人の悪口ばかり言う人との付き合い方|心理と対処法

このQ&Aのポイント
  • 人の悪口や愚痴ばかり言う人との付き合い方や、その人の精神状態と心理について知りたいです。
  • 最近仲良くなった人は普段はかわいくて責任感もある良い子ですが、二人での話題も仕事の人たちでの話題も必ず誰かの悪口や愚痴になります。
  • また、最近は私への依存もあり、メールの返事が1時間遅れただけでなんで応答ないの?とか言われます。どうすればうまく付き合えるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の悪口や愚痴ばかり言う人。

くだらない質問かもしれませんが… 最近仲良くなった人(女)で 普段はかわいくて責任感もある良い子なんですが。。 二人での話題も仕事の人たちでの話題も 必ず誰かの悪口や愚痴になり びっくりするくらい毒をはきまくったり、 こういう人キライ。が口癖で出てきます。 私の事は大好きなので言いませんが 聞いてるだけで毒素が溜まってる感じで 疲れてしまいます。 こういう人の精神状態とか心理は どうなんですかね…? また、最近は私への依存?もあり 誰々と話すなとか メールの返事が1時間遅れただけで なんで応答ないの?とか 最初は半分ギャグだと思ってたし かわいいなと思ってたんですが 友達に依存とかたまったもんじゃないので それでちょっと突き放したら たまに冷たいからキライ。 そういう 苛立った状態で私が何か話すとそれを否定してきたり してきたりと正直めんどくさいです。 どういう風にうまく付き合ってけば 良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

おはようございます。 ストレスを人のうわさ話し、悪口、愚痴で発散する人です。 興味の的も「人の」なんですよね。 おそらくは親御さんもそういうタイプの方です。 下の人も回答されてますが、言うのは目の前にいない人限定です。 つまり、貴女と何かしら接点があって、貴女がいないところでは、 接点になっている間の貴女のことも的になっていますよ。 私もそういう人、経験あります。歳の入った年配女性でしたが、 会っている間、見事、人のうわさ話ばかり、悪口ですね。 まだ、こういう不快な目に遭ったんだがどうしたらよい>みたいな相談ならいいんですが、 片っ端から自分に接点のある人、親せきの誰々、従弟の、兄弟が、子供が、 どこその奥さんが、あそこの旦那さんが!あそこの店員は! 総出演で悪口を言いまくっているというか一人話し込んでいますので、 聞くしかなく、(どうでもよく)適当にへぇぇ~と言うのみです。 私は人の悪口や噂話は嫌いな方なので本当に退屈で貴女の気持ちがよくわかりますね^^;。 そういう方の精神状態や心理は健康ではないと思います。 嫌われているという自覚がまったくない人です。 もう距離を取っていくしかないですね。 こういう人はどこで自分のうわさ話しをされてようが、他でもそういうことをされているので、 似た者同士ではない限り、他の人もそう思われている(困ってる)可能性は大です。 どうしても合わなきゃならない時を別にして、遠ざかる、ソツがないように義務的にしていく、 自分の悩みや考えを明らかにせず、あくまで最低限義務的にです。 今既に依存されてますから、話を聞いてくれそうにない状況をそつなく作りことで遠ざかると思いますよ。 また、話しを聞いてくれる人をターゲットに捜しますので^^;。 私は忙しい理由を作り、会うのを断っているうちに来なくなりました。 「今風邪ひいてるから、移したら駄目ですからね」とか、 「これから●●のシンポジウムへ行ってきます~」ちょっと意味が解らないカタカナを並べる。 2回くらい断っていたら来なくなりましたよ。

その他の回答 (7)

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.8

私はそういう女性は最初から避けます。 話しているとこいつ性格悪いなというのはうすうす分かるんで。色々な場面でドクはいているようなのでうまくお付き合いできるという予感が全くしません↓体目的で付き合えばいいんじゃないでしょうか

noname#152627
noname#152627
回答No.7

お察しします。 しかし、女の子ってみんなそうなんじゃない? いわゆる『女子会』の内容って他人の悪口批判なんでしょ? よくファミレスとか行くと、女子集まってひたすら悪口愚痴、会社の愚痴ばっかり話している女の子たーくさんいますよ! 腹黒い生物ですからね女の子は。 その友達は普通ですよ。それが普通の女の子の姿ですよ。 あなたがちょっと変わっているんじゃない?

回答No.6

最近の知り合いなら・・間を開ける。 段々と縁切りをする。 >>どういう風にうまく付き合ってけば できない事ではないですが・・相当の心の修練が必要でしょう。 まあ、時間がかかる。 つまり直ぐには上手く付き合う方法は難しいと言う事でしょうね。

noname#222486
noname#222486
回答No.5

そういう人は人付き合いがヘタな人で陰口を言うことで自分が言っていることは「正当な意見、正しい分析」で、決して悪口でも愚痴でもないと思っているでしょう。それを言うことで同調する仲間が増えていると勘違いしているのでしょう。 性格的には、寂しがり屋で、一人になるのが苦手な人でしょう、あなたを大好きだと言っているのもそのためだと思います ただ、あなただけでなく、他の人にも同じように大好きだと言っていると思います、また、同じようにあなたのことも含めて陰で陰口は言っているでしょう。 〉どういう風にうまく付き合ってけば良いですか? 難題ですよね、最近仲良くなった人(女)でとありますが、それまでは別の方がその女の犠牲者で相手をしてくれなくなって矛先があなたに向いたのではないでしょうか、ほっとく知らんぷりがいいのでしょうが、あなたも優しい人柄でほっとくことができないので質問されているのでしょう。まずは絶対に相槌をうたないこと(あなたが悪者になります)、あなたが話の主導権を握り相手に話をさせないように話題を変えることでしょう、自分が話の主導権が取れないと思うと自然とあなたから離れると思います

  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.4

こんにちは。 彼女はたぶん、親から誉められたり、無条件に愛されたりすることなく育ったのだと思います。 充分に誉められたり、愛されたりして育った人は、 自分に自信があります。 自分に自信がないから、他人の悪口を言って その相手を自分の心の中で自分より下に位置づけすることで、 自分の自尊心を保っているのだと思います。 >>誰々と話すなとか メールの返事が1時間遅れただけで なんで応答ないの?とか についても、自分に自信があり、無条件で愛されていると思えるならば、 たとえご質問者さまが他の人と話しているのを見ても、 メール返信が遅れても、 腹を立てることはないと思いますよ。 この先もこの女性と付き合っていこうと思う、あるいは付き合っていかなければならないのなら、 この女性の些細なことを誉めて、自分に自信を持てるようにしてあげることだと思います。 しかしながら、この女性に何か人格障害のようなものがあるとすれば それはシロウトのご質問者さまの手に負えるものではありません。 また将来的に別の問題が起こり、頭を悩まされることになると思われます。

  • 847up
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.2

他では貴方の事もおもいっきり言われてますよ99.9%。 そんなわがままなやつはほっときましょう。 そのうちボケツほるでしょ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

いるいる。毒舌家が。聞いていていやになってしまうよね。 ほめたことを聞いたことがない。 >私の事は大好きなので言いませんが いや、いないところで毒づいています。自分だけ安全圏にいると思ったら大間違い。 >どういう風にうまく付き合ってけば どうしても付き合いたいと思うなら、何にでも同調すること、つまりご機嫌取りに徹するしかない。奴隷ですね。仕事上やむえない場合のみで個人的には付き合いません。性格ですから何を言っても治りません。いずれわが身に火の粉が降りかかってくることを忘れずに。

関連するQ&A

  • 人の悪口や愚痴ばかり言う人。

    くだらない質問かもしれませんが… 最近仲良くなった人(女)で 普段はかわいくて責任感もある良い子なんですが。。 二人での話題も仕事の人たちでの話題も 必ず誰かの悪口や愚痴になり びっくりするくらい毒をはきまくったり、 こういう人キライ。が口癖で出てきます。 私の事は大好きなので言いませんが 聞いてるだけで毒素が溜まってる感じで 疲れてしまいます。 こういう人の精神状態とか心理は どうなんですかね…? また、最近は私への依存?もあり 誰々と話すなとか メールの返事が1時間遅れただけで なんで応答ないの?とか それでちょっと突き放したら たまに冷たいからキライ。 私が何か話すとそれを否定してきたり して正直めんどくさいです。

  • 悪口、愚痴、中傷

    同僚から「障害持ちはブス、バカ」などと直接言われたり、家族や友人の悪口を言われることがあります。 あまりにもむかついたので、先日親しい人に中傷してきた同僚のことをむかつくとか嫌いと言ったり、愚痴をこぼしたりしました。 そうしたら親しい相手からは「あんたがブス、バカ言われるのは仕方ない。でも言われたからって悪口言っていいわけじゃない」と説教されました。 しかしその人も上司や姑のことを話してくることがあります。 質問なんですが。 (1)どんなに中傷されても親しい人に中傷してきた人のことをむかつくとか嫌いといったり、愚痴ることが許されないなら、中傷を受けたり、悪口を言われた場合はどうやって発散してるのでしょうか? (2)悪口や愚痴を言っても許される内容と許されない内容、悪口や愚痴を言っても許される人の基準は何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 愚痴を言う人と、それを聞く人

    私の周りに愚痴や悪口を絶え間なくいう人と、それを黙って聞いている人がいます。(二人は友達関係です。) 最近それに気がついて、愚痴が聞こえてくるとうんざりしてきました。 しかし、うんざりしているのは私だけのようで、その人はそれを「うん、うん」と黙って聞いています。 その人に「言いすぎだよ」と注意するでもなく、ただ聞いています。 なぜ、愚痴や悪口をそんなに言えるのか、また、それをなぜそんなに黙って聞いていられるのか、その心理がわかりません。 この間は、30分に一度のペースで、同じ人のことをわざわざ言いに来て、私は「言いすぎじゃないのか」と思いましたが、(私は直接聞いていたわけではなく、話し声が聞こえて、言い方などから悪口だとわかりました。) 聞いているほうは、話半分で聞いているのでしょうか。 それとも友達だから注意もせずに聞いているのでしょうか。 それを聞かされて、嫌な思いをしないものでしょうか。 だれか、説明できる人がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 悪口聞くの嫌じゃない人っています?

    20代後半の男です。 恥ずかしながら私はこの年齢になっても悪口、愚痴も言う人間です。 教えてgooなどを見ていると悪口を聞くと「自分も言われているんじゃないか」と思い疲れる。 愚痴も同様に疲れる。とよく目にしますが、私は人と違って悪口を聞くのも嫌いじゃないし、愚痴を聞くのも好きかもしれません。 やはりこんな人間は少数派なんですかね。 もし私同様の考え方の人がいたら、どうしてこういった性格になったか、どういう生き方をしているか聞きたいです。(悪口も愚痴も我慢してるetc)

  • 許される愚痴や悪口とそうでないものの違い

    よく職場の人からブスとかバカとか家族や友人の悪口を言われます。 発達障害があるのでばかにされます(ちなみに仕事はこなしてます)。 流す努力はしてますが、やはり腹が立ちます。 どうしてもストレスがたまってどうしようもなかった時に親しい人に愚痴ったり、悪口を言った人のことが嫌いとかムカつくなどと言ったことがあります。 そうしたら「人の悪口は言うな」と言われました。 私も何もしてない人のことは言いませんが、自分や家族や友人の悪口を言われていつもいつも腹を立てず、何も言わないようにするなんてできません。せめて親しい人に話して発散したいこともあります。 しかしその人からは「あんたが悪口言われるのは仕方ない。でも悪口を言われたから悪口言っていいわけじゃないでしょ」と言われました。 ちなみにその人は自分の上司のことや姑のことなどを自分の友人と色々言ってます。 自分や家族や友人の悪口を言われてむかついた時、自分の親しいにむかつくとか愚痴をいったりするのは問題だと取られるんでしょうか? 言って許される愚痴や悪口とそうでないものの違いは何ですか?

  • 愚痴、悪口。

    私、以前からずっと「写真」をやってみたかったんです。それで、知り合いに、新聞社の報道カメラマンを夫に持つ奥さんがいて、その方に聞いてみたんです。写真をはじめたいのだけれど、カメラ選びとか、カメラの操作法、勉強法をだんなさんに聞いてもらえないかと。 すると、うちのだんなの写真は、そこらのプロとは全然、違います。SOのときも、プロの料理写真家やらなにやら集まったのを見たけれど、全然違います!とか言い出して。はぁ~、そうですか。と聞いていたけれど。SOって何?と思ったらスペシャルオリンピックのことで、、、そんなの、知ってる人は知ってるけど。専門用語を出してくる。 それって何ですか?みたいに聞かれたいのか? 私、そういう人ダメなんです。 専門用語を使う人。結局自慢したいだけじゃん、と。とても気分が悪くなりました。専門用語を使って自慢したがる人の深層心理って? その方、自分の弱点とされることは絶対言わない。例えば、子どもが自閉症だったり、自分の高校名など。なのに、職場は霞ヶ関でハイヒールはいて肩で風気って仕事してた、とか。 そして、自慢されたあとの、いやな気分はずっと、晴れることがなく、残ります。 そして、周りの誰かに話してある程度共感してもらうことで、解消することができる場合もあるのですが、、、愚痴、悪口などが溜まりやすく、流せません。 私自身は、他人から悪口、愚痴を聞くのに抵抗がないんです。むしろ、好きな人からの愚痴を聞くのは、喜びでさえあり、、ああ、私には本音を吐いてくれるんだ、という喜び? 私も、私が思ったように、私の愚痴を、本音を吐いてくれている、と聞いてくれるような人がいればいいのに。でも、そんな愛される女じゃなし、、、 というわけです。 何か、気が楽になるようなご回答をお願いします。

  • 愚痴は連鎖しますか?

    ある友達から愚痴をよく聞いていた時期がありました。 悪口というより、相談だったんですが、それからしばらくして、私も仲良くしていた人の愚痴をよく言うようになりました。別に好きで悪口を言っていたつもりではなく、どうにも抑えられなくて友人に相談するような気持ちで話していました。最近になり、あまり人の愚痴を言う事も無くなりましたが、ある友人は「愚痴は移る」と言っていました。心理学に詳しい方、教えてください。人の愚痴を聞いていると、いつの間にか愚痴が移ったりしますか?

  • 親の悪口(愚痴)の受け皿になってきました。

    成人済み一人暮らし女性です。 私は子供のころから、親が悪口を言うのを聞いて育ちました。 悪口を言うのは母で、父の家族、父、母の両親(特に父、子供のころに嫌な思いを沢山させられたそう。)のことです。 妹は親の空気が悪くてギスギスしているときもケロっとしているタイプで、悪口がはじまると、うるさいといっていつもうまく回避しています。 私は小さいころに母に怒られてばかりで(まっとうな理由だったかどうかも思い出せません。ほめられたことはあまりないです。)、そのこともあってか、母の顔色をうかがって行動するようになっていて、その愚痴をずっと聞いていました。 誰にも相手にされないのは可哀想という気持ちもありました。 我慢できない時は、口を出すこともありましたが、母も家族間を行き来するのが中心の生活で、スーパーで友達と会ったときに話をするぐらいで、そんな母に同情もありました。 それから、母は自分が嫌いなものにグチグチ言う人で、中でもオタクが嫌いです。 テレビでオタクな人がインタビューされているのを見ると、いろいろと言います。 私は、オタクな趣味があるので、その時に一番価値観が変わったと思います。 自分がダメな人間だ、という認識ができて、そこから、人の目を気にして、うまく人と接することが出来なくなりました。 悪口を聞くようになったのは、小学校4、5年生から高校の時、オタクの件は中学から高校、私がダメになったのは高校からだったと思います。 母のことは嫌いではありませんし、悪口ばかり言っているのを見て可哀想とか同情もあります。 ですが、自分が母親のように、悪口をいったり、ものを否定的にしか見れなくなったり、嫌いなものを攻撃するようになったのは、それが原因で、私は被害者だ、と恨む気持ちも少しあります。 自分のことも嫌いではないですが、そういうところに嫌悪感があり、気持ち悪いと思います。 質問です。 親から悪口を聞かされる環境は普通なのでしょうか。 こんな性格を変えるいい方法はありますか。 回答お願いいたします。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 悪口を言ってバカにする人(愚痴です)

    私の職場の目の前の席に悪口を言ってバカにする男がいます。 おそらく本人は「親しいから冗談のつもりで」バカにするような 事を言ってくるのですが、私はその人を心底嫌いなので 悪口にしか聞こえません。 その人独り言が多いのですが、仕事上とは言え批判か苦言 ばかり言っています。 自分より目上の人とは親しくしたいらしく、バカにする発言は しません。目上の人や親しい人と発言内容が変わるのです。 また、周りの人に聞こえるように言うので「俺は面白いでしょ」 と言いたいのが見え見えです。私はムカつきはしても面白くありません。 ただ、仕事上まじめな話をする時は、不機嫌そうににらみつけた 顔で話してくるので、本音は親しいとは思ってないようです。 (自称仕事は出来る人なので自分の思ったとおりの発言行動を 仕事上でしてくれないと不機嫌になります) ここまで長々と愚痴になってしまいましたが、 このように人をバカにする発言を何も考えずに言える人が どんな神経しているのかがどうしても分からないのです。 相手が傷つくのではとか全く考えないで言えるその頭の中は どういう考えだと思いますか。 こちらからも嫌われているのを分かっていると思いますか。