人の悪口を言う人がキモチワルイ

このQ&Aのポイント
  • 人の悪口を言う人が嫌いです。この嫌悪感と、どう付き合っていけばいいでしょうか?
  • 人の悪口についてどう思いながら、どう対応していますか?
  • 悪口自体に反対というわけではないが、能力のない人が能力のある人への文句や裏でのグチが我慢できない
回答を見る
  • ベストアンサー

人の悪口を言う人がキモチワルイ

人の悪口を言う人が嫌いです。 この嫌悪感と、どう付き合っていけばいいでしょうか? 私は、そこまで性格がいいほうではありません。 どちらかといえば、自分勝手で、甘ったれた性格でし、人にとびきり優しいという訳でもありません。 それでも、人の悪口を言う人を見ていたり聞いたりすると、どうしようもなく気分が悪くなります。 (人にはそれぞれ色んな事情があって、色んな人がいるのに、なんで笑いながら悪口を言えるんだろう?)とか、 (あなたはそう言ってるけど、偏った見方じゃないの?) とか、 (そもそも、あなたは彼女/彼にそれを言うだけの資格があるの?) だとか、そういう疑問がふつふつ湧いてきます。 同時に、怒りも感じます。 おそらく、私は、悪口自体に反対というわけではないんだと思います。(自分でもよく分かりませんが…。) 能力のない人が能力のある人の文句を言う、あるいは、不当な理由から人の文句を言う。 直接言えばいい問題を、裏でグチグチと言う。 そんな人がいることに、我慢ならないんだと思います。 皆さんは、人の悪口についてどう思いながら、どう対応していますか? しょうもない質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.7

ちょっと自信はないのですが: 人間は社会的動物として発達して来ました。社会的=「他の人間と協力的に生きること」。悪口を言う人間はその基本的感性を刺激する。→ 不快感を覚える。 これは人間の本能的感性なのではないかと思います。 それらの感性に沿って人工的に構築されたのが、倫理とか道徳とかと言うものです。それらを教える場所、つまり学校とかお寺とか教会とかでは必ず悪口を否定します。人間社会に良くないことだからです。 質問者さまの感覚は人間として正しい感覚だと思います。単純に否定しなくてもいい感覚だと思います。 悪口に対するの大人としての、或いは社会的対応は、「聞き流すこと」です。その場だけにとどめ、他の人に伝言したり言いふらしたりする、負の連鎖は貴女で止めれば良いだけだと思います。

その他の回答 (7)

noname#230156
noname#230156
回答No.8

悪口…私も言ってると思います。 でも ほぼ 一方的に された時が殆どです。 その時言えばすむ事は 中々あり得ない。相手も納得しないから 難しい。色んな人がいるので 間違えたら…厄介。 まぁ…私にとって あったことに納得行かなかった話を友達と話します。 何も絡んでない人のことを一方的に けなしたり噂するのが悪口かな?って思ってます。 そうなると 私自身は興味がないので 噂話も悪口もしてないか。 こんな私も イライラする悪口はあります。 悪口をいいながら悪口の相手と、普通に友達付き合いしてる人や 悪口を黙って聞いてる人。 貴方が言うように 貴方はいう資格があるの?って思ったりするのって 悪口言ってる人が どの程度の人か 自分の中で 秤にかけているか 自分は他人とは違う…って どこか 買い被りか自信か…のどちらか?かな。

• izumi044
回答No.6

それが悪口となるのか、不満となるのかは、受け取り方次第の場合もありますよ。 教育係を任されて、新人さんが入るたびに基本を教えている横で、自己流のやり方を教える方がいます。 毎度のこととはいえ、新人さんが混乱してしまうのでほとほと困り果てています。 だから我慢の限界が過ぎたら、愚痴くらい言いますよ。 だけど、これを悪口と取る人もいます。 そう受け取る人に対しては、その人の仕事の何が間違っていて、実際にはどうするのが正しいのかを一から全部教えてますけど。 それでも、相手によっては「人を見下してる」と受け取られます。 で、それが原因で悪口を言われたりもします。 結局のところ、自分が抱く嫌な感情って「相手の何かに対して反応してる」から出てくるものなんですよね。 なので、質問者さんの「我慢ならない」のもう一歩奥深くまで探ってみると、自分の中の気持ち悪い理由にたどり着けるかもしれません。 ※こんな嫌な面が自分にもあると思うと気持ち悪いとか。  こんな嫌な部分を持った人と、自分が同じ人間であることが気持ち悪いとか。(ドラマのセリフでありますが「あの人と同じ血が流れてると思うだけでぞっとする」みたいなね) 私個人が悪口を聞かされる時は、たいてい二種類の悪口ですね。 ひとつは感情が収まりきらない場合と、自己保身のために自分にとって都合のいいことだけをピックアップして伝える人と。 前者なら、あーそうなのねー、それは大変だわねーとただ聞き流し 後者の場合は、話半分に聞いてます。(ツッコむと後々面倒なので)

noname#229814
noname#229814
回答No.5

私も投稿者様と一緒で、悪口は反対じゃない。 ただ、「聞ける悪口」と「聞けない悪口」は違うと思う。聞いてられないのは、絶え間なく続き、主軸(問題点)がないのに永遠と「ほら、あの人って~」と憶測と自分たちの知っている範囲の知識だけで悪口を続けてる人。 これって、悪口じゃなくて、批評家気取り様たちな気もします。一度、狭い駅中のカフェでOL二人が自己紹介お疲れ様です☆みたいな、交互にマシンガントークで会社の人の悪口言ったけど。まぁ、ひどかった。 みんな我慢してたけど、家庭がどうたら、服がどうたら・・・んで、あんた達に何の被害があったの?って聞きたくなる程の稚拙な内容。自己紹介が他の人にはどう聞こえてたか知らないけれど。私は「私たち2人は悪口しかトークできない2人組です!頭も悪く、語言力がないので、たくさん悪口を言い続けます」って意味に聞こえてた。 ・・・・・・まぁ、醜くかったよ。 容姿、服装関係ないね。あそこまでいくと。 そして、この2人の友情も悪口のみで構成か。 ってな。 私は話がまとまってて、「こういう事があって、こんな事されたんだけど・・・」ってどう割り切ったり、反応すべきかってのがベースにあるのが本当の悪口だと思う。聞き手側が「こうすりゃいいんじゃない?」って、発信側と受けて側が分かれてるのが悪口だと。 同時発信って・・・。ただのトークです。批評家が揃ってひとつを叩くアレ。 朝のカフェで、2人が出て行ったあと。「はぁああああああ」ってすごい溜息を無意識についたら。傍にいたサラリーマンさん達一斉に動き出した。 みんな辛かったんだろうなってわかったw 私も悪口言うけどね。やっぱ時間置いて、脳内でまとまって話す。 「こーゆーことあった。たぶん、八つ当たり。ヒスの妄想に付き合わされた。ヒステリックウーマン化してたよー。私彼氏じゃないのに」って上司の悪口言う。 ちょっとふざける。 ただ、そこまでになると相手は聞きやすいみたいで、「災難だねー。悲惨だねー。たしかにあの日ってスゲー機嫌悪かったね。帰り、カフェ寄る?」みたいな、カフェじゃ悪口言わないけど、慰めてもらう。女同僚限定だけど。 あとは受け流し。 その後は、ちょっと相手と距離置いて、相手からはあからさまだけど、理不尽な目に遭った時は敬語or丁寧に接して「しばらくむりー」ってのを態度に出しちゃうかな。ただ、こっちに非がなかった時は、知らんぷりでいつも通り。挨拶きちんとしてりゃいい。ってなるな。 悪口と批評家は違うなーってのがアンサー 悪口/原因→被害内容→感情論→聞いて聞いて! 評論家気取り/原因なし→ぐちゃぐちゃ議論内容がない→永遠続く

• sakura-333
回答No.4

>人にはそれぞれ色んな事情があって、色んな人がいるのに、 見聞、見識が狭かったり、思いやりがないからではないでしょうか。 >あなたは彼女/彼にそれを言うだけの資格があるの? 劣等感の強さが悪口になるのであれば、本人には資格なんて関係ないのでしょうね。 悪口にも種類があると思いますが、我慢ならない悪口に限って言えば、最後まで付き合えるのなんて同じ精神レベルの人くらいなんですよね。 始めはわからないで付き合っていることはあっても、そうじゃない人ならフェードアウトしていきますから・・ 孤独感が悪口をエスカレートさせる場合もありますけどね。

Yellowsky12
質問者

お礼

最後の一文に、もしかしたら悪口を言っている人たちにも何かしらの事情があるのかもしれないな、と感じました。そういった意味では、そこに至らなかった私の考えが甘いですね。 貴重な回答、ありがとうございました。参考になりました。

• nekosuke16
回答No.3

他人の悪口ほどつまらないものはないですね。 ただ、現実には、それでストレスを発散している人も多いし、特に女性の場合は、それが趣味ではないかと思えるような人もいる。 そんな時は、すたこらサッサとその場から逃げるに限ります。 これ迄通り、先ずは、貴女が人の悪口を言わないことだと思いますよ。

Yellowsky12
質問者

お礼

ストレスが原因でそういった行動に出ているのであれば、仕方がない面もあるのかもしれませんね。 最後の言葉、肝に免じておこうとおもいます。 貴重な回答、ありがとうございました。参考になりました。

• wam_f756
回答No.2

あなたにも、嫌いな人が、居るんだね? 嫌いな人のことを、ウェブで相談。 分かるかなぁ?

Yellowsky12
質問者

お礼

私には嫌いな人がいますが、ここでは、悪口を言う人みんなに感じる疑問や想いを書き込んだだけです。 しかしそういう観点からいくと、私もまた同じ穴のムジナですね。自分が未熟でした。気をつけます。 貴重な回答、ありがとうございました。参考になりました。

noname#233912
noname#233912
回答No.1

初めまして 私も人の悪口を公然と言う人は嫌いです しかし、悪口を言う人にとって、何かがいらだつのか、それぞれ理由があります こちらにとってくだらないことでも、捕らえ方はちがいます 悪口を言っているからといって、相手にそんな資格があるのかと、こちらが腹を立てればマイナスの感情が沸いて自分の精神面に良くありません 悪口を言う人もいることを認めて、その相手の良いところと悪いところを認識してから こちらの付き合い方を決めることが体節です 悪口を言うからといって、その方が悪人だとは思えません 悪口を言葉に出すか出さないかです 若ければ若いほど、正義感が強いので、いやな気持ちになることが強いです こんな人もいると人間を見る幅を自ら広げる努力が必要だと思います 知人と友人と親友はどれだけ自分と同じ気持ちに近いかで決まると思います 心の弱さが悪口になることが多いので、そんな相手を許してあげてください そんな言い方しか出来ないのだなと理解して、同じレベルにならないようにすれば深い感も薄れると思います 私は出来るだけそうするように努力しています あくまでも私自信の勝手な理論です、長文で申し訳ありませんでした

Yellowsky12
質問者

お礼

読みながら、私はどこかで、悪口を言う人に偏見を持っていたことに気づかされました。人を一方向から決めつけて、視野が狭くなってました。 貴重な回答、ありがとうございました。参考になりました。