職場での悪口参加からはずされた私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場での悪口に参加しないで、はずされています。女性ばかりの部署で働いていますが、私はその悪口に加わりたくないと思っています。同僚たちは新入社員のAさんに不満を持ち、そのことに対して私は思うところがありません。
  • 私たちの部署にはリーダー格のBさんがおり、初対面からなぜかAさんを嫌っています。Bさんを中心にしてAさんの悪口が言われることが多く、私はその話には参加しないようにしています。私はAさんの仕事ぶりを尊敬しており、その悪口には同意できません。
  • 現在の状況は、私とAさんが真剣に仕事をしている一方で、他の人たちは仕事を適当にしています。上司は男性で優しい方であり、態度やおしゃべりについては何も言いません。私たちは同じ派遣会社から派遣されており、同じ時給でこのような状況に悩んでいます。相談すべきかどうか迷っており、職場での悪口や噂話についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の悪口に参加しないで、はずされています。

女性ばかり5人の部署で働いています。 私を含め4人は既婚子供ありで、1人はバツ一のAさんです。 性格的にリーダー格のBが、初対面のときからなぜかAさんを嫌っています。 そしてAさんの悪口(几帳面すぎる、融通がきかない、顔が真顔過ぎて怖い、あんなだから離婚したんだなど)を、AがいないところでBを中心に皆でよってたかって言うのですが、私はAさんに不満は無く、むしろ仕事がとてもきちんとしているので尊敬しているくらいなので、その話には加わらないでいます。 きちんとしているAさんが気に入らないのは、自分たちがおしゃべりばかりして仕事が中途半端なのに対し(私はそちらの方が常に不満です)、あとから入ったAさんが仕事が出来て評価されていることに対する嫉妬だと思います。 先日、昼食のときにまたBを中心に悪口が始まってしまい、私にも同意を求めてきたので「私はAさんは仕事が出来るし丁寧だしすごいと思うよ。むしろ仕事ちゃんとしない人のほうがいやじゃない?」って言いました。 仕事しない人=その悪口を言っている同僚たち というつもりではなかったのですが、どうやら地雷を踏んでしまったようで、その後私も悪口を言われているなと肌で感じます。 今の状態は、私とAさんが一生懸命仕事をして、残りの人はわざとのらりくらり仕事をしている感じです。その分のしわ寄せがこっちに来ます。 上司は男性が1人で、優しい方(面倒なことが嫌い)なので、態度が悪くてもおしゃべりが過ぎても何も言いません。 私たちは5人とも同じ派遣会社から派遣されてきているのですが、同じ時給でこの状態(仕事を一生懸命している者が、しいたげられたり馬鹿をみるような状態)を担当に話そうか迷っています。 相談するべきでしょうか?残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか? 今の職場は、待遇がいいので出来れば辞めたくありません。 また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか? どうか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

浅い人間関係は、楽にかわすのがいいです。 >「私はAさんは仕事が出来るし丁寧だしすごいと思うよ。 むしろ仕事ちゃんとしない人のほうがいやじゃない?」 普段たまっているものがポロッとでてしまいましたね(^_^;) 実際そうなんでしょうが、 相手はそんな意見求めていませんから 自分の思いと相手の思いが明らかに違う場合は ヘタに意見を言わず、「そうかな~(^_^)」って なんもわかりませ~んって流した方がいいです。 同調するとその人たちのグループに入ってしまうことになるので 不本意でしょうし 変に矢面に立つ必要はありません。 Bさんその他はAさんを排除することで 自分達は「がんばらなくていい」協定を結んでいる状態です。 悪口で結束を固めている、自分達は間違ってない、と 確認しているのでしょう。 それも生き方ではあります。 >相談するべきでしょうか? 残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか? 派遣会社の方との面談のとき 「職場・仕事どうですか?」って話になったら Aさんに関して本当に思っていることを伝え 自分もそうありたいとがんばっている、みたいな事を 言うといいと思います。 Bさんその他は?って聞かれたら「う~ん。。。(^_^;)」って生温かく笑って。 派遣会社の方もなんとなく派遣さんの質はわかっていると思うので 詳細を敢えて報告しなくてもわかると思います。 そして 面倒なことが嫌いな上司は、 Bさんその他との直接対決はしないと思うので いよいよ「要らない」と思えば 契約を更新しない、というやり方で排除します。 悪口など始まったら 聞き役に徹し、何かしら用事を見つけて席を立つことです。 そういう話題で盛り上がりたいので 他の話題を投げかけても結局悪口に戻ったりします。 ですから接触自体を減らしていく、ことです。 ただある程度混じっていないとそれはそれで面倒なので 「そうですか~」「○○さんはそう思うんです?」などなど かわす術を身につけるといいです。

bita-kinoko
質問者

お礼

派遣の担当者への伝え方が、わかりやすくてまた効果がありそうなので、大変参考になりました。 もっと、のらりくらりと悪口をかわす術を身につけたいものです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#180399
noname#180399
回答No.8

そういうひとたちってどこの会社にも必ずいますよね。 女なら必ずある問題なのかもですね。 わたしはそういうのが大嫌いです。 Aさんの悪口を言ってるリーダー格をたとえば「くさったみかん」だと例えるとわかりやすいでしょうか。 逆らうと面倒なことになるから一緒につるんでるのであって、まじめなAさんがリーダー格のような性格であればそんな状況にはならなかったでしょうね・・・。 Aさんを尊敬して、自分の思うことを言った質問者さまは間違っていませんよ。 けれど、そういうひとたちを敵にまわしてしまうのはよくありませんね・・・。 なぜなら質問者さまも槍玉にあげられてしまうからです。 「Aさんの悪口を言わず、波風をたてない」ようにするには、 適当にあしらう、悪口に加担しないように話をそらす、しか方法はありません! でもなんとなくですが、質問者さまはいやだったのではないですか? 普段から仕事もちゃんとせずに尊敬するAさんの悪口を言うひとたちが。。。 だから決別できたなら、それはそれでいいのではないかとおもってしまいます。 会社は悪口いうところじゃなくて仕事しにいくところですから、他のみなさんもいってるようにそういうひとは必ず自然淘汰にあいます。 わたしもそれは断言できます。必ずいなくなりますよ! 元気だしてくださいね。

bita-kinoko
質問者

お礼

「くさったみかん」とは、まさにぴったりな例えです。 確かに普段から、きちんと仕事をしない彼女たちが嫌だなともやもやしていました。 すっぱり縁が切れたらいいのですが、毎日嫌でも顔を合わさなければいけないので、適当にあしらえるように頑張ってみます。 そういう力が身に付けば、どこでも役に立ちますね。 応援下さり、ありがとうございます。

• aquira15
回答No.7

こうして長年自分の周りを見ていると悪口を言う類の人って、 本当に悪気がないのだなって、最近、感じています。 その場その場で本気で喋っていると言うか…。 私の場合ですけど、普段からあまり良くも悪くも人のことを気にかけません。 ですので、よほどカチンと来ることを相手が言わない限り相手のことを責めたり、 悪く言おうって思わないのですが、ひっきりなしに他人のウィークポイントを見つけては、 面白おかしく言うのが悪口が好きなん人なんだろうなと言う結論に至りました。 あるとき、明らかに誰が見ても『だめでしょ!!』と思える女性を捕まえて何カ月もの間、 その女性のことを毎日のように皆で悪く言っていたので聞いている側の私もヘキヘキと してしまい、言っている人たちに注意を促しました。 相手はかなり年上の女性たちでしたけど、その言われている女性は軽度の難聴を持ち、 字が書けない(もちろん読めないので書けない)ような人でしたが、周り曰く態度がでかい、 言うことだけは一人前、ダサい、などなど、子供の様な事を延々と言っていたので、 本当に情けないな、と思い注意を促しました。 反応は『だって別に悪く言ったところで聞こえないから害も出ないから良いじゃない!!』 という返答で、その後、2~3日は収まったモノの未だに同じことが続いているので、 ああ病気だな~と感じはじめました。 きっと質問者様も煩わしいのですよね。 でも、こういう人たちが変わることは先ずありません。 腹を立てるだけ損です。それこそ暖簾に腕押しの状態になるでしょう。 だから、付かず離れず、でも、理不尽な事を言われた時は『仰る意味が分かりません』 と撥ねつければ良いのではないでしょうか? あまり利口な人間は人の事なんてかまっている時間すらないと思いますよ。 どうぞ、ご自身のエネルギーを無駄になさらないで下さい。

bita-kinoko
質問者

お礼

障害がある方の悪口を言うなんて、酷いですね。 酷いことを言っても、自分たちを正当化して開き直るところが、よく似ています。 程度が低すぎて、腹を立てるだけ損ですね。 もやもやしますが、切り替えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか? 当然です。 ろくに働かない奴は自然淘汰される。という意見もありますが、 私が見てきた女性がたくさんいる職場では、 声の大きい奴が勝つ。性格の悪いやつが勝つ。 多数派閥のほうが勝つ。というのが一般的です。 つまり、仲間の輪にはいれないほうが淘汰されます。 実例を挙げると、女性20人ほどの職場で、 おおよそ10人づつ2派閥があったのですが、 多数派閥のリーダー格が辞めた途端、 その派閥のメンバー全員が淘汰されました。 男性は、人事権などがあろうが、上司だろうが、 女性の世界には介入できないんです。 企業の論理とは別の世界を作り上げてしまっているんですから。 今の待遇がいいなら、働きの悪い人と比べて損だなどと思わず、 黙々と自分の仕事に精を出すほうがよいのです。 君は働きがいいから、次は日当をあげるよと言われても、 他の人と比べて高くなるようなら辞退するくらいのほうがいいのです。 (そんなので淘汰される例もたくさんみていますから) >また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか? うまく話をあわせる。 他人の悪口は積極的には言わない。 (要はわかったようなわからないような相槌をうっときゃいいんです) ようにしましょう。

bita-kinoko
質問者

お礼

>私が見てきた女性がたくさんいる職場では、 声の大きい奴が勝つ。性格の悪いやつが勝つ。 多数派閥のほうが勝つ。というのが一般的です。 つまり、仲間の輪にはいれないほうが淘汰されます。 ↑これ、そうじゃないかなと私もうすうす感じていましたが、やはりそうなのですね。 うちの上司は、事なかれ主義なので、そういう評価をしそうです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.4

私も、No.2さんと同じ意見です。 必ず、自然淘汰されるんです。 《また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか?》 既婚者で子供さんがおられるようなので、食事時間だったら 「ハンバーグの具材の我が家レシピ」や 「手作りドレッシングレシピ」などで盛り上がるってのもいいかも。 あとは、、 今、話題の芸能界の事とか、、、。 おいしいスナック菓子はどれか?とか、、。 コンビニスイーツは何が好きかとか、、。 私も含め女はちょっとした話題でも「盛り上がる」事ができます。 なので、、、 ちょっとした事で「空気の入れ替え」をやってみては? 力まずに、楽しく。 応援しています。

bita-kinoko
質問者

お礼

なるほど、無難な話を上手にふるというのも手ですね。 いくらか、話題を考えておきます。 空気の入れ替え、いい考え方ですね。 ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.3

>相談するべきでしょうか?残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか?  Aさんと一緒に徹底的に苛められましょう。  意地でも辞めないで下さい。 Aさんも質問者様がいなくなっても  自分が正しい事を理解できれば一人でも苛めに耐えられると思います。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

上司は何も言わなくてもちゃんとチェックしています。 次回の契約更新時に派遣を減らすという話がでたら、その不真面目な人達から切られます。 そういう現場を何度も見ています。 まあ、ほっとけば、自然淘汰されます。 あなたはあなたが信ずるように振る舞っていて良いと思いますが、余計な忠信はしない方が良いと思います。

bita-kinoko
質問者

お礼

上司がちゃんとみてくれていることを祈ります。 ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.1

おばさんです。 あちゃぁ…、見事に地雷をふんずけてしまいましたね…(笑) >むしろ仕事ちゃんとしない人のほうがいやじゃない? …って、どう弁解したってケンカ売っているよ…。 そのつもりが無くても、普段から不満に思っているからつい一言余計になっちゃったんだね…。 まぁ、出てしまったものは仕方ない。 それも勉強。 挨拶だけは続けて頑張っていこう。 >同じ時給でこの状態(仕事を一生懸命している者が、しいたげられたり馬鹿をみるような状態)を担当に話そうか迷っています 言うべきじゃないと思います。 見てくれている人はいる!と、信じて一生懸命仕事をこなしましょう。 仕事に対する姿勢、資質の問題が彼女たちにあるのであって、同じ時給がしいたげられていたり、馬鹿をみているような状態だという訳じゃない。 お金を貰っているのだから働くのは当たり前の事。 気持ちは解るけれどそこを言いだしたら彼女たちと同じ次元になっちゃうよ。 <残りたいから波風立てない>と考えるのではなく、仕事だからきちんとこなさなきゃいけないと考える。 与えられた仕事を彼女たちがこなせないから、仕事だと割り切ってきちんとこなす。 彼女たちみたいにサボっていたら、いつ切られてもおかしくない。 今の職場が良いのなら、仕事に対し真面目に取り組めば良いだけ。 >また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか? 絶対に同調しない。反対もしない。 <へぇ~、そうなんだ…>と、話を聞いているだけ。 相槌を打てば、貴女も言っていた!になりかねないし、下手したら貴女<が>言っていた…にされる危険性もある。 会社っていろいろな人がいるから、良い人生勉強にもなるよ。 嫌な人は反面教師として、良い人は見習う事で貴女も成長していかれてくださいね。 がんばってね!!!

bita-kinoko
質問者

お礼

人生勉強だと思って、がんばります。 親身なアドバイスを、ありがとうございました。