嫌悪の果て、悪口の消化方法は?

このQ&Aのポイント
  • 悪口のいい消化方法ないですか?嫌いな同僚に対する嫌悪感が溢れ、言葉での吐き出しを求めてしまうこともあります。しかし、悪口を言っても解決にはつながらず、自分自身の見苦しい行動となってしまいます。そんな時には、悪口のいい消化方法を見つけましょう。自分の心と向き合い、冷静になることや、ストレス発散の方法を見つけることが大切です。
  • 嫌いな同僚に対して悪口を言いたくてたまらない。しかし、悪口を言うことで解決するわけではなく、むしろ自分自身のストレスや見苦しい行動につながることもあります。そんな時には、悪口のいい消化方法を見つけましょう。自分自身の心と向き合い、冷静になることや、他の方法でストレス発散をすることが大切です。
  • 嫌いな同僚に対する憎悪や嫌悪感が募り、悪口を言いたくなってしまうこともあります。しかし、悪口を言っても問題は解決しませんし、むしろ自分自身の心の中や人間関係に悪影響を与えるかもしれません。そんな時には、他の方法で悪口の消化を試みましょう。自分の心を整理し、冷静な判断をすることや、ストレス発散の方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口ってどこで消化していますか?

嫌いな同僚がいます 言い方がきついとか考えを押し付けるとか そういう部分は人に軽く愚痴程度で話します いつもここでこれ以上は言わないようにしているんですが 正直、すべてが嫌いで気に障ります 体系、食べるもの、歩き方、癖…etc 食べるものをみて、だから太るんだよ!とか 行動などをみて、だから旦那に愛想つかされるんだよ!とか 正直、うっぷんがたまって自分に関係のないことまで言いたくなります 悪口が言いたくて言いたくて仕方ありません ここまで嫌悪している自分もどうかと思うし 気にしないのが一番いいんでしょうけど、イライラがおさまらず かと言って必要以上の悪口を人に言うのも見苦しいです 悪口のいい消化方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.9

貴女、正解。 >いつもここでこれ以上は言わないようにしているんですが 正直、すべてが嫌いで気に障ります 体系、食べるもの、歩き方、癖…etc 食べるものをみて、だから太るんだよ!とか 行動などをみて、だから旦那に愛想つかされるんだよ!とか そう、言わないようにすることです。 完全抹消っていうのかな。 私は言ったり特に書いたりしません。 残るから。 あとでその醜い心になった自分を見るのがいやだから。 だからその人を思い出してムカムカしたら、考えないように掃除をしたり、運動したりと頭のなかから追い出します。 恐らく、全部気に入らないのは嫌いだからなんでしょうが、ベつに理由がなくても嫌いな人とかいますよ。 生理的嫌悪感というやつです。 なので嫌いな理由=デブと理由を作らないことです。 嫌いなものは嫌い、それでいいですから。 私は友達にも言いません、言っても他人から「人の悪口をいう人」というイメージがつく。 ひいては、いつ自分がそのいわれる立場になるかわからないと思われ、聞いている人が遠ざかります。 なので言わない。考えない、それにつきます。 考えないために人ととあう、身体を動かす、詠う、など脳から排除です。

tim0204
質問者

お礼

考えない、というのがすごく難しいですが そうできるように精進したいと思います ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#122335
noname#122335
回答No.8

ありますね。よく解かります。何とかせいよという感じです。 Ano4番さんと同じで私は仲の同僚と酒の肴にしていました。 本当に気分悪いですね。

tim0204
質問者

お礼

同感してもらえて楽になります ご回答ありがとうございました!

noname#134159
noname#134159
回答No.7

日記に書いてみると、誰にも迷惑かけないし、いいと思いますが。。。

tim0204
質問者

お礼

我慢できなくなったとき書いてみています ご回答ありがとうございました!

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.6

少々悪趣味ですが、その方を“そういうキャラ”として認識し、「次は何をやらかすか」と楽しんでみたり、反面教師にするのはどうでしょうか? また、溜め込まずに思い切って書き出してみたり、声に出す(独り言)のも多少の効果があると思います。 さて、私の場合ですが、家、彼氏、職場以外に自分の居場所がたくさん出来てからイライラがかなり少なくなりました。 学生時代のサークルやゼミの同期、同級生、趣味サークルの仲間、社会人サークル等との付き合いです。 居場所が増えれば自ずと自分の心の中を「嫌いな人」が占める割合が少なくなってきますし、 楽しい仲間とたくさん笑えば、職場の一社員のことなどどうでもよくなります。 友人の職場の愚痴を聞いて「あー私ってまだまだ青いな」と考えさせられることもよくあります。 要するに、その嫌いな人から離れて活動せざるを得ない環境を作れば、かなり改善されるのではないでしょうか。

tim0204
質問者

お礼

楽しんだり反面教師にしたり、少しづつしてみます ご回答ありがとうございました!

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.5

私も同様のことがありました。 胸は苦しくなるし、かと言って、解決できることでもなく 悪口を言うと、反省してしまうので、吐き出せませんでした。 家で夜中に白い壁に向かって、ブツブツ文句を言っていたこともありました。 (怖いですね) 編み物やパズル等、単純作業をしながら悪口雑言を言うのもいいですが、 あすすめは(悪口)日記をつけることです。 じっくりと思い出すので、細かく、言葉で言えないことまで書けます。 しばらく続けていると、相手の行動を分析するようになり と同時に、自分の苛立ち傾向も分かってきました。 まず1週間試してみてください。

tim0204
質問者

お礼

私も独り言のようにぶつぶつ言っちゃいます 分析して自分の傾向を知るのもいいですね、やってみます ご回答ありがとうございました

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

30代♂です。 私は中学からの親友が同僚なので 嫌いな同僚がいないときに2人で悪口 言ってます。

tim0204
質問者

お礼

親友が同僚とはうらやましいです! ご回答ありがとうございました

回答No.3

わかる・・・・・ 気にしだすと、腹が立って仕方がない人って、いますよね・・・・・ 私は、占いにいって、発散していました。 話をきいてくれて、励ましてくれて、いいんだけど、お金がかかる・・・・・ この頃は、お金がないので、近寄らないようにしています。 そして、その人のことを考えないように、パソコンゲームとかしています。 本当は、自分の大切な時間を使って嫌いな人のことをいろいろ考えてあげるより、自分のために、使ったほうがいいと思います。

tim0204
質問者

お礼

同感していただいて嬉しいです 自分のために使うという言葉、はっとしました ご回答ありがとうございました!

回答No.2

人に迷惑をかけたくないなら カラオケボックスで一人で文句を言う ブログ、mixiの日記、twitterに書く とか私はしています。 あとは自分がその人から興味をなくすべく 職場以外で趣味や興味のあることに没頭する 旅行、温泉、自然が多い所へ行き気分転換する パーティや合コンなどで全然違う人間と交流する セミナーなどで自己啓発をしてみる こんな方法も有効かと。 御参考方。

tim0204
質問者

お礼

私もブログなどに愚痴ってます アドバイスありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

「ネタ」として その人と関わりのない第三者に言う、くらいですかね。 かつその聞き手を楽しませなければならないので 結構話術の練習になると思います。 他人にイラつくのは 自分に余裕がないからです。 小さいことから大きなことまで 彼女のことから彼女以外のことまで ありとあらゆる不快感が 一番分かりやすく感じる彼女に 凝縮されているのだと思います。 なので ・イライラの根本原因を考えてみる ・仕事後に身体を動かす何かをする などでしょうか。 心身の循環をよくすることですね。

tim0204
質問者

お礼

余裕を持てるようにしたいと思います ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 悪口を言ってしまいます

    隣の席の同僚が社内の人の悪口や愚痴を私に話すことが多いのですが、私は人の悪口はなるべく言いたくないので困っています。 他人の中傷はしたくないと思っていても、普段会社で仕事をしていると、人間関係でストレスがたまったりしているため、つい同調してしまったりして自己嫌悪に陥ります。 同意を求められても、話を聞いてあげるだけにとどめこれ以上悪口を言わないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 同僚は悪口ぐらい言ってないとやってられない、と開きなおっていて特に悪いことだとも思っていないようなので無理やりやめさすのは無理かと思います。

  • 悪口、愚痴、中傷

    同僚から「障害持ちはブス、バカ」などと直接言われたり、家族や友人の悪口を言われることがあります。 あまりにもむかついたので、先日親しい人に中傷してきた同僚のことをむかつくとか嫌いと言ったり、愚痴をこぼしたりしました。 そうしたら親しい相手からは「あんたがブス、バカ言われるのは仕方ない。でも言われたからって悪口言っていいわけじゃない」と説教されました。 しかしその人も上司や姑のことを話してくることがあります。 質問なんですが。 (1)どんなに中傷されても親しい人に中傷してきた人のことをむかつくとか嫌いといったり、愚痴ることが許されないなら、中傷を受けたり、悪口を言われた場合はどうやって発散してるのでしょうか? (2)悪口や愚痴を言っても許される内容と許されない内容、悪口や愚痴を言っても許される人の基準は何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 自分に対する悪口を彼から聞かされました。。

    彼はもともと直属の上司でした。 上司としての彼は嫌いで、私は、同僚(女)とともに、上司としての愚痴を言っていました。 その後私は仕事をやめ、彼と付き合いだしたのですが、最近になって、その同僚だった女の人が彼に対して「実はneribootさんはあなたの悪口を言っていたんです。」と言ってしまいました。 私が、散々悪口を言っていながら彼と仲良くしているところが気に食わなかったらしく、散々悪口を言われているのに、私をかわいがっていた彼のことを気遣ったようです。 彼に、八方美人はやめろ、と言われました。 確かに自分は八方美人だと思う部分もあります。その結果、同僚の女の人に嫌われました。彼には、当時悪口を言っていたことをあやまり、そういった自分の態度を改めると約束してこの件は収まりました。 しかし、最近になって、彼が、「会社で飲み会をしようと思って、お前を誘おうと思ったら、その同僚の女の人がすごい嫌そうな顔をしてneribootさんがくるなら、私はいきません、って言ってたぞ」と言ってきました。 私はなぜ彼がそんなことを言うのかわかりません。私が嫌な思いをするのがわからないのでしょうか? 彼曰く、後からそういうことを言われていると知ったら辛いだろうから先に言っておいた、それに、俺の悪口を言ってこの結果をもたらしたのは結局お前だからお前が悪い、とのことでした。 私としては、誰かが自分の悪口を言っていたと言うことを聞きたくは無いし、そういうことって、価値観の違いなのかな、って思います。 今、彼とは距離をおいています。今後どうしようか悩んでいます。 足りない部分があれば順次付け足していきますので、アドバイスお願いいたします。

  • 八方美人(自ら嫌いな人に近づいて陰で悪口を言う人)

    ※八方美人とは誰とでも仲良くできる、誰にでも優しい人のことだとは思いません。 嫌いな人に自ら近づいて仲良いふりして、友達のところに行って悪口を言う人がいます。 愚痴を聞かされている側としては「嫌なら近づかなきゃいいじゃん!」としか言えません。 この前「自分から近づいてるんでしょう?救いようがない」と冷たく言い放ったのですが 「えー待って待って」と言いながらまだ愚痴ってくるし、相変わらず嫌いな人のところへ 行っては金魚のフンみたいについて回って、こっちに戻ってきて悪口を言います。 その人とご飯を食べに行くと延々と悪口を聞かされます…。 今まででこういう人に3回も出会いました。 いつも私は悪口を聞かされる側で、最後は愛想が尽きて私が離れて、仲が悪くなります(笑) 私には八方美人が理解できません…。 なぜ、自ら嫌いな人に近づいて行ったくせに悪口を言うのでしょう? 嫌な人とは当たり障りない程度に接して、近づかなきゃいいのにと思いますが。

  • 悪口聞くの嫌じゃない人っています?

    20代後半の男です。 恥ずかしながら私はこの年齢になっても悪口、愚痴も言う人間です。 教えてgooなどを見ていると悪口を聞くと「自分も言われているんじゃないか」と思い疲れる。 愚痴も同様に疲れる。とよく目にしますが、私は人と違って悪口を聞くのも嫌いじゃないし、愚痴を聞くのも好きかもしれません。 やはりこんな人間は少数派なんですかね。 もし私同様の考え方の人がいたら、どうしてこういった性格になったか、どういう生き方をしているか聞きたいです。(悪口も愚痴も我慢してるetc)

  • 悪口

    ある人から、影で自分の悪口を言われている事が分かりました。 言われていた内容としては、態度が偉そう、横着、上から目線…等です。 全く見に覚えがなかった訳ではありません。その人を嫌う気持ちが素直に出てしまった故です。 嫌いな人にでも、どんな人にでも愛想よくというのが処世術だというのは、何となく分かります。 私は前職で長らく接客業をしていたため、人に感じよく振る舞うというのがどういう事なのか、心得ているつもりです。しかし、それはあくまで仕事上での事です。プライベートな部分でも、いつもニコニコという気にはなれません。 しかも、以前人に愛想よくし過ぎてしまった事が原因で、相手が図に乗り舐められ馬鹿にされた事がありました。取り返しのつかないような事態にまで発展し、相当嫌な思いもしました。 そんな事があってからは、相手に漬け込まれない程度に距離を置くという方法を覚え、自分から愛想よくするのはなるべく避けています。 そんな中で、態度が偉そうとか横着と言われるのは、事の他心外です。 皆と誰とでも仲良くとまで思いませんが、気の合う仲間とはそれなりに上手くやっています。私は、影で悪口を言っていた特定の人物が嫌いなので、それが態度に現れただけの事です。 はっきり言って、人間関係は面倒臭いです。中には、本当に関わりたくない、顔も見たくないような人もいます。それは幾つになっても変わりません。 どうすればストレスを減らし、人と関わる事ができますか。何か助言をお願いします。悪口を言われた事がショックで、人と関わるのが疲れました。

  • 悪口がやめられない

    長いですがよろしくお願いします。 私は知り合った人と関係を築こうとすると(例えば私は派遣なので、職場が変わりその職場の人と仲良くなろうとしたときに) 共通の知人の悪口をどうしても言いたくなってしまいます。 元々友人もほとんどいませんし、趣味もないので色んな人と話せる話題がないというのは原因ではありますが、 それだけでなく、どうしても~言いたくなるのです。 悪口を言ったときにもし同意してくれたら、連帯感?を感じられるというか・・・。気を許せる気がしてしまうのです。 でも最初だけならともかく、やっぱりどんどん悪口を言いたくなって。(しかも言い方もエスカレートします。) ・・・・・その内嫌われたり、言い過ぎたなあと自分で失敗したと思って自分から気まずくなったり。 散々その失敗を繰り返してきたので、そんな自分が嫌で失敗しないために人間関係を築こうとしません。 なので友達もできません。 もっと性質が悪いことに、すっごく悪口を言う人は嫌いなんです。もう少し詳しく言うと、そういう人は太ってるとか、ダサイとか 外見の悪口を言うので嫌いなのです。 私は、責任感がないとか、仕事で手を抜くとかその人の行動に対しての悪口が多いです。 でもエスカレートすると結局外見の悪口も言うんですが・・・。 散々失敗を繰り返しても直らない原因として自分の話を聞いてもらえる・(相手が多人数であれば)話の輪に加われるっていうのがあるのはわかっているんです。 悪口を言っていて自分も言い過ぎたと思うときもあるし、一般的には悪いことというのもわかっているのですが、心から悪いことと思えていないんだと思うのです。 話の輪に加わりたい必死さ・加われたときの安心感が勝ってしまいます。 こんな私ですから私に対して悪口も言われてきたと思うのですが、直接嫌われることが多く、悪口というか陰口にはほとんど気付かずに生きてきたかもしれません。 (嫌われると「私もあなた嫌いだから」と思うタイプです。中には嫌われてショックだったこともありますが、そういう場合は原因がわかっていません。) それなので「悪口を言われるつらさ」は身を持ってわかってないのでしょうか。 どうにか悪口を言わなくなる考え方や、解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 (ちなみに「その人のいい所を見つける」は、今まで言った悪口が嘘になる(そういう人に対して今まで嫌ってたくせに!と怒りを覚えるので)のが怖くてできません)

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 人の悪口を言うのはそんなにダメなのですか?

    人の悪口を絶対に言ったことがない人っているんでしょうか? そんなにダメな事なんでしょうか? 職場にしろ学校にしろ大嫌いな人間は1人や2人はいるものだと思います。私自身は他人から言われないように気をつけてるつもりですが、 それでも言う人はいるでしょう。 私自身はそれはもうしかたないと思ってます。 私が大嫌いな人の陰口を誰かが言ってたとしても嫌悪感をまったく感じません。むしろ共感すると思います。私自身も嫌いですから。 それに「自分はこういう事を言われないように気をつけよう」と思うし、参考になるんです。 誰だって大嫌いな人間はいると思います。 その人の不満や愚痴を他人(仲の良い人)に言いたくなるのは当然だと思うのですが。

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう