外国人が日本で購入した商品の空港での免税手続き方法

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本で購入した商品を免税で自国に持ち帰る手続きについて調べています。
  • 楽器関係のアクセサリーを4万円以上購入し、免税手続きをする方法を知りたいです。
  • 友人が関西空港から出発するため、空港での免税手続きの流れを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人が日本で購入した物の空港での免税手続方法

外国の友人が外国から遊びに来るのですが、その際にわりと高額な商品を購入をして、自国に持って帰ろうとしています。私が代理で支払い、その後友人は私に現金で返金してくれることになっているのですが、免税の手続きについて聞かれました。 簡単に「レシート(店の発行してくれたもの)を持って、空港の免税手続きをするところに行けば大丈夫だよ」と友人に言ったものの、果たして本当にそうなのかその後疑問に思い、ネットで調べたのですがわからなかったので、こちらに投稿いたしました。 商品は楽器関係のアクセサリーで、4万円以上します。私が購入しますので、課税された金額を支払います。その時に、免税手続きをする旨を伝え、それ用の領収書をもらって、空港の管轄に持っていけば良いのでしょうか?それとも普通のレシートでも手続き可能でしょうか? また、空港での手続きはどのような流れでしょうか?私が空港まで見送りができないので、友人にも予めだいたいの流れを伝えておきたいと思っていますので…。ちなみに友人の利用する空港は関西空港です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヨーロッパなどのような空港で出来るタックスリターンの制度は有りません。 購入した店で免税手続きをして税引きの価格を支払って免税書類を受け取り、出国する空港の税関で現物を見せて免税書類をその店に送り返します。 免税書類が戻るまでは店が消費税分を立て替えているのでリスクが大きいため外国人旅行者向けの店やデパートなど位しか免税を扱っていません。 まずは購入する店が免税扱いをするかどうか確認が必要です。

xiong64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね、海外で税金分返金の手続きをしているところを、自分はしたことはありませんが、他がよくやっているのを見て、日本でも当然そういうことが出来ると思っていました。 店の方に確認したところ、やはりそのような手続きはしていないということです。 残念ですが、今回は友人にはあきらめてもらいます。

関連するQ&A

  • 空港での免税手続き忘れについて

    先日、友人がオーストラリアへ旅行した際、空港にて市内で購入した免税品のレシートを職員へ渡す手続きを忘れ、そのまま飛行機に乗って帰国してしまいました。 帰国してから気がつき、免税品の入った袋を見ると 「国内での開封厳禁、不正な出国がなされた場合は罰金500万」と書かれており、どうしていいものかと悩んでおります。 友人はどのようにしたらよいのでしょうか? DFSに連絡をした方がいいのでしょうか? どうぞ何かご存知の方教えてください。

  • ヨーロッパ周遊での免税手続きで困っています

    ご覧頂きありがとうございます。 EU購入品の免税をEU非加盟国の空港で行うことは可能でしょうか? また、店舗で貰った免税手続き用のレシート?を放置(放棄)して免税自体を諦めるということは出来ますでしょうか。 EU圏内店で免税書類を貰ったものの、出国はEU非加盟国の空港を予定しているため困っています。 状況説明長くなりますが、お読み頂きアドバイスをくださると嬉しいです。↓ 私は今ヨーロッパ周遊旅行に来ています。 本日オーストリアにあるジュエリー店にてアクセサリーを購入した際に、店員さんから免税手続きが出来るとご案内いただいたため、軽い気持ちでお願いしてしまいました。 その場でパスポートを見せて電話番号、サインを記入し、その内容を打ち込んだレシート(グローバルブルーと書いてある)をもらいました。そして店員さんから「ヨーロッパを出る最後の空港で手続きをするように」と言われています。 しかし、店で貰った上記のレシートに同封された免税案内を見ると「EU圏内を出る時に手続きを行う」と書かれていました。 私の旅程は、オーストリア→ドイツ→スイス→(スイス空港発)→日本のため、EU加盟国であるドイツの空港で手続きをして、非加盟国のスイスへ移動しなければならないということになります。しかしドイツの空港には寄る時間がなく、またドイツ→スイスへの指定席電車を予約してしまったため、それを考えると少額の還付金にすがりつくよりも免税自体を諦めた方が安く済みます。 不勉強が招いた事態で大変申し訳ありませんが、 ①EU圏内での購入品をEU非加盟国(スイス)で免税手続きすることは可能か ②ジュエリーショップでもらったグローバルブルーのレシートを放棄することは可能か。放棄した場合何かペナルティはあるのか ③商品を開封することで免税対象外の品に仕立てることは出来るのか についてお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアの免税手続きは出国時にしかできませんか?

    ミラノとフィレンツェにいって買い物をする予定なのですが、免税対象の商品を日本へ郵送しようと思っています。 その前に免税手続きをして、郵送したいのですが、調べてみると空港内の税関からスタンプをもらわないと、免税手続きができないみたいなのです。 空港以外で免税手続きができるか、もしくは空港で商品がなくてもレシートだけでも免税手続きができるか、 ご回答よろしくお願い致します。(>_<)!

  • 外国人の日本滞在時における免税購入品の紛失

    外国人の日本滞在時における免税購入品の紛失 海外より友達が日本に訪問ビザで来ています。 洋服等をデパートで購入し、1万円以上の購入でしたので、 消費税を免税手続きを行い購入しました。 デパートの店員よりは、免税購入品は必ず自国に持ち帰るようにしないと 空港で検査される場合があるので注意してください! と言われたのですが、 購入品を旅行中にどこかに忘れて紛失してしまいました。 帰国時に、問題になるケースがあるのでしょうか?

  • 免税手続きについて

    イギリス国内で高額商品を購入し、免税手続きを行おうとしています。 しかし、帰りに使う空港がヒースローではなく、オランダのアムステルダムです。この場合、免税手続きを行うのは、EUを最後に出国する国で免税を行うと書いてあるのですが、ヒースローで免税申請をしておいて他のEU圏内の国に発つこと可能なのでしょうか??

  • 免税店での、日本人から外国人への購入依頼

    日本に住む、日本国籍を持った日本人が、外国人にお金を渡し依頼して、免税店で代わりに計数十万円の商品を、免税で安く購入してもらい、その後、その日本人が、日本でその商品を使うことは、違法でしょうか?

  • 空港の免税店に納品する方法を教えてください。

    空港の免税店に納品する方法を教えてください。 ある商品を空港の免税店で納品したく思っていますが、どのような手続きを、或いは問い合わせをす ればよいのかわかりません。ご存知の方是非ご教授ください。

  • ローマの空港での免税手続きの方法

    GWにイタリアとパリに個人旅行します。 初めてのヨーロッパなので勝手がわからず、 またガイドブックにも簡単にしか記載されてないため、 EU出国時の免税手続きの方法をちょっと詳しく教えていただきたくお願い致します。 帰りはローマ(フェミチーノ空港)から出国し、フランクフルトで乗り換えで帰国します。 フランクフルトは乗り換えのみで、空港外へは出ません。 買い物はほとんどカードを利用予定です。 Q1:ローマの空港内での免税手続きの場所 Q2:荷物は外に出していくとのことですが、その後でトランクにしまうことは可能か? Q3:免税手続きはいつするのか?   空港について一番最初に行なうのか?   それとも窓口で航空券の手続き(トランクを出して)からなのか?   出国後なのか? 色々と質問して申し訳ありません。 ご存知の方が見えましたら教えて下さい。

  • 日本にある免税店についての認識

    ・外国人旅行客が日本で商品を買って自国に持って帰ると 輸出になってしまう。 ・輸出品には消費税を掛けられない。 ・輸出品には関税が掛かる。 ・免税店以外で買った商品は空港で税金が控えれる。 その手間を省くために街などに明善店が有る と言う認識で合ってますか?

  • ローマ空港での免税手続き

    今月半ばにローマに行きます。 買い物をすることも楽しみにしております。 専門店(ブランド)で買い物し「TAXフリー」と言えばレシートに印を押してもらえ、帰国の際に空港で免税分金額が一部戻ってくると耳にしたのですが・・。 (1)その場合ローマの空港でどのような段取りを踏む必要があるのでしょうか?用意するもの等。 (2)買い物した品物は係員に見せる必要はありますか? (3)搭乗手続きをする前にするべきなのでしょうか?それとも搭乗手続きしたあとなのでしょうか? どうかご存知の方、知識をお分け下さいませ。

専門家に質問してみよう