• ベストアンサー

悪口を言わない人ってどう思いますか?

悪口を言わない人ってどう思いますか? 先日,テレビで室井佑月さんが「悪口を全く言わない人の方が嫌」と仰っていて,共演者の方もそれに同調するような感じでした。 私は,これに結構,衝撃を受けました。日頃から,「自分は簡単に人の悪口や茶化すようなことを言ってしまうのではないか」と自己嫌悪に陥っており,悪口を全く言わない人というのに一種の憧れがありました。 皆さんは,悪口を全く言わない人というのはどう思いますか?普通に暮らしていれば,多少なりとも悪口は出てしまうものだとは思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118968
noname#118968
回答No.10

室井さんの意見に、賛成か反対かの極論で言えば賛成かな?という感じです。 大きく分ければ私もこちら側に入ると思います。 ただ、ちょっとずるい言い方ですが私の場合「悪口」ではなく「愚痴」ならかなり同意できます。 悪口の定義ってのが難しいですが、人の容姿や環境など本人がどうしようもないことをネタに 悪口を言うのはやっぱりよくないと思います。 そうじゃなくて、「ちょっと聞いてよ~」ってな感じで友達に聞いてもらうことはよくあります。 それが嫌な上司とかの話ならある程度遠慮なく言えますが、 そうではなく共通の知人とかならやはり考えて言います。 例えば、学生時代のサークルを例のとって、その中に私、Aさん、仲良しのBさんという人がいます。 私はAさんのワンマンな所が嫌いで、Bさんに「今日こんなことがあったんだけど大変だったよ・・」と愚痴を聞いてもらって発散します。でも、もし、Bさんに対して「あれ?」と思うことがあってちょっとムカムカしても決してそのことは誰にも言いません。もちろんAさんにも。 えらそうに言うことではまったくないのですが、いちお自分なりのルールです^^; それをしちゃうと、相手によってコロコロ程度を変える調子のいい人間ですよね。 「悪口を言わないからすばらしい人柄」とは限らないということも、身をもって体験しています。 そういう人は確かに友人の中にいましたが、見事に私は陥れられました。(長くなるので端折りますが・・)しかし、周りの人は「あの子は悪口も言わない良い子だよ。あんたの勘違いだよ」と言われて 1人で何度も泣きました。もちろ聖人のようなすばらしい人もいると思いますよ! なので、話は戻りますが私はもうちょっと人間らしく時にはぶっちゃけトークできる人の方が 私のようなできていない人間にはちょうどいいなと思います。 あ、でも何事もバランスで口を開けば「愚痴だらけ」の人は遠慮したいです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#134423
noname#134423
回答No.9

すごく怒っている時に、『まぁまぁ…』となだめられるより、『だね!本当にムカつくね!』と賛同してもらって共感してもらった方が、どこか安心したりする事からなら、室井さんの考えも一理あるのかなぁ。 すごく嫌いな人がいて、その悪口を違う友人に言った時『そんな子かなぁ?私は好きだけど…』とか言われると、話しを折られた気がしたりするもの。女は特に『共感』を求める生き物ですし。 結局、『その場のノリや雰囲気』を壊す人が室井さん的に苦手なのかも。誰しも、醜い部分がある中で、思っているのに言わない感じが、彼女の中で『偽善者』って思えてしまうのかもしれないですね。 自分から言わない、持ち出さない悪口というのは、素晴らしいと思いますが、悪口を言い出した相手に、否定的な言葉を言っていては、社会に適応していけない、つまり『聞いているふりをして聞き流す』人が世渡り上手って事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbyy
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.8

私もそのテレビみてましたが、はあっ?って感じでした。 そもそも非常識な発言が多いので室井さんが嫌いなのですけどね。 「悪口を全く言わない人の方が嫌」ってどう聞いても悪口をいう自分を正当化しているだけです。 世の中にはいますよ、本当に悪口を言わない人。 内心溜め混んでるかもしれませんが、表面に出さない分 悪口を正当化している人よりまともだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

悪口もTPOということでしょう。 僕は率先して悪口を言うことはありませんが、その場の空気で同調することはあります。 (それでも悪口の度合いが足りなくて、空気を悪くしてしまうことはありますが…) 小さいころによく言われたことだと思いますが、「バカという人がバカ」「悪口を言うと、自分もどこかで言われる」ことを気に留めるようにすれば、悪口の数は減ると思いますよ。 僕も社交の手段として悪口を言うことはありますが、まったく無価値(どころか、自分の価値が下がる)行為だと思っています。 “全く”言わないのは困ることもありますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pappyrabu
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.6

私の友人に決して人の悪口を言わない人がいます。 とても純粋で且つ前向き,とても素敵な女性です。 会うといつも,勇気付けられます。心から尊敬しています。 なんかその人を思い出すと,幸せな気持ちになってきました。 人を悪く言わないってすばらしいことだと思いませんか? 人を悪く言わないってすばらしいことだと思える, そんな友人がいて幸せだと,今,思いました。 家族ができたり,住んでいるところが遠かったりして 何年も会っていませんが,彼女に連絡を取りたくなりました^^ 最近の自分はよく悪口言っちゃいます。 彼女を見習ってもっと純粋に生きるようにしないと。(反省)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PIPIMAN
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

「悪口を言わない」と思っている人は、心で思っている。 でも、人の欠点が気にならない人もいるようです。 「他人は関係ない」と思う冷めたタイプか「人の欠点が見えない」育ちの良いタイプ。 悪口を言って得はありません。良いところを見るようにすれば、相手も同じように接して くれます。鏡を見ているようなもので、嫌な相手は自分です。くさい話ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.4

人の悪口を言わない人に私はなりたいと思います。ただ一言すごいひとだなと賞賛の言葉しかございません。聖書に次のような言葉があります。 「あなたがたは知っています。わたしたちは皆、度々過ちを犯すからです。言葉で過ちを犯さないなら、それは自分の全身を制御できる完全な人です。馬を御するには、口にくつわをはめれば、その体全体を意のままに動かすことができます。また、船を御覧なさい。あのように大きくて、強風に吹きまくられている船も、舵取りは、ごく小さい舵で意のままに操ります。同じように、舌は小さな器官ですが、大言壮語するのです。御覧なさい。どんなに小さな火でも大きい森を燃やしてしまう。」 TVでおもしろおかしく何かを述べている多くの方は発している言葉に何の責任も持とうとしておりません。質問者様も今後も理想の人物像を追求してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>皆さんは,悪口を全く言わない人というのはどう思いますか?  「悪口を全く言わない人」というカテゴリーで統一するのは いかがなもんでしょうか?  例えば Aさんは、Bさんに特定の人の悪口を言うが Cさんには 悪口を全く言わないとします。  恐らくAさんは 人を選んで悪口を言っているのです。 理由は、いろいろあると思います  例えば Cさんは、口が軽いetc・・・  中には、子供の頃から親の教育で 他人の悪口を言わないように教育された人もいますし  世間は広いです 純粋に他人の嫌な面を 良い風に(ポジテブ)に受け取る人もいるかもしれません  私なんか 他人の悪口を頻繁に言う人は 絶対 自分のいない所で自分の悪口を言っていると思い 信用していません  室井さんの言われるような悪口を全く言わない人というのは、 少数派だと思います。  この場合 「自分と話している時に他人の悪口を言わない人」という表現の方が 適切なのではないかと思っています。  口を開けば悪口ばかりというのも嫌ですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

意図的に悪口を言わないような人だと周りから嫌味に見えるのでしょうか。 知人に悪口を言わない人はいましたが人柄はとてもいい人です。どんな人にも愛されるような接していてとても愛されているのだなと思うある意味非常に珍しい人ではありましたが。 確かに人間なら悪口の一つは出るものですし悪口を言うくらいが健康ともいえるかと思います。 しかし自分を守るために悪口を言うようになるとただ自分を引き下げるだけになるので私はなるべく言わないようにはしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 自分のホントの親友にすら人の悪口を言わないっていうのは、やはり腹に一物もってそうで嫌ですね。 腹を割った人間関係が構築されないかもしれません。  もっとも、本当にその人が他人のことを悪く思わない人なら話は別ですよ。  話はかわりますが「風と共に去りぬ」ってごらんになったことあります? ヒロインのスカーレット・オハラの真反対の人物としてメラニーって人がいるんですが、この人は絶対に人の悪口を言わない人です。自分の思いをすべて内包して耐える女性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪口を言ってしまいます

    隣の席の同僚が社内の人の悪口や愚痴を私に話すことが多いのですが、私は人の悪口はなるべく言いたくないので困っています。 他人の中傷はしたくないと思っていても、普段会社で仕事をしていると、人間関係でストレスがたまったりしているため、つい同調してしまったりして自己嫌悪に陥ります。 同意を求められても、話を聞いてあげるだけにとどめこれ以上悪口を言わないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 同僚は悪口ぐらい言ってないとやってられない、と開きなおっていて特に悪いことだとも思っていないようなので無理やりやめさすのは無理かと思います。

  • 人の悪口を言う、人を謗る、ことについて

    社会礼儀や道徳あるいは仏教などの教えでは、人の悪口を言ったり、人謗ることを戒めています その通りだと思うのですが、家族の欠点などついあげつらってしまい、自己嫌悪を感じます 人間には他人を謗ることに快感を覚えるようなところが在るのでしょうか 私の性格のねじれでしょうか

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?

  • 最近テレビ番組でその場にいない人の悪口をいっているのを見ました。

    最近テレビ番組でその場にいない人の悪口をいっているのを見ました。 その番組の出演者は3人で世間てきには頭がよいとされている方々で最近の出来事についてコメントしつつトークしつつといった内容でした。 そして最近人気の某アイドルグループの話題になり、顔がひどいとゆう話から入り特定の1人に対してブサイクであるとゆうような発言をされていました。 そのとき、自分は特にそのアイドルを好きなわけではないのですが、その発言を聞いて この人たち嫌だな。 と感じました。さらに、その発言に同調しているひとがいて、そのことについてもすごく嫌悪感を覚えました。 とゆうのも、テレビで他者に対して悪いことを言うときは、それをいったことで言われた人が成長できるようなことを言うべきでただ単に言われた人が傷ついたりすること(直せない外見のことなどもってのほか!!)を言うべきではないかなと思うからです。ただの悪口なら居酒屋で友達と言えばよいです! それを社会的に地位もある文化人や知識人といった類いの人がいったことに日本人はこんなんで良いのかと感じました。 ただ今日そのことばかり考えてしまいフラストレーションが溜まる一方です。 他にこんな考え方があるよー とか それは違うんじゃない? など 何か思うところがあれば聞せてください。よろしくお願いします。

  • 人の悪口や陰口を平気で言う人

    人の悪口を平気で言う人とはいつもなじめません。 昔や今も、そういう人と働いたりしているのですが…。 正直、人に対して悪口や陰口を言う人の感覚も分からないですし、 性格上、なじめるとも思っていません。 でも、絶対に一緒に行動しなくてはいけないこともあり、 そういうタイプの人達と一緒に働くことが苦痛になっています。 そこで質問なのですが、 1.人の悪口や陰口を平気で言う人の感覚(思考回路といえばいいのでしょうか?)はどういった所から来ているのでしょうか。 凄く興味があります。 2.そういう人と平気で話しあえる人達は、大抵似たもの同士のように見受けるのですが、彼らは陰口や他人の悪口を聞かされても、何故同調でき、私のような苦痛を感じないように生きているのでしょうか。 詳しい方からのご掲示をいただければ幸いと思います。 よろしくお願いします。

  • 人の悪口を言う人がキモチワルイ

    人の悪口を言う人が嫌いです。 この嫌悪感と、どう付き合っていけばいいでしょうか? 私は、そこまで性格がいいほうではありません。 どちらかといえば、自分勝手で、甘ったれた性格でし、人にとびきり優しいという訳でもありません。 それでも、人の悪口を言う人を見ていたり聞いたりすると、どうしようもなく気分が悪くなります。 (人にはそれぞれ色んな事情があって、色んな人がいるのに、なんで笑いながら悪口を言えるんだろう?)とか、 (あなたはそう言ってるけど、偏った見方じゃないの?) とか、 (そもそも、あなたは彼女/彼にそれを言うだけの資格があるの?) だとか、そういう疑問がふつふつ湧いてきます。 同時に、怒りも感じます。 おそらく、私は、悪口自体に反対というわけではないんだと思います。(自分でもよく分かりませんが…。) 能力のない人が能力のある人の文句を言う、あるいは、不当な理由から人の文句を言う。 直接言えばいい問題を、裏でグチグチと言う。 そんな人がいることに、我慢ならないんだと思います。 皆さんは、人の悪口についてどう思いながら、どう対応していますか? しょうもない質問でごめんなさい。

  • 悪口が多い人って?

    批判とか嫌味とかではなく、ただ純粋に疑問に思うのです。 悪口が多い人って、どんな心理なのでしょうか? 私の友人で一人いるのですが、まるで他人の悪口を楽しんで言っているかのように見えるのです。 誰かのことについて話す時、本人は褒めているつもりかもしれませんが、いつも余計な一言がついています。 「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 それも、身近な人にとどまらず芸能人についても 「この人すっごい性格悪いのがにじみ出てるよね」 「なんでこんな顔でテレビに出て平気なんだろう」云々。。。 批判ではないと最初に書いてしまいましたが、正直、聞いていてイヤになります!!! そりゃ誰だって、私もそうですが、たまに、ついぽろっと言ってしまう事はあると思います。でもその友人はほんとに多いのです。以前さりげなく「そういうのって聞いてる方はあまりいい気分しないからやめたら?」みたいな事を言いましたが、あまり理解されなかったようで。私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 こういう人って、どんな心理で悪口を言うのでしょうか?少なくとも私から見たぶんには、本人に全く悪気はなさそうです。 何も考えていない?思ったことがすぐ口に出てしまう?私には理解できないので分かる方、教えていただけませんか。

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • 悪口にやられぎみ…。

    入社してまだ一年たっていないのですが、 自分より年が20以上離れたパートの方や社員の方に悪口を言われまいっています…。(みんな女性) 質問しただけで、「は?」と言われたり、 ある案件で行き詰まってしまい、どうしたらいいか助言をお願いしたら、「じゃあ何?私にそれをしろって言ってんの?」 と、あげあしをとられてしまったり…。 他に仕事がなく暇で、 先輩方で雑談している状況でも、こんな感じで言い返されてしまい、私は結局、もう帰宅した人に電話をかけたり、色々なところにかけて助言を求めたりしてなんとかやってきました。 また、この間、私がいないと思ってか、悪口を言われていました。「話しかけてくんな」って言われていました。 私から、話しかけることも出来ず…。きっとそれも悪く思われる原因になってしまっていると思うのですが…。話しかけられず…。 こんな状態じゃ仕事ができない…と、退社することにしたのですが、それが分かると悪口はさらに加速。 今は女同士ではなく、男の社員さんにも、おおっぴらに誇張して悪口を言われ、憔悴です。 そうなんかあ!と、同調して私を悪く言う人もいます。 あとちょっと、やり過ごすためには何が必要でしょうか…。 やっぱり気にしないにつきるかな…?。 ちなみになんですが、 もしあなたが複数の女性から、「Aさんって」とか、「Aさんにこんなことされた」と、Aさんの悪口をきいてしまったとします。 そしたらそのAさんのこと、悪く思いますか。嫌いになりますか。 それとも信じますか。

  • 悪口や叩きに弱い。

    いままでスクールカーストや2chの存在も知らず、わりと一人や少数でいるのも平気でしたがそんな私の存在が世間から見たらイタイ子で底辺にいるのだとこの年になって気づかされました。 正直、なにをしても周りにあざ笑られているような気がしてパニックになります。 あと他人から自分の好きなものの悪口をいわれると、その意見で見てしまいます。 一度でも悪口を聞くとそれがシミのようにへばりついて離れません。 最近では「ヨイコノミライ」というオタクのイタイ部分にスポットをあてた作品を読んで、思うところのある自分は自己嫌悪で鬱状態になりました。 こういった作品を書くひとは毎回「オタク文化というかそういったものが大好きで、だから悪意で描いているわけじゃなかった」というけどそんなのは言い訳のような気がします。 いまはオタクである自分が嫌になります。辞めたい。 でもそんなのは一部でしかなくて、もうなにもかもやっても他人から文句や悪意がこちらに向かっているようで神経が張り詰めていて疲れます。 病院にいっても医者の反応がこわくてうまく話せないし、相談しようにも影でメンヘラと呼ばれてたと思うと死にたくなります。 ふと日常をすごしていても、急にそういった自己嫌悪が襲ってきて大声の奇声をあげたり胸がドキドキして挙動不審になります。 なにかいい解決法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap iX1600を使用している際に、インストール時にScansnapに接続できない問題について助けが必要です。
  • Scansnap Homeを別のPCにインストールしようとしていますが、設定途中で接続できずに困っています。
  • プロファイル表示や異なるUSB接続方法を試しましたが、問題は解決していません。お手数ですが、助けていただけませんか?
回答を見る