• ベストアンサー

悪口とは?

仕事場でのことなんですが、Aさんについて、仕事場にいる同僚何人かがAさんの仕事の仕方や考え方について、違和感があるとします。 それで、Aさんがいない時に 「この前Aさんがこう言っていたけど、これってどう思う?私は違うと思うんだけどなー。」とか 「そうだよね。もっとこうすれば良いのにね。」 (抽象的ですみません・・・) とか言うのは悪口になるんですか? 別にみんなAさんのことが嫌いとはごしたいとかそういうのじゃないんです。 仕事の仕方についての意見というか、そういうのを言ってるんですけど、悪く言えばダメだしみたいだし、 いないところで言っているのもあるのでこれは悪口になるのかな?と疑問に思いました。 皆さんどう思いますか?意見をお聞かせください。

  • coro2
  • お礼率99% (191/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lehua
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.5

仕事の仕方など、意見や考え方が合わないことについての話ならば悪口や陰口というよりは愚痴に近い感じがします。 ご当人がとても気にしていて、改善が難しいことに関する話題なら悪口、陰口になるかと思います。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご当人がとても気にしていて、改善が難しいことに関する話題なら悪口、陰口になるかと思います。 まさにそれが聞きたかった、と言う感じがします。 相手の容姿や欠点をあれこれ言うと悪口になるのはわかるんですが、その人の仕事についての意見が悪口になるのか、と疑問だったので。 じゃあやっぱり愚痴になるんでしょうね。 その人のことが嫌いな訳じゃないし・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

No1です。 Aさんにちゃんと意見してて改善されないことに対して、みんなで言ってるなら愚痴ですね。 よくあることです。 言っても治らない人って、周りが疲れるんですよね。 こう言う人は、本人が気づかない限り治りません。残念ながら…

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴なんですね。でも陰で言うのは良くないと考えが変わったので、あまり一緒になってあーだこーだ言うのはよそうと思いました。 でもたぶんAさんは直らないんだろうなと思いました。

  • saruebi
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

Aさんのやったことによって、質問者の方が、しっかり実害をこうむってるなら愚痴、 実害はないけど違和感がある、気になる、という程度であるのなら、「Aさんは仕事ができない」と皆でいいあって優越感に浸りたいだけなので、悪口。ではないかと思いますけど。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 実害は被っています。という時点で愚痴ですかね。 Aさんは仕事ができない、とかはっきりだめだ!っていってるのではなく、「ここをこうすれば良くなるのに」と言う感じなんです。 本人にも言ったことがありますが、直らないし。 とか言ってる時点で愚痴ですよね。

回答No.6

私も派遣先でそんな職場がありました。 本人が居る時はすっごい仲良く話してるのに居ない時は 同僚に対して「自分でやればいいのにね~」とか 後輩の仕事を確認しては「こんなことも出来ないなんて信頼できない」 なんて言ってるんです。 で、本人が戻って来てから注意するのかと思えば 笑顔で「お帰り~♪」なんて言ってすっかり元通り。 正直、非生産的だなって思いましたし自分も居ない時 同じように言われてるのかと思うと…嫌ですね(ーー;)

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に直接注意(意見を言う)していても直らない場合に言うのも悪口だと思いますか? ちょっと違うような気がするんですが、いないところで言うこと自体やっぱりよくないですよね。 確かに嫌ですよね。 最近Aさんの話題が多くて、気がついたら自分も一緒になってうんうん、って話してたんですけど、ふと、これは悪口なのかな?って思い始めたんです。 Aさんの容姿や性格について、あーでもないこーでもない言うのは悪口だってわかるんですけど、 仕事の仕方や、言っても直らないことに関して話す事が悪口になるのかどうなのか、ちょっとわからなくなってきて、聞いてみました。 でも確かに、自分がいないところで言われたら嫌だし、これからは言わないようにしようと思いました。

noname#9861
noname#9861
回答No.4

まるでうちの職場みたいでおどろきました。 わたしはそれは悪口だと断言します。 相手を貶めようとしてるわけでもないし、 悪いこと言ってるわけではないと思うかもしれないけど それは言ってる側の自己防衛だものね。 うまいこと本人に指導もできなければそのつもりもないのに影でガタガタぬかしてるとは可愛そうな人たちです。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >うまいこと本人に指導もできなければそのつもりもないのに ちょっと意味が分からないのですが。 本人に指導と言っても相手が先に働いているのでこちらが指導する立場にないと言うか、言いっぱなしではなく、 「こうすればいいんじゃないかな」 と本人にも直接言った事があるんですが直りません。 愚痴になるんでしょうかね。やっぱり。

coro2
質問者

補足

すみません。 本人に指導もできなければ、そのつもりもないのに と言うことですね。続けて読んでしまって??となってしまいました。 指導と言うか、意見はしたのですがいまいち考えが変わってないので・・・ 愚痴なんだろうな、と思ってきました。

noname#9871
noname#9871
回答No.3

>いないところで言っているのもあるのでこれは悪口になるのかな?と疑問に思いました。 その通りだと思います。厳密に言えば陰口だと思います。 ただそうして話し合った後、Aさんが再び同じような考えを言ったり、 仕事の仕方をした時に本人にその件についてアドバイスを したりすれば良いかなとは思います。(ただ皆でAさんの考えは 違和感があるんだよと言う伝え方だと、Aさんも 傷つくと 思うので、さりげなく言うのが良いと思います。) しかしこの場合陰でそういう会話をしていて、Aさんに 直接違和感を伝えてはいないのですよね?それだと何もAさんは 気づかないまま仕事をしていき、その違和感が直るわけでも ないのだからまた同じことで陰口を言い合うわけですよね。 正直私も会社員の時、そういうことをしてる人たちがいました。 はたから見ていてすごく嫌な気分でした。ただ言っているだけ なんですからただの陰口です。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんには何回か「こうすればいいと思うよ」と言った事があります。 でも繰り返し同じことをします。 しかし、Aさんは同僚の中では古い方なので、いくらこっちが年上とはいえ、あとから入って来たものにあれこれ言われるのは嫌なものかと、何度も助言できないのもあります。

  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.2

影で言ってるってことはそれは陰口になりますね。 基本的には陰口=悪口ではないのかなと私は思います。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 陰口ですか。=悪口なんですね。 悪意がなくても悪口になってしまうんですね。

回答No.1

本人に意見せずに、本人がいないところでコソコソ言ってるのなら、悪口ととらえられるのでは?

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足にも書きましたがこういう場合は愚痴になるんでしょうか?

coro2
質問者

補足

言葉が足りなかったので補足します。 本人にも何度か注意したり、それとなく「こうすれば良いんじゃないのかな?」と言っているのですが、直る様子がなく、また同じことを繰り返すのです。 となると愚痴なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?

  • 同僚の悪口を言うのはいけないことですか?

     最近、転職しました。  入ってみての空気やら、親しくなり始めた一部の同僚との会話から、私が入った部署全体には何やら重苦しい空気が充満していて、みんな本当は特定の同僚が支配的なことに対して不満がありそうなのです。でも、最も仕事をよく分かっていて職場もその人を抜きには廻らないし、上司もその人を最も当てにしているので、誰もそれを口にしません。  片や私は、その難しい同僚(私にとっては先輩)にはとてもよくしてもらっているのですが、自分と同時期に入った同僚の仕事ぶりに対して、正直疑問を感じます。その同僚の仕事の姿勢を疑ってしまいますし、そのうち繁忙期に入ったらどこまで一緒に頑張って仕事を支えていってくれるのか、よく分かりません。  「友達や同僚の悪口を言うのはよくない」と言われます。それも分かるのですが・・・。以前の職場では私はそれをかなり意識して、例えば同期同士の私的な飲み会で先輩の悪口が始まっても、極力乗らないように気をつけていました。少なくとも自分からは言わなかったです。  でも私がその先輩を悪く思っていなかったかと言えばそんなことはなく、単に本音を隠していただけです。そういうことをやっていて、結局同期や同僚に対しても「汚い自分は見せまい」とする、表面的な関係の距離のまま終わってしまったように思います。  転職を機に、もう少し心を許して本音で同僚と付き合いたいのです。私的な時間では、好きなものは好き、キライなものはキライと言いたい。  そんな気持ちから、上に書いたようにある同僚に対して私が疑問を持っていることを、今日仲のいい同僚に話してみました。  今の職場は上記の通り、みんながひっそりと息を詰めて奥歯にものが挟まったような言い方をする空気に支配されています。「悪口を言うのはよくない」という通念、「誰かに聞かれたら仕返しされるかも」「その人抜きでは仕事が廻らない」など、いろいろな重圧で私が発した不満に対しても、例えば「そうそう、そうだね」などと軽く乗ってくる雰囲気にはならず、かえって重苦しい間が空いてしまった感じでした。  結局、同僚や友人の悪口って、コミュニケーションを図ったりお互いが本当のところは何を考えているかをより知り合うためには、言ってもしょうがないものなのでしょうか?

  • どうしてこんなに嫌われるの?(必ず悪口言われます…)

    私は今、大学二年生です。 この頃、あまりバイトの仲間とうまくいっていません。 なぜか話が出来ず浮いてしまっています。 それどころか私の前で耳打ちをしてこちらをチラチラ見たり不審なアイコンタクトを取っている人がいます。 ついこの間は、新人の子の前で「こんなに人いらないから誰か一人やめてもいいよね~」なんて言われたばっかりです。 私の思い込みかもしれない…そう信じたいのですが不安で仕方ありません。 小中学校で自分の自己中さが原因でいじめられてからは 他人の言動をよく考えたり優先させるようにしてきました。 それと同時に、悪口には過敏に反応するようになってしまいました。 元から人と話すのが苦手で、他の人が言っていることを一回で理解できなかったり、何を話したらいいか分からず、すぐ会話が終わってしまったりしてしまいます。 悪口を言っている人のことは決して嫌いではないし、寧ろ仕事ができていいなーと思っています。職場の人からも好かれています。喋ることもどちらかというと好きなほうです。変ですけど… 勝手に仕事場を離れたり悪口を言った覚えは無いのですが…みんなに嫌われていそうで怖いです。嫌いな人いないのに… 今は殆どありませんが、大学では外見のことでも最初のうちは悪口を言われました。どこにいっても悪口、悪口…。なんだか自分が情けなくて解決策が見つかりません。 この先の見通しが暗いです…どうすればいいでしょうか?

  • 悪口がやめられません。

    会社で困った同僚(30代 男)がいます。仕事にやる気は無い、ふてくされた発言をする、仕事上伝達しなくてはならないことを皆に伝えない、など、挙げればきりがありません。要するに職場みんなのお荷物になってます。ついつい同僚とその人物の批評、早い話が悪口になってしまいます。私も彼にイライラさせられることが多いのでつい、悪口に熱がはいってしまうのですが、悪口を言った後で「言い過ぎたかな」と自己嫌悪になります。でも、言わずにはいられない!ストレス発散のために、同僚に話したい、でも、言った後で少し後悔してしまうのです。どうすればストレスをためることなく、悪口を言わない自分になれるでしょうか?

  • 私の悪口

    なんか 私の悪口が言われている 気がします。 皆さんも私の悪口を聞いた事ないですか? 世界中の人が私を嫌われている気がします。 部屋にいると誰かに監視されている気がします。 窓はカーテンで覆っています。 お店の店員さんが感じ悪いです。私の事嫌いだからです。 仕事も辞めたいです。 仕事に行くと悪い事が 起きそうです。 病院の先生には仕事に行かないとダメだよって言われました。 先生が言うから行った方が良いですか?

  • 悪口

    うちの職場には嫌われてる人がいます。 一人は発達障害のAさん。 仕事はできるけど、コミュニケーション能力がありません。 一人は仕事が出来て、気が利くのだけど、悪口を言う健常者のBさん。 どちらも人の悪口を言うから評価が下がっています。 Aさんの方は「あんたよりはマシだよ」「人の悪口を言うんじゃないよ」と多数派にいる同僚から叩かれてました。 二人が嫌われるのは当然の理由なんですが、その他の多数派も人の悪口や噂話をしています。 例えば、 A「○○に住んでる▲▲さんが中国人と再婚したんだって。騙されてるよね」 B「エッチしたかったんじゃないの」 C「それでも相手選ぶべきだよ。何で中国人なの?」 あとは A「○○(上司)が床で一人で転んで滑ってたの。その時の顔が笑えたの」 (Aが上司の顔まねをしてみんなが笑う) B「そういえばこないだ○○が休憩時間にスプレーを吹きかけてたの。私がどうしたんですか?って聞いたら『肌が乾燥しやすいから常に保湿してるの』だって」 C「ばーさんが保湿しても意味ないよね(笑)」 D「ばーさんって(笑)」 など、地域の人(田舎なので、皆が共通の知り合いというのが多いのです)や上司の悪口を言ってます。 ちなみにこの上司は空気が読めないわけではなく、むしろ気が利くし、部下をガミガミ言うわけではないのですが、悪口の的にされてます。 悪口や噂話をして嫌われてる二人が話してる内容は多数派が言ってる内容と似たようなものです。 つまりどっちもどっちです。 なのにAさんとBさんだけが嫌われるのは何故なのか疑問なんですが、一般的に見て多数派とこの二人の違いに何かあるのでしょうか?

  • 影で悪口・・・

    別会社の派遣の新人さん2人Aさん、Bさんと仲良くなりました。 3人でお昼を一緒にとり仲良くしておりました。 Bさんが急に契約解除になり、私の派遣会社に再登録して6月から仕事をすることになり、とりあえず3月~5月だけAさん紹介の短期の派遣で仕事をすることになりました。 ところがBさんと二人で休日食事をしたら「実はAさんが嫌い、ただのヤンキーだし」と悪口を言い始めびっくりしました。なのにメールはAさんに頻繁にしています・・・。 嫌いな人の紹介で仕事をするのはどうかと思いますし、嫌いな人の前でも友達のように仲良くできるそうで、裏表に怖いものを感じ信用できなくなりました。 AさんはBさんが大好きで復帰を楽しみにしてます。 Bさんが6月復帰したら3人の関係はどうなるのか、お昼は・・・。 皆さんならBさんに今後どのような対応しますか?

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 悪口ってどこで消化していますか?

    嫌いな同僚がいます 言い方がきついとか考えを押し付けるとか そういう部分は人に軽く愚痴程度で話します いつもここでこれ以上は言わないようにしているんですが 正直、すべてが嫌いで気に障ります 体系、食べるもの、歩き方、癖…etc 食べるものをみて、だから太るんだよ!とか 行動などをみて、だから旦那に愛想つかされるんだよ!とか 正直、うっぷんがたまって自分に関係のないことまで言いたくなります 悪口が言いたくて言いたくて仕方ありません ここまで嫌悪している自分もどうかと思うし 気にしないのが一番いいんでしょうけど、イライラがおさまらず かと言って必要以上の悪口を人に言うのも見苦しいです 悪口のいい消化方法ないですか?

  • 悪口がやめられない

    長いですがよろしくお願いします。 私は知り合った人と関係を築こうとすると(例えば私は派遣なので、職場が変わりその職場の人と仲良くなろうとしたときに) 共通の知人の悪口をどうしても言いたくなってしまいます。 元々友人もほとんどいませんし、趣味もないので色んな人と話せる話題がないというのは原因ではありますが、 それだけでなく、どうしても~言いたくなるのです。 悪口を言ったときにもし同意してくれたら、連帯感?を感じられるというか・・・。気を許せる気がしてしまうのです。 でも最初だけならともかく、やっぱりどんどん悪口を言いたくなって。(しかも言い方もエスカレートします。) ・・・・・その内嫌われたり、言い過ぎたなあと自分で失敗したと思って自分から気まずくなったり。 散々その失敗を繰り返してきたので、そんな自分が嫌で失敗しないために人間関係を築こうとしません。 なので友達もできません。 もっと性質が悪いことに、すっごく悪口を言う人は嫌いなんです。もう少し詳しく言うと、そういう人は太ってるとか、ダサイとか 外見の悪口を言うので嫌いなのです。 私は、責任感がないとか、仕事で手を抜くとかその人の行動に対しての悪口が多いです。 でもエスカレートすると結局外見の悪口も言うんですが・・・。 散々失敗を繰り返しても直らない原因として自分の話を聞いてもらえる・(相手が多人数であれば)話の輪に加われるっていうのがあるのはわかっているんです。 悪口を言っていて自分も言い過ぎたと思うときもあるし、一般的には悪いことというのもわかっているのですが、心から悪いことと思えていないんだと思うのです。 話の輪に加わりたい必死さ・加われたときの安心感が勝ってしまいます。 こんな私ですから私に対して悪口も言われてきたと思うのですが、直接嫌われることが多く、悪口というか陰口にはほとんど気付かずに生きてきたかもしれません。 (嫌われると「私もあなた嫌いだから」と思うタイプです。中には嫌われてショックだったこともありますが、そういう場合は原因がわかっていません。) それなので「悪口を言われるつらさ」は身を持ってわかってないのでしょうか。 どうにか悪口を言わなくなる考え方や、解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 (ちなみに「その人のいい所を見つける」は、今まで言った悪口が嘘になる(そういう人に対して今まで嫌ってたくせに!と怒りを覚えるので)のが怖くてできません)