人の悪口やプライベート詮索する女との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 人の悪口やプライベート詮索してくる女性に対処する方法を考えます。
  • 自分のことを棚に上げて他人の悪口や噂話をする女性に対して、どのように距離を置くか悩んでいます。
  • 仕事上で関わらざるを得ないため、無理にかかわろうとしてくる女性への対処方法を相談します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことを棚に上げて、人の悪口を平気で言ったり、人のプライベートを詮

自分のことを棚に上げて、人の悪口を平気で言ったり、人のプライベートを詮索してくる女の人。 人の悪口や、ありえないような噂話を流したり、人のプライベートを詮索してくる女の人がいます。 適当にあしらいたいのですが、年が上なこともあって、どのように対処したらいいのかわかりません。 私は、その女の人が本当に苦手で自分のプライベートなことを話すのも嫌で(人に言いふらしたり、話を変えてほかの人に話したりするので…。)あまり話さないように距離を置いているつもりなのですが、相手のほうから、関わろうとしてきます。 また、苦手な理由として、自分は平気で人の噂話や悪口をいったりするのに、自分の悪い噂などを聞いた時には誰が言い出したのか、犯人探しを始めるのです。自分のことは、棚に上げて人のことを面白おかしくしゃべる彼女が苦手なのです。 関わらないようにしたいのに、無理にかかわろうとしてくる人にはどのように対処したらいいですか?ちなみに、仕事で関わるので完全に切り離すことができません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -_-nazo
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

大変ですね。 嫌われてしまうとまた厄介なので、対応には困ってしまいますよね。 私はそういう人と付き合うときは、かなりカマトトぶっています。 人の悪口(例えばAさんの)を言われたら「そうなの~?全然知らない。」「私、全然分かんないんだけど。」と言いつつ 「Aさんってこういうとこ良いよね。」「私はAさんのこういうとこが優しいと思うな」 と適当にフォローしておく。 自分のプライベートな事を突っ込まれたら 「え~。~さんはどうされてるんですか?」 「~さんって…(褒め言葉)だから、どういうことなさるんですか?」 と相手の話に切り替える。この時、何かと相手を持ち上げるが、鼻につかない程度に。 私はあなたに興味がアリマス、とアピールする。もちろんフリで結構。 自分のプライベートなことは極力話したくないが、何も話さないのはまずいので、 みんなに話している事を話す。 自分のプライベートな事だけど、知り合いにネタとして話している事とか。 広まってもすぐ誤解が解ける、もしくは自分に打撃が少ない話を小出しに話す。 という風にしています。 もちろん陰で自分の悪口を言われていることも考慮の上でです。図太くなろう!! 基本的に、人を褒めることを習慣にすると「媚びてる、ブリッコ」などという中傷が減り、 そういう人だよねという目で見てもらえるようになる…よう努力する。 という方法ですが、性格悪いですな…。 参考にならなかったらごめんなさい。

mihaloveschip
質問者

お礼

性格が悪いだなんてとんでもない! とても上手にかわしてみえるんですね。私自身が嫌だと思ってしまうと避ける傾向にあるので、立ち向かっていくことも必要なのだなぁと思いました。 みなさん、迅速な回答ありがとうございました。 全員ベストアンサーにしたいぐらいだったのですが、自分の中で--nazoさんの回答が一番ぴんときたので、ベストアンサーにさせていただきました。 本当にありがとうございました。こんな人たちに負けないようにがんばりましょうね。

その他の回答 (3)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.4

こういう(質問にあるようなタイプの)人って大抵の他人に嫌われるのに、なぜ存在するんでしょうね……。 私にとっての長年の疑問です。 私の場合、自分のことを聞かれたら、少し的を外して答える、または素っ頓狂な答えをする、など、 とりあえず真面目に関わらないことをモットー?にしています。 例えば、出身地がどこかと聞かれれば 「出身地って、生まれた場所のことですよね? それ、正確に知っている人っているんでしょうか?」 「??どういうこと?」 「少なくとも私は、自分が生まれた瞬間のことは覚えていないので。たぶんみんな、生まれた時のことって覚えていないんじゃないですか? それにどこで生まれたかって私にとって特に必要な情報ではないので、調べたこともありません。私自身にとってさえどうでもいいことなのに、どうして○○さんは興味があるんですか?」 あくまでも真面目に、その質問自体に疑問を持っている風で。 これで「あの人は変人だ!」と言いふらされても、 自分自身が普段から周囲の人と普通に付き合っていれば、変なのはどちらか理解してもらえるはずです。 一番いいのは、詮索好きな人に嫌われる(話しかけられなくなる)ことですが……。 あと、話に尾ひれを付けられたり、勝手な編集を加えられると痛いですよね。 私自身も、 普段はほとんど酒を飲まない旦那が、たまたま友達との飲み会で盛り上がり過ぎ+飲みすぎで、家に帰ってきたときにフラフラで倒れ込んで来た→私の力では支えきれずに玄関で共倒れ→玄関の段差に打ち付けた部分にアザができた という話を面白エピソードとして話しただけなのに、 いつのまにか「旦那」=「大酒飲みの酒乱」にされていました。 それ以来、家族の話は、たとえ聞かれても「本人の許可がないので話せません」と笑顔でシャットアウトです(笑) 他、友人(男)の話ですが、 やはり職場(零細企業)にそんなタイプのおばさんがいて、 友人の嫁の勤務先が大企業だと聞きつけるや否や、 「○○くん(友人)は、奥さんに養ってもらっている」 という噂を流されたとか……。 (おそらく、おばさんの中では「大企業の社員」=「高給とり」という単純な図式しかない) なお、実際には友人は養われてはいませんが、それがもし事実でも言いふらすことではないですよね。 家族ネタはとにかく避けた方が無難です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.3

私もそういう人苦手です。 中途半端に頷きでもしたら自分が言った事にされますし、近くにいるだけで話してもいない事を言い触らされそうなんで無口になってしまうかもしれません。 まぁ、関わろうとするのは情報を聞き出したいからなわけで、つまらなくても当たり障りのないフツーの返答をしておけばいいと思います。 そんな人との会話を楽しんだら最後です。

noname#119573
noname#119573
回答No.2

中身が無い=視野が広がらない=他に考える事が浮かばない 心が渇いているから職場という有無を言わせぬ関係性の中にすがろうとする。 こういうタイプの人間にはただただ同情・哀れみの念を禁じ得ない。 その女性と接するシーンでは BGMのように「あんたには同情・哀れみしか感じないね」 と頭でリピートしましょう。 少しはそれなりの愛情めいたものが湧いてくる「かも」しれません…。

関連するQ&A

  • 人の噂話や悪口が苦手

    私は人の悪口は勿論、うわさ話は言うのも聞くのもとても苦手です。 (ちなみに私は30代主婦、子供あり) 夫や姑、会社などの不満程度なら、可愛いと思えますが、友人、知人 のうわさ話などは、話されても出来れば相槌もあまり打ちたく ありません。席を立つようにしています。 でも、話してくれるという事は私の事を信頼しているから、話して いるのでしょうか。 私の反応は敏感すぎますか。頭が堅すぎますか。 ちょっとのうわさ話、悪口は誰でも少しはするものですか。 もっと臨機応変に生きていった方がいいのでしょうか。 どのような態度を取るのが1番理想でしょうか。教えて下さい。

  • 人が言った悪口を自分のせいにされました。

    30代女性です。 上司が現場にいないためか、常に締りがなく、いつも誰かの悪口や噂話、ズル休み、サボりの絶えない職場で働いています。 お局の機嫌を取らなければならなかったり、誰か一人を集中攻撃して辞めさせたりと、仕事そのものよりも人間関係の方で疲れてしまいます。 私は人の悪口やうわさ、一人を吊るし上げて責めるような行為は嫌いなので、同僚や、中心となっていじめのような行為をするお局と一線を置いています。 そんな風なので、やはり職場で孤立してしまっています。 他の人なら許されるミスも、私だとお局が執拗に責め、上司に報告されたりします。 そういうときは、職場でうまくやれない自分が情けなく思ったりもするのですが、なるべく気にしないで、今までは来れました。 しかし最近、職場のある人が、その人自身が言った悪口を、傍で「ふーん」と相槌を打って聞いていた私のせいにして、私が悪口を言ったと周囲に話すということが起こりました。 それを聞いた周囲の人から、悪口の対象となった本人の耳に入ったようで、私は、その本人に、ちくちくを嫌味を言われるようになりました。 更に、その本人は普段からお局とつるんでいる人で、私に悪口を言われた とお局に話したようで、お局からも今まで以上の嫌がらせを受けるようになりました。 悪口の言い出しっぺの人は何も責められずに私ばかりが攻撃を受けており、今回はさすがに精神的に辛いのです。 悪口を言われた人とお局は、私が言ったものと信じていますし、その二人や、職場の人たちが私を嫌っているのは今に始まったことではないので、私が「言ったのは他の人です」と弁解したところで、聞き入れることもない気がし、嫌味を言われるままになっています。 しかし内心は大変悔しい気持ちで一杯で、どうにかしたいと思うのですが、上手いやり方が思いつきません。 何か知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 悪口を言う人ってどう言う心理なの?

    私は、悪口が苦手です。 だから、悪口を言ってる人達を見ると、どうしてその人達は仲良くし続けられるのだろう?と思います。 私なら、友達が人の悪口を言ってきたら、「この人は裏で私の悪口も言ってるかもしれない」とか「平気で人のことを悪く言う人なんだ」とか思って仲良くはできません。 嫌なことがあったなら、本人にやめてほしいと伝えれば良いと思います。相手に本音も話さず、「あいつまじうざい、きもい、しね」というようなことを言っていても解決につながるとは思えません。 他人の短所ばかりを悪く言いますが、短所のない人間なんていませんから、悪口を言う人は、理想が高いと言うことなのでしょうか。また、このような私の考えは間違っているのでしょうか。

  • 悪口を言わない人は本当に良い人?言う人は悪い人?

    悪口を言わない人って、本当にいい人なのでしょうか? 悪口を言う人って、本当に嫌な奴でしょうか? 自分の周辺での話です。 (1)いわゆる八方美人タイプの友人A 付き合いも深くなりだんだん人の悪口を言うようになってきた。 自分と他2名の友人の前では心を開いて来たんだな、、と解釈していましたが、散々悪口を言っていても、その本人たちの前では「すごく尊敬している」「とても素敵」などと言い、もっぱら「良い人」と評判ですが、私としてはちょっとおかしくないかな?と感じます (2)人に興味がないタイプの友人B 「悪口とか噂話をするなんて良くない事」とそう言う人を批判する。 友人Bは悪口も言わない代わりに人を褒める事もなく、要するに興味がなさそうです。そのためか友達が少ないです。 自分自身、悪口ってそんなに悪意があってしているものでもなく、毎度言っているわけではなく、相手との付き合いが深ければストレス発散に愚痴ったり、また友人Bのような何も興味がなく話題がないタイプには反応がなくてもいい噂話を一方的にしたりしてしまいます。 もちろん誰にでもベラベラ言うわけではないのですが、人との繋がりの中で上手くやって行くには 友人Aのように表面的に取り繕うのも必要な事なのでしょうか? 友人Bのように全く言うべきではないのでしょうか? 人と繋がっていれば相性もあるし、良い事も嫌なこともあったりすると思っているので、 多少はいいんじゃないかな?・・・と思うのですが、 先日TVでどこかの教授?が「人の噂話や悪口を言ってる人は、大抵人生うまく行ってません」と言っていたので自分も改めるべきなのかな?って思いました。 皆さんどう思いますか?

  • 自分に対する悪口を彼から聞かされました。。

    彼はもともと直属の上司でした。 上司としての彼は嫌いで、私は、同僚(女)とともに、上司としての愚痴を言っていました。 その後私は仕事をやめ、彼と付き合いだしたのですが、最近になって、その同僚だった女の人が彼に対して「実はneribootさんはあなたの悪口を言っていたんです。」と言ってしまいました。 私が、散々悪口を言っていながら彼と仲良くしているところが気に食わなかったらしく、散々悪口を言われているのに、私をかわいがっていた彼のことを気遣ったようです。 彼に、八方美人はやめろ、と言われました。 確かに自分は八方美人だと思う部分もあります。その結果、同僚の女の人に嫌われました。彼には、当時悪口を言っていたことをあやまり、そういった自分の態度を改めると約束してこの件は収まりました。 しかし、最近になって、彼が、「会社で飲み会をしようと思って、お前を誘おうと思ったら、その同僚の女の人がすごい嫌そうな顔をしてneribootさんがくるなら、私はいきません、って言ってたぞ」と言ってきました。 私はなぜ彼がそんなことを言うのかわかりません。私が嫌な思いをするのがわからないのでしょうか? 彼曰く、後からそういうことを言われていると知ったら辛いだろうから先に言っておいた、それに、俺の悪口を言ってこの結果をもたらしたのは結局お前だからお前が悪い、とのことでした。 私としては、誰かが自分の悪口を言っていたと言うことを聞きたくは無いし、そういうことって、価値観の違いなのかな、って思います。 今、彼とは距離をおいています。今後どうしようか悩んでいます。 足りない部分があれば順次付け足していきますので、アドバイスお願いいたします。

  • 平気で人の悪口を言う女性って

    私は今派遣のバイトで、先月位からあるバイト先に行っていますが・・・ そこに同じく派遣のバイトで来ている女性(2人)がいて(Aさん(25)、Bさん(此方の方は年齢は分かりませんが、結婚はされている様で))。 休憩時間にその2人が仲良く話しているのは良いんですが(話している時は煩いですが休憩時間ですから、まぁ良いか・・・と)、ある時そこには居ない派遣の女性の悪口(凄い不細工だとか色々言っていて) 私は見た事がないのでどの様な方かは知りません。 休憩場所には派遣のバイトで来ている男性や新入社員の男性とかもいるんですが、私は『他の人も居るのにそこに居ないからってよく人の悪口を言えるよなぁ』と思いながら。 恥ずかしくないのかなぁって(私より3歳下だとは思えないなと)。 私はそういう人とは関わりたくないので黙ってますが。。。 その2人はそんなに自分が可愛いとかでも思っているんだろうか・・・って思います。 Aさんは以前、休憩時間に『19、20歳位の頃は50代~60代の人の愛人になりたいとか本気で考えてた。働かなくて済むし、毎月お手当とかくれるし』とか言っているのを聞いて。 私がもし男性で50代~60代だったらそんな子は愛人になって欲しくないわと思いつつ。 皆さんはどう思いますか? 平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。やはり何処でもそういう人はいるものなんでしょうか?

  • 人はなぜネット上では残酷な悪口を平気で書くのでしょう?

    私は1年半前 YouTubeに動画をUPしました↓ http://www.youtube.com/watch?v=9oIvynH0gJ8 しかし それを見たユーザー達がごらんのとおり  ひどい悪口のコメントだらけなのです。 なぜ自分はカメラの前で歌っただけなのに こんな残酷な言葉を 言われなければならないんだと考えました 人はなぜネット上では残酷な悪口を平気で書くのでしょうか? みなさんも不思議に思いませんか?

  • 女の人って面倒くさい人多くないですか??

    女の人って面倒くさい人多くないですか?? 自分も女です。女の多い職場で働いています。 歳上ばかりですが、本人がいないところで平気で悪口を言ったり、噂話大好きだし、被害妄想だし、本当によく喋るし、旦那の悪口にみせかけて自慢したり、すっごい細かいし、ちょっとしたことですぐ騒ぐし、どうでもいいことに怒るし、人間関係も複雑だし、誰も無視してないのに無視されたと思い込むし・・・もういい大人なのに学生の女子の集団みたいです。怖いです。 言い方ひとつにも気をつかうし、一緒に働いてると女って面倒くさいなぁ~と感じることが多くて、疲れてしまいます。 (自分だって細かいから気になるんだと思います・・・自分のこと棚に上げてすみません。) 女の集団で上手くやっていくにはどうしたら良いと思いますか?面倒くさい人多くないですか?私の職場だけですか?

  • 悪口を言う人への対処

    同僚のことで相談です。 仮にAさん、としますが、Aさんは最近様子がおかしいのです。 とにかく、Aさんは、同僚についての陰口がひどいのです。 特定の人が嫌いなのかと思ったら、一人ではなく、Aさんが「大嫌い」で憎悪を抱くほどの悪口を言っている相手は、私が聞いただけで、5人もいました。 ただの陰口のレベルだったら、職場の半分くらいの人の陰口を言っています。職場は30人ほどの会社です。 最初は、親しみやすい良い人だなと思っていました。 「あの人困るよね」程度の、井戸端会議的な噂話、愚痴なら、よくあることだと思います。(私はそれもあまり好きではありませんが) けれど、ここ数カ月、Aさんが言う悪口は、あまりにも度が過ぎています。 噂話とか愚痴とかいうレベルではなく、悪意や憎悪のオーラを醸し出しています。 自分に同調してくれそうな人を探して、延々と悪口を言っていたり、 Aさんが悪口を言っている人と業務上話すことがあるときには、あからさまに態度や表情に出たりします。業務上必要だと思うような内容もきちんと話さなかったりします。 しかも、Aさんが言う悪口の内容は、「そんなことで腹が立つの?」というような些細なことばかりです。 正直、大人気ないです。 大人なら、プロとして仕事をしているのなら、気に入らない相手や事柄があっても、それを態度に出してはいけないと思います。 私は極力関わらないようにしてきましたが、Aさんに同調しない私も、気に入らないのでしょう、業務上必要な話があっても、 最近は子供じみた対応をされることがあります。(お前には教えてやらん、というような) プライベートでもいろいろとあるようなので、相当ストレスがたまっていて、ただ八つ当たりされているだけのようにも思います。 時間の無駄なので、関わりたくないのですが、業務上関わらないといけない場面もあります。 ・他人の悪口を言っているときは、耳障りで、不愉快です。 ・自分に対して業務上の内容をいい加減に答えられると、仕事に差しさわりがあります。 そこで、どのようにしたら、精神的な負担が少なくてすむでしょうか。 ・敬語で話して距離を置く(年が近く、相手がため口で話すので、自分も同じようにしていたら、Aさんの態度がどんどん図々しくなってきたので) ・相手が子どもじみた対応をしても、無視して、スルー。 ・逆に親切にしてやる。 このような感じではどうでしょうか。

  • 悪口をいう人の心理

    ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。 その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。 自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。 会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。 影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。 こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。 (それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう