• 締切済み

人の悪口を言う彼

彼氏30歳なんですが、人の悪口を平気で言います。 彼とは社内恋愛です。 会社の同僚の事は、しょっちゅう言います。男性、女性に関わらずです。 ちょっと気に入らない事があると言うんです。 また根に持つ性格みたいで「俺、一回嫌になったらずっと根に持つ」みたいな事も以前に言ってました。粘着質な性格というのは察知しました。 同僚の事は「あの人何か気に入らないんだよ」とか、女性の事も「あいつら嫌い」と平気で言い放ちます。 しかも、私と喧嘩してる時に私の文句っぽい事を同僚女性に言っていたようです。 しかもその同僚女性の文句を言ってる割には、「今度飲みに行きましょう!」とか言ってるし、 彼のことが信用出来なくなりました。 私は別れたら確実に彼の悪口の対象ですよね? また「自分さえ良ければいいし」と言うのが口癖の彼。「他人なんてどうでもいい」 とさえも言っていました。 仕事も嫌いみたいで、仕事の文句も言います。 成績が悪くなると「会社辞めたい」と言い出します。 また不機嫌になり私に八つ当たりもしてきます。電話しても無言だったり不機嫌を露わにし、 「こんな成績悪いのに、誰が機嫌よく話せるんだよ!」 私は見る目が無かったのでしょうか?

みんなの回答

  • 112525
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.12

いい年齢をした大人がその様な子供の様な態度では、きっと同世代からも好かれないでしょう 悪口をいう事よりも、人として大人として尊敬される人を私ならパートナーに選びます

momoca11885
質問者

お礼

そうですね。付き合ってる時って案外盲目になってしまい、見えないのですがやはり客観視すると駄目な男でしたね。 有難うございました。

回答No.11

彼は性格が悪いというか、育ちが悪いです。 通常の感覚の女性なら、こんな男性とは結婚生活は出来ません。 貴女が心配しておられるように、別れたら悪口を言いまくられるでしょうが、結婚するよりはましでしょう。 同僚は彼の性格を知っているでしょうから、社内で悪口を言われても、適当にあしらってくれると思いますが。

momoca11885
質問者

お礼

はい、絶対に悪口を言われると思いますがこのまま付き合ってストレスを抱えるよりはマシですね。 ご回答有難うございました。

回答No.10

 また「自分さえ良ければいいし」と言うのが口癖の彼。「他人なんてどうでもいい」 とさえも言っていました。> なにか他人に裏切られる経験をしたり、良い先輩、友人に巡り合わなかった(類は友を呼びますが、朱に交わればともいうので)んでしょう。もしくは、父親に似る(特に悪い部分)可能性って高いので、考えがそうなってしまったのかもしれないですね。  恋人にのみ心を許していて、気に入らない人間の悪口をいうという場合もありますが、聞いていて楽しいものではないですし、なにより  私と喧嘩してる時に私の文句っぽい事を同僚女性に言っていたようです。> これは、最低の行為です。恋人の悪口を言うなんて、わたしなら幻滅します。しかし、そういう噂があなたの耳に届いているということは、彼の人間性をある程度、周りも分かっていると思います。親友でもない限り、そういうのは最低なことだ、と注意する労力を払う人間はいないので、その場は聞き流してなだめているだけでしょう。  また不機嫌になり私に八つ当たりもしてきます。電話しても無言だったり不機嫌を露わにし、 「こんな成績悪いのに、誰が機嫌よく話せるんだよ!」 私は見る目が無かったのでしょうか?>  二面性が激しい男性は多々います。それを、外面が良い場合、気付かないで好きになるなんてよくあることです。DVの彼氏とお付き合いした経験が、わたしはありますよ。見る目を養うための良い経験と捉えたほうが楽ですよ。それに、次に付き合おう方ができたとき、とても優しく感じますし、ありがたみも感じますし、、男性は優しくて当たり前という傲慢さもなくなり、あなたの魅力になるじゃないですか。と捉えた方が得です。  私は別れたら確実に彼の悪口の対象ですよね?> その可能性は高いですが、周りだってバカな人間じゃないですから、普通の価値観の持ち主なら『ふつう別れた彼女の悪口いうか?』と思います。わたしは確実に思います。なので、たぶん、耳に入ってくるでしょうが「そういう風にプライベートの話や悪口言う性格が合わなかった」とあっさり毅然としてれば良いと思いますよ。耳にした方は、自分の悪口も言われてかもなと彼の評価の方が下がります。  

momoca11885
質問者

お礼

私が見る目がなかったんだとつくづく感じました。悪口は言うわ、二枚舌、加えて気分屋で拘りも強い性格です。 今まで本当に我慢してきたんだな・・と思いました。 自分さえ良ければ・・なので、もちろん私が何かあっても助けてもくれないでしょう・・。 目が覚めました。ご回答有難うございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.9

別れた方が無難だと思います。 悪口を言う人と一緒にいても疲れるだけだと思います。

momoca11885
質問者

お礼

悪口も簡単に言いますからね、些細なことであれば男だったら心の中で消化してほしいものです。 ご回答有難うございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

福山雅治さんは売れない時代があったそうですが、そのことに触れてテレビのスタッフに「売れないとどうなるか知っていますか?」と問いかけました。「売れてないとね、売れない奴らが集まって、売れてる人の悪口をいうんですよ」といって、私は妙に納得しました。 私はかつてうつ病を患っていて(それは周囲に隠してはいましたが)、そのときは文字通りに鬱々とした日々を過ごしていました。当時の職場でよく飲みに行っていた人たちがいましたが、飲み会の話題はいつも仕事や会社や同僚への不満、悪口でした。自分自身がどの程度それに同調していたかは自分に都合の悪い記憶は残っていないのですが・笑、あまり口にしていなかったとしたら、それはバレるのが怖かったからじゃないかと思います。 さて、それから数年後、私はその職場を離れて新天地で非常にやりがいのある仕事を得ることができました。その前後くらいにうつ病も寛解して薬を飲まなくなりました。そのくらいのときに、その仲間から飲み会があるから来ないかと誘いがあり、久しぶりに私はそれに参加しました。 久しぶりに会った彼らは、変わっていませんでした。相変わらず、不満・悪口ばかりを口にしてストレスを発散していました。私はその場で表情だけは「相変わらず大変だよねー」と同調しながら、内心「この人たちと関わってはいけない」と思ったものでした。 「類は友を呼ぶ」とはよくいったもので、世間に不平不満が多ければそういう人たちが集まるし、前向きに頑張っている人は不思議と周囲もそういう人たちが集まるんですね。外国のことわざで「自分の子供がどんな子か知りたければ、その友達を見ればよい」というのがあるそうですよ。 商売をやって人なんかも、儲かってる人は儲かっている人同士でつるむし、儲かってない人は儲かってない人同士でつるむんです。だから儲かる人には儲かる人が集まってその相乗効果でどんどん儲かるし、儲からない人は儲からない同士が集まって、みんな儲かってないからロクな知恵も出てこず負のスパイラルから抜け出せないんです。これって、傍から見てるとちょっと怖くなりますよ。だってさ、0.8×0.8=0.64だもんね。1.2×1.2=1.44だもの。数学って真実だなあ。 私は以前ここで質問したときに、回答者さんとのやりとりで「結局のところ、顔も中身も同じ程度のレベルがくっつく」という結論に至りました。だから、質問者さんが彼と一緒に不平不満を述べていたら(実際、そういうカップルっていますよね)それはそれでつりあっているということでしょうし、「私がいる場所はここではない」と思うなら、他にもっと場所があるんじゃないかなと思いますね。 >私は別れたら確実に彼の悪口の対象ですよね? それはそうでしょうね。ただ、一般的に男が別れた女の悪口をいうのは「とてつもなくみっともないこと」です。彼に同調する人はまずいないと思いますよ。むしろ周囲は質問者さんのことを「どこが良くてあんな男と付き合ってるんだろうね」と噂していると思いますよ。

回答No.7

良く言えば正直というか自我の制御が未熟だから黙っていられないのでしょう。 生活習慣というのは 一度はまるとなかなか変えられません。 30歳までそれ出来てしまったなら、よほどのことが無いと自分で気が付きませんね。 物は考えようです。 たぶん 浮気とかしたら一発でわかるだろうし 考えていること丸聞こえですから安心ではあります。 後は どのように考えるかです

  • kanghao5
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.6

自分さえ良ければいいし」と言うのが口癖の彼。 「他人なんてどうでもいい」 とさえも言っていました。 この価値観に危険を感じます 自分主体に物事を考えて生きていきたいタイプでは? 周りが大変になりますよ特にあなたが大変になりそうですけどね 他の男性を考えてみては?

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.5

面食いタイプに多いですが、見る目がなかったのではなく見ていなかったのだと思います。

回答No.4

そういう人って、外面はいいのでしょうね。 だから、付き合いだす当初は、貴女にも『いい人☆』に映っていたのでしょう。 きっと、いい人を気取っている部分があり、本性やストレスを吐き出せるのは、近くにいていろいろ許してくれる貴女しかいないのだと思いますよ。 でも、そういう人柄を見ているとイライラしてきますよね…。 ちっちゃ…。って。 ホント幼く感じます。 別れたら確実に彼の悪口の対象…間違いありませんね。 先手を打ったりしても、彼と同格になってしまうし、同じように醜いことしたくないですよね。 社内恋愛だといろいろ面倒でしょうが、別れたら出来るだけ接触を控えてください。 もし貴女の悪口を言いふらされても、同僚の方など、分かってくれる人はいますって! そんな低レベルな彼に時間を無駄遣いせずに、素敵な男性を見つけるよう、頑張ってください。 応援しています。

回答No.3

誰しも、嫌いな人はいるものです。 気に入らない事もしょっちゅうです。 仕事がうまくいかないこともあります。 不平不満は誰にもあります。 でも、それをうまく隠して、やり過ごして、 うまく発散して、みんな必死で生きています。 そういう不平不満をぶつけられる方は、 たまったものではありませんよね。 彼にはぶつけられる相手の気持ちが、 全く理解できないようですね。 母親ならば、小さい子供の不平不満を、 黙って聞く事もできるでしょうが、 あなたは母親ではないし、 彼は小さな子供でもありません。 結婚でもしたら、ずっと一緒にいるわけです。 ずっと不平不満を言い続けられたら、 あなたの方が参ってしまいますよ。 不平不満があっても、妻には心配かけたくないから、 黙って、我慢して仕事をするのが男です。 あなたに見る目がなかったかと、問われれば、 そうだと思いますが、まだまだやり直しはききますから、 早く彼の本性がわかって良かったと思いましょう。

関連するQ&A

  • 人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。

    人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。 わたしは学生時代はほぼ満たされてた暮らしをしてました。 それほど物欲もなくパートナーもいませんでした。 社会に出たら驚きました。 人の悪口で盛り上がる人達がいかに多いか特に女性たちでした。 僕はある女性と電話を交わす仲になりいつも職場の人の悪口を聞かされてたので自分も悪口言う事を覚えてしまいました。 わたしの兄も女性とお付き合いするようになってから性格が一変して盛んに悪口言うようになってた過去がありました。 その時ストレスかけられてましたがじっと耐えてました。 男性で人の悪口を平気で言う人には問題ある人が多いと思います。 女性はコミュニケーションの1つとして人の悪口を言うのあってそれで仲良くなっていく人々がいますね。本来ならそれは健全な人間関係ではないと思います。 ある人から言われました。親しい人を作る為には人の悪口を言う事も必要だよと。 家族らか人の悪口言わないところが良いところだったと後になって言われました。 そして人の悪口を言うと不幸を招く事に気付きました。 皆様の経験からご回答いただきたいです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 人の悪口を言う人がキモチワルイ

    人の悪口を言う人が嫌いです。 この嫌悪感と、どう付き合っていけばいいでしょうか? 私は、そこまで性格がいいほうではありません。 どちらかといえば、自分勝手で、甘ったれた性格でし、人にとびきり優しいという訳でもありません。 それでも、人の悪口を言う人を見ていたり聞いたりすると、どうしようもなく気分が悪くなります。 (人にはそれぞれ色んな事情があって、色んな人がいるのに、なんで笑いながら悪口を言えるんだろう?)とか、 (あなたはそう言ってるけど、偏った見方じゃないの?) とか、 (そもそも、あなたは彼女/彼にそれを言うだけの資格があるの?) だとか、そういう疑問がふつふつ湧いてきます。 同時に、怒りも感じます。 おそらく、私は、悪口自体に反対というわけではないんだと思います。(自分でもよく分かりませんが…。) 能力のない人が能力のある人の文句を言う、あるいは、不当な理由から人の文句を言う。 直接言えばいい問題を、裏でグチグチと言う。 そんな人がいることに、我慢ならないんだと思います。 皆さんは、人の悪口についてどう思いながら、どう対応していますか? しょうもない質問でごめんなさい。

  • 人の悪口や愚痴ばかり言う人。

    くだらない質問かもしれませんが… 最近仲良くなった人(女)で 普段はかわいくて責任感もある良い子なんですが。。 二人での話題も仕事の人たちでの話題も 必ず誰かの悪口や愚痴になり びっくりするくらい毒をはきまくったり、 こういう人キライ。が口癖で出てきます。 私の事は大好きなので言いませんが 聞いてるだけで毒素が溜まってる感じで 疲れてしまいます。 こういう人の精神状態とか心理は どうなんですかね…? また、最近は私への依存?もあり 誰々と話すなとか メールの返事が1時間遅れただけで なんで応答ないの?とか それでちょっと突き放したら たまに冷たいからキライ。 私が何か話すとそれを否定してきたり して正直めんどくさいです。

  • 人の悪口を聞き流せません

    私は人の悪口を聞いてると気分がめいって体に影響が出ます。以前、受付の仕事を2人体制でしていた時、パートナーが1日中人の悪口を言ってる人で、その人の話を週5回、毎日聞いていたら、帰り道に目の前がグルグルして、少しずつ身体の変調が出てきて、自律神経がおかしくなり退社せざるおえませんでした。私は人の悪口に同調できないのです。前にその人と一緒にやってた人はその人の悪口につきあって、ひどい人だねとかその人の言う事すべてに同調してたのでその人の機嫌もよかったらしいのですが、私は同調できなかったので機嫌が悪く、仕事でもいじめられました。その時、周りの友達に相談したら、反面教師と思い、片方の耳から聞いてるふりをしてればいいと言われましたが、毎日、聞いてるのは地獄のようでした。 現在、同居してる母が父や親戚の悪口をよく言います。その時、また身体が固まり、気分が悪くなってきます。そして、聞いてる顔もこわばり、何も返答ができなくなります。そうなると母は機嫌が悪くなり、私への悪口になってきます。 悪口を言ってる人はそれに同調しないと機嫌をそこねると思います。この先も生きていれば、いろんな人間関係でそういう場面は出てくると思うんです。(仕事関係や結婚したら出てくる人間関係など自分で選べない人達) これから先、どう接するとうまくいきますか?少しずつでも改善していきたいのでアドバイスお願いします。m(__)m

  • 会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。

    会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。 いい加減うるさいし、こっちは気持ちよく仕事したいのですが、 なんなんでしょう? 黙ってくれる方法ありますか? 文句、不満あるなら直接自分で解決するようにすればいいと思うのですが、 うだうだ不満言われてもこっちもストレスたまるばっかりです。 こっちはこっちの目標を持って業務にあたっているだけなのですが・・

  • 人の悪口や愚痴ばかり言う人。

    くだらない質問かもしれませんが… 最近仲良くなった人(女)で 普段はかわいくて責任感もある良い子なんですが。。 二人での話題も仕事の人たちでの話題も 必ず誰かの悪口や愚痴になり びっくりするくらい毒をはきまくったり、 こういう人キライ。が口癖で出てきます。 私の事は大好きなので言いませんが 聞いてるだけで毒素が溜まってる感じで 疲れてしまいます。 こういう人の精神状態とか心理は どうなんですかね…? また、最近は私への依存?もあり 誰々と話すなとか メールの返事が1時間遅れただけで なんで応答ないの?とか 最初は半分ギャグだと思ってたし かわいいなと思ってたんですが 友達に依存とかたまったもんじゃないので それでちょっと突き放したら たまに冷たいからキライ。 そういう 苛立った状態で私が何か話すとそれを否定してきたり してきたりと正直めんどくさいです。 どういう風にうまく付き合ってけば 良いですか?

  • 自分が嫌いじゃない人の悪口を聞くのがうんざりです!

    質問です! 職場で常に一緒に仕事をする人が、ずっと人の悪口を私に言ってきて辞めたいくらいうんざりです。嫌いじゃない人の文句を聞かされ、共感しないと、別の人に自分の悪口を言われ、ギクシャクするのが面倒でガマンしているのですが、正直聞きたくありません。もう7年ガマンしてきましたが、全員の悪口を聞かされてるので、職場も嫌になってきました。言っている本人は不満があってもやめる気がありません。 皆さんはこういう時、どうしますか?自分が仕事をやめた方がいいでしょうか?

  • 悪口が多い人って?

    批判とか嫌味とかではなく、ただ純粋に疑問に思うのです。 悪口が多い人って、どんな心理なのでしょうか? 私の友人で一人いるのですが、まるで他人の悪口を楽しんで言っているかのように見えるのです。 誰かのことについて話す時、本人は褒めているつもりかもしれませんが、いつも余計な一言がついています。 「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 それも、身近な人にとどまらず芸能人についても 「この人すっごい性格悪いのがにじみ出てるよね」 「なんでこんな顔でテレビに出て平気なんだろう」云々。。。 批判ではないと最初に書いてしまいましたが、正直、聞いていてイヤになります!!! そりゃ誰だって、私もそうですが、たまに、ついぽろっと言ってしまう事はあると思います。でもその友人はほんとに多いのです。以前さりげなく「そういうのって聞いてる方はあまりいい気分しないからやめたら?」みたいな事を言いましたが、あまり理解されなかったようで。私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 こういう人って、どんな心理で悪口を言うのでしょうか?少なくとも私から見たぶんには、本人に全く悪気はなさそうです。 何も考えていない?思ったことがすぐ口に出てしまう?私には理解できないので分かる方、教えていただけませんか。

  • 悪口とは?

    仕事場でのことなんですが、Aさんについて、仕事場にいる同僚何人かがAさんの仕事の仕方や考え方について、違和感があるとします。 それで、Aさんがいない時に 「この前Aさんがこう言っていたけど、これってどう思う?私は違うと思うんだけどなー。」とか 「そうだよね。もっとこうすれば良いのにね。」 (抽象的ですみません・・・) とか言うのは悪口になるんですか? 別にみんなAさんのことが嫌いとはごしたいとかそういうのじゃないんです。 仕事の仕方についての意見というか、そういうのを言ってるんですけど、悪く言えばダメだしみたいだし、 いないところで言っているのもあるのでこれは悪口になるのかな?と疑問に思いました。 皆さんどう思いますか?意見をお聞かせください。

  • 悪口を言ってた人が近寄ってくる

    悪口を言ってた人が、ランチに誘ってきます 何なんでしょうか? 私は、本社に勤務しています 2年前いじめが発生しました 営業所に社員が7人いて営業所の7人のうち男性4人、女性3人なんですが営業所の女性同士でいじめが発生しました 女性Aが女性Bをいじめたのです 女性Aは、とても可愛いのですが、自分が、一番じゃないと嫌なタイプで、男性に話しかける女性Bを気に入らないという理由で、仕事をしながらいじめていたようです、女性Aは、女性Bの悪口や悪い評判を言って男性4人と女性Cを味方につけました 女性B が、営業所で孤立してて辛いと、本社にいる私を頼って相談してくれてのです その時、女性B が、営業所の人たちは本社の人達の悪口を言っていて、私の事も悪く言っている事を教えてくれました 女性Bは、女性Aの言いなりにならないと仲間はずれにされるから自分も一緒に本社の人達の悪口を言ってしまったと誤ってきました 私は、何とかしてあげたいと思ったので、 私から女性Aに注意したらチクったのがバレちゃうから、余計いづらいよね?どうしてほしい?と聞くと話だけ聞いてくれればいい、と言ったので いつでも愚痴こぼしに使っていいよ!と言ってその日は、バイバイしましたが、その2週間後、女性Bは退職してしまいました その後、営業所の業績は上がらず、営業所を閉鎖することになりました 営業所にいる人達は、本社へ異動になる話を社長がしたとき、社長に文句ばかり言っていましたが、退職の意思がなかったため、本社に異動し、私達と一緒に働くことになりました が、女性Aが妊娠結婚ということで、産休に入ったら、皆、掌返しで私に話しかけてくるのです しかも、お昼には、お弁当一緒に頼む?とかランチに行こうと誘ってきます 誘われるのは、嫌ではないので一緒に行きますが、誘って来る人達は、全く信用していないので、割り切ってランチに行きます 大事な話や悪口は、言わないように気をつけています 何か情報が欲しくて近寄ってくるのかな?と思ったので、聞かれても、知らないと嘘ついて、上司が発表するまで教えません それでも、毎日、ランチに誘ってきます こういう人の心理って何なんですかね?