• ベストアンサー

彼氏が悪口

付き合って1年になる彼が、影で私の悪口を言っているのを偶然聞いてしまいました。 交際当初から関係は曖昧で、本当に好きで付き合っているのか不安な所は沢山ありました。それでも楽しい時もあったので、今日まで関係が続いてきたのだと思います。 しかし、聞いた悪口の内容が何とも言えず不愉快で、礼儀知らずな事を平然と言っていたため嫌になりました。また最近では、彼の口から他に好きな子がいるというような発言も飛び足しており、もう関係修復は不可能な気がしています。 早めに別れた方がお互いのためですか?悩んでいます。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

別れて下さい。あなたの付き合っている彼は男ではなくオスですね。なぜあなたのもとに悪口や好きな子がいるとかしったのかわしりませんが、まあ下手したら自分から いいだせないからあなたに言わせたいのかもしれませんよね。 そういう女々そうなタイプはどちらにせよ先々苦労すると思いますのでさっさと次に進まないと売れ残りますよ。

その他の回答 (7)

• blazin
回答No.8

本心では無いんだと思う。 純度の高い悪意や悪口では無い。 ただ・・・ 彼は今、 今後の自分にプラスになる既成事実を作りたい。 そう考えている。 その目的とは? ⇒別れ&別れたその後への速やかな移行。 先ず交際中の貴方の悪口を語る。 不平不満を溜めている事を周りに漏らす。 それなら別れても当然だと思わせる空気を創る。 その上で・・・ 今気になっている別の異性の存在も明かす。 そうする事で、 今の彼女(貴方)が不満だから、 今の彼女では満たされないから、 だから気になる異性の存在が浮上してきた。 貴方への不満(悪口)と、 貴方以外の別の異性の存在の浮上。 それがさも「自然な流れ」である事。 それを周りに先に匂わせておく。 そうする事で、 仮に今後貴方と別れたとしても・・・ 既に不平不満を言っていた過去がある分、 周りは別れを選んだ事を受け入れやすくなる。 そして、 別の異性に触手を伸ばしていっても、 それを意外だと周りに思わない(思わせない) その為に、 既に交際中の今の時点から、 水面下では悪口のワクチンを周りに打ち始めている。 言われてみてどう? 礼儀知らずな事を平気で言う。 それは、 貴方に対する思い入れの少なさであり、 貴方を「彼女」として失う事を怖がっていない証。 貴方はまだ、 微妙な立ち位置ではあれ、 自分が彼の「彼女」であるという座席。 それを即返上する事には躊躇いもあるんだと思う。 貴方の言葉にもあるじゃない? 関係修復は不可能な気が、と。 その言葉の意味は、 まだ本音では関係修復を求めている。 可能なら、 関係を修復しながら前向きに付き合いたい。 そういう気持ちの表れ。 でも・・・ どうやら彼にはそんな気持ちは無いらしい。 修復という、 「二人」の目的性は共有されていない。 既に「一人」モードの彼だからこそ、 交際中の彼女の悪口を言い放てる。 早めに別れた方が「お互い」の為か? お互い問題は無い気がする。 振られる前に貴方の方から離脱するか? ギリギリまで付き合っている事にこだわり、 彼から正式に振られて終わりを受け入れるか? 今の状態が続けば、 いずれ彼の方から終わりが持ち込まれる。 その公算は高い。 受身で向き合うお別れと、 自らの意志で(先に)選ぶお別れと。 どちらが貴方の精神衛生の為になるのか? 一応付き合ってきた歴史を尊重する意味で、 最後もう一度修復方向に動いてみて、 その際の彼側の対応や言動、 それらを踏まえて判断するのか? 今の、 遠くで悪口を言っている状態、 それを以ってもう厳しいと判断するのか? 彼は既に、 貴方の次の存在を意識して過ごし始めている。 次が見つかっている時点で、 貴方との関係を終わらせる怖さは余り無い。 貴方はまだ彼を思う気持ちが強い側。 当然次なんて見えていない側。 お別れを選ぶ事は、 直ぐに前向きになれる感覚を生まない。 怖さや不安もある。 でも・・・ 既に交際コンディションはかなり劣化している。 彼が悪口を吹聴している事で、 周りから見ても羨ましくない同士。 そんな風に二人は思われ始めている。 それでも、 貴方は貴方の知る彼を信じ、 彼の良い所だけを見て付き合っていけるのか? 陰で何を言われようと、 見えている範囲の彼がまだ私を思う余地があるなら。 その不安定で小さな余地余白を信じて、 ギリギリまで彼女として添い遂げようとするのか? やるだけやった方が、 別れた後の世界に着地がしやすい。 そう思うのか? それはもう貴方自身の問題。 貴方はどう「したい」のか? こうして書き込んでみたからこそ、 自分自身の気持ちと丁寧に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

• zabusakura
回答No.7

何で彼から別れようって言葉が出ないんですかね? まぁ嫌になったのなら、別れれば良いと思います。 嫌いなのに付き合う必要もないでしょうから。

• marukajiri
回答No.5

付き合いが長くなればなるほど、相手の悪い所が見えてくるものです。それでも相手と付き合い続けるのは、自分のことをわかってくれ、長所も欠点も全部を受け入れて愛してくれていることをお互いが感じ、この関係を維持していきたいとお互いが思っている場合のみです。 あからさまに他人から自分の耳に入ってくるような悪口を言っていたり、明らかに誠実さに欠ける態度を取るということは、彼はあなたとの関係を維持するつもりは毛頭ないということを意味しています。こうなった場合、あなたも既に彼を信頼していませんので、自然の成り行きとして別々の道を歩んでいくことになると思います。 今現在、お二人は相手に対して嫌悪感しか持っていません。もしもあなたが根性で表面的な恋人関係を維持してみたとして、あなたや彼にとって、何か得られるものはあるのでしょうか?あなたは精神的な苦痛を感じ続け、彼もあまり好きではない女性に自分の時間をさかれることになり、本当に好きな別の女性と過ごせないという苦痛を感じ続けることになると私は思います。 苦痛を我慢し続ける恋愛ごっこなどするよりも、そんな関係は早めに切り上げて、自分のことを大切にしてくれるような信頼できるパートナーを捜すか、自分のやりたいように時間を使う方がお互いのために有益な気がしますが、いかがでしょう?

• nekosuke16
回答No.4

夫婦であれ恋人であれ、他人に対して愚痴はこぼしても、悪口は言わないですね。 それに、陰で言う悪口など本音も本音で最悪でしょう。 悩む必要などないと思いますよ。 お互いの為ではなく、貴女ご自身のためにさっさと別れるべきですね。

• gnru789
回答No.3

付き合っている相手の悪口を平気で言う人は、あんまり良い人とは言えないのではないでしょうか。もちろん友達同士で愚痴をこぼすことはあっても、不愉快な内容だったのであれば、ひどい彼氏だと思います。 そのうえでどうするかはあなた次第です。もっと良い人をつかまえたければ、早く別れるのがいいのではないでしょうか。

回答No.2

好きの度合いはどうなのですか? その話を聞いても付き合っていたい離したくないというほど好きですか? そうであれば別れなくていいと思いますしもう無理だと思うなら別れればいいと思います。 恋愛経験の少ない未熟者の回答ですので参考までに...ww

• fumuslover
回答No.1

自分の妻や恋人を多少低く人に話す人は少なからずいますが自分から進んであなたの悪口を言っているのなら > 早めに別れた方がお互いのためですか?悩んでいます。 悩む理由がわからないです。 嫌われていてもそばに居たい。別れたくないのなら仕方が無いですけどそうでないならなぜ関係修復する必要があるのかわからないですね。