• ベストアンサー

人の悪口・批評に対応するには?

本当に、世のなかって、いない人の悪口ばかり平気でいうのでしょう。  仕事の能力が劣っているのは、いじめの対象。どれだけ、皆を苦しめているのか、わかって、いっているのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「多分」という推測の域しかでしか回答できませんが、 自分がおもえるのは、 そうできるのは、いちばん手っ取り早くできるから。 「なにを手っ取り早くできるのか?」といえば、 この対象は自分の願望であったり、他者への嫉妬に対する一定の満足感を得ることができること。 ひとときはその満足感を満たせても、また欠乏するから、一種の麻薬のような気がします。 なので、自分の決めた方程式のなかでは、安易にしないことにしています。 人に言うときは、自分にその10倍が跳ね返ってくることを覚悟しないといけないし、 覚悟だけではなくて、十分な議論として成り立たせないと、大人ではないとおもうので。 悪口で終わることの多くには、その10倍のポジティブなアイデアが眠っているとおもいます。

その他の回答 (1)

• sakura-333
回答No.2

本当に仕事の能力のある人は、人の悪口は言いませんよ。 悪口は言っている人の満たされない心に問題があるので、その時点で対応する手段はありません。