検査薬の陽性反応が濃くなる理由とは?流産後の症状について

このQ&Aのポイント
  • 28日周期の生理が遅れて検査薬で陽性反応が出ましたが、流産と言われました。流産防止薬は問題ないか心配です。
  • 流産の疑いがある状況で、病院での処置を急かされ、不信感を抱きました。出血は3日目に止まりました。
  • 妊娠している場合は陽性反応が出ることを知りながらも、検査薬のラインが濃くなっていくことに不安を感じています。エコー写真と検査薬の結果に一貫性があるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産と言われた後、検査薬の陽性が濃くなっていく?

28日周期の生理が少し遅れ、検査薬で調べたら陽性反応。じゃあ明日産婦人科行くかと思ってた矢先に出血。 止血剤だしとくから流産防止薬は大丈夫かなと言われました。(内心、おいおいあんならくれよ。)などと思ってしまいました。 2日目には大量の塊もでました。それを伝えると、エコーでうつらないから流産だなー、早く処置しないと大変な事になるから今すぐ入院出来ない?と…。 それはわかりますが、何が起きたかを理解する時間すら与えずにまくしたて、ものすごく不信感がありました。 なので、相談してきますねと告げ、逃げるようにして帰宅。 産むとか産まないとか、そんなことは一切聞かれずに、処置は早い方がいいから10:30までにここに連絡して!と少々高圧的な言い方をされ、ここの病院イヤだなあと思って帰って来てしまいました 3日目の出血は嘘のように止まりました。 が、今でもしぶとく市販の検査薬を使っています。 もちろん一度でも妊娠しているのならば、HCGがまだ残っているので陽性反応が出ることも知ったうえで使用しています。 しかし…ラインの色がどんどん濃くなっていくのです。 そんなことはあるのでしょうか? そこで質問なのですが、4週初めで写ったエコーが、翌日写らなくなることはあるのでしょうか? 病院は変えようと思っていますが、完全に流産と言われても、検査薬のラインははっきり出るものなのですか? 少々不安です。それでも赤ちゃん産んだよ!って声が聞こえると私も安心です。 若干パニックの為、うまく書けていないかもしれませんが、お許しください。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 >産むとか産まないとか、そんなことは一切聞かれずに、処置は早い方がいいから10:30までにここに連絡して!と少々高圧的な言い方をされ、ここの病院イヤだなあと思って帰って来てしまいました お気持ちはわかりますが、胎嚢確認もされていなければ、 医師は業務上、妊娠しているとはみなさないので、産む産まないの選択肢もありませんよ。 胎芽が見えてもまだそれは言われない、おめでとうもあまり言われません。 それを言われるのは11~12週超えてからです。適当に親切な医師は言われますがね。 あなたのお話から、流産された可能性もありますし、 絨毛性の出血でまだ妊娠は継続している可能性もありです。 流産されていても、不完全流産なら、絨毛が残っていると、 HCGは造られて、検査薬は濃くなっていくのも当たり前です。 また、流産されてすぐには陰性にはなりませんが、濃くなっていくというのはおかしいのです。 知識はこのネット時代、相当にあるだろうと解釈されての、医師の態度です。 流産したのか継続なのか、診て頂かないと何とも言えないですよ。 絨毛がどんどん増え続けることは良くありません。 絨毛癌にもなりかねない。 また、出血は絨毛性で継続していることもあります。 継続か流産しているかはここでは全くわかりませんよ。 早目にまた行かれて診断を仰がれてください。

ma11662956
質問者

お礼

結果としては流産していました。ここのところ別件でストレスをかかえ、救急搬送されたり…等が重なって、赤ちゃんが今じゃないと思っていたんでしょうね。 だから次につなげたいと思います。いつもいっていた病院では処置なんか必要ない!またすぐ妊娠できるからと言って下さったのが救われました。 本当に気にかけて下さって感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

http://ganjoho.jp/public/cancer/data/trophoblast.html 可能性が低いにしても,こういうのもありますから,きちんと受診すべきだと思います。

ma11662956
質問者

お礼

先日やっと受診してきました。やっぱり赤ちゃんはいませんでした。 でもまた同じ子が来てくれることを信じています。 処置はしなくても何の問題もないと言われたので、一安心です。 親身になって下さって、本当に有難うございました!

回答No.1

大量の血塊が出たのなら、その後のエコーにはうつらないでしょうね。 流産だという判断は間違いではないと思います。 他の病院に変えてもかまいませんから、なるべく早くに処置をうけてください。 残念ですが 次があります。大丈夫です。

ma11662956
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。いつも行っている病院へ行って来ましたが、特に処置をしなくてもなにも問題はないとのことで、病院によってもこれだけ違うんだなあ…と思いました。 子宮はすっかりきれいになっているようです。 親身に回答をして下さり、本当にありがとうございました!