• 締切済み

どうしてこんなに嫌われるの?(必ず悪口言われます…)

私は今、大学二年生です。 この頃、あまりバイトの仲間とうまくいっていません。 なぜか話が出来ず浮いてしまっています。 それどころか私の前で耳打ちをしてこちらをチラチラ見たり不審なアイコンタクトを取っている人がいます。 ついこの間は、新人の子の前で「こんなに人いらないから誰か一人やめてもいいよね~」なんて言われたばっかりです。 私の思い込みかもしれない…そう信じたいのですが不安で仕方ありません。 小中学校で自分の自己中さが原因でいじめられてからは 他人の言動をよく考えたり優先させるようにしてきました。 それと同時に、悪口には過敏に反応するようになってしまいました。 元から人と話すのが苦手で、他の人が言っていることを一回で理解できなかったり、何を話したらいいか分からず、すぐ会話が終わってしまったりしてしまいます。 悪口を言っている人のことは決して嫌いではないし、寧ろ仕事ができていいなーと思っています。職場の人からも好かれています。喋ることもどちらかというと好きなほうです。変ですけど… 勝手に仕事場を離れたり悪口を言った覚えは無いのですが…みんなに嫌われていそうで怖いです。嫌いな人いないのに… 今は殆どありませんが、大学では外見のことでも最初のうちは悪口を言われました。どこにいっても悪口、悪口…。なんだか自分が情けなくて解決策が見つかりません。 この先の見通しが暗いです…どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

うつ病は、治そうとがんばる必要はありません。病院にかかって、医者の言うとおりにしてれば、そのうち治ります。いい薬もありますし。ただし、行かなきゃ治りません。 親が間違った反応をすることは稀にあります。まず医者に行って、医者から親に告知してもらうよう頼んでみたらいいでしょう。医者の言うことなら、どんな親でも聞いてくれるでしょう。

cafeaddict
質問者

お礼

薬で治す方法もあるんですね。 自分が今、住んでいる地域の病院を検索してみましたが、どこも診察料が高くて今の自分の貯金を考えると賄えなさそうです… やっぱり学生相談センターで相談してみようと思います。 ここ数日間、食欲も無く睡眠も妙な時間に寝たり寝すぎたり寝られなかったり… なんかもう人に会うのも嫌で、今日は一日中家に閉じこもっていました。 明日は1日、学校なのになぁ…

回答No.3

私も貴方と似たような境遇なのでいいますが 悪口を言う人はどこにでもいますので気にせず放って おきましょう。例え60歳過ぎても人の悪口をネタにして る人はいっぱいいますよ。 そういう人はそういう風にしか生きられないんです。 悪口病とでも思っておきましょう。 今はまだ若いので悩むと思いますが、どうしても嫌なら バイト変えればいいですし、悪口言われるのも儲けの内と 割り切ればやっていけます。 自分を改善したいのなら”鈍感力”という本でも読んで みられてはどうでしょうか?

cafeaddict
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり悪口を言う人ってどこにでもいますよね… 私は人のあら探しをしたり見下す、嘲笑したりする人を不快に思いますが可哀想だなー、とも思います。 ただ、どういうわけか私の悪口を言った(言っている)人はみんなから好かれる人ばかり…その理由を自分でも知っているから更に己がみすぼらしく思えてきます。だから悪口を言われる原因は自分にしかないと思って仕方ありません。でも、思い当たる節も無くておろおろしています… 負けず嫌いな性格のためか、バイトを辞めたら悪口を言っている人の思惑通りになって負ける気がして辞めたくありません。寧ろ、大らかな人が多いので、ここを辞めたらもっと酷い目に遭うかも…という気さえします。 “鈍感力”という本ですか?!今、話題ですよね。 自分を少しでも改善できればいいなと思っているので早速、書店に足を運んでみようと思います。

回答No.2

まあ、確かにいじめやすい性格はありますけど、いじめはするほうが100%悪いわけで、あなたのせいではありません。アホなアドバイスを受けてしまったわけですね。 病院にいかずにひどくなって社会から隔離されるか、自殺してしまうだけですよ。まともな親なら、うつ病なんて、別に風邪や骨折と同じただの病気としか捉えないと思います。世間の常識はむしろそちらのほうです。そもそも医者には守秘義務があるので、告知の必要性や入院の承諾の必要性でもなければ、いちいち通報しません。

cafeaddict
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。ありがとうございます。 自殺したい思いは日に日に募るばかりです… 高校のときは毎日、死を思い続けたうえに悪口を言っている子を殺しかけました…そのときはクラス皆の目線が集まったような気がして思いとどまれました(というか怖くなって教室から逃げた)が、次の日は保健室登校でした。もちろんこのことも親には黙秘したままです。当時の担任の先生も親の事情を知って黙っていてくれました。 私の親は憶測で、うつ病なんて甘ったれた人間が言い張ることだとしか思っていないんじゃないかと… でも、一人暮らしを支えてくれる親にこれ以上秘密や嘘をつくのも悪いと思っています。ただ、うつ病だったとして仮に報告なんかしたら「お前はそんなことでうつ病になるような弱い人間なのか」と責めらそうです。 ただ、学校内に学生相談センターがあるようなので勇気を出して行ってみようと思います。

回答No.1

あなたがそう思い込んでるだけで、実際には考えすぎでしょう。精神的に参っているのです。うつ病の初期症状かもしれません。とりあえず心療内科でカウンセリング受けてみましょう。

cafeaddict
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病ですか?たしか、高校のときにカウンセリングを受けたほうが良いと担任の先生からも言われましたが、親にバレるのが怖くて行けませんでした。 今は一人暮らしなのですが、未成年なので親に知られると思うと… 小さい頃から「いじめられるのは性格が悪いお前の責任、お前の悩みなんて悩みじゃない。」と言われていたので、高校生になってからは親に学校で友達がいなく、いじめられていたことを黙り続けていました。(今も続行中なんです…)今は学校の友だちや旧友たちにさえ話せません。