嫌悪の果て、悪口の消化方法は?

このQ&Aのポイント
  • 悪口のいい消化方法ないですか?嫌いな同僚に対する嫌悪感が溢れ、言葉での吐き出しを求めてしまうこともあります。しかし、悪口を言っても解決にはつながらず、自分自身の見苦しい行動となってしまいます。そんな時には、悪口のいい消化方法を見つけましょう。自分の心と向き合い、冷静になることや、ストレス発散の方法を見つけることが大切です。
  • 嫌いな同僚に対して悪口を言いたくてたまらない。しかし、悪口を言うことで解決するわけではなく、むしろ自分自身のストレスや見苦しい行動につながることもあります。そんな時には、悪口のいい消化方法を見つけましょう。自分自身の心と向き合い、冷静になることや、他の方法でストレス発散をすることが大切です。
  • 嫌いな同僚に対する憎悪や嫌悪感が募り、悪口を言いたくなってしまうこともあります。しかし、悪口を言っても問題は解決しませんし、むしろ自分自身の心の中や人間関係に悪影響を与えるかもしれません。そんな時には、他の方法で悪口の消化を試みましょう。自分の心を整理し、冷静な判断をすることや、ストレス発散の方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口ってどこで消化していますか?

嫌いな同僚がいます 言い方がきついとか考えを押し付けるとか そういう部分は人に軽く愚痴程度で話します いつもここでこれ以上は言わないようにしているんですが 正直、すべてが嫌いで気に障ります 体系、食べるもの、歩き方、癖…etc 食べるものをみて、だから太るんだよ!とか 行動などをみて、だから旦那に愛想つかされるんだよ!とか 正直、うっぷんがたまって自分に関係のないことまで言いたくなります 悪口が言いたくて言いたくて仕方ありません ここまで嫌悪している自分もどうかと思うし 気にしないのが一番いいんでしょうけど、イライラがおさまらず かと言って必要以上の悪口を人に言うのも見苦しいです 悪口のいい消化方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.9

貴女、正解。 >いつもここでこれ以上は言わないようにしているんですが 正直、すべてが嫌いで気に障ります 体系、食べるもの、歩き方、癖…etc 食べるものをみて、だから太るんだよ!とか 行動などをみて、だから旦那に愛想つかされるんだよ!とか そう、言わないようにすることです。 完全抹消っていうのかな。 私は言ったり特に書いたりしません。 残るから。 あとでその醜い心になった自分を見るのがいやだから。 だからその人を思い出してムカムカしたら、考えないように掃除をしたり、運動したりと頭のなかから追い出します。 恐らく、全部気に入らないのは嫌いだからなんでしょうが、ベつに理由がなくても嫌いな人とかいますよ。 生理的嫌悪感というやつです。 なので嫌いな理由=デブと理由を作らないことです。 嫌いなものは嫌い、それでいいですから。 私は友達にも言いません、言っても他人から「人の悪口をいう人」というイメージがつく。 ひいては、いつ自分がそのいわれる立場になるかわからないと思われ、聞いている人が遠ざかります。 なので言わない。考えない、それにつきます。 考えないために人ととあう、身体を動かす、詠う、など脳から排除です。

tim0204
質問者

お礼

考えない、というのがすごく難しいですが そうできるように精進したいと思います ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#122335
noname#122335
回答No.8

ありますね。よく解かります。何とかせいよという感じです。 Ano4番さんと同じで私は仲の同僚と酒の肴にしていました。 本当に気分悪いですね。

tim0204
質問者

お礼

同感してもらえて楽になります ご回答ありがとうございました!

noname#134159
noname#134159
回答No.7

日記に書いてみると、誰にも迷惑かけないし、いいと思いますが。。。

tim0204
質問者

お礼

我慢できなくなったとき書いてみています ご回答ありがとうございました!

• maki5959
回答No.6

少々悪趣味ですが、その方を“そういうキャラ”として認識し、「次は何をやらかすか」と楽しんでみたり、反面教師にするのはどうでしょうか? また、溜め込まずに思い切って書き出してみたり、声に出す(独り言)のも多少の効果があると思います。 さて、私の場合ですが、家、彼氏、職場以外に自分の居場所がたくさん出来てからイライラがかなり少なくなりました。 学生時代のサークルやゼミの同期、同級生、趣味サークルの仲間、社会人サークル等との付き合いです。 居場所が増えれば自ずと自分の心の中を「嫌いな人」が占める割合が少なくなってきますし、 楽しい仲間とたくさん笑えば、職場の一社員のことなどどうでもよくなります。 友人の職場の愚痴を聞いて「あー私ってまだまだ青いな」と考えさせられることもよくあります。 要するに、その嫌いな人から離れて活動せざるを得ない環境を作れば、かなり改善されるのではないでしょうか。

tim0204
質問者

お礼

楽しんだり反面教師にしたり、少しづつしてみます ご回答ありがとうございました!

• canaryz
回答No.5

私も同様のことがありました。 胸は苦しくなるし、かと言って、解決できることでもなく 悪口を言うと、反省してしまうので、吐き出せませんでした。 家で夜中に白い壁に向かって、ブツブツ文句を言っていたこともありました。 (怖いですね) 編み物やパズル等、単純作業をしながら悪口雑言を言うのもいいですが、 あすすめは(悪口)日記をつけることです。 じっくりと思い出すので、細かく、言葉で言えないことまで書けます。 しばらく続けていると、相手の行動を分析するようになり と同時に、自分の苛立ち傾向も分かってきました。 まず1週間試してみてください。

tim0204
質問者

お礼

私も独り言のようにぶつぶつ言っちゃいます 分析して自分の傾向を知るのもいいですね、やってみます ご回答ありがとうございました

• tetariru
回答No.4

30代♂です。 私は中学からの親友が同僚なので 嫌いな同僚がいないときに2人で悪口 言ってます。

tim0204
質問者

お礼

親友が同僚とはうらやましいです! ご回答ありがとうございました

回答No.3

わかる・・・・・ 気にしだすと、腹が立って仕方がない人って、いますよね・・・・・ 私は、占いにいって、発散していました。 話をきいてくれて、励ましてくれて、いいんだけど、お金がかかる・・・・・ この頃は、お金がないので、近寄らないようにしています。 そして、その人のことを考えないように、パソコンゲームとかしています。 本当は、自分の大切な時間を使って嫌いな人のことをいろいろ考えてあげるより、自分のために、使ったほうがいいと思います。

tim0204
質問者

お礼

同感していただいて嬉しいです 自分のために使うという言葉、はっとしました ご回答ありがとうございました!

回答No.2

人に迷惑をかけたくないなら カラオケボックスで一人で文句を言う ブログ、mixiの日記、twitterに書く とか私はしています。 あとは自分がその人から興味をなくすべく 職場以外で趣味や興味のあることに没頭する 旅行、温泉、自然が多い所へ行き気分転換する パーティや合コンなどで全然違う人間と交流する セミナーなどで自己啓発をしてみる こんな方法も有効かと。 御参考方。

tim0204
質問者

お礼

私もブログなどに愚痴ってます アドバイスありがとうございました!

• LOTUS18
回答No.1

「ネタ」として その人と関わりのない第三者に言う、くらいですかね。 かつその聞き手を楽しませなければならないので 結構話術の練習になると思います。 他人にイラつくのは 自分に余裕がないからです。 小さいことから大きなことまで 彼女のことから彼女以外のことまで ありとあらゆる不快感が 一番分かりやすく感じる彼女に 凝縮されているのだと思います。 なので ・イライラの根本原因を考えてみる ・仕事後に身体を動かす何かをする などでしょうか。 心身の循環をよくすることですね。

tim0204
質問者

お礼

余裕を持てるようにしたいと思います ご回答ありがとうございました!