外国人が日本で購入した商品の空港での免税手続き方法

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本で購入した商品を免税で自国に持ち帰る手続きについて調べています。
  • 楽器関係のアクセサリーを4万円以上購入し、免税手続きをする方法を知りたいです。
  • 友人が関西空港から出発するため、空港での免税手続きの流れを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人が日本で購入した物の空港での免税手続方法

外国の友人が外国から遊びに来るのですが、その際にわりと高額な商品を購入をして、自国に持って帰ろうとしています。私が代理で支払い、その後友人は私に現金で返金してくれることになっているのですが、免税の手続きについて聞かれました。 簡単に「レシート(店の発行してくれたもの)を持って、空港の免税手続きをするところに行けば大丈夫だよ」と友人に言ったものの、果たして本当にそうなのかその後疑問に思い、ネットで調べたのですがわからなかったので、こちらに投稿いたしました。 商品は楽器関係のアクセサリーで、4万円以上します。私が購入しますので、課税された金額を支払います。その時に、免税手続きをする旨を伝え、それ用の領収書をもらって、空港の管轄に持っていけば良いのでしょうか?それとも普通のレシートでも手続き可能でしょうか? また、空港での手続きはどのような流れでしょうか?私が空港まで見送りができないので、友人にも予めだいたいの流れを伝えておきたいと思っていますので…。ちなみに友人の利用する空港は関西空港です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヨーロッパなどのような空港で出来るタックスリターンの制度は有りません。 購入した店で免税手続きをして税引きの価格を支払って免税書類を受け取り、出国する空港の税関で現物を見せて免税書類をその店に送り返します。 免税書類が戻るまでは店が消費税分を立て替えているのでリスクが大きいため外国人旅行者向けの店やデパートなど位しか免税を扱っていません。 まずは購入する店が免税扱いをするかどうか確認が必要です。

xiong64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね、海外で税金分返金の手続きをしているところを、自分はしたことはありませんが、他がよくやっているのを見て、日本でも当然そういうことが出来ると思っていました。 店の方に確認したところ、やはりそのような手続きはしていないということです。 残念ですが、今回は友人にはあきらめてもらいます。