人の悪口を言う人がキモチワルイ

このQ&Aのポイント
  • 人の悪口を言う人が嫌いです。この嫌悪感と、どう付き合っていけばいいでしょうか?
  • 人の悪口についてどう思いながら、どう対応していますか?
  • 悪口自体に反対というわけではないが、能力のない人が能力のある人への文句や裏でのグチが我慢できない
回答を見る
  • ベストアンサー

人の悪口を言う人がキモチワルイ

人の悪口を言う人が嫌いです。 この嫌悪感と、どう付き合っていけばいいでしょうか? 私は、そこまで性格がいいほうではありません。 どちらかといえば、自分勝手で、甘ったれた性格でし、人にとびきり優しいという訳でもありません。 それでも、人の悪口を言う人を見ていたり聞いたりすると、どうしようもなく気分が悪くなります。 (人にはそれぞれ色んな事情があって、色んな人がいるのに、なんで笑いながら悪口を言えるんだろう?)とか、 (あなたはそう言ってるけど、偏った見方じゃないの?) とか、 (そもそも、あなたは彼女/彼にそれを言うだけの資格があるの?) だとか、そういう疑問がふつふつ湧いてきます。 同時に、怒りも感じます。 おそらく、私は、悪口自体に反対というわけではないんだと思います。(自分でもよく分かりませんが…。) 能力のない人が能力のある人の文句を言う、あるいは、不当な理由から人の文句を言う。 直接言えばいい問題を、裏でグチグチと言う。 そんな人がいることに、我慢ならないんだと思います。 皆さんは、人の悪口についてどう思いながら、どう対応していますか? しょうもない質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

ちょっと自信はないのですが: 人間は社会的動物として発達して来ました。社会的=「他の人間と協力的に生きること」。悪口を言う人間はその基本的感性を刺激する。→ 不快感を覚える。 これは人間の本能的感性なのではないかと思います。 それらの感性に沿って人工的に構築されたのが、倫理とか道徳とかと言うものです。それらを教える場所、つまり学校とかお寺とか教会とかでは必ず悪口を否定します。人間社会に良くないことだからです。 質問者さまの感覚は人間として正しい感覚だと思います。単純に否定しなくてもいい感覚だと思います。 悪口に対するの大人としての、或いは社会的対応は、「聞き流すこと」です。その場だけにとどめ、他の人に伝言したり言いふらしたりする、負の連鎖は貴女で止めれば良いだけだと思います。

その他の回答 (7)

noname#230156
noname#230156
回答No.8

悪口…私も言ってると思います。 でも ほぼ 一方的に された時が殆どです。 その時言えばすむ事は 中々あり得ない。相手も納得しないから 難しい。色んな人がいるので 間違えたら…厄介。 まぁ…私にとって あったことに納得行かなかった話を友達と話します。 何も絡んでない人のことを一方的に けなしたり噂するのが悪口かな?って思ってます。 そうなると 私自身は興味がないので 噂話も悪口もしてないか。 こんな私も イライラする悪口はあります。 悪口をいいながら悪口の相手と、普通に友達付き合いしてる人や 悪口を黙って聞いてる人。 貴方が言うように 貴方はいう資格があるの?って思ったりするのって 悪口言ってる人が どの程度の人か 自分の中で 秤にかけているか 自分は他人とは違う…って どこか 買い被りか自信か…のどちらか?かな。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.6

それが悪口となるのか、不満となるのかは、受け取り方次第の場合もありますよ。 教育係を任されて、新人さんが入るたびに基本を教えている横で、自己流のやり方を教える方がいます。 毎度のこととはいえ、新人さんが混乱してしまうのでほとほと困り果てています。 だから我慢の限界が過ぎたら、愚痴くらい言いますよ。 だけど、これを悪口と取る人もいます。 そう受け取る人に対しては、その人の仕事の何が間違っていて、実際にはどうするのが正しいのかを一から全部教えてますけど。 それでも、相手によっては「人を見下してる」と受け取られます。 で、それが原因で悪口を言われたりもします。 結局のところ、自分が抱く嫌な感情って「相手の何かに対して反応してる」から出てくるものなんですよね。 なので、質問者さんの「我慢ならない」のもう一歩奥深くまで探ってみると、自分の中の気持ち悪い理由にたどり着けるかもしれません。 ※こんな嫌な面が自分にもあると思うと気持ち悪いとか。  こんな嫌な部分を持った人と、自分が同じ人間であることが気持ち悪いとか。(ドラマのセリフでありますが「あの人と同じ血が流れてると思うだけでぞっとする」みたいなね) 私個人が悪口を聞かされる時は、たいてい二種類の悪口ですね。 ひとつは感情が収まりきらない場合と、自己保身のために自分にとって都合のいいことだけをピックアップして伝える人と。 前者なら、あーそうなのねー、それは大変だわねーとただ聞き流し 後者の場合は、話半分に聞いてます。(ツッコむと後々面倒なので)

noname#229814
noname#229814
回答No.5

私も投稿者様と一緒で、悪口は反対じゃない。 ただ、「聞ける悪口」と「聞けない悪口」は違うと思う。聞いてられないのは、絶え間なく続き、主軸(問題点)がないのに永遠と「ほら、あの人って~」と憶測と自分たちの知っている範囲の知識だけで悪口を続けてる人。 これって、悪口じゃなくて、批評家気取り様たちな気もします。一度、狭い駅中のカフェでOL二人が自己紹介お疲れ様です☆みたいな、交互にマシンガントークで会社の人の悪口言ったけど。まぁ、ひどかった。 みんな我慢してたけど、家庭がどうたら、服がどうたら・・・んで、あんた達に何の被害があったの?って聞きたくなる程の稚拙な内容。自己紹介が他の人にはどう聞こえてたか知らないけれど。私は「私たち2人は悪口しかトークできない2人組です!頭も悪く、語言力がないので、たくさん悪口を言い続けます」って意味に聞こえてた。 ・・・・・・まぁ、醜くかったよ。 容姿、服装関係ないね。あそこまでいくと。 そして、この2人の友情も悪口のみで構成か。 ってな。 私は話がまとまってて、「こういう事があって、こんな事されたんだけど・・・」ってどう割り切ったり、反応すべきかってのがベースにあるのが本当の悪口だと思う。聞き手側が「こうすりゃいいんじゃない?」って、発信側と受けて側が分かれてるのが悪口だと。 同時発信って・・・。ただのトークです。批評家が揃ってひとつを叩くアレ。 朝のカフェで、2人が出て行ったあと。「はぁああああああ」ってすごい溜息を無意識についたら。傍にいたサラリーマンさん達一斉に動き出した。 みんな辛かったんだろうなってわかったw 私も悪口言うけどね。やっぱ時間置いて、脳内でまとまって話す。 「こーゆーことあった。たぶん、八つ当たり。ヒスの妄想に付き合わされた。ヒステリックウーマン化してたよー。私彼氏じゃないのに」って上司の悪口言う。 ちょっとふざける。 ただ、そこまでになると相手は聞きやすいみたいで、「災難だねー。悲惨だねー。たしかにあの日ってスゲー機嫌悪かったね。帰り、カフェ寄る?」みたいな、カフェじゃ悪口言わないけど、慰めてもらう。女同僚限定だけど。 あとは受け流し。 その後は、ちょっと相手と距離置いて、相手からはあからさまだけど、理不尽な目に遭った時は敬語or丁寧に接して「しばらくむりー」ってのを態度に出しちゃうかな。ただ、こっちに非がなかった時は、知らんぷりでいつも通り。挨拶きちんとしてりゃいい。ってなるな。 悪口と批評家は違うなーってのがアンサー 悪口/原因→被害内容→感情論→聞いて聞いて! 評論家気取り/原因なし→ぐちゃぐちゃ議論内容がない→永遠続く

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.4

>人にはそれぞれ色んな事情があって、色んな人がいるのに、 見聞、見識が狭かったり、思いやりがないからではないでしょうか。 >あなたは彼女/彼にそれを言うだけの資格があるの? 劣等感の強さが悪口になるのであれば、本人には資格なんて関係ないのでしょうね。 悪口にも種類があると思いますが、我慢ならない悪口に限って言えば、最後まで付き合えるのなんて同じ精神レベルの人くらいなんですよね。 始めはわからないで付き合っていることはあっても、そうじゃない人ならフェードアウトしていきますから・・ 孤独感が悪口をエスカレートさせる場合もありますけどね。

Yellowsky12
質問者

お礼

最後の一文に、もしかしたら悪口を言っている人たちにも何かしらの事情があるのかもしれないな、と感じました。そういった意味では、そこに至らなかった私の考えが甘いですね。 貴重な回答、ありがとうございました。参考になりました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

他人の悪口ほどつまらないものはないですね。 ただ、現実には、それでストレスを発散している人も多いし、特に女性の場合は、それが趣味ではないかと思えるような人もいる。 そんな時は、すたこらサッサとその場から逃げるに限ります。 これ迄通り、先ずは、貴女が人の悪口を言わないことだと思いますよ。

Yellowsky12
質問者

お礼

ストレスが原因でそういった行動に出ているのであれば、仕方がない面もあるのかもしれませんね。 最後の言葉、肝に免じておこうとおもいます。 貴重な回答、ありがとうございました。参考になりました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

あなたにも、嫌いな人が、居るんだね? 嫌いな人のことを、ウェブで相談。 分かるかなぁ?

Yellowsky12
質問者

お礼

私には嫌いな人がいますが、ここでは、悪口を言う人みんなに感じる疑問や想いを書き込んだだけです。 しかしそういう観点からいくと、私もまた同じ穴のムジナですね。自分が未熟でした。気をつけます。 貴重な回答、ありがとうございました。参考になりました。

noname#233912
noname#233912
回答No.1

初めまして 私も人の悪口を公然と言う人は嫌いです しかし、悪口を言う人にとって、何かがいらだつのか、それぞれ理由があります こちらにとってくだらないことでも、捕らえ方はちがいます 悪口を言っているからといって、相手にそんな資格があるのかと、こちらが腹を立てればマイナスの感情が沸いて自分の精神面に良くありません 悪口を言う人もいることを認めて、その相手の良いところと悪いところを認識してから こちらの付き合い方を決めることが体節です 悪口を言うからといって、その方が悪人だとは思えません 悪口を言葉に出すか出さないかです 若ければ若いほど、正義感が強いので、いやな気持ちになることが強いです こんな人もいると人間を見る幅を自ら広げる努力が必要だと思います 知人と友人と親友はどれだけ自分と同じ気持ちに近いかで決まると思います 心の弱さが悪口になることが多いので、そんな相手を許してあげてください そんな言い方しか出来ないのだなと理解して、同じレベルにならないようにすれば深い感も薄れると思います 私は出来るだけそうするように努力しています あくまでも私自信の勝手な理論です、長文で申し訳ありませんでした

Yellowsky12
質問者

お礼

読みながら、私はどこかで、悪口を言う人に偏見を持っていたことに気づかされました。人を一方向から決めつけて、視野が狭くなってました。 貴重な回答、ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • 私はある人に悪口を言われ続けています

    私はある人に悪口を言われ続けています 悪口を言われるのはもちろん気分がいいものではありません そこでです 悪口を言われるということは私に性格を 改善してほしいということなのでしょうか? それとも単なる気分晴らしなのでしょうか? それとも別の理由があるとか? 皆さんはどう思いますか?

  • 自分の悪口が聞こえやすい人っていますか?

    私はけっこう離れている場所の人の会話や、ボソって言った声でも聞こえてしまうことが多くて 自分が悪口や愚痴を言われている声も聞こえてしまうんです。 合わない人が多かったり、八つ当たり的に怒りをぶつけられたり嫌味を言われることもあります。 昔から、からかわれたりバカにされやすかったので無意識に聞き耳を立ててしまっているのかもしれませんし、私の勘違いの時もあるのでしょうが、とにかくよく聞こえます。 (特定の場所や特定の人からのみなので幻聴ではないです。家の中では聞こえないですし、私へのからかいを隣で聞いていた人に確認したら事実でしたし) 特に女性なんかは表面上はにこやかにしてるのに些細なことでも愚痴や文句を言う人がいたり、 仲良い人でもたまに文句を言われていたり、私へのからかいをヘラヘラして聞いていたり(怒ったりできない気持ちもわかりますが、やっぱり悲しいです)手助けしたり、優しく接していた人でも言われていたり人間不信気味で今は誰とも関わりたくない気分です。 今まで悪口が聞こえても、直接言われたわけではないから怒れないし、怒っても余計なトラブルになりそうだし、私にも悪い所もあるからと我慢していました。でもその我慢のせいか私自身愚痴や不満批判が多くなって些細なことでイライラして、それをまた嫌われている人に悪く言われるという悪循環にも陥っていました。 私と同じように悪口が聞こえやすい人っていますか?どういう心境なんでしょうか。 みんな実は聞こえることもあるけど割り切って気にしてないのでしょうか。 対処法は気にしないことしかないのでしょうか。 悪口なんて誰でも言われているから気にするなと言われてもやっぱり聞こえてくるとストレスと怒りが 溜まってしまいます。その人のことも信用していいのか考えてしまいます。 せめて絶対に聞こえないところで言って欲しいです。

  • 充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口?

    「私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングする」と聞きますが 芸能人や有名人著名人を見ていると性格の悪さは裕福か成功しているかどうかは関係ない気がしてしょうがないです。 自殺したり炎上したりどう考えても一般人よりも裕福そうな人が満たされていない結果を見ていると「私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングする」は違うように思います 周囲にいる友人を見ていてもそうです。 貧乏で、独身高齢、しかしいつも優しくてニコニコしている… こういった同じ環境下でも元から穏やかな子、イライラしやすい人は極端に分かれます。 満たされているかどうかは性格に影響せず どんな環境下でも結局はすべて育った環境やイライラしやすいかどうか、元からセロトニンが多いか少ないか、性格のDNA遺伝子、三つ子の魂百までといったように思います。 私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングすると聞きますが違うと思います。 どうですか?

  • ブログで悪口を書く人がいます

    ブログで悪口を書く人がいます。 われわれの職場は6人の部署で構成されています。 悪口は直接名前やイニシャルを書いているわけではなく、 その日に言ったことや行動に関して、 「自分はこのようなことはおろかだと思う」 などと発言を繰り返しています。 それは職場の何人かに公開し、 上司の人や自分の仲間だと思う人の悪口は決して書いていません。 今、悪口を書かれているのは私を含め2人です。 人としてかなり卑怯でやり場のない怒りを覚えます。 どうしたら、彼の行動をやめさせられるのか。

  • 人の悪口を言う、人を謗る、ことについて

    社会礼儀や道徳あるいは仏教などの教えでは、人の悪口を言ったり、人謗ることを戒めています その通りだと思うのですが、家族の欠点などついあげつらってしまい、自己嫌悪を感じます 人間には他人を謗ることに快感を覚えるようなところが在るのでしょうか 私の性格のねじれでしょうか

  • 悪口を言わない人ってどう思いますか?

    悪口を言わない人ってどう思いますか? 先日,テレビで室井佑月さんが「悪口を全く言わない人の方が嫌」と仰っていて,共演者の方もそれに同調するような感じでした。 私は,これに結構,衝撃を受けました。日頃から,「自分は簡単に人の悪口や茶化すようなことを言ってしまうのではないか」と自己嫌悪に陥っており,悪口を全く言わない人というのに一種の憧れがありました。 皆さんは,悪口を全く言わない人というのはどう思いますか?普通に暮らしていれば,多少なりとも悪口は出てしまうものだとは思うのですが。。。

  • 人の悪口を言う彼

    彼氏30歳なんですが、人の悪口を平気で言います。 彼とは社内恋愛です。 会社の同僚の事は、しょっちゅう言います。男性、女性に関わらずです。 ちょっと気に入らない事があると言うんです。 また根に持つ性格みたいで「俺、一回嫌になったらずっと根に持つ」みたいな事も以前に言ってました。粘着質な性格というのは察知しました。 同僚の事は「あの人何か気に入らないんだよ」とか、女性の事も「あいつら嫌い」と平気で言い放ちます。 しかも、私と喧嘩してる時に私の文句っぽい事を同僚女性に言っていたようです。 しかもその同僚女性の文句を言ってる割には、「今度飲みに行きましょう!」とか言ってるし、 彼のことが信用出来なくなりました。 私は別れたら確実に彼の悪口の対象ですよね? また「自分さえ良ければいいし」と言うのが口癖の彼。「他人なんてどうでもいい」 とさえも言っていました。 仕事も嫌いみたいで、仕事の文句も言います。 成績が悪くなると「会社辞めたい」と言い出します。 また不機嫌になり私に八つ当たりもしてきます。電話しても無言だったり不機嫌を露わにし、 「こんな成績悪いのに、誰が機嫌よく話せるんだよ!」 私は見る目が無かったのでしょうか?

  • 悪口は悪いこと?

    悪口を言うことは悪いことなのでしょうか?例えば、ある人のこういう所に怒りを感じた、とかこういうところが好きじゃないと他人に言ったりするなどです。私は昔から常にネガティブな言葉を口にしないように生きて来ましたが、人には必ず合う合わない、好き嫌いはありますよね?そう言った感情の中の負の感情を悪いものとして、良い方に考え続けたりすることが本当に良いことなのか疑問に感じました。常に悪口や文句ばっかりだと考えものだとは思いますが…自分の感情を認めて思ったことを口に出せるって良いことだと思ったのですが、どうでしょうか?

  • 知らない人に悪口をよく言われます

    切実に悩んでいます。 私は一般的な人よりも、知らない人に悪口を言われることが多い気がします。 たとえば電車にのってるとき 座るか立つかで迷ってて、あーあの人立ってるなぁ。ってその人の足元を5秒くらい見てたときがあったんです。 そしたらその人がこっちを見て、友達らしき人に こわ。って言ったんです。 で、友達が なに?どうしたの?って言っていて、 なんか、見られてる気がして。。。って、こっちを見ながら言うんです。 ほぼ確実に私のこと言ってます。 それを言っていたのは男子校生でした。 周りにも人がいるのに、たまたまその周辺を見ていた私のことをわざわざ話題に出すんです。 どうして私?と思いました。 またある時は、 スタバに仕事帰りに行った時のことです。 作業着の上に長めのパーカーを着てスタバに行こうとショッピングモール内の通路を歩いていたら こっちにくる若者集団が、「〜〜あの格好。」「お前それすげー悪口!」 と言っていました。 その集団の目の前には私しかいません。 もしかして私?と半分くらい思いながら、目当てのスタバに入ったらその集団もたまたまスタバに入り、私の後ろに並びました。 そして「俺ひとりでスタバとか入れないわ」と言っていました。 その時は土曜日の夜で、友達同士で来てる人が多く、店内には私しかひとり客はいませんでした。 たぶん私がひとりで並んでいるのを見て、言ったんだとおもいます。 こういうことが、たまにあります。 こういった、知らない人からの悪口?のような、自分のことを話題にされることって みなさんはよくあることですか? それとも、私がやっぱりどこか異常だから知らない人に話題にされるんでしょうか。 たとえば、暗そう、猫背、顔の問題、背が低いから、、など。 顔などの容姿が悪い意味でとびきり特徴的だったら歩いてるだけで話題に出されるのもわかります。 ですが私は、容姿や顔はとびきり特徴的でもなく 至って一般的だとは思います。 ターゲットにされやすい人って、いると思うんです。ターゲットにされやすい人は、それなりの理由があると思っているので、何が原因か知りたいです。話題に出されたくないので、、。 心当たりは、 目つきが悪いこと(だから歩く時は人の顔を見ないようにしています) 背が低くて黒髪ロングだから暗そうと思われている? だからナメられてターゲットにされやすい? このあたりくらいですが、検討外れかもわかりません。 もちろん言った側しか正解はわからないとは思いますが、悪口を言われやすい考えられる原因がわかればいいなと思い質問しました。 ・ただ歩いてるだけなのに悪口?を言われやすい原因 ・知らないひとに悪口?を言われるのは普通のことなのか、よくあることなのか ・それとも皆気にしないだけで  ぐだぐだ考えてしまう私がどこかおかしいのか。実は発達障害等。 考えすぎ。と言われるかもしれませんが みなさんの考えをきけたら嬉しいです。