• ベストアンサー

悪口とは?

仕事場でのことなんですが、Aさんについて、仕事場にいる同僚何人かがAさんの仕事の仕方や考え方について、違和感があるとします。 それで、Aさんがいない時に 「この前Aさんがこう言っていたけど、これってどう思う?私は違うと思うんだけどなー。」とか 「そうだよね。もっとこうすれば良いのにね。」 (抽象的ですみません・・・) とか言うのは悪口になるんですか? 別にみんなAさんのことが嫌いとはごしたいとかそういうのじゃないんです。 仕事の仕方についての意見というか、そういうのを言ってるんですけど、悪く言えばダメだしみたいだし、 いないところで言っているのもあるのでこれは悪口になるのかな?と疑問に思いました。 皆さんどう思いますか?意見をお聞かせください。

• coro2
  • お礼率99% (191/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lehua
回答No.5

仕事の仕方など、意見や考え方が合わないことについての話ならば悪口や陰口というよりは愚痴に近い感じがします。 ご当人がとても気にしていて、改善が難しいことに関する話題なら悪口、陰口になるかと思います。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご当人がとても気にしていて、改善が難しいことに関する話題なら悪口、陰口になるかと思います。 まさにそれが聞きたかった、と言う感じがします。 相手の容姿や欠点をあれこれ言うと悪口になるのはわかるんですが、その人の仕事についての意見が悪口になるのか、と疑問だったので。 じゃあやっぱり愚痴になるんでしょうね。 その人のことが嫌いな訳じゃないし・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

No1です。 Aさんにちゃんと意見してて改善されないことに対して、みんなで言ってるなら愚痴ですね。 よくあることです。 言っても治らない人って、周りが疲れるんですよね。 こう言う人は、本人が気づかない限り治りません。残念ながら…

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴なんですね。でも陰で言うのは良くないと考えが変わったので、あまり一緒になってあーだこーだ言うのはよそうと思いました。 でもたぶんAさんは直らないんだろうなと思いました。

• saruebi
回答No.7

Aさんのやったことによって、質問者の方が、しっかり実害をこうむってるなら愚痴、 実害はないけど違和感がある、気になる、という程度であるのなら、「Aさんは仕事ができない」と皆でいいあって優越感に浸りたいだけなので、悪口。ではないかと思いますけど。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 実害は被っています。という時点で愚痴ですかね。 Aさんは仕事ができない、とかはっきりだめだ!っていってるのではなく、「ここをこうすれば良くなるのに」と言う感じなんです。 本人にも言ったことがありますが、直らないし。 とか言ってる時点で愚痴ですよね。

回答No.6

私も派遣先でそんな職場がありました。 本人が居る時はすっごい仲良く話してるのに居ない時は 同僚に対して「自分でやればいいのにね~」とか 後輩の仕事を確認しては「こんなことも出来ないなんて信頼できない」 なんて言ってるんです。 で、本人が戻って来てから注意するのかと思えば 笑顔で「お帰り~♪」なんて言ってすっかり元通り。 正直、非生産的だなって思いましたし自分も居ない時 同じように言われてるのかと思うと…嫌ですね(ーー;)

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に直接注意(意見を言う)していても直らない場合に言うのも悪口だと思いますか? ちょっと違うような気がするんですが、いないところで言うこと自体やっぱりよくないですよね。 確かに嫌ですよね。 最近Aさんの話題が多くて、気がついたら自分も一緒になってうんうん、って話してたんですけど、ふと、これは悪口なのかな?って思い始めたんです。 Aさんの容姿や性格について、あーでもないこーでもない言うのは悪口だってわかるんですけど、 仕事の仕方や、言っても直らないことに関して話す事が悪口になるのかどうなのか、ちょっとわからなくなってきて、聞いてみました。 でも確かに、自分がいないところで言われたら嫌だし、これからは言わないようにしようと思いました。

noname#9861
noname#9861
回答No.4

まるでうちの職場みたいでおどろきました。 わたしはそれは悪口だと断言します。 相手を貶めようとしてるわけでもないし、 悪いこと言ってるわけではないと思うかもしれないけど それは言ってる側の自己防衛だものね。 うまいこと本人に指導もできなければそのつもりもないのに影でガタガタぬかしてるとは可愛そうな人たちです。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >うまいこと本人に指導もできなければそのつもりもないのに ちょっと意味が分からないのですが。 本人に指導と言っても相手が先に働いているのでこちらが指導する立場にないと言うか、言いっぱなしではなく、 「こうすればいいんじゃないかな」 と本人にも直接言った事があるんですが直りません。 愚痴になるんでしょうかね。やっぱり。

coro2
質問者

補足

すみません。 本人に指導もできなければ、そのつもりもないのに と言うことですね。続けて読んでしまって??となってしまいました。 指導と言うか、意見はしたのですがいまいち考えが変わってないので・・・ 愚痴なんだろうな、と思ってきました。

noname#9871
noname#9871
回答No.3

>いないところで言っているのもあるのでこれは悪口になるのかな?と疑問に思いました。 その通りだと思います。厳密に言えば陰口だと思います。 ただそうして話し合った後、Aさんが再び同じような考えを言ったり、 仕事の仕方をした時に本人にその件についてアドバイスを したりすれば良いかなとは思います。(ただ皆でAさんの考えは 違和感があるんだよと言う伝え方だと、Aさんも 傷つくと 思うので、さりげなく言うのが良いと思います。) しかしこの場合陰でそういう会話をしていて、Aさんに 直接違和感を伝えてはいないのですよね?それだと何もAさんは 気づかないまま仕事をしていき、その違和感が直るわけでも ないのだからまた同じことで陰口を言い合うわけですよね。 正直私も会社員の時、そういうことをしてる人たちがいました。 はたから見ていてすごく嫌な気分でした。ただ言っているだけ なんですからただの陰口です。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんには何回か「こうすればいいと思うよ」と言った事があります。 でも繰り返し同じことをします。 しかし、Aさんは同僚の中では古い方なので、いくらこっちが年上とはいえ、あとから入って来たものにあれこれ言われるのは嫌なものかと、何度も助言できないのもあります。

• yu-surume
回答No.2

影で言ってるってことはそれは陰口になりますね。 基本的には陰口=悪口ではないのかなと私は思います。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 陰口ですか。=悪口なんですね。 悪意がなくても悪口になってしまうんですね。

回答No.1

本人に意見せずに、本人がいないところでコソコソ言ってるのなら、悪口ととらえられるのでは?

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足にも書きましたがこういう場合は愚痴になるんでしょうか?

coro2
質問者

補足

言葉が足りなかったので補足します。 本人にも何度か注意したり、それとなく「こうすれば良いんじゃないのかな?」と言っているのですが、直る様子がなく、また同じことを繰り返すのです。 となると愚痴なんでしょうか?