PSMON.EXEとは?ウイルスバスターに関する問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 再起動時に表示されたPSMON.EXEというファイルについて、ウイルスやスパイウェアの可能性があるか知りたい。
  • ウイルスバスターのログが残らない問題が発生しており、ソフト自体も正常に動作しない。原因と解決策を知りたい。
  • PSMON.EXEの削除の有無やウイルスバスターの奇行についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSMON.EXEとは何のファイルでしょうか?

いつもお世話になっております。 先ほどパソコン(WinXP SP3)を再起動したときにインストールしてあるウイルスバスター2010のメッセージでシステムを変更しようとしたのを拒否しましたという内容のメッセージがでました、そのときのファイル名がWindowsフォルダの中のPSMON.EXEというファイルでした。このファイルはウイルスかスパイウェアの類なのでしょうか、前からタスクマネージャのプロセスの中にはあったような気もするのですが。自分でもネットで検索してみたのですが、分かりませんでした。 このファイルについてご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。(削除したほうが良いのかどうかもお願いいたします) また、そのウイルスバスターなんですが、ログでそれを確認しようとしたところ、再起動したあとログがまったく残っておりませんでした(真っ白)。その表示を一旦閉じて、もう一度見ようとログの表示をクリックしても今度はログのウインドウ自体が出てこなくなります。ウイルスバスター自体も何かおかしくなっているのでしょうか。 いろいろ書いて申し訳ありませんが、心当たりのある方アドバイス願います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>PSMON.EXEとは何のファイル 常駐ソフト、またはブラウザにアドオンされているいるソフト等のインストールされているソフトの中に、(ウィルスバスター以外に)システムを監視する様なソフトはありませんか? 「不正変更の監視機能」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075569.aspx こちらの機能が反応したのかと思いますが、必ずしもウィルスやスパイウェアとは限らないと思います。 ソフトの、自動アップデートでアップデートを行おうとしたか、実際にアップデートが行われたということもあり得るかもしれません。 ウィルスやスパイウェア等を疑うとしたら、他のオンラインスキャンも利用して感染の有無を調べてはどうでしょうか。 もしくは、ウィルスバスターのテクニカルサポートに詳細なことや対処法を問い合わせてみてください。 >インストールしてあるウイルスバスター2010 「ウイルスバスターサポート終了情報」 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/end_support/index.html ウイルスバスター2010は、2011年12月31日でサポートが終わってしまっているので、会員期限が切れていなければ最新版にバージョンアップできますので早急にアップした方が良いと思います。 もしくは、別なセキュリティ対策ソフトに変更した方が良いと思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすいませんでした。 とりあえずウイルスバスターは最新版にしといたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じファイル名でも感染したファイルかどうかは判断できません。 ググってみるとどうやらウイルスの様な情報が多い様ですね。 http://virscan.org/ https://www.virustotal.com/ 上記サイトから、PCの中にあるpsmon.exeを直接指定してアップロードしてみてください。 瞬時に判断、各ウイルス対策ソフトの判断を一覧で見る事が出来ます。 参考までに。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから、見直したりしたのですが、よく見ると影響を受けるファイルがPSMON.EXEとなっておりまして、もしかしたらこのファイルが悪いのではなく、このファイルに何かしようとしたものが対象なのかもと思ってきました。その情報はログにはでてないようですが、、、。

関連するQ&A

  • 存在しないexeファイル

    タスクマネージャのプロセスに00003221.exeというのがありました。 で、 ファイル検索しましたがそんなファイルはありませんでした。 んで、 ウィルスチェックかけてみましたが出てきませんでして、、、 まずこれってウィルスでしょうか? ウィルスならばこんなときどう処理すればいいのでしょうか?

  • 「Connectivity.ED」って何ですか?

    タスクマネージャーのプロセスの中に Connectivity.ED Connectivity.Wi という2個のプロセス(?)がありました。 これは何でしょうか? スパイウェアやウィルスの類のものなんでしょうか? OSはWindows2000です。 ご存知の方が見えましたらご教授願います。

  • ウイルスバスターtmproxy.exe

    ウイルスバスター2006を利用しています。 最近なぜかパソコンの動きがおかしいと思い(動きが遅い、数秒おきにポコンといった感じの音がなる) タスクマネージャーをチェックしていると、 tmproxyというのがCPUをかなりつかってるみたいです。 どうやらこのファイルはウイルスバスターに関連があるみたいな記事がみつかり、よくよくみていると、ウイルスバスターが起動しているときにこの症状が起きます。(詳しく言えば上にあるようにTmproxy.exeが動いているとき) そこでlogファイルなども調べてみるとtmproxy.logが一日で1~2Mほどサイズが大きくなっていて、中を覗くとエラーっぽいものが・・。↓ 01/26/06 02:06:32.695 0d2c:0cf0 !!! <TmphSMTP> [CProxySockets] connect error (10060) - ProxySockets.cpp(86) ↑このようなものがずらーーーーーーっと並んでいます。 一応トレンドマイクロのほうに質問したのですが回等なし。。。 完全にアンインストール後、再インストールしてもこの症状は現れています。 症状が出る以前であると思われる時期までシステムの復元をしてもダメでした。 どうすればよいのかわからず、困っています。 このような症状があった、または対処法のわかるかたはぜひ教えてください。 仕様OS:WindowsXP HOMEEdition ウイルスバスターのバージョンは2006の最新のものです。(2004、2005ではないのでそれらでのtmproxyの不具合の対処法は使えませんでした。) また、ウイルス・スパイウェアの類は検出されていません。

  • このプロセスはなんでしょうか…。

    質問なのですが、先ほどタスクマネージャーを 開いたときに「E_FAMT9DJ.exe」というプロセスが 表示されていたのですが。 このプロセスを今まで見たことがなかったのですが、 このプロセスは一体何のプロセスなのでしょうか…。 スパイウェアやウィルスの類なのでしょうか…。 どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします;

  • vbstub.exe?

    このごろいきなりウィンドウが非アクティブになるので、タスクマネージャを開いたところ、アプリケーションタブにbotというアプリが出ていて、プロセスのほうにはvbstub.exeというプログラムが起動してました。 ウイルスかスパイウェアだと思い、NortonInternetSecurity2005、Spybotで検索しましたが何も出てきませんでした。 いったいこれは何なんでしょうか?詳しい情報と削除方法をお願いします。

  • VC++6.0で作ったExeファイルについて

    Windows XP + ウィルスバスター2009を使用しています。 現在「猫でもわかるSDK」の勉強しているのですが、ここにあるソースファイルを実行してExeファイルを作った場合、ウィルスバスター2009が危険度「高」でそのExeファイルに対する警告メッセージを出してきます。 普通の実行ファイルなのに、ウィルスとして認識されるのは何故なのでしょうか。 また猫でも分かるを学習し、アプリケーションを作れるようになり、それをネットで公開したあと、誰かのPCで普通の実行ファイルがウィルスとして認識されてしまった場合、ウィルスを作成したとして何らかの罰則を受けるようなことはあるのでしょうか。 そもそもウィルスというのに引っかかったことがないのでわからないのですが、ジョークソフトの類でもウィルスとして扱われるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GoogleUpdate.exe について

    お手上げ状態です。どなたかお知恵を授けてください。 ふと気づくと、矢印カーソル横で砂時計マークが点滅している状態になっていました。 そこで原因を探るためにタスクマネージャを確認したところ、プロセスに於いて GoogleUpdate.exe が複数(3~4個)見つかりました。 それ自体も?なので、取り敢えず GoogleUpdate.exe への対策※ を調べて対応してみましたが、状況はまったく変わりません。 ※スタートアップ、プログラム、レジストリへの対応 タスクマネージャでは複数個の表示のまま、またプロセス終了しようとしても受け付けません。 さすがにウイルスやスパイウェアを疑いましたが、ウイルス対策ソフトとSpybot でスキャンした限りでは異常は検出されませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • タスクマネージャーが表示できない。

    本日spybotとウイルススキャンした結果タスクマネージャーが表示できなくなってしまいました。 spybotとウイルスバスターを同時に起動して処理していたのでどちらによるものか分かりません。 ウイルスとスパイウェアは2つずつ検出されました。 別に表示できなくても良いのですが、プログラムの応答がなくなったときにプロセスで終了できないと不便なもので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • バックグラウンドで勝手にIEが起動しているのですが

    スパイボットやウィルスバスター等でスパイウェアを検索して駆除しても、バックグラウンドで勝手にIEが起動してまたスパイウェアが入ってきてしまいます。タスクマネージャーのプロセスでIEXPLORE.exeのプロセスをいくら終了しても次々に起動します。何か対策は無いでしょうか。いきなり英語音声が再生されたりして困っています。よろしくお願いします。

  • locator.exeについて

    先日から少しPCの動作にもたつきを感じるようになり、ウイルスではないかと疑い、Avast!やオンラインスキャンでウイルススキャンしましたが、何も出てきませんでした。 単に最近ソフトを多く導入したのでその影響かな?とも思ったんですが、タスクマネージャーのプロセスに表示されている中で見慣れないものがあったので、これが原因ではないかと思って質問を書かせていただきました。 気になっているのは「locator.exe」で、グーグルで検索してみたのですが、これが普段なにをしているのかわかりません。 起動時にも必ずプロセスに表示されているのですが、我が家の他のPCには出てきていませんでした。 これ、どんな実行ファイルなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、PCのOSはWindowsXPです。