PSMON.EXEとは?ウイルスバスターに関する問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 再起動時に表示されたPSMON.EXEというファイルについて、ウイルスやスパイウェアの可能性があるか知りたい。
  • ウイルスバスターのログが残らない問題が発生しており、ソフト自体も正常に動作しない。原因と解決策を知りたい。
  • PSMON.EXEの削除の有無やウイルスバスターの奇行についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSMON.EXEとは何のファイルでしょうか?

いつもお世話になっております。 先ほどパソコン(WinXP SP3)を再起動したときにインストールしてあるウイルスバスター2010のメッセージでシステムを変更しようとしたのを拒否しましたという内容のメッセージがでました、そのときのファイル名がWindowsフォルダの中のPSMON.EXEというファイルでした。このファイルはウイルスかスパイウェアの類なのでしょうか、前からタスクマネージャのプロセスの中にはあったような気もするのですが。自分でもネットで検索してみたのですが、分かりませんでした。 このファイルについてご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。(削除したほうが良いのかどうかもお願いいたします) また、そのウイルスバスターなんですが、ログでそれを確認しようとしたところ、再起動したあとログがまったく残っておりませんでした(真っ白)。その表示を一旦閉じて、もう一度見ようとログの表示をクリックしても今度はログのウインドウ自体が出てこなくなります。ウイルスバスター自体も何かおかしくなっているのでしょうか。 いろいろ書いて申し訳ありませんが、心当たりのある方アドバイス願います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>PSMON.EXEとは何のファイル 常駐ソフト、またはブラウザにアドオンされているいるソフト等のインストールされているソフトの中に、(ウィルスバスター以外に)システムを監視する様なソフトはありませんか? 「不正変更の監視機能」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075569.aspx こちらの機能が反応したのかと思いますが、必ずしもウィルスやスパイウェアとは限らないと思います。 ソフトの、自動アップデートでアップデートを行おうとしたか、実際にアップデートが行われたということもあり得るかもしれません。 ウィルスやスパイウェア等を疑うとしたら、他のオンラインスキャンも利用して感染の有無を調べてはどうでしょうか。 もしくは、ウィルスバスターのテクニカルサポートに詳細なことや対処法を問い合わせてみてください。 >インストールしてあるウイルスバスター2010 「ウイルスバスターサポート終了情報」 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/end_support/index.html ウイルスバスター2010は、2011年12月31日でサポートが終わってしまっているので、会員期限が切れていなければ最新版にバージョンアップできますので早急にアップした方が良いと思います。 もしくは、別なセキュリティ対策ソフトに変更した方が良いと思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすいませんでした。 とりあえずウイルスバスターは最新版にしといたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じファイル名でも感染したファイルかどうかは判断できません。 ググってみるとどうやらウイルスの様な情報が多い様ですね。 http://virscan.org/ https://www.virustotal.com/ 上記サイトから、PCの中にあるpsmon.exeを直接指定してアップロードしてみてください。 瞬時に判断、各ウイルス対策ソフトの判断を一覧で見る事が出来ます。 参考までに。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから、見直したりしたのですが、よく見ると影響を受けるファイルがPSMON.EXEとなっておりまして、もしかしたらこのファイルが悪いのではなく、このファイルに何かしようとしたものが対象なのかもと思ってきました。その情報はログにはでてないようですが、、、。