• ベストアンサー

どうして悪口を言うのか?

職場で悪口を言われています。 私はおとなしい性格です。悪口を言っているのは、気の強そうな先輩数人。おそらく、私の仕事のできなさぶりが不満なのでしょう。 その人は、ほかの人が送れてきただけでも、「ったく、いっつも遅れて」。ちょっと失敗すると、「こっちはやってらんないわよねーえ」などと口に出します。 面と向かっては、普通に接しているので、あまり気にしないようにしていますが、私には彼女の行動が理解不能です。どうして、あんなにきついのか?他人の欠点をあげつらうのか? 最近、職場に行くのがゆううつです。どのように考えたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakimf-w
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.10

 そういう人は、人の悪口を言う事で自分の心を満足させているのです。人の悪口を言う事でしか自分の心を、満足させる事が出来ないかわいそうな人なのです。  ご自分は仕事が出来ないからと思われる事はありませんよ。そういう人は、何か悪口を言っていないと気がすまないのですから。  気の強そうな先輩数人は、似た物同士の集まりですネ。その中にも必ずリーダーがいますよネ。リーダーは本当は一人では何も出来ないんです。だから、常に自分の味方を置きまわりを固めています。  >どうして、あんなにきついのか?他人の欠点をあげつらうのか。 きついのは自分の出来なさのイライラのはけ口に当り散らしているのです。そして他人の欠点をあげつらうのは、自分にない物をその人が持っているので、羨ましいから徹底的に欠点を攻撃するのです。  上司から気に入られている人をやっつけるとか、優秀な人・仕事のできる人等・・・。 自分がそのように出来ないから羨ましく・妬み、その心を埋めるのに他人の欠点をあげつらって自分の心を満足させているのです。    あなたの場合は、おとなしい性格との事ですからこの先輩達のイライラのはけ口にされているのかもしれません。  人はイライラすると弱い者に当たりたくなります。それがあなたなのかもしれませんネ。  あなたは、先輩には負けていませんよ。人には段階がありあなたの方が段階が上だから、程度の低い先輩の行動は理解不能なのですよ。  だからどうぞ、この先輩達がいる事によりさらに自分を強くし、人としての段階を上げるためと受け止めて下さい。  何を言われても、あなたが正しいですよ。自分を信じクヨクヨ悩まないで、常に堂々としていて下さいネ。頑張って下さい、応援しています。

その他の回答 (10)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.11

こんばんは。 私はそういう人を見ると、『あ~この人は、自分に自信がないから他人を攻撃する事で、自分を強く見せているんだな。可哀想な人』 って思っています。 他人を攻撃している時は、自分は攻撃されないと思っているのでは??? って思っています。 弱い犬ほどよく吠える・・・って感じでしょうか? 私自身も自分自身に余裕が無くってイライラしている時は、つい陰口を言ってしまいそうになります。 そういう時に、『アカンアカン!』って自分に言い聞かせています。 自分の友人に職場の愚痴を言うのはその人の勝手にすればいいと思いますが、同じ職場の人同士に言うのはやめて欲しいですよね・・・。 私にとってもリアルタイムの悩みなので、ついムキになってしまいました。 すみません。

pan0233
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。「かわいそうなひと」というのはとても参考になりました。 相手に同情すると、少し楽になりますし、にこにことできるようになりました。 思った以上にたくさんのお返事をいただき、うれしかったです。みなさま、ほんとうにありがとうございました!!

回答No.9

こんにちは。 私が前の前にいた会社でも同じような嫌な人間が1人いました。 #6の方と全くの同意見です。 とても弱い人間なんです、その人。 人を蹴落とす事でしか、自分の立場を守れない人なんです(自分より仕事できるようになってもらっては困るんです。だから悪口言ってあなたを萎縮させるんです)。 自分が不幸なものだから、他人が妬ましくてしょうがないんです。 あなたが何かをしたとか、そういうことじゃないんです。 そういう人っていますよ。 先輩に気に入られようとか、そんな努力は全く意味がありません。当り障りのないように、関わらないようにするのがいちばん。 ちゃんと見てる人は見てるんですよ。 そして、その先輩たちがしたことはいずれ彼女たちに跳ね返ってきます。 「メスゴリラが今日もうるさいわ~~」とでも思いながら彼女たちの存在を無視して過ごしたらどうでしょう。 あなたは人のことをギャースカ言ってる程暇ではないハズですので、真面目に仕事して色んな事吸収したり、勉強して色んな知識を身に付けたりしてどんどん先へ進んで行きましょう。 所詮、長い人生そして大きな広い地球の中のほんのちっぽけな事です。 小さな狭い世界でしか威張れない、ちっぽけな人間の為にあなたの大事な時間を無駄にしないでください。 ちなみに、私が行っていた前の前の会社は、私が退社した半年後に倒産しました。その人が2人目妊娠した矢先の出来事でした。 上司は「pon-poko-ponは良くあんな人たちの中でちゃんとやってこられたな(他にも嫌な人はいたが、大して気にはしていなかった)。○○(嫌な人)は、あいつはあかんなぁ」と言っていました。 普段はその嫌な人とも世間話をしたり、とてもそんな風には見えなかった上司だけにビックリでした。 見てる人は見てるんだなぁと思いました。

回答No.8

まともに取らないほうが、精神衛生上、いいと思いますよ。彼女の言動にいちいち振り回されていたら、あなたのストレスがたまるだけです。ここは、仕事のためだからと割り切ってあきらめましょう。 学校だったら、いじめにあって不登校になるケースですが、会社はとにかく、あなたがやらなければいけない仕事をこなしていればいいのです。彼女の出方によっては、こちらから訴えるのも可能ですよね。 実は、私は以前、転職して特許の翻訳の事務所につとめたことがありました。なれない仕事で、最初は先輩もいろいろ教えてくれましたが、そのうち、その先輩で一人、すごく意地悪な人がいて、露骨に嫌がらせを受けていました。 最初は昼休み、みなでテープルで弁当を食べていましたが、いたたまれずに私は、しだいに食後すぐ、近くの公園で一人静かに過ごすことが多くなりました。 その先輩(といっても年下)は、社長や上司を、近くにいるのにわざと聞こえるように悪口いうんですよ。もう、彼女の好きにしたい放題で、呆れた会社でした。 30代で化粧もしなかった私にも「化粧しないでシワ一つないなんてバケモノだ」と面と向かって言われましたよ。 世の中には、そういう、理解できない幼稚な人がいるものなのです。 私は、自分がこれ以上その会社で働く自信がなかったので、試用期間終了時に私から社長にお願いして辞めました。新しい人材が入ったことで自分が辞めさせられると思ったのでしょうか、その人のいじめはばかばかしかったですね。 とにかく、世の中には、本当にヘンな人が存在しています。できれば、かかわりたくないですよね。 だいたい、従業員の少ない職場って、とんでもない社員が大きな顔して威張っているところが多いんじゃないかな。 仕事以外で楽しみを見つけて、職場では猫かぶってやり過ごしましょうよ。応援しています。 本当にだめなときは、見切りをつけて、転職目指しましょう。女性の場合はやはり、人間関係がよくないとイヤですものね。我慢はしすぎないこと。あなたのいいところまでなくしてしまったら元も子もないから。

回答No.7

ぜんぜん気にする事ないですよ。 気にしないで毎日ニコニコして下さい。 気にしなくなると、仕事も出来るようになるし、上司の目にも止まると思いますから! お互いに気になるのは、興味がある証拠です。 先輩は、いつか仕事を取られてしまうのではないか?と毎日びくびくしているのかも知れません。 プレッシャーに負けず、会社では悪口を聞くのではなく、仕事の中で好きな部分を見つけるようにしてみてください。

  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.6

 こんにちは。  悪口を言う人というのは、よっぽど自分に自信がないのでしょうね。  悪口を言う事によって、自分の弱さを隠し、ごまかしているのでしょう。    自分に自信のある人は、悪口を言う前に、人を手助けしてますよ。    例えが悪いですが、イヌがそうでしょう。 よく吠えるイヌは弱いからでしょう!強いイヌは決して吠えないものです。吠える必要が無いですから。  pan0233さん、気にしないで普通にしてて大丈夫ですよ。吠えない様にすればするほどこういう方は吠えますから、そのままにしておくのが一番です。  このような方は、他人に向かって行った言動が、必ず2倍、3倍になって自分のところに戻ってきますからじっくり見ててごらんなさい。周りはちゃんとみているもんです。    このような方に振り回されているより、ご自分を高めることを考えていた方がずっといいですよ!さあ、元気を出して、明るくいきましょう!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんの励ましのおかげで、元気になりました。 そのままにしておくのが1番ですね。 明るく過ごしたいと思います。 優しいお言葉、本当にありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.5

仕事があまりできない後輩になぜ強くあたるのかということですが、おそらく自己満足か権力誇示の心境でしょう。 自分でどうするかと言えば、仕事を覚えるのがいいように思いますが、今度は生意気だとか言い出すんですよ、そういう人は。 その場だけ聞き流して、気にしないのが一番でしょう。 負けないで頑張って下さいね。

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.4

すみません、No.3のリンクあまりよくなかったです。いろいろ探してみてください。 それから、嘘かいちゃいましたね。悪口を言う人は、クリティカルペアレント(CP)の側面が強い人でした。すみません。

参考URL:
http://ww9.tiki.ne.jp/~s-nakamura/nakamurayan/sinrigaku/kouryubunseki.htm
  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.3

人と人との付き合いというのは大変に難しいものですね。 私は会社の研修で交流分析(TA)というものをかじったことがあります。 詳しくは説明できませんが、人とうまく付き合っていくための方法みたいなものです。 そこで教わったのは、「人は変わらない、自分が変わるしかない。」ということです。 自分が変われば、相手の接し方も変わってくるのだと思います。 悪口をいう人はそれなりの理由があるものです。性格、家庭環境、教育、などさまざまな背景が関係しています。 また、人はみな5つの側面をもっており、例えば、交流分析では、悪口ばかりいう人は大人になりきっていない(子供の)大人(アダルトチルドレン)の側面が強いというように位置づけています。 そのような人に対しては、自分はどの側面を強くだして対応すればよいかということも教えてもらえます。 一度、交流分析の研究会とかカウンセリングとかに参加されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://members.aol.com/nomamhc/TA/index.html
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

>どうして、あんなにきついのか?他人の欠点をあげつらうのか? 暇なのでしょうかね? 自分の仕事をきちんとやっていればあまり人のことばかり気にしている暇もないかと思うのですが…。 >どのように考えたらいいでしょうか? どのような悪口を言われているか判らないのですが、 「私の仕事のできなさぶりが不満なのでしょう」 と思っていらっしゃるならば「与えられた仕事をきちんとこなせるようにする」事でしょう。 そして、その先輩たちの悪口は一切無視する。 (会社の中で)他の誰かとあなたがその先輩の悪口を言ってはダメですよ。 どこで誰が聞いているか判りませんからね。 あなたが仕事も出来るようになって彼(女)たちを悪く言わないのに、それでも今のような状況が続くようなら その時は上司など信頼できる方に相談されたらいかがでしょう。

noname#3693
noname#3693
回答No.1

どこの世界にも一寸弱いと見ると、苛めたり悪口を言う輩がいるものです。そんな連中には取り合わずに、会社は生活の糧と割り切って、自分の世界(趣味とか他の楽しみ)や素敵な彼氏でも作って、別の世界を作ると良いと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。プライベートは充実しているので、割り切りたいものです。頭では分かっているのですが、どうしてもプライベートよりも仕事の時間のほうが長いので・・・。

関連するQ&A

  • 人の悪口なのに自分が落ち込む

    仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。 先輩や上司のことを 「あの人は使えないからね~」 とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。 自分も言われていると思って怖くなります。 自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが いい人だとは思うのですが そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。 気にしない!しかないですよね・・ 人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。 どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか.. 変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに 自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。

  • 何故他人の悪口を言うのは駄目なのか?

     他人や友達、職場の同僚の悪口を、友人や知り合い、そして職場の同僚に言うことは、あまりよろしくないのか?  その理由を教えてほしいのです。  特に友人関係と、職場で気の合わない、また、性格のきつい自分と正反対の人と付き合いがある為、我慢しても関係のない人に悪口を言ってしまっていて、同僚の悪口も、上司にいい、  上司から「他人の悪口はあまり言わないほうがいいぞ」と注意を受けました。  自分では、悪口を言う相手の人が、俺が言っていたと耳に入らないように、注意を払い第三者の関係のない人に多くいっています。  けど、世の中、悪口はあまり言わないほうがいいとされています。  人間、誰だって嫌いな人の悪口は言うものだと思うのですが・・。  アドバイス下さい。  現在19歳で、男です。男の悪口は災厄かもしれません。

  • 悪口がやめられない

    長いですがよろしくお願いします。 私は知り合った人と関係を築こうとすると(例えば私は派遣なので、職場が変わりその職場の人と仲良くなろうとしたときに) 共通の知人の悪口をどうしても言いたくなってしまいます。 元々友人もほとんどいませんし、趣味もないので色んな人と話せる話題がないというのは原因ではありますが、 それだけでなく、どうしても~言いたくなるのです。 悪口を言ったときにもし同意してくれたら、連帯感?を感じられるというか・・・。気を許せる気がしてしまうのです。 でも最初だけならともかく、やっぱりどんどん悪口を言いたくなって。(しかも言い方もエスカレートします。) ・・・・・その内嫌われたり、言い過ぎたなあと自分で失敗したと思って自分から気まずくなったり。 散々その失敗を繰り返してきたので、そんな自分が嫌で失敗しないために人間関係を築こうとしません。 なので友達もできません。 もっと性質が悪いことに、すっごく悪口を言う人は嫌いなんです。もう少し詳しく言うと、そういう人は太ってるとか、ダサイとか 外見の悪口を言うので嫌いなのです。 私は、責任感がないとか、仕事で手を抜くとかその人の行動に対しての悪口が多いです。 でもエスカレートすると結局外見の悪口も言うんですが・・・。 散々失敗を繰り返しても直らない原因として自分の話を聞いてもらえる・(相手が多人数であれば)話の輪に加われるっていうのがあるのはわかっているんです。 悪口を言っていて自分も言い過ぎたと思うときもあるし、一般的には悪いことというのもわかっているのですが、心から悪いことと思えていないんだと思うのです。 話の輪に加わりたい必死さ・加われたときの安心感が勝ってしまいます。 こんな私ですから私に対して悪口も言われてきたと思うのですが、直接嫌われることが多く、悪口というか陰口にはほとんど気付かずに生きてきたかもしれません。 (嫌われると「私もあなた嫌いだから」と思うタイプです。中には嫌われてショックだったこともありますが、そういう場合は原因がわかっていません。) それなので「悪口を言われるつらさ」は身を持ってわかってないのでしょうか。 どうにか悪口を言わなくなる考え方や、解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 (ちなみに「その人のいい所を見つける」は、今まで言った悪口が嘘になる(そういう人に対して今まで嫌ってたくせに!と怒りを覚えるので)のが怖くてできません)

  • 同僚の悪口を言うのはいけないことですか?

     最近、転職しました。  入ってみての空気やら、親しくなり始めた一部の同僚との会話から、私が入った部署全体には何やら重苦しい空気が充満していて、みんな本当は特定の同僚が支配的なことに対して不満がありそうなのです。でも、最も仕事をよく分かっていて職場もその人を抜きには廻らないし、上司もその人を最も当てにしているので、誰もそれを口にしません。  片や私は、その難しい同僚(私にとっては先輩)にはとてもよくしてもらっているのですが、自分と同時期に入った同僚の仕事ぶりに対して、正直疑問を感じます。その同僚の仕事の姿勢を疑ってしまいますし、そのうち繁忙期に入ったらどこまで一緒に頑張って仕事を支えていってくれるのか、よく分かりません。  「友達や同僚の悪口を言うのはよくない」と言われます。それも分かるのですが・・・。以前の職場では私はそれをかなり意識して、例えば同期同士の私的な飲み会で先輩の悪口が始まっても、極力乗らないように気をつけていました。少なくとも自分からは言わなかったです。  でも私がその先輩を悪く思っていなかったかと言えばそんなことはなく、単に本音を隠していただけです。そういうことをやっていて、結局同期や同僚に対しても「汚い自分は見せまい」とする、表面的な関係の距離のまま終わってしまったように思います。  転職を機に、もう少し心を許して本音で同僚と付き合いたいのです。私的な時間では、好きなものは好き、キライなものはキライと言いたい。  そんな気持ちから、上に書いたようにある同僚に対して私が疑問を持っていることを、今日仲のいい同僚に話してみました。  今の職場は上記の通り、みんながひっそりと息を詰めて奥歯にものが挟まったような言い方をする空気に支配されています。「悪口を言うのはよくない」という通念、「誰かに聞かれたら仕返しされるかも」「その人抜きでは仕事が廻らない」など、いろいろな重圧で私が発した不満に対しても、例えば「そうそう、そうだね」などと軽く乗ってくる雰囲気にはならず、かえって重苦しい間が空いてしまった感じでした。  結局、同僚や友人の悪口って、コミュニケーションを図ったりお互いが本当のところは何を考えているかをより知り合うためには、言ってもしょうがないものなのでしょうか?

  • 後悔するのに、悪口を言ってしまう

    職場で誰かがある人の悪口を言っていると、私も賛同したり、不満を言ったりしてしまいます。 悪口を言う人は、「○○さんがこんなことを言っていた」と私に言うのと同じように、 他の誰かには私が言ったことを言っているかもしれないと思うので、信用できません。 信用できないと思うのに、その人に愚痴られると、つい自分も言ってしまいます。 自分も悪口を言ってしまうので、その人のことを言える立場でないこともわかっています。 私が悪口を言う人のことを信頼していないことから、 きっと相手も私のことを信頼していないのだろうと思いますし、 悪口を言えば、そのことをバラされる危険もあり、結局は自分の首を絞めることになると思います。 なのに、言ってしまうんです。 言ってから、後悔します。 心が汚いと思いますし、言いふらされて職場に居辛くなったらどうしようとまで思いつめます。 でも、また同じことの繰り返しです。 最初は友達にしか言わないようにしていたのですが、 やっぱりその人を知り、同じ不満を持っている職場の人に言うほうがスッキリするんです・・・。 嫌われ者の特定の人に限ったことで、他の人への不満は友達に言ったり、 ノートに書いたりするだけで抑えられます。 人の悪口を楽しんで盛り上がる自分が嫌です。 若い子ならまだいいですが、いい年して恥ずかしくなります。 昨日もそんなことがあり、今何度目かわからない後悔をしています。 ここまでわかっているのに、どうしてやめられないんでしょう。 どうしたら治せますか。

  • 人の悪口を言うのはそんなにダメなのですか?

    人の悪口を絶対に言ったことがない人っているんでしょうか? そんなにダメな事なんでしょうか? 職場にしろ学校にしろ大嫌いな人間は1人や2人はいるものだと思います。私自身は他人から言われないように気をつけてるつもりですが、 それでも言う人はいるでしょう。 私自身はそれはもうしかたないと思ってます。 私が大嫌いな人の陰口を誰かが言ってたとしても嫌悪感をまったく感じません。むしろ共感すると思います。私自身も嫌いですから。 それに「自分はこういう事を言われないように気をつけよう」と思うし、参考になるんです。 誰だって大嫌いな人間はいると思います。 その人の不満や愚痴を他人(仲の良い人)に言いたくなるのは当然だと思うのですが。

  • 悪口を言うのはなぜか?

    最近、新人が職場をやめました(せっかく入ったのに)。 退職予定の男性が、引継ぎのために新人の女性に仕事を教え込んでいたのですが、同時に彼女に職場の人達の悪口を吹き込んでいたようです。何も知らない彼女は、すっかりその悪口を信じ込んで、そういう目で見るようになってしまって、引き継いだあとしばらく仕事はしたものの、やめてしまったようです。(他にも理由はあると思いますが) 退職した男性は、立場が低くて、職場の人達に対して長年の不満や恨みがありました。それは私も知っています。 そこで質問なのですが、悪口を吹き込むことによって、陥れる事ってよくあるのですか?(職場に限らず) また、なぜ悪口を言うようになってしまうのだろう、といろいろ考えているのですが、 相手が自分以上のものを持っている(職場なら、立場の上下) →相手をうらやましく思い、ねたみの感情が起こる →相手を蹴落としたい笑いものにしたい不幸になればいいと思う、自分が優越感を感じたい →周りに悪口を言いふらして、周りを味方に付ける つまり、立場が低かったりして劣等感を持ち、不幸な人が悪口を言うのでしょうか?満たされている人は、悪口なんか言う必要もないですよね? 悪口ってこわいな~と思います。アドバイスお願い致します。

  • 嫌味悪口影口

    嫌味悪口影口を言う人と 嫌味悪口影口を言われる人 どちらが悪いいけないのでしょうか? 嫌味を言うのは、その人に気がついてほしい治してほしいと言う愛情の裏返しなのでしょうか? 悪口影口を何故言うのでしょうか? 本人に面と向かって言えば良いのに、改善されるのにと思いせんか?

  • 悪口は悪いこと?

    悪口を言うことは悪いことなのでしょうか?例えば、ある人のこういう所に怒りを感じた、とかこういうところが好きじゃないと他人に言ったりするなどです。私は昔から常にネガティブな言葉を口にしないように生きて来ましたが、人には必ず合う合わない、好き嫌いはありますよね?そう言った感情の中の負の感情を悪いものとして、良い方に考え続けたりすることが本当に良いことなのか疑問に感じました。常に悪口や文句ばっかりだと考えものだとは思いますが…自分の感情を認めて思ったことを口に出せるって良いことだと思ったのですが、どうでしょうか?

  • 悪口というコミュニケーション

    以前、八方美人や人の不幸を好む女性ばかりの職場で悩んでいると相談させていただきました。私自身も女性という性を受けて生まれた以上、そういった部分があることも承知での相談です。 私の職場での女性同士のコミュニケーションは悪口と噂話、誰がミスしたとかそういったマイナスを楽しむ(?)ことが定番です。うちの会社は仕事を離れてもプライベートで一緒に遊んだり、出かける人が多く、良くいえば「仲の良い」職場です。ですが、私自身は仕事とプライベートの付き合いはきっちり線引きするので、周りからするとイマイチ正体のわからない人間に思われてるようです。 一番困っているのが、悪口や人の不幸を言わないと弾かれる雰囲気があることです。私は他人に必要以上の興味がわかないんです。悪口も言いたくありません。仕事中に黙ってると→気持ち悪い(そもそも販売職が仕事中に従業員同士で喋ってるほうがおかしいと思う)悪口を言わない→潔癖ぶってる(おかしいだろ。。) という具合で、巻き込もうとする人たちがウヨウヨいます。最初はヒマなんだなーと自分なりにスルーしてたんですが、彼女たちになんらかの反応をしないと、機嫌損ねられたり(これも波がある。ある日突然何事もなかったかのように機嫌よく接してきたりする)、「◯◯さんてさー…」と変な噂が回ったりするし。 機嫌を損ねまいと、話を聞いてあげたらあげたで旦那自慢、飲み過ぎの失敗談、興味のないテレビの話…などを聞かされます。 もう悪口というコミュニケーションなんかしたくないです。でも今まで働いてきて、女性という生き物は何かしらの不満や悪口を言わないと仲間内に入れなかったり、怪しむものなんだとわかりました。でも言いたくないです。仕事は好きなのですが、これではちょっと困ります。どうしたら良いですか。長文でごめんなさい。

専門家に質問してみよう