• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社内での悪口

僕は数日前とある会社でバイトを始めました。そこは皆さん良い方ばかりなのですが1つだけ気にかかっていることがあります。それは人事の方のことです。僕と同期で入った男性のアルバイトのAさんがいらっしゃるのですが、人事部の3人はAさんのいない所で彼の悪口を言っているのです。「彼は暗い」「大丈夫かなあ」「仕事ができない」などということです。どこか休憩室のような誰もいない所で話すのならまだしも、割と静かな社内なので周りのデスクにも聞こえていると思いますし、現に隣の川にいる僕の耳にもよく聞こえてきます。「そんなこといちいち話さなきゃいいのに」と思いながら話を聞いてしまいます。確かにAさんはあまりやる気を出して仕事をしている、というタイプの人には見えません(Aさんの仕事は僕とは別なのであまり詳しいことは分かりません)。しかし社内で堂々と、しかも人事の人間が悪口を言うのはどうかなあと思ってしまいます。と同時に僕も影でそういうことを言われているのかなあと心配になります。昼休みに外へ出る時は「今頃自分の悪口を言っているのかな」とすごく憂鬱になります。実は僕自身学生時代に散々悪口を言ったり言われたりして、「もうそういうことはやめよう」と決めています。 おそらくどこへ行ってもこういうことはあるのでしょうが、皆さんはどうやって他人の悪口を切り抜けていますか?気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になってしまいます。皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • u-lily

私はそういう方を見ると「こういう人には絶対にならない」という気持ちがより強くなります。そして、そう言っている方をひそかに軽蔑してしまいますね。 もっとも、実は私も最初のバイト先でどうしても許せない上司のことでつい盛り上がってしまい、他部署の方から指摘されたことがあり「申し訳ない」と思ったのが最初でしたが…。 悪口は言われた人だけでなく、聞いてしまった人の士気も下げます。 >僕自身学生時代に散々悪口を言ったり言われたりして、「もうそういうことはやめよう」と決めています。 それを貫いて、仕事に励むことです。自分の仕事をしっかりとしている、という自信があれば、自分については「何を言われてても関係ない」とも思えます。 こんな職場もひとつの経験です。そのうち、自分についてはなんとも思わなくなりますし、自分が上になれば、そういう空気を作り出さない工夫もできるようになります。私がリーダーになったときは、そういう声が出てこない雰囲気作りに努めました。 頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分が上の立場になった時にそういうことをしないよう、今は頑張りたいと思います。とにかく自分の仕事はキッチリやるように意識してやってみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

悪口を言う人間の悪口を言えば良いと思います。 私は人の陰口を言うような人間は嫌いですのでそうしてます。 良い人ばかりの職場なら皆あなたに同調し、結果的に人事の方が困ることになるでしょう。 悪口を言うこともなくなるはずです。 まあバイトだったら一時的な関係ですので、気にせず放置が一番楽かと。

• 回答No.1

あまり悪口を言っている職場は良くないですね。あまりそういうことに同調せずに、自分の仕事に集中したほうがいいと思います。