• 締切済み

どうしてこんなに嫌われるの?(必ず悪口言われます…)

私は今、大学二年生です。 この頃、あまりバイトの仲間とうまくいっていません。 なぜか話が出来ず浮いてしまっています。 それどころか私の前で耳打ちをしてこちらをチラチラ見たり不審なアイコンタクトを取っている人がいます。 ついこの間は、新人の子の前で「こんなに人いらないから誰か一人やめてもいいよね~」なんて言われたばっかりです。 私の思い込みかもしれない…そう信じたいのですが不安で仕方ありません。 小中学校で自分の自己中さが原因でいじめられてからは 他人の言動をよく考えたり優先させるようにしてきました。 それと同時に、悪口には過敏に反応するようになってしまいました。 元から人と話すのが苦手で、他の人が言っていることを一回で理解できなかったり、何を話したらいいか分からず、すぐ会話が終わってしまったりしてしまいます。 悪口を言っている人のことは決して嫌いではないし、寧ろ仕事ができていいなーと思っています。職場の人からも好かれています。喋ることもどちらかというと好きなほうです。変ですけど… 勝手に仕事場を離れたり悪口を言った覚えは無いのですが…みんなに嫌われていそうで怖いです。嫌いな人いないのに… 今は殆どありませんが、大学では外見のことでも最初のうちは悪口を言われました。どこにいっても悪口、悪口…。なんだか自分が情けなくて解決策が見つかりません。 この先の見通しが暗いです…どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

うつ病は、治そうとがんばる必要はありません。病院にかかって、医者の言うとおりにしてれば、そのうち治ります。いい薬もありますし。ただし、行かなきゃ治りません。 親が間違った反応をすることは稀にあります。まず医者に行って、医者から親に告知してもらうよう頼んでみたらいいでしょう。医者の言うことなら、どんな親でも聞いてくれるでしょう。

cafeaddict
質問者

お礼

薬で治す方法もあるんですね。 自分が今、住んでいる地域の病院を検索してみましたが、どこも診察料が高くて今の自分の貯金を考えると賄えなさそうです… やっぱり学生相談センターで相談してみようと思います。 ここ数日間、食欲も無く睡眠も妙な時間に寝たり寝すぎたり寝られなかったり… なんかもう人に会うのも嫌で、今日は一日中家に閉じこもっていました。 明日は1日、学校なのになぁ…

回答No.3

私も貴方と似たような境遇なのでいいますが 悪口を言う人はどこにでもいますので気にせず放って おきましょう。例え60歳過ぎても人の悪口をネタにして る人はいっぱいいますよ。 そういう人はそういう風にしか生きられないんです。 悪口病とでも思っておきましょう。 今はまだ若いので悩むと思いますが、どうしても嫌なら バイト変えればいいですし、悪口言われるのも儲けの内と 割り切ればやっていけます。 自分を改善したいのなら”鈍感力”という本でも読んで みられてはどうでしょうか?

cafeaddict
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり悪口を言う人ってどこにでもいますよね… 私は人のあら探しをしたり見下す、嘲笑したりする人を不快に思いますが可哀想だなー、とも思います。 ただ、どういうわけか私の悪口を言った(言っている)人はみんなから好かれる人ばかり…その理由を自分でも知っているから更に己がみすぼらしく思えてきます。だから悪口を言われる原因は自分にしかないと思って仕方ありません。でも、思い当たる節も無くておろおろしています… 負けず嫌いな性格のためか、バイトを辞めたら悪口を言っている人の思惑通りになって負ける気がして辞めたくありません。寧ろ、大らかな人が多いので、ここを辞めたらもっと酷い目に遭うかも…という気さえします。 “鈍感力”という本ですか?!今、話題ですよね。 自分を少しでも改善できればいいなと思っているので早速、書店に足を運んでみようと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まあ、確かにいじめやすい性格はありますけど、いじめはするほうが100%悪いわけで、あなたのせいではありません。アホなアドバイスを受けてしまったわけですね。 病院にいかずにひどくなって社会から隔離されるか、自殺してしまうだけですよ。まともな親なら、うつ病なんて、別に風邪や骨折と同じただの病気としか捉えないと思います。世間の常識はむしろそちらのほうです。そもそも医者には守秘義務があるので、告知の必要性や入院の承諾の必要性でもなければ、いちいち通報しません。

cafeaddict
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。ありがとうございます。 自殺したい思いは日に日に募るばかりです… 高校のときは毎日、死を思い続けたうえに悪口を言っている子を殺しかけました…そのときはクラス皆の目線が集まったような気がして思いとどまれました(というか怖くなって教室から逃げた)が、次の日は保健室登校でした。もちろんこのことも親には黙秘したままです。当時の担任の先生も親の事情を知って黙っていてくれました。 私の親は憶測で、うつ病なんて甘ったれた人間が言い張ることだとしか思っていないんじゃないかと… でも、一人暮らしを支えてくれる親にこれ以上秘密や嘘をつくのも悪いと思っています。ただ、うつ病だったとして仮に報告なんかしたら「お前はそんなことでうつ病になるような弱い人間なのか」と責めらそうです。 ただ、学校内に学生相談センターがあるようなので勇気を出して行ってみようと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

あなたがそう思い込んでるだけで、実際には考えすぎでしょう。精神的に参っているのです。うつ病の初期症状かもしれません。とりあえず心療内科でカウンセリング受けてみましょう。

cafeaddict
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病ですか?たしか、高校のときにカウンセリングを受けたほうが良いと担任の先生からも言われましたが、親にバレるのが怖くて行けませんでした。 今は一人暮らしなのですが、未成年なので親に知られると思うと… 小さい頃から「いじめられるのは性格が悪いお前の責任、お前の悩みなんて悩みじゃない。」と言われていたので、高校生になってからは親に学校で友達がいなく、いじめられていたことを黙り続けていました。(今も続行中なんです…)今は学校の友だちや旧友たちにさえ話せません。

関連するQ&A

  • 悪口とは?

    仕事場でのことなんですが、Aさんについて、仕事場にいる同僚何人かがAさんの仕事の仕方や考え方について、違和感があるとします。 それで、Aさんがいない時に 「この前Aさんがこう言っていたけど、これってどう思う?私は違うと思うんだけどなー。」とか 「そうだよね。もっとこうすれば良いのにね。」 (抽象的ですみません・・・) とか言うのは悪口になるんですか? 別にみんなAさんのことが嫌いとはごしたいとかそういうのじゃないんです。 仕事の仕方についての意見というか、そういうのを言ってるんですけど、悪く言えばダメだしみたいだし、 いないところで言っているのもあるのでこれは悪口になるのかな?と疑問に思いました。 皆さんどう思いますか?意見をお聞かせください。

  • 過敏性大腸炎で悩んでいます。悪口を言われ、自意識過剰になりそうです。

    19歳・大学生・女子です。 4年前から過敏性大腸炎で悩んでいます。寝不足とストレスが溜まるとおならが止まらなくなります。大学生になれば、治ると思っていましたが治りませんでした。11月になり、4限の授業でおならをしてしまい、後ろの席に座っていた子とその子の友達に悪口を言われてしまいました…。高校時代もおならで、色々と悪口を言われてしまい、それがきっかけで自意識過剰になっていました。おならが原因で、人から悪口を言われるのが嫌で過敏性大腸炎かと思い、内科にも行ったにも関わらず 何も以上がないと言われました。行くとしたらあとは、心療内科だと思い 両親に相談したら、「自分が弱いだけだから、行くのはダメ。」だと言われました。一応、前にお腹のことで、出してもらったラクビーという薬とおならを止める粉薬を飲んでいます。このまま、過敏性大腸炎は治らないのでしょうか?大学で悪口を言ってきた人達を見るとお腹が痛くなり、おならが出そうになります。 あと、食生活には気をかけすぎて、油っこいものを食べるとおならが出そうになります。どうしたら気にしないようにもなるのでしょうか?

  • 悪口について

    大学二年生女子です。昨日サークルの飲も会で嫌いな人の悪口をいってしまいました。因みに悪口の対象はサークルのメンバーではありません。周囲の人たちが悩み相談をきくように聞いてくれて、つい調子にのって話しすぎてしまいました。話を聞いてくれた人が本当は不快に思っていたのではないかと不安です。悪口は周囲の人の気分を害すると言われてますし…。飲み会で回りにいた人たちに謝りたいのですが大丈夫でしょうか?今更って感じになるし、もう謝らないで今後言わない努力をした方が良いでしょうか? ご意見お願いします!! また私的には本当に嫌いすぎて悩んでた相手なので、悪口を言ってたすっきりしてしまったところもあります。それでもやっぱり悪口を聞く側は不快に思ってしまいますしやめた方がいいですよね?悪口を言わなくなった人、もしあればアドバイス下さい!!

  • 悪口ゆう人

    私は、大きい音が苦手で、耳が過敏なんですけど、よくイヤホンで音楽や動画を見るんですけど、ずっーと前からか、イヤホンで音楽や動画を聞いてたら、悪口が聞こえてきてすごく嫌で聞いていて傷ついた事があったんですが、私は、人の声や顔を見るのが嫌です。 これは、気にしすぎだと思うんですが、お風呂に入る時や寝る時に、悪口が聞こえてきてきもいや死ねや気持ち悪いだったりが聞こえてきて何なのか分からないんですけど、こんな音楽や動画で悪口言っていいんですか? おかしくないですか? 私は、自分でも自分じゃなくても人の事や外見や容姿や悪口を言っている人が意味が分からないです。人をいじめてるんですかって思います。

  • 元カノの悪口を言うのは?

    1ヶ月ほど前に別れた元彼がいます。 喧嘩をきっかけに嫌われ、別れました。 その彼に最近、SNSで私の悪口を書いているのを見ました。 別れたばかりなら分かるのですが、なぜ今更? 前から喧嘩したりした時は悪口を言われていましたが、別れてからはずっとなかったのに… 嫌いになって振った元カノの悪口を言う人の心理って何が考えられますか? まだ怒っているのでしょうか?

  • 悪口ばかり言う友達がいます

    早速ですが質問です。その人は独占欲が強くかなり気に入った友達とずっとくっついています。しかもその人がくっついている友達に自分が嫌いな人の悪口などばかりを言っています。つきまとわれてる子も悪口は聞きたくなさそうな顔をして、苦笑いで返事を返しています。 そこで質問なのですが、独占欲の人はどうして独占したがるんでしょう?そしてなぜ悪口ばかり言うんでしょうか?その人は他の人の悪口も言っています。私が好きな友達の悪口も私の前で言うのでなんなんだろうと思ってしまいます。その話をどうやって聞き流すことができますか?私はその人の悪口のことで毎晩頭を悩ませています。誰かわかる人がいたら回答をおねがいします!(´・_・`)

  • 悪口を言われています

    私は中学3年生です。最近クラスの目立つ男子何人かで私の悪口を言っています。 悪口を言われるようになったのは2学期の終わり頃です。私は授業のはじめに窓際の席でクラスで普通に仲の良い友達に「このクラス少し乾燥してるから窓開けてくれる?」と言われたので少し窓を開けました。すると前の友達は「全開にしてもいいんじゃない?」と言われ結構窓を開けました。 そしたらある1人の男子(席は廊下側で遠いですに「何で窓開けたん?」と言われてしぶしぶ私は窓を閉めて座りました。座ろうとしただけなのにその男子に「は?何で俺睨まれたん?」と大声で言って周りのうるさい男子もその男子の味方をして「睨み返してやれよwww」と言っていました。 その後その男子の前の席にいる目立つ男子に睨まれたということを言っているのが聞こえて正直無視しようとしました。 でもその翌日から何人かの男子が何故か私の悪口を言っているように聞こえてきます。クラスでも唯一ナルシストと言われている人も私に聞こえる範囲で言ってくるので辛いです。 私は元々そういう男子とは関わらないでおこう、苦手だと思っていたので近寄らないよう努力していたのですが、悪口を言われるようになると更に苦手になりました。 言い返せばいいんじゃないかと思いましたが、私は男子と喋ると挙動不審になることがしばしばあります。あと言い返せばもっと悪化してしまうと思うのでなるべく無視をしたいです。 でも、嫌でもその何人かの男子は視界に入ってしまったり、悪口も耳に入ってきたりして無視をしようとしてもできません。 どうすれば辛い思いをせずに無視できたり、悪口を言われないようになりますか? 私たちはもう少しで受験と卒業を迎えるのでそれまで我慢しようと思っていたのですが毎回学校に行くと1日に1回は悪口が聞こえてきます。やっぱり我慢したほうが良いのでしょうか?友達に相談に乗ってもらって方法を考えてくれたのですがやっぱり悪口は聞こえてしまいます。 どうすれば悪口を気にせずに学校生活を過ごせますか?回答よろしくお願いします。

  • 職場のLINEグループトークでの悪口

    職場のバイト生20人程でLINEグループトーク (皆でするチャットのようなもの)を しています。 しかしそのトークの内容が 職場の新人や上司の悪口ばかりなんです。 客観的に見てその人たちにも 非はあると思います。 ストレス溜まるのもわかります。 てそれをこのような場でするのは どうなんでしょうか。 みなさんどう思われますか? 自分が綺麗事言ってるのでしょうか。 個人的に職場の人たちは 嫌いじゃなかったんですが 嫌いになってしまいそうです(>_<)

  • 男子に悪口を言われやすいです。

    こんにちは。大学1年生の女です。 長くなってしまうかもしれませんが、すみません。 私は、小学生のころから学校で、ほとんど話したこともない明るい系の男子のグループに陰でこっちを見ながら「きもい」と悪口を言われたり笑われたりします。 進級や進学によりクラスが変わると、必ずと言っていいほどこのようなことが起こります。 頭がおかしい人(?)に見えるらしいです。 小(主に高学年から)・中・高と毎年そんな感じでした。(中・高は変なあだ名だったので目をつけられやすかったというのもあると思いますが…) でも、何かのきっかけで、いつの間にかいじられキャラになっていることもけっこうあります。 まあいじられキャラと言っても、愛されて大切にされるいじられキャラではありませんが。たぶん、どのクラスにもいる(?)おとなしいのにいじられるトロい男子と同じ部類だと思います。(表現が曖昧ですみません。) そして、大学に進学した今、同じ学科の明るい系の男子にまさに悪口を言われ、笑われています。 「あれ?もしかして…?」と薄々感じ始めたのが5月ごろで、それが確信に変わったのが、つい最近です。 新学期が始まったからというのもあるかもしれませんが、なんだかここのところ、遠くからこっちを見て笑われたり、気持ち悪がられたり、自分の名前が聞こえてきたりすることが急に多くなった気がします。 まさか大学に入ってまでこんな状況になるとは思っていなかったので、こんな経験をするために大学に来たわけじゃないのになあと悲しくなってしまいました。 そして自分なりに考えてみたのですが、 こういう状況に陥ってしまうということは、自分に落ち度があるというのが主な原因だと思います。 確かに、私は今までの経験もあって、話したこともない明るい系の男子が苦手で、自分から避けてしまって、視界に入るだけで変な汗をかいてしまうし、体が震え、視点も定まらなくなり、会話もうまくできません。 というか、普通に道端で知らない男の人とすれ違うだけでも、ここまで極端ではないですが同じような症状が出ます。 客観的に見ると、かなり挙動不審だと思います。 あと、猫背だし、チビだし、顔も気持ち悪いです。(最近はきもいなりにお化粧を頑張ってますが…) あと、日頃から人に見られるのを意識してしまい、視線を合わせたくないので、下を向いて歩いきがちになってしまい、それがもともとあまり明るくない自分と相まってか、かなり陰気に見えてると思います。 このように、原因は大体分かるのですが、こんな自分を治すために、まず何から始めたらいいのかがわかりません。 もっと堂々とできたらいいのかもしれませんが、その方法もわからないし、堂々としたところで「調子に乗ってる」とか言われそうでそれもまたこわいです。 でも、このまま放っておいたら今の現状がずっと続いてずっと陰で悪口を言われ続けるのでは…と不安です。 こんな私ですが、徐々にでいいので、治していく努力をしていきたいと思っています。 そのためには、どのようなことから始めていけばいいのでしょうか?? あと、今のこの大学での状況を和らげるためには、どうしたらいいと思いますか?? あと、個人的にですが、男性の場合はこのような話は時々聞いたりするのですが、女性はあまり聞かないような気がするのですが、私と同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?? 長文な上まとまらなくなってしまってすみません。 もしよろしければ、時間があるときにでもアドバイスください。

  • 影で悪口・・・

    別会社の派遣の新人さん2人Aさん、Bさんと仲良くなりました。 3人でお昼を一緒にとり仲良くしておりました。 Bさんが急に契約解除になり、私の派遣会社に再登録して6月から仕事をすることになり、とりあえず3月~5月だけAさん紹介の短期の派遣で仕事をすることになりました。 ところがBさんと二人で休日食事をしたら「実はAさんが嫌い、ただのヤンキーだし」と悪口を言い始めびっくりしました。なのにメールはAさんに頻繁にしています・・・。 嫌いな人の紹介で仕事をするのはどうかと思いますし、嫌いな人の前でも友達のように仲良くできるそうで、裏表に怖いものを感じ信用できなくなりました。 AさんはBさんが大好きで復帰を楽しみにしてます。 Bさんが6月復帰したら3人の関係はどうなるのか、お昼は・・・。 皆さんならBさんに今後どのような対応しますか?

専門家に質問してみよう