるまで 行ってください。 始めはゆっくりでも、続けていれば、 速く計算できるようになります。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですので、 そのような卑賎な人とは距離を置くのが 正解です。 気にしないことですが、同じ間違いをするのは、 宜しくありませんので~~~ Good Luck! Ciao.