• ベストアンサー

彼氏が悪口

付き合って1年になる彼が、影で私の悪口を言っているのを偶然聞いてしまいました。 交際当初から関係は曖昧で、本当に好きで付き合っているのか不安な所は沢山ありました。それでも楽しい時もあったので、今日まで関係が続いてきたのだと思います。 しかし、聞いた悪口の内容が何とも言えず不愉快で、礼儀知らずな事を平然と言っていたため嫌になりました。また最近では、彼の口から他に好きな子がいるというような発言も飛び足しており、もう関係修復は不可能な気がしています。 早めに別れた方がお互いのためですか?悩んでいます。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

別れて下さい。あなたの付き合っている彼は男ではなくオスですね。なぜあなたのもとに悪口や好きな子がいるとかしったのかわしりませんが、まあ下手したら自分から いいだせないからあなたに言わせたいのかもしれませんよね。 そういう女々そうなタイプはどちらにせよ先々苦労すると思いますのでさっさと次に進まないと売れ残りますよ。

その他の回答 (7)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.8

本心では無いんだと思う。 純度の高い悪意や悪口では無い。 ただ・・・ 彼は今、 今後の自分にプラスになる既成事実を作りたい。 そう考えている。 その目的とは? ⇒別れ&別れたその後への速やかな移行。 先ず交際中の貴方の悪口を語る。 不平不満を溜めている事を周りに漏らす。 それなら別れても当然だと思わせる空気を創る。 その上で・・・ 今気になっている別の異性の存在も明かす。 そうする事で、 今の彼女(貴方)が不満だから、 今の彼女では満たされないから、 だから気になる異性の存在が浮上してきた。 貴方への不満(悪口)と、 貴方以外の別の異性の存在の浮上。 それがさも「自然な流れ」である事。 それを周りに先に匂わせておく。 そうする事で、 仮に今後貴方と別れたとしても・・・ 既に不平不満を言っていた過去がある分、 周りは別れを選んだ事を受け入れやすくなる。 そして、 別の異性に触手を伸ばしていっても、 それを意外だと周りに思わない(思わせない) その為に、 既に交際中の今の時点から、 水面下では悪口のワクチンを周りに打ち始めている。 言われてみてどう? 礼儀知らずな事を平気で言う。 それは、 貴方に対する思い入れの少なさであり、 貴方を「彼女」として失う事を怖がっていない証。 貴方はまだ、 微妙な立ち位置ではあれ、 自分が彼の「彼女」であるという座席。 それを即返上する事には躊躇いもあるんだと思う。 貴方の言葉にもあるじゃない? 関係修復は不可能な気が、と。 その言葉の意味は、 まだ本音では関係修復を求めている。 可能なら、 関係を修復しながら前向きに付き合いたい。 そういう気持ちの表れ。 でも・・・ どうやら彼にはそんな気持ちは無いらしい。 修復という、 「二人」の目的性は共有されていない。 既に「一人」モードの彼だからこそ、 交際中の彼女の悪口を言い放てる。 早めに別れた方が「お互い」の為か? お互い問題は無い気がする。 振られる前に貴方の方から離脱するか? ギリギリまで付き合っている事にこだわり、 彼から正式に振られて終わりを受け入れるか? 今の状態が続けば、 いずれ彼の方から終わりが持ち込まれる。 その公算は高い。 受身で向き合うお別れと、 自らの意志で(先に)選ぶお別れと。 どちらが貴方の精神衛生の為になるのか? 一応付き合ってきた歴史を尊重する意味で、 最後もう一度修復方向に動いてみて、 その際の彼側の対応や言動、 それらを踏まえて判断するのか? 今の、 遠くで悪口を言っている状態、 それを以ってもう厳しいと判断するのか? 彼は既に、 貴方の次の存在を意識して過ごし始めている。 次が見つかっている時点で、 貴方との関係を終わらせる怖さは余り無い。 貴方はまだ彼を思う気持ちが強い側。 当然次なんて見えていない側。 お別れを選ぶ事は、 直ぐに前向きになれる感覚を生まない。 怖さや不安もある。 でも・・・ 既に交際コンディションはかなり劣化している。 彼が悪口を吹聴している事で、 周りから見ても羨ましくない同士。 そんな風に二人は思われ始めている。 それでも、 貴方は貴方の知る彼を信じ、 彼の良い所だけを見て付き合っていけるのか? 陰で何を言われようと、 見えている範囲の彼がまだ私を思う余地があるなら。 その不安定で小さな余地余白を信じて、 ギリギリまで彼女として添い遂げようとするのか? やるだけやった方が、 別れた後の世界に着地がしやすい。 そう思うのか? それはもう貴方自身の問題。 貴方はどう「したい」のか? こうして書き込んでみたからこそ、 自分自身の気持ちと丁寧に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14706)
回答No.7

何で彼から別れようって言葉が出ないんですかね? まぁ嫌になったのなら、別れれば良いと思います。 嫌いなのに付き合う必要もないでしょうから。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

付き合いが長くなればなるほど、相手の悪い所が見えてくるものです。それでも相手と付き合い続けるのは、自分のことをわかってくれ、長所も欠点も全部を受け入れて愛してくれていることをお互いが感じ、この関係を維持していきたいとお互いが思っている場合のみです。 あからさまに他人から自分の耳に入ってくるような悪口を言っていたり、明らかに誠実さに欠ける態度を取るということは、彼はあなたとの関係を維持するつもりは毛頭ないということを意味しています。こうなった場合、あなたも既に彼を信頼していませんので、自然の成り行きとして別々の道を歩んでいくことになると思います。 今現在、お二人は相手に対して嫌悪感しか持っていません。もしもあなたが根性で表面的な恋人関係を維持してみたとして、あなたや彼にとって、何か得られるものはあるのでしょうか?あなたは精神的な苦痛を感じ続け、彼もあまり好きではない女性に自分の時間をさかれることになり、本当に好きな別の女性と過ごせないという苦痛を感じ続けることになると私は思います。 苦痛を我慢し続ける恋愛ごっこなどするよりも、そんな関係は早めに切り上げて、自分のことを大切にしてくれるような信頼できるパートナーを捜すか、自分のやりたいように時間を使う方がお互いのために有益な気がしますが、いかがでしょう?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

夫婦であれ恋人であれ、他人に対して愚痴はこぼしても、悪口は言わないですね。 それに、陰で言う悪口など本音も本音で最悪でしょう。 悩む必要などないと思いますよ。 お互いの為ではなく、貴女ご自身のためにさっさと別れるべきですね。

  • gnru789
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

付き合っている相手の悪口を平気で言う人は、あんまり良い人とは言えないのではないでしょうか。もちろん友達同士で愚痴をこぼすことはあっても、不愉快な内容だったのであれば、ひどい彼氏だと思います。 そのうえでどうするかはあなた次第です。もっと良い人をつかまえたければ、早く別れるのがいいのではないでしょうか。

回答No.2

好きの度合いはどうなのですか? その話を聞いても付き合っていたい離したくないというほど好きですか? そうであれば別れなくていいと思いますしもう無理だと思うなら別れればいいと思います。 恋愛経験の少ない未熟者の回答ですので参考までに...ww

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

自分の妻や恋人を多少低く人に話す人は少なからずいますが自分から進んであなたの悪口を言っているのなら > 早めに別れた方がお互いのためですか?悩んでいます。 悩む理由がわからないです。 嫌われていてもそばに居たい。別れたくないのなら仕方が無いですけどそうでないならなぜ関係修復する必要があるのかわからないですね。

関連するQ&A

  • 私の彼氏の悪口をいう友人

    私には交際5年になる同棲中の彼氏がいます。 付き合い当初は束縛・喧嘩が多く、 まわりの友人に愚痴や不満をこぼしたりしましたが 今ではお互い信頼して落ち着いた交際を続けています。 でも、同い年のA子は私の恋愛に反対しており、 会った事もない私の彼氏の悪口を平気でまわりの人に言います。 A子とはもう8年の付き合いになりますが、 女王様キャラな為か、まわりはすぐにA子の意見に賛同します。 その為私はまわりの人に今の交際を良く思われていないようで、 あまり積極的に彼氏の話をすることができません。 そもそもA子は私の彼氏が嫌いなタイプで、 束縛が強く私が彼氏に振り回されていると思っているようです。 そんなことはもうないよ、と言ってもA子の気持ちは変わりません。 彼氏の悪口を言われるのはとてもツライです。 私はA子が怖くて言い返したりすることができません。 A子に彼氏はおらず、そのせいで余計に反対されているのかなとも思います。 A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。

  • 悪口言うのが普通?

    リアルの友達やバイト先の知り合いの話ですが、 普通って影口・悪口をたくさん言うものなのでしょうか? 私自身は聞いても話しても全然面白くもないしスッキリしないし、 だけど友達はスッキリした!愚痴ってよかった!と爽やかで楽しそうに見えます。 そういう人達は私と何の感覚が違うんでしょうか? 私は陰口・悪口をたくさん言っている人は自分の悪口も同じように言うかもしれないと思って警戒するのですが、そういう人達はそうは考えないのでしょうか?話す相手を信頼している・他人も全員言うものだと思っている・言い返されても気にしない のどれかでしょうか? ついでに、聞いているだけで疲れるので関係を悪くしないように上手く回避できる言い回しがありましたら教えて下さい。

  • 悪口を言われたらどうしますか

    ふつうの学校生活を送っていました 中学3年生です たまたま友達のHPにいきました その友達の日記には悪口がたくさん書かれていました でもその悪口の人の名前は書かれていませんでした ぜんぶ「あいつ」で書かれていました その日はすごく久しぶりに私はその友達と会話をしました その友達は私のことは好きではない というのは分かっていました でも嫌いだというまでは分からなかったので 普通に接していました でもその日記の内容は 今日会話した内容ととても似ていて、 しかも悪口なんて他の日記には書いていないのに 私と会話したその日に限って悪口がかかれていました そうと決まったわけではないですが 私の中ではきっと自分だろうな、と 今は冬休みで顔を合わせませんが 学校で会うときに、どう接したら良いかわかりません きっとその悪口はその友達の友達にも言っているはずです 学校で会うのが怖いです 学校生活がいつものような感じで送れるか不安です みなさんなら悪口を影で言われたら どう接していくのでしょうか ほんとうにわからないです どう接すれば、どう生活していけばいいか

  • 周りの悪口

    こんにちは。高2の女子です。 昨日から新クラスが始まりました。 仲が良い子がいなかったのですが、何とか1人でいる子を見つけて仲良くなることができました(*^_^*) 問題は周りの子達です。 新クラスはギャル系の子ばかりで、その子達の目が気になります・・・。 ギャル系の子達はおとなしい子を見ると、「陰キャラ」と言って何かと悪口を言います。 今日もトイレに行ったとき、その子達が他のクラスのギャル系の子達と一緒にに悪口を言っていました。(悪口を言われていたのは他のクラスの子です) どうして悪口を言うのか理解できません。 何でおとなしい子が虐められるのでしょうか。見た目がオシャレじゃないと虐められるのでしょうか。 良い子ブッているつもりはありません・・・。 でも、そう思うと同時に自分もいつか悪口を言われるんじゃないかと不安です。 私はおとなしい方で、見た目もハデじゃありません。 今一緒にいる子もおとなしめで、私達はこのクラスで孤立してしまいそうです・・・。 周りで常に話されている悪口が不快です。 前のクラスはほのぼのとしていて、こんなクラスでやっていけるか不安です。 私はどうしたらこのクラスでうまくやっていけるでしょうか? また、悪口を言う人をどう思いますか?

  • 悪口を言う人間

    皆さんの周りで、悪口を言う人間、あるいは口が悪い人間ていますよね? それに対して、自分が言われた場合、どう対処していますか? むかつくのは、悪口て直接相手は言わないってことなんですよ。 今日、後ろから「視界に入るな」と言われて、嫌だったんですね。 それに対して、僕は何も対処しなかったわけです。 というのも、他の子と一緒に帰宅していたというのもありますし、対処の仕方?が分からなかったので。 考えれば、考えるほどぼこぼこに嬲り殺すことしか頭になくって…。 本当に、余裕のない自分が嫌で嫌で、どうしたらいいですか?

  • 悪口ばかりの友人に困っています

    悪口ばかりの友人に困っています。 どうか助言をお願いします。 4月から大学生になり、しばらくして仲良くなれそうな友達が何人かでき、 一緒にお昼ご飯を食べるようなグループもできました。 その中の人の悪口ばかり言う友人に困っています。 最初はとてもおとなしめの女の子だったのですが、 一週間くらいたった頃から人が変わったように悪口を言うようになりました。 それもほとんど彼女の自意識過剰からくるものや 見た目を批判するものばかりです。 悪口ってだけで私は嫌悪感があるのに、 友達になってまだ一週間たらずでお互いをまだあまり知らないような関係で悪口を言う、しかも相手に全く非のないものばかりで、私はすごく驚いてしまいました。 いくらなんでも非常識過ぎるし、このままでは彼女のこれからの友達作りにも悪影響だと思ったので はじめのうちはそれとなく そんなことないよ~ そういうこというのやめなよ~ などと、やんわり注意してきましたが全く効果ありません。 それどころか酷くなる一方です。 授業の空き時間やお昼など、暇さえあれば悪口です。 しかもまったく実の無い、人をバカにしたようなものばかりです。 もううんざりです。 もはや注意する気も起きません。 最近はひたすら黙って悪口話に参加しないようにしています。 全く楽しくありません。 その子はイキイキと悪口を話していますが。 グループの他の1人に相談してみたところ、 その子もいい気はしないようですが特に何もする気はなさそうです。 それどころか彼女に悪影響を受けて、彼女の話す根拠のない噂を信じ始めてきています。 その子がいないときは悪口を言うことも一切なくとても楽しいのに、彼女がいるだけで憂鬱になります。 彼女の口から明るい話題や楽しい話は出てきません。悪口か不満か文句しか話さないということに気づきました。 どうすればいいのでしょうか。 その子をグループから外して仲間はずれにしたいわけではありません。 人見知りなのか、どうやら私たち以外の友達はいなさそうです。 上から目線と言われるかもしれませんができれば仲良くしてあげたいです。 そのために悪口を極限まで減らしてほしいのですが、有効な手段が思いつきません。 グループの他の子はみんな気が弱いタイプで、彼女になにか言えそうにありません。 言うとしたら私しかいなそうですが、彼女は我が強く、きつく言うのは危険な気がします。 それどころか私が次のターゲットにされそうです(笑) その子にはちゃんといいところもあります。 これから先仲良くしていくためにも、悪口をやめてほしいです。 今までこんなタイプの人が周りにいなかったためどうすれば良いかわからず毎日悩んでいます。 このまま悪口ばかり聞いていたら私がおかしくなってしまいそうです。 長文ごめんなさい。どうかアドバイスお願いします。

  • 悪口を言ってしまった

    今日悪口を言ってしまい言われた本人がかなり怒っているらしいと友達づてに聞きました そこで彼女らに謝りたいのですが 謝れば逆にうっとうしいとも思うし 逆に何も言わず悪口と誤解されたままももやもやします みなさんならどうしますか? 状況はこんな感じでした 友だちと話していると 後ろで誰かのあだ名を連呼する声がきこえてきました そのあだ名が昔冗談で先輩に言われたあだ名と同じだったんですが 私はこのあだ名がかなりコンプレックスで そのあだ名で呼ばれている子が彼女らに笑いながらもあっちいけとかこっちくんなとか言われて彼女も笑いながら戸惑っていました そこでかるいいじめかと思い彼女らにいらっときてしまい 〇〇ってあだ名すごいなーと言ってしまいました 彼女らは何事もないかのように話していましたが 後で友だちが彼女らが私の言葉にかなり怒っていた そういうことは言わない方がいいと私に教えてくれました そこで頭が冷め 実際に私に言われて嫌だったのはあだ名をつけられた子自身だと気づき さらにあれは本当に冗談であだ名に悪い意味はなく彼女らとあだ名でよばれていた女の子は普通に仲がよかったんじゃないかと思いました そうすると私はかなりひどい悪口を本人に聞こえるように言ってしまったことになります さらにその時私が言った一言を聞いていた友人も彼女らに恨まれてると思うと かなりショックです (彼女は肯定していないし、私の悪口を止めようとしてくれていました) こんな時謝っていいんでしょうか? ちなみに私は彼女らとは顔見知りくらいでお互いの名前も知りません 同じ学科の違う組の女の子たちです

  • 可愛い可愛い言う彼氏

    付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 彼は交際当初から結構可愛いと口にするほうだったのですが それが段々と増えてきて、今ではすごい言ってきてくれます^^; 外面、行動、喋り方などなど色々なところを見て たくさん言ってくれるので自信もついて幸せなのですが これはやはりずっとは続かないものですか? 最近は特にずっとこうでいてほしいと思いながらも、段々可愛く思われなくなるのかと少し不安になります。 ずっと可愛いと言ってもらえるように、ほんの少しですが努力もしています。 それでも、ずっと可愛い可愛い言ってもらえるのは難しいですか?

  • ネットに自分の悪口を書かれました

    たまたま見つけた他人のブログ。 読んでいるうちに、うちの職場?と思うような記述がいっぱい書かれてました。 会議での発言、部署での個人の発言、行動・・・かなり細かく書かれてました。 内容から、ブログを書いたのは、以前働いていた職員だということが分かりました。 そして数人の職員の悪口がたくさん書かれ、その中には、私のことものっていました。 自分がその人と話したことが、細かく載っていて、同じ職場の人が見たら私だと特定できます。 一般人が読んでも私だとは分かりませんが、でもとても不快でした。 私に対して快く思っていないことが、人の噂も交えて悪く書かれ、最後には「この子(私)のことで、またブログのネタが増えそう」なんて面白そうに書かれていました。 私が言ったことやしたことが相手からよく思われなかったのは認めます。 でもこんなやり方はおかしくないでしょうか? ブログはここまで人を中傷して書いていいものなのでしょうか? もう会わない人なので、無視すればいいのかもしれません。 でも、ネット上に自分の事が悪く書かれているのが残っているのは非常に不愉快です。 こういうのは名誉毀損にはなりませんか? また、コメント欄に匿名で「個人を特定されるような書き方は不愉快です」と、もし書いたら相手にはこちらが誰であるかわかってしまいますか? その人のことを悪く思っていなかったので、ブログを読んで非常に悲しい気持ちになりました。 長くなってしまいましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 会社での悪口を聞かれた?

    私は入社して一ヶ月ちょっとの新入社員です。 昨日、休憩室で同期の子と上司の悪口を言い合っていたのですが、私が喋った時に誰かが部屋の前を通ったんです。 私の勤務している所は工場で、商品別に社員は配属されて作業を行うのですが、私の配属された所の半分の人は性格がキツい方達ばかり…。 平気で本人の前で悪口言ったり、場内がうるさく何度か聞き返せば怒鳴る様に説明され、目の前でじたんだ踏まれたり。 一人の方は、作業に慣れるのに時間がかかってしまえば挨拶しても無視されます。 そんな環境に一ヶ月もいて、色んな事が溜まりに溜まってしまいました。 それでつい悪口を…。 私の配属先がAという所だとするならば 「マジA性格悪い奴しかいない!」 と言ってしまったのです。声も結構大きかったかもしれません。 本当軽率な発言は控えるべきですね… もし私が悪口を言っていたと社内に広まってしまったらと思うと…。 皆さんなら、もし新入社員が配属先の悪口を言っているのを聞いたらどう思いますか? やはり同僚に言って、この話を広めたくなりますよね?