人の悪口ばかり言う人との付き合い方|心理と対処法

このQ&Aのポイント
  • 人の悪口や愚痴ばかり言う人との付き合い方や、その人の精神状態と心理について知りたいです。
  • 最近仲良くなった人は普段はかわいくて責任感もある良い子ですが、二人での話題も仕事の人たちでの話題も必ず誰かの悪口や愚痴になります。
  • また、最近は私への依存もあり、メールの返事が1時間遅れただけでなんで応答ないの?とか言われます。どうすればうまく付き合えるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の悪口や愚痴ばかり言う人。

くだらない質問かもしれませんが… 最近仲良くなった人(女)で 普段はかわいくて責任感もある良い子なんですが。。 二人での話題も仕事の人たちでの話題も 必ず誰かの悪口や愚痴になり びっくりするくらい毒をはきまくったり、 こういう人キライ。が口癖で出てきます。 私の事は大好きなので言いませんが 聞いてるだけで毒素が溜まってる感じで 疲れてしまいます。 こういう人の精神状態とか心理は どうなんですかね…? また、最近は私への依存?もあり 誰々と話すなとか メールの返事が1時間遅れただけで なんで応答ないの?とか 最初は半分ギャグだと思ってたし かわいいなと思ってたんですが 友達に依存とかたまったもんじゃないので それでちょっと突き放したら たまに冷たいからキライ。 そういう 苛立った状態で私が何か話すとそれを否定してきたり してきたりと正直めんどくさいです。 どういう風にうまく付き合ってけば 良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

おはようございます。 ストレスを人のうわさ話し、悪口、愚痴で発散する人です。 興味の的も「人の」なんですよね。 おそらくは親御さんもそういうタイプの方です。 下の人も回答されてますが、言うのは目の前にいない人限定です。 つまり、貴女と何かしら接点があって、貴女がいないところでは、 接点になっている間の貴女のことも的になっていますよ。 私もそういう人、経験あります。歳の入った年配女性でしたが、 会っている間、見事、人のうわさ話ばかり、悪口ですね。 まだ、こういう不快な目に遭ったんだがどうしたらよい>みたいな相談ならいいんですが、 片っ端から自分に接点のある人、親せきの誰々、従弟の、兄弟が、子供が、 どこその奥さんが、あそこの旦那さんが!あそこの店員は! 総出演で悪口を言いまくっているというか一人話し込んでいますので、 聞くしかなく、(どうでもよく)適当にへぇぇ~と言うのみです。 私は人の悪口や噂話は嫌いな方なので本当に退屈で貴女の気持ちがよくわかりますね^^;。 そういう方の精神状態や心理は健康ではないと思います。 嫌われているという自覚がまったくない人です。 もう距離を取っていくしかないですね。 こういう人はどこで自分のうわさ話しをされてようが、他でもそういうことをされているので、 似た者同士ではない限り、他の人もそう思われている(困ってる)可能性は大です。 どうしても合わなきゃならない時を別にして、遠ざかる、ソツがないように義務的にしていく、 自分の悩みや考えを明らかにせず、あくまで最低限義務的にです。 今既に依存されてますから、話を聞いてくれそうにない状況をそつなく作りことで遠ざかると思いますよ。 また、話しを聞いてくれる人をターゲットに捜しますので^^;。 私は忙しい理由を作り、会うのを断っているうちに来なくなりました。 「今風邪ひいてるから、移したら駄目ですからね」とか、 「これから●●のシンポジウムへ行ってきます~」ちょっと意味が解らないカタカナを並べる。 2回くらい断っていたら来なくなりましたよ。

その他の回答 (7)

• momijis
回答No.8

私はそういう女性は最初から避けます。 話しているとこいつ性格悪いなというのはうすうす分かるんで。色々な場面でドクはいているようなのでうまくお付き合いできるという予感が全くしません↓体目的で付き合えばいいんじゃないでしょうか

noname#152627
noname#152627
回答No.7

お察しします。 しかし、女の子ってみんなそうなんじゃない? いわゆる『女子会』の内容って他人の悪口批判なんでしょ? よくファミレスとか行くと、女子集まってひたすら悪口愚痴、会社の愚痴ばっかり話している女の子たーくさんいますよ! 腹黒い生物ですからね女の子は。 その友達は普通ですよ。それが普通の女の子の姿ですよ。 あなたがちょっと変わっているんじゃない?

回答No.6

最近の知り合いなら・・間を開ける。 段々と縁切りをする。 >>どういう風にうまく付き合ってけば できない事ではないですが・・相当の心の修練が必要でしょう。 まあ、時間がかかる。 つまり直ぐには上手く付き合う方法は難しいと言う事でしょうね。

noname#222486
noname#222486
回答No.5

そういう人は人付き合いがヘタな人で陰口を言うことで自分が言っていることは「正当な意見、正しい分析」で、決して悪口でも愚痴でもないと思っているでしょう。それを言うことで同調する仲間が増えていると勘違いしているのでしょう。 性格的には、寂しがり屋で、一人になるのが苦手な人でしょう、あなたを大好きだと言っているのもそのためだと思います ただ、あなただけでなく、他の人にも同じように大好きだと言っていると思います、また、同じようにあなたのことも含めて陰で陰口は言っているでしょう。 〉どういう風にうまく付き合ってけば良いですか? 難題ですよね、最近仲良くなった人(女)でとありますが、それまでは別の方がその女の犠牲者で相手をしてくれなくなって矛先があなたに向いたのではないでしょうか、ほっとく知らんぷりがいいのでしょうが、あなたも優しい人柄でほっとくことができないので質問されているのでしょう。まずは絶対に相槌をうたないこと(あなたが悪者になります)、あなたが話の主導権を握り相手に話をさせないように話題を変えることでしょう、自分が話の主導権が取れないと思うと自然とあなたから離れると思います

• anticlee5
回答No.4

こんにちは。 彼女はたぶん、親から誉められたり、無条件に愛されたりすることなく育ったのだと思います。 充分に誉められたり、愛されたりして育った人は、 自分に自信があります。 自分に自信がないから、他人の悪口を言って その相手を自分の心の中で自分より下に位置づけすることで、 自分の自尊心を保っているのだと思います。 >>誰々と話すなとか メールの返事が1時間遅れただけで なんで応答ないの?とか についても、自分に自信があり、無条件で愛されていると思えるならば、 たとえご質問者さまが他の人と話しているのを見ても、 メール返信が遅れても、 腹を立てることはないと思いますよ。 この先もこの女性と付き合っていこうと思う、あるいは付き合っていかなければならないのなら、 この女性の些細なことを誉めて、自分に自信を持てるようにしてあげることだと思います。 しかしながら、この女性に何か人格障害のようなものがあるとすれば それはシロウトのご質問者さまの手に負えるものではありません。 また将来的に別の問題が起こり、頭を悩まされることになると思われます。

• 847up
回答No.2

他では貴方の事もおもいっきり言われてますよ99.9%。 そんなわがままなやつはほっときましょう。 そのうちボケツほるでしょ。

• dondoko4
回答No.1

いるいる。毒舌家が。聞いていていやになってしまうよね。 ほめたことを聞いたことがない。 >私の事は大好きなので言いませんが いや、いないところで毒づいています。自分だけ安全圏にいると思ったら大間違い。 >どういう風にうまく付き合ってけば どうしても付き合いたいと思うなら、何にでも同調すること、つまりご機嫌取りに徹するしかない。奴隷ですね。仕事上やむえない場合のみで個人的には付き合いません。性格ですから何を言っても治りません。いずれわが身に火の粉が降りかかってくることを忘れずに。