職場での悪口参加からはずされた私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場での悪口に参加しないで、はずされています。女性ばかりの部署で働いていますが、私はその悪口に加わりたくないと思っています。同僚たちは新入社員のAさんに不満を持ち、そのことに対して私は思うところがありません。
  • 私たちの部署にはリーダー格のBさんがおり、初対面からなぜかAさんを嫌っています。Bさんを中心にしてAさんの悪口が言われることが多く、私はその話には参加しないようにしています。私はAさんの仕事ぶりを尊敬しており、その悪口には同意できません。
  • 現在の状況は、私とAさんが真剣に仕事をしている一方で、他の人たちは仕事を適当にしています。上司は男性で優しい方であり、態度やおしゃべりについては何も言いません。私たちは同じ派遣会社から派遣されており、同じ時給でこのような状況に悩んでいます。相談すべきかどうか迷っており、職場での悪口や噂話についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の悪口に参加しないで、はずされています。

女性ばかり5人の部署で働いています。 私を含め4人は既婚子供ありで、1人はバツ一のAさんです。 性格的にリーダー格のBが、初対面のときからなぜかAさんを嫌っています。 そしてAさんの悪口(几帳面すぎる、融通がきかない、顔が真顔過ぎて怖い、あんなだから離婚したんだなど)を、AがいないところでBを中心に皆でよってたかって言うのですが、私はAさんに不満は無く、むしろ仕事がとてもきちんとしているので尊敬しているくらいなので、その話には加わらないでいます。 きちんとしているAさんが気に入らないのは、自分たちがおしゃべりばかりして仕事が中途半端なのに対し(私はそちらの方が常に不満です)、あとから入ったAさんが仕事が出来て評価されていることに対する嫉妬だと思います。 先日、昼食のときにまたBを中心に悪口が始まってしまい、私にも同意を求めてきたので「私はAさんは仕事が出来るし丁寧だしすごいと思うよ。むしろ仕事ちゃんとしない人のほうがいやじゃない?」って言いました。 仕事しない人=その悪口を言っている同僚たち というつもりではなかったのですが、どうやら地雷を踏んでしまったようで、その後私も悪口を言われているなと肌で感じます。 今の状態は、私とAさんが一生懸命仕事をして、残りの人はわざとのらりくらり仕事をしている感じです。その分のしわ寄せがこっちに来ます。 上司は男性が1人で、優しい方(面倒なことが嫌い)なので、態度が悪くてもおしゃべりが過ぎても何も言いません。 私たちは5人とも同じ派遣会社から派遣されてきているのですが、同じ時給でこの状態(仕事を一生懸命している者が、しいたげられたり馬鹿をみるような状態)を担当に話そうか迷っています。 相談するべきでしょうか?残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか? 今の職場は、待遇がいいので出来れば辞めたくありません。 また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか? どうか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

浅い人間関係は、楽にかわすのがいいです。 >「私はAさんは仕事が出来るし丁寧だしすごいと思うよ。 むしろ仕事ちゃんとしない人のほうがいやじゃない?」 普段たまっているものがポロッとでてしまいましたね(^_^;) 実際そうなんでしょうが、 相手はそんな意見求めていませんから 自分の思いと相手の思いが明らかに違う場合は ヘタに意見を言わず、「そうかな~(^_^)」って なんもわかりませ~んって流した方がいいです。 同調するとその人たちのグループに入ってしまうことになるので 不本意でしょうし 変に矢面に立つ必要はありません。 Bさんその他はAさんを排除することで 自分達は「がんばらなくていい」協定を結んでいる状態です。 悪口で結束を固めている、自分達は間違ってない、と 確認しているのでしょう。 それも生き方ではあります。 >相談するべきでしょうか? 残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか? 派遣会社の方との面談のとき 「職場・仕事どうですか?」って話になったら Aさんに関して本当に思っていることを伝え 自分もそうありたいとがんばっている、みたいな事を 言うといいと思います。 Bさんその他は?って聞かれたら「う~ん。。。(^_^;)」って生温かく笑って。 派遣会社の方もなんとなく派遣さんの質はわかっていると思うので 詳細を敢えて報告しなくてもわかると思います。 そして 面倒なことが嫌いな上司は、 Bさんその他との直接対決はしないと思うので いよいよ「要らない」と思えば 契約を更新しない、というやり方で排除します。 悪口など始まったら 聞き役に徹し、何かしら用事を見つけて席を立つことです。 そういう話題で盛り上がりたいので 他の話題を投げかけても結局悪口に戻ったりします。 ですから接触自体を減らしていく、ことです。 ただある程度混じっていないとそれはそれで面倒なので 「そうですか~」「○○さんはそう思うんです?」などなど かわす術を身につけるといいです。

bita-kinoko
質問者

お礼

派遣の担当者への伝え方が、わかりやすくてまた効果がありそうなので、大変参考になりました。 もっと、のらりくらりと悪口をかわす術を身につけたいものです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#180399
noname#180399
回答No.8

そういうひとたちってどこの会社にも必ずいますよね。 女なら必ずある問題なのかもですね。 わたしはそういうのが大嫌いです。 Aさんの悪口を言ってるリーダー格をたとえば「くさったみかん」だと例えるとわかりやすいでしょうか。 逆らうと面倒なことになるから一緒につるんでるのであって、まじめなAさんがリーダー格のような性格であればそんな状況にはならなかったでしょうね・・・。 Aさんを尊敬して、自分の思うことを言った質問者さまは間違っていませんよ。 けれど、そういうひとたちを敵にまわしてしまうのはよくありませんね・・・。 なぜなら質問者さまも槍玉にあげられてしまうからです。 「Aさんの悪口を言わず、波風をたてない」ようにするには、 適当にあしらう、悪口に加担しないように話をそらす、しか方法はありません! でもなんとなくですが、質問者さまはいやだったのではないですか? 普段から仕事もちゃんとせずに尊敬するAさんの悪口を言うひとたちが。。。 だから決別できたなら、それはそれでいいのではないかとおもってしまいます。 会社は悪口いうところじゃなくて仕事しにいくところですから、他のみなさんもいってるようにそういうひとは必ず自然淘汰にあいます。 わたしもそれは断言できます。必ずいなくなりますよ! 元気だしてくださいね。

bita-kinoko
質問者

お礼

「くさったみかん」とは、まさにぴったりな例えです。 確かに普段から、きちんと仕事をしない彼女たちが嫌だなともやもやしていました。 すっぱり縁が切れたらいいのですが、毎日嫌でも顔を合わさなければいけないので、適当にあしらえるように頑張ってみます。 そういう力が身に付けば、どこでも役に立ちますね。 応援下さり、ありがとうございます。

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.7

こうして長年自分の周りを見ていると悪口を言う類の人って、 本当に悪気がないのだなって、最近、感じています。 その場その場で本気で喋っていると言うか…。 私の場合ですけど、普段からあまり良くも悪くも人のことを気にかけません。 ですので、よほどカチンと来ることを相手が言わない限り相手のことを責めたり、 悪く言おうって思わないのですが、ひっきりなしに他人のウィークポイントを見つけては、 面白おかしく言うのが悪口が好きなん人なんだろうなと言う結論に至りました。 あるとき、明らかに誰が見ても『だめでしょ!!』と思える女性を捕まえて何カ月もの間、 その女性のことを毎日のように皆で悪く言っていたので聞いている側の私もヘキヘキと してしまい、言っている人たちに注意を促しました。 相手はかなり年上の女性たちでしたけど、その言われている女性は軽度の難聴を持ち、 字が書けない(もちろん読めないので書けない)ような人でしたが、周り曰く態度がでかい、 言うことだけは一人前、ダサい、などなど、子供の様な事を延々と言っていたので、 本当に情けないな、と思い注意を促しました。 反応は『だって別に悪く言ったところで聞こえないから害も出ないから良いじゃない!!』 という返答で、その後、2~3日は収まったモノの未だに同じことが続いているので、 ああ病気だな~と感じはじめました。 きっと質問者様も煩わしいのですよね。 でも、こういう人たちが変わることは先ずありません。 腹を立てるだけ損です。それこそ暖簾に腕押しの状態になるでしょう。 だから、付かず離れず、でも、理不尽な事を言われた時は『仰る意味が分かりません』 と撥ねつければ良いのではないでしょうか? あまり利口な人間は人の事なんてかまっている時間すらないと思いますよ。 どうぞ、ご自身のエネルギーを無駄になさらないで下さい。

bita-kinoko
質問者

お礼

障害がある方の悪口を言うなんて、酷いですね。 酷いことを言っても、自分たちを正当化して開き直るところが、よく似ています。 程度が低すぎて、腹を立てるだけ損ですね。 もやもやしますが、切り替えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか? 当然です。 ろくに働かない奴は自然淘汰される。という意見もありますが、 私が見てきた女性がたくさんいる職場では、 声の大きい奴が勝つ。性格の悪いやつが勝つ。 多数派閥のほうが勝つ。というのが一般的です。 つまり、仲間の輪にはいれないほうが淘汰されます。 実例を挙げると、女性20人ほどの職場で、 おおよそ10人づつ2派閥があったのですが、 多数派閥のリーダー格が辞めた途端、 その派閥のメンバー全員が淘汰されました。 男性は、人事権などがあろうが、上司だろうが、 女性の世界には介入できないんです。 企業の論理とは別の世界を作り上げてしまっているんですから。 今の待遇がいいなら、働きの悪い人と比べて損だなどと思わず、 黙々と自分の仕事に精を出すほうがよいのです。 君は働きがいいから、次は日当をあげるよと言われても、 他の人と比べて高くなるようなら辞退するくらいのほうがいいのです。 (そんなので淘汰される例もたくさんみていますから) >また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか? うまく話をあわせる。 他人の悪口は積極的には言わない。 (要はわかったようなわからないような相槌をうっときゃいいんです) ようにしましょう。

bita-kinoko
質問者

お礼

>私が見てきた女性がたくさんいる職場では、 声の大きい奴が勝つ。性格の悪いやつが勝つ。 多数派閥のほうが勝つ。というのが一般的です。 つまり、仲間の輪にはいれないほうが淘汰されます。 ↑これ、そうじゃないかなと私もうすうす感じていましたが、やはりそうなのですね。 うちの上司は、事なかれ主義なので、そういう評価をしそうです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.4

私も、No.2さんと同じ意見です。 必ず、自然淘汰されるんです。 《また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか?》 既婚者で子供さんがおられるようなので、食事時間だったら 「ハンバーグの具材の我が家レシピ」や 「手作りドレッシングレシピ」などで盛り上がるってのもいいかも。 あとは、、 今、話題の芸能界の事とか、、、。 おいしいスナック菓子はどれか?とか、、。 コンビニスイーツは何が好きかとか、、。 私も含め女はちょっとした話題でも「盛り上がる」事ができます。 なので、、、 ちょっとした事で「空気の入れ替え」をやってみては? 力まずに、楽しく。 応援しています。

bita-kinoko
質問者

お礼

なるほど、無難な話を上手にふるというのも手ですね。 いくらか、話題を考えておきます。 空気の入れ替え、いい考え方ですね。 ありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>相談するべきでしょうか?残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか?  Aさんと一緒に徹底的に苛められましょう。  意地でも辞めないで下さい。 Aさんも質問者様がいなくなっても  自分が正しい事を理解できれば一人でも苛めに耐えられると思います。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

上司は何も言わなくてもちゃんとチェックしています。 次回の契約更新時に派遣を減らすという話がでたら、その不真面目な人達から切られます。 そういう現場を何度も見ています。 まあ、ほっとけば、自然淘汰されます。 あなたはあなたが信ずるように振る舞っていて良いと思いますが、余計な忠信はしない方が良いと思います。

bita-kinoko
質問者

お礼

上司がちゃんとみてくれていることを祈ります。 ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 あちゃぁ…、見事に地雷をふんずけてしまいましたね…(笑) >むしろ仕事ちゃんとしない人のほうがいやじゃない? …って、どう弁解したってケンカ売っているよ…。 そのつもりが無くても、普段から不満に思っているからつい一言余計になっちゃったんだね…。 まぁ、出てしまったものは仕方ない。 それも勉強。 挨拶だけは続けて頑張っていこう。 >同じ時給でこの状態(仕事を一生懸命している者が、しいたげられたり馬鹿をみるような状態)を担当に話そうか迷っています 言うべきじゃないと思います。 見てくれている人はいる!と、信じて一生懸命仕事をこなしましょう。 仕事に対する姿勢、資質の問題が彼女たちにあるのであって、同じ時給がしいたげられていたり、馬鹿をみているような状態だという訳じゃない。 お金を貰っているのだから働くのは当たり前の事。 気持ちは解るけれどそこを言いだしたら彼女たちと同じ次元になっちゃうよ。 <残りたいから波風立てない>と考えるのではなく、仕事だからきちんとこなさなきゃいけないと考える。 与えられた仕事を彼女たちがこなせないから、仕事だと割り切ってきちんとこなす。 彼女たちみたいにサボっていたら、いつ切られてもおかしくない。 今の職場が良いのなら、仕事に対し真面目に取り組めば良いだけ。 >また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか? 絶対に同調しない。反対もしない。 <へぇ~、そうなんだ…>と、話を聞いているだけ。 相槌を打てば、貴女も言っていた!になりかねないし、下手したら貴女<が>言っていた…にされる危険性もある。 会社っていろいろな人がいるから、良い人生勉強にもなるよ。 嫌な人は反面教師として、良い人は見習う事で貴女も成長していかれてくださいね。 がんばってね!!!

bita-kinoko
質問者

お礼

人生勉強だと思って、がんばります。 親身なアドバイスを、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪口の多い職場

    最近、派遣社員としてある企業に勤めています。そろそろ更新の時期ということで、派遣元から更新の確認の連絡が入りました。正直、この職場で更新をするかどうか微妙なところです。理由としましては、勤務時間中に社員同士の悪口が多いからです。大体内容は、特定の上司の悪口です。悪口を言われる上司にも問題行動はありますが、役職・性別関係なしに悪口をいい始めるのはどうかと思います。仕事は別としても、環境としてはあまりいい状態とは思えません。 契約当初は、長期ということで考えていましたし、先方にも話をしていましたが、毎日のこの職場の状態が嫌になってきました。また、職場が嫌だなと思う気持ちもありつつも、仕事を教えてくださった社員の方には短期間になるとしたら申し訳ないとも思います。 ただ、更新をどうするかは正直まだ結論がでていません。 それで参考までにお聞きしたいのですが、 契約終了の場合、 次の仕事を見つけるまでの間、契約が入っている場合の職探しはどうされていますか? 仕事の合間に、次の会社に面接にいっていますか? それとも、契約が終了してから次の職場を探されていますか? 契約更新の場合、 こういった職場環境をどういった見方をして問題をクリアしていますか? 教えてください。

  • 職場での悪口について

    職場で、悪口大会にならず誰もいやな思いをせず笑顔で話す内容とはどんなものがあるでしょうか? 私は女性の多い職場で働いていますが、朝から人の悪口ばかりです。 悪口のない日はないです。ひとしきりしゃべり、ネタが無くなると家族のグチやお客さんの悪口などが始まります。 悪口以外の内容で、当たり障りなくおしゃべりしたいです。 また、悪口を言われても気にしない強い心を持ちたいと思いつつ、どうしてもそれが出来ません。 みなさんは、自分が悪口を言われた時はどのように受け止めていますか? 教えてください。

  • 新人に対しての職場内悪口について

    今春から会社に入社した新卒の者です。 稚拙・乱雑な文章かもしれませんがお付き合いください。 入社後2日ほど一般常識的な研修(名刺交換など)があり、その後すぐ建設現場に配属されました。 現場配属2週間経った頃、新人歓迎会がありました。 参加者は電気設備屋2人、配管設備屋2人、私の会社5人(総合建設業、派遣含む)でした。 ある程度場が温まってきたところで、私の会社に派遣として来ている方(Aさんとする)が 「本部長(Bさんとする)は新人(私)のことを 【あいつはこの仕事に向いてない!ダメだ】 と言っていたが、そんなことはないと思いますよ」 と言いました。 その時私はAさんに「向いてると言ってもらえてうれしいです。ありがとうございます」と伝えました。 しかしこのBさんの発言って、私がいないところで職場の他の人に私の悪口(陰口)を言ってたってことですよね?私以外の方全員がこの陰口を聞いたようで皆さん内容を知っていました。 ちなみにBさんも私の配属された現場にいます。 Bさんが陰でコソコソ悪口を言っていることを知って以来、私は職場内のメンバーに対して不信感しか抱けなくなりました。 もともと私の性格が人見知り・遠慮がちなので、明るさには欠けるのかも…とは思いましたが、配属2週間で【向いてない】と決めつけられるのも何だか釈然としません。(勿論、Bさんから謝罪の言葉なんてありません) しかし、このまま不信感ばかり抱いていても仕方ない…と思いできるだけ前向きに行動してみましたがそれでも不信感の方が大きく後ろめいたような暗い気持ちに支配され続け、未だに職場に馴染めずにいます。 最近では明るく振る舞うことにも完全に疲弊しています。 このような境遇に立たれた方が、もしいらっしゃいましたら、どうやって解決したか どうすれば前向きになれるか何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 また、入社後すぐの新人の悪口を言うのは職場として当然のことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 職場で悪口を言いふらされています。

    食品工場のパートですが、一人のおばちゃんが私の悪口を、会う人ごとに言いまわるので辛いです。60近の彼女は最初私に親しく話しかけてきて、会社のいろんな人の悪口をいい、聞いているのも嫌でしたが、適当に相手をしていました。ところが、急に態度が変わり、今度は私の悪口を言いまわるようになってしまいました。私の性格が悪いから付き合わない方が良いとか、なんでもすぐ人にしゃべるから注意した方がいいとか、身に覚えがないことなのですが。 同じ作業につかなければならないときもあるのですが、明らかに無視していることがわかり、そのままなら、こちらもそれで過ぎるのですが、口を利かなければならないことがあると、恐ろしく睨みながら、とげとげしくいってくるので、本当に嫌な気持ちになります。 今の会社を簡単に辞めるわけにも行かない事情があり、何とか頑張っていかなければなりません。 信じがたいほど強いおばちゃんで、こんな人に睨まれてしまうと正直、辛い立場になってしまいます。 なので、マネージャーに相談して、少し作業を離してもらうように頼んだのですが、これがばれて、またまた、社内で私の悪口をいい回っている状況です。 他の人が何を思おうと気にしないで働きたいと思いますが、彼女の横暴に参っています。 このような場合、どうしたらよいと思われますか。気持ちの持ち方でも良いので、アドバイスを下さい。会社は絶対辞めたくないのですが、そうなるように彼女が動き回るのでつらいです。 負けない方法を教えてください。 ちなみに、私はおとなしく争うことは嫌いで、仕事もまじめなタイプだと思います。仕事面では、彼女より評価されていると思うのですが。この職場は、とがった人が多く、無難に人間関係を築かなければ、やっていけないようなところがあります。このような職場に、長く努められるコツなどありましたら教えてください。努めてまだ半年ですが、もうこんな状態で、これから長く続けられるか不安です。 よろしくお願いします。 ,

  • 悪口

    うちの職場には嫌われてる人がいます。 一人は発達障害のAさん。 仕事はできるけど、コミュニケーション能力がありません。 一人は仕事が出来て、気が利くのだけど、悪口を言う健常者のBさん。 どちらも人の悪口を言うから評価が下がっています。 Aさんの方は「あんたよりはマシだよ」「人の悪口を言うんじゃないよ」と多数派にいる同僚から叩かれてました。 二人が嫌われるのは当然の理由なんですが、その他の多数派も人の悪口や噂話をしています。 例えば、 A「○○に住んでる▲▲さんが中国人と再婚したんだって。騙されてるよね」 B「エッチしたかったんじゃないの」 C「それでも相手選ぶべきだよ。何で中国人なの?」 あとは A「○○(上司)が床で一人で転んで滑ってたの。その時の顔が笑えたの」 (Aが上司の顔まねをしてみんなが笑う) B「そういえばこないだ○○が休憩時間にスプレーを吹きかけてたの。私がどうしたんですか?って聞いたら『肌が乾燥しやすいから常に保湿してるの』だって」 C「ばーさんが保湿しても意味ないよね(笑)」 D「ばーさんって(笑)」 など、地域の人(田舎なので、皆が共通の知り合いというのが多いのです)や上司の悪口を言ってます。 ちなみにこの上司は空気が読めないわけではなく、むしろ気が利くし、部下をガミガミ言うわけではないのですが、悪口の的にされてます。 悪口や噂話をして嫌われてる二人が話してる内容は多数派が言ってる内容と似たようなものです。 つまりどっちもどっちです。 なのにAさんとBさんだけが嫌われるのは何故なのか疑問なんですが、一般的に見て多数派とこの二人の違いに何かあるのでしょうか?

  • 職場の人との付き合い方(悪口)

    20代後半女性です。 前の職場は、飲み会にいけば、普段の仕事のグチ、そしてその場にいない人の悪口が多かったです。 ランチに一緒にいっても同じような感じでした。 なので、そのうちそれらの場にはいかないようにしたのですが、そのうち「付き合いが悪い」「付き合いも仕事のうち」と、その場にいないこともあって、悪口をいわれるようになりました。 新しい職場にきましたが、今の職場でもランチにいったら似たような傾向がみられました。 両職場で悪口をいうのは、職場の中では仕事に一生懸命で、仕事ができる人達、しかし仕事以外になんの趣味もなさそうな女性が多いです。勤続10年以上といったところです。 私としては、貴重な時間を悪口を聞くのに使いたくないし、むしろその後気分が悪くなるし、本当に苦痛で苦痛でたまりません。 でも前の職場の経験があるので悩んでいます。。どうすればいいでしょうか?

  • 職場での悪口ってどう思いますか?

    疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

  • 職場での悪口の対処法

    派遣の職場で通りすがりにボソッと悪口を言ってくる人がおり辛いのですが、どう対処すればいいでしょうか?皆さんだったらどうしますか?悪口の内容はキモいやダサいなど仕事に全く関係ない事です。 こちらからはなるべく避けてるのですが、向こうから来てすれ違わないといけない時があります。

  • 悪口の多い職場

    職場の人と一緒に帰る(電車)と、ほぼ誰かの悪口を聞かされます。 A子と帰ると、 「Bとはもう絶対一緒に仕事したくない。もーやだ!私が~なのに~○○は~」等々 でBと帰ると 「A子は全然ダメ、基本が出来てないしいばってるだけで大したことない。だいたい~それで~」云々 そうなん?ん~・・・・ですね~ はい、、、うんうん、、、ふむふむ、、、、 って相槌だけ打ってますが・・・・・ まあこれだけいろんな人のあれこれ言ってるなら私も言われてるんだろーなー、 なんて思ってたら、、、 案の定、ドアの前を通りかかったら全力で聞こえてきましたとも! で、ちょっと凹んでます。。。。 まぁ、多分あるだろーなーとは思ってたけど、実際聞いちゃうとねぇ・・・・・・ 明日仕事行きたくないなぁ・・・・ ぶっちゃけ辞めたい・・・ けどそういうわけにもいかないしなぁ・・・・・ こんな時の良い気持ちの切り替え方って無いですかね? あったら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 職場で悪口を言われたら?

    職場で悪口を言われていると気付いたら、どうしますか? 自分にも非があるとして。 それを、なんとかするように努力するとして。 どのように対応して、どのような態度でいますか? どのように、その悪口を言っていた人と接しますか? あいさつ以外関わらなくてなくていいなら関わらないですか? どのように自分の凹んで落ち込んだ気持ちを立て直しますか? 相手が悪いのではなく、自分が悪い。 だから自分で自分を責めて責めて辛くなる時、どうしてますか? 凹んだままでは、どんどん凹んでしまって立て直せなくて・・ 冷静に考えられないし、思考が停止状態。 なのに、余計なことばかり考えて落ち込んで・・。 わけのわからない状態になり、仕事が手につかなくなります。

専門家に質問してみよう