• 締切済み

知らない人に悪口をよく言われます

切実に悩んでいます。 私は一般的な人よりも、知らない人に悪口を言われることが多い気がします。 たとえば電車にのってるとき 座るか立つかで迷ってて、あーあの人立ってるなぁ。ってその人の足元を5秒くらい見てたときがあったんです。 そしたらその人がこっちを見て、友達らしき人に こわ。って言ったんです。 で、友達が なに?どうしたの?って言っていて、 なんか、見られてる気がして。。。って、こっちを見ながら言うんです。 ほぼ確実に私のこと言ってます。 それを言っていたのは男子校生でした。 周りにも人がいるのに、たまたまその周辺を見ていた私のことをわざわざ話題に出すんです。 どうして私?と思いました。 またある時は、 スタバに仕事帰りに行った時のことです。 作業着の上に長めのパーカーを着てスタバに行こうとショッピングモール内の通路を歩いていたら こっちにくる若者集団が、「〜〜あの格好。」「お前それすげー悪口!」 と言っていました。 その集団の目の前には私しかいません。 もしかして私?と半分くらい思いながら、目当てのスタバに入ったらその集団もたまたまスタバに入り、私の後ろに並びました。 そして「俺ひとりでスタバとか入れないわ」と言っていました。 その時は土曜日の夜で、友達同士で来てる人が多く、店内には私しかひとり客はいませんでした。 たぶん私がひとりで並んでいるのを見て、言ったんだとおもいます。 こういうことが、たまにあります。 こういった、知らない人からの悪口?のような、自分のことを話題にされることって みなさんはよくあることですか? それとも、私がやっぱりどこか異常だから知らない人に話題にされるんでしょうか。 たとえば、暗そう、猫背、顔の問題、背が低いから、、など。 顔などの容姿が悪い意味でとびきり特徴的だったら歩いてるだけで話題に出されるのもわかります。 ですが私は、容姿や顔はとびきり特徴的でもなく 至って一般的だとは思います。 ターゲットにされやすい人って、いると思うんです。ターゲットにされやすい人は、それなりの理由があると思っているので、何が原因か知りたいです。話題に出されたくないので、、。 心当たりは、 目つきが悪いこと(だから歩く時は人の顔を見ないようにしています) 背が低くて黒髪ロングだから暗そうと思われている? だからナメられてターゲットにされやすい? このあたりくらいですが、検討外れかもわかりません。 もちろん言った側しか正解はわからないとは思いますが、悪口を言われやすい考えられる原因がわかればいいなと思い質問しました。 ・ただ歩いてるだけなのに悪口?を言われやすい原因 ・知らないひとに悪口?を言われるのは普通のことなのか、よくあることなのか ・それとも皆気にしないだけで  ぐだぐだ考えてしまう私がどこかおかしいのか。実は発達障害等。 考えすぎ。と言われるかもしれませんが みなさんの考えをきけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.18

貴女人の目を、凄く気にかける人だと、おもいます、だから、歩いている姿勢、目つきが常に、他人から避けて、見れない、おどおどと、した、姿勢態度はしていませんか、他人が、どう見ようが、持つと、堂々として、目が、合えばあわてて、さけないで、堂々と、ゆっくり、視線をそらす、他の人からみくらべたら、やはり何が自身が、なさそう、弱々しさはありませんか、前を向き姿勢をまっすぐにして、歩いてますか、他人が貴女をみたら、すぐに、目線を避けて、下を向きませんか、何が、貴女からは、自身のなさてきなオオラが、態度、しぐさに出ているかもしれませんね、スタバでも、一人でも、堂々としていなく、人目を避けるように、小さくなつているのではありませんか、私なんかは、ツルマないとコ-匕-も一人で、飲めないのかと、思ってみています、一人の自分の時間を、まんぴつしています、人に合すのに疲れるからです、自分の時間を自分なりに、没頭したいから、私はスタバは、いきません、とても、うるさく、人に酔うからです、 持つと、、今風ではなく、レトロなしずから、音楽が流れる、店にいきましよう、自分が求める、店に、他人とは、少し違う物を求めましよう、

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.17

オドオドして自信なさそうにしていると、目をつけられます。 堂々とした態度の人は言われないです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.16

あのー、細かく読んでないですが、そうなって大問題が起きたことあります?その場であなたの気持ちがちょっと悪くなった以外で問題ありますかね? 勘違いも含めて、あなたが気にしなければ、何の問題もない事をわざわざ取り上げて、勝手に気分を悪くしているのって、損しているって思わないですか? 放置しておけばいいだけかと。

seruka0
質問者

お礼

お礼のコメント遅くなり申し訳ありません。 私の中の問題はそれくらいですが、歩いてるだけで文句を言われる私と、歩いていても文句を言われない人の違いが気になりました。 ありがとうございました!

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.15

2年に1回程度ということでしたら、私も年に1回くらいなら「笑われたかな?」と感じることはあります。そんな時は服装を見直すんですけど、ちょっとコーディネートのバランス悪いかなぁとか考えます。でもそう思いながら、勘違いかなとも思います。 大体高校生くらいの若い子って、何でもおもしろがるというか、ちょっと目につくものをいじったり笑いにしたりしますよね。そんな場合はあなたの姿ではなく、たまたまパーカーを話題にしていたら、目の前にパーカーの人がいただけで笑いこけたりするんで、直接あなたを笑ったのではない可能性もありそうです。 「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ということわざがあります。怖い怖いと思っていたら、枯れ尾花が幽霊に見えたという意味ですが、いじめられていた経験がおありとのことですから、他人の言葉や動きに敏感になってしまい、関係ないことでも御自身のことと受け取りやすい傾向はあるかもしれません。 気になりだすといろいろなことが気になるので、三白眼とおっしゃいますが、女優さんにも北川景子さんや多部未華子さんなど三白眼の方は結構いらっしゃるのですが、笑顔でいるので目つきが悪いと感じないのです。あなたも気にするより笑顔を意識すれば、印象は随分変わると思います。気にせずに、あなたらしく自然体でいきましょうよ。

seruka0
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。 確かにたまたま話題の内容に通行人が当てはまってツボにハマった、など考えようと思えばあり得ますね。もっと楽に考えるようにします。ありがとうございました!

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.14

 ファッションなのかな?口に出しては言わないけど怖そうな服装の人は時々いますよね。  話してみればすごく温厚だったりしますが、第一印象は外観です。言われた時の服装があれば分かるかもしれません。

seruka0
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。 ファッションは普通の無地のパーカーに仕事着のズボンです。至って普通かと思っています。。。 ありがとうございました!

回答No.13

こんにちは。 >悪口を言われることが多い気がします。 なるほど! あなたがそう思うのなら、確かに言われているのかもしれません。 そして・・・ 知らない人が、そんなにあなたに悪口を言うのであれば・・・ もしかしたら「褒め言葉」も言っているかも知れませんよ!? 悪口は気づきやすいですが、 褒め言葉はなかなか気づきにくいものです。 今度は褒め言葉を言われていないか、 探してみてはどうでしょうか。

seruka0
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。 悪口が聞こえやすいのもありますが、まさか褒め言葉も言っているかもとは考えたことありませんでした。他所様が私を褒めるわけないとどこかで思っていました。もう少し頭を柔軟に、良い事も視野に入れて考えます。ありがとうございました!

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.12

勘違いの可能性もあるので、 必ずしも、質問者様の事を 言っていると断定は 出来ませんね。 目の前にいてる人に対して、 コソコソ悪口とか言う人は、 よっぽど、勇気がある事だと 思いますし、 普通、なかなか、 言えないものなんですよね。 聞こえたら、人によっては、 トラブルになったりする 可能性もありますから、 質問者様以外の事で、 悪口や愚痴を言っている 可能性もありますので、 まあ、気にしないように しましょう。 別に、質問者様は、 何も悪い事は してないとは思うので、 堂々とした方がいいと思います。

seruka0
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。 きっと、悪口を言っているのが聞こえても反抗してこないだろうと確信を持っているから言われるのかも。よっぽど自信無さそうに私が歩いているのかな。でも、私の事とは限らないですよね。あまり決めつけすぎずに、もうちょっと堂々とすることを心がけます。ありがとうございました。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.11

気にしすぎですね。恐らく大体はあなたの勘違いでしょうね。ほとんどの人が他人にあまり関心を持っていませんので、どんな人がいてもあまり気にならないと思います。ましてや、あなたは一般的な特徴ということですので、余計に気にならないはずです。 もしも悪口を言われたとしても、それは相手が特別しょうもない人間だったというだけですので、何も気にする必要はありません。堂々と胸をはって生きてください!

seruka0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 気にしすぎですよね。ただ耳に他の人が喋ってる声が入ってきてしまうんです。他の方は気にならないものなんでしょうか? 一般的な特徴でした。仕事帰りだったので決しておしゃれではないですけど普通のパーカーにただのズボン。それで歩いていただけです。治安が悪い町だったし、それが原因と思っていいんでしょうか。あまり気にしすぎないようにします。ありがとうございました!

回答No.10

身だしなみに注意をしていないから、周囲に違和感を与えているだけです。 少しは研究して手間をかけると、たいしてお金を掛けなくても大幅に周囲の目線は良好化しますよ。 あなたみたいな人は、昔は「予備校生」と言われたらしいです。

seruka0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 仕事帰りにパーカーで前を閉めて、行ったんですがそんなにおかしい格好だったのかちょっと謎なんです。そのショッピングモールは田舎で閑散としていて、みんなおしゃれというわけではありません。スタバは若い子で賑わっていましたけど。 うーん。ショッピングモールってそんなおしゃれして行く所なんでしょうか。閉店前だったし、感覚的にはスーパーに行く感覚でした。予備校生ですか、、どうにか改善していかないといけませんね。研究してみます。ありがとうございました!

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.9

>こういった、知らない人からの悪口?のような、自分のことを話題にされることってみなさんはよくあることですか? 特にありませんね。 >目つきが悪いこと(だから歩く時は人の顔を見ないようにしています) 背が低くて黒髪ロングだから暗そうと思われている? だからナメられてターゲットにされやすい? 黒髪ロングというのが、結構目立つ、周囲には違和感があると思われている可能性はあります。ターゲットにはされやすいでしょうね。 >・ただ歩いてるだけなのに悪口?を言われやすい原因 ・知らないひとに悪口?を言われるのは普通のことなのか、よくあることなのか ・それとも皆気にしないだけで  ぐだぐだ考えてしまう私がどこかおかしいのか。実は発達障害等。 黒髪ロン毛というのは原因の一因になっている可能性は大いにあると思います。短くしましょう。知らない人に悪口を言われるのは普通の事では無いと思います。まして都会の町ですれ違う人達は何処の誰かも分からないはずですからね。田舎で顔見知りに町で必ず会うのとは違います。(田舎は噂が直ぐに飛び交う) 結論からいうと、見た目(ファッション、髪型等)はあまり違和感が無いようにしましょう。また、貴方が気になっていても、「まっいいか」「ほっとけばいいや」「それならそれでどうしたらいいのか」 等と、楽に考え、修正していく癖をつけましょう。 発達障害だからぐたぐた考えてしまうのとは少し違うと思いますよ。 そういう性分なのでしょうし、思考の癖なのでしょう。 ロン毛は考え直した方がいいかもしれませんよ。その上で、まだ何か赤の見知らぬ他人にすれ違い様言われるようなら、スルーする技術を身に付け、「ああ、また何か言っとるわ、ほっとけ」ぐらいに思っておけばいいのです。 日本は特に同調圧力、村社会、島国の狭い考えが強く、周りと同調、同じようにしなければ、目立つ杭は打たれるような個性の無い方が良いと考える人種が多い国です。米国のような多種多用な人の存在を理解する、そういう文化はありません。 なので余計にどこかに目立った所があると、叩かれるものなのでしょうが、放置しておけば良いと思います。 所詮、赤の他人の言う事は本気で貴方の事を思っても無く、自分の事しか考えていません。噂なんて直ぐに忘れてしまうような人間の習性からすると、そう気にしなくてもいいのかななんて思いますよ。

seruka0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 黒髪ロン毛というのはわかりやすくちょっと大袈裟に言いましたが、詳しく言うと、染めてるので暗いブラウンでゆるいパーマ、ロン毛といっても背中くらいまでの長さです。そこまで特徴的ではなく一般的と思っています。女子高生とかはみんな黒髪だし、ロングの人も多くいます。大人で黒髪ロングはそんな違和感なんでしょうか、、顔の問題は、マスクつけてるし目元はメイクありなのでさほど問題にはならないはず。 ちなみに田舎のショッピングモールです。人の多い街中では何も言われたことはありません。 田舎のショッピングモールに行くときは、ただのパーカーに作業着のズボンなどの目立つ格好は控えたほうがいいということですね。でもそんな人いっぱいいるはずと思っていました、、。 なにか言われるのは、きまって男子校生など若い子で知らない女の子から言われたことはありません。 他にも変な特徴が自分になかったのかよく考えてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは…悪口を言われている?

    これは…悪口を言われている? 男子数人で知らない女子の方を見ながら話している時、 話題は何が考えられるか教えてください。 少し笑っている時と、真顔(というか普通の顔)の時に分けて教えて欲しいです。 最近塾で他校の男子数人に噂話をされている気がします。(自意識過剰かも知れませんが;;) 怖い顔には感じなかったのですが、噂話をされるような思い当たる節が全くないです。 (容姿も成績も取り立てて良くないです。) とりあえず、休み時間少し友達とはしゃいでしまったりするので、 その事で、うるさいとか言われているのかと心配です。 女子の悪口を言う時、男子はどんな顔で言うのかだけでも教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • どこへいっても悪口をいわれます

    安定した仕事をやめてから何年も 歩行者、自転車にのってるひと、電車に のってるひとに悪口をいわれつづけています 安定した仕事をやめて顔が変わってからです 顔はもともと幼く弱い感じのする顔で 友達がいない、仕事をしていないような顔をしています だからバカにされるんですか 原因が顔が変わったからくらいしかおもいつきませんが原因はなんでしょうか 動画サイトへ私の映像がおもしろおかしくのってしまった可能性が高いようにおもえます でなければ次から次へと悪口はいわれないだろう、私の近況を悪口まじえてはなせるわけないですよね 自分の動画はどうやってさがせばいいですか さがしてもみつからないんです すれ違う人すれ違う人、同じことをいわれるのでまちがいないとおもいます

  • 母 悪口がひどい

    人の容姿をばかにする家族が嫌。 最近、小松菜奈と菅田将暉が結婚しましたよね?母と妹がどっちも不細工だと言うんです。 人の好みはいろいろだと思いますが、どんなタレントの悪口も言います。 特に母がひどく女性タレントの悪口を言います。 今日「そうやって人の容姿の悪口言うのやめてくれない?」と私が言うと 母が「あんたも友達の悪口言うじゃない」と返してきました。 うまく言えませんが、それは別だと思いませんか? 母は必ず可愛いタレントの悪口を言います。別に被害は受けてないのに。 私は友達に嫌な事をされた時それを愚痴ってるだけなのに…。一緒にされたくないです。 また、この会話を聞いていた妹が「あんたも結婚するならイケメンがいいとか言ってるやん。結局顔やん。」と言ってきました。でも悪口は言ってないよ!? 私は元々口下手なのでうまく返せず…(笑) 2人の圧に押されてだんまり。本当に悔しかったです。 2人とも正論ぽいこと言ってくるのが腹立ちます。私は昔母によく容姿をバカにされて自己肯定感が低くなったので本当に腹が立ちます。 このことで朝から喧嘩して気分悪いです(笑)

  • 人の悪口ばかり

    こんにちは。私の会社は,人の悪口を言う人が多いです。 私は入社して2ヶ月くらいですがホントに多いなって思います。私の経験上ある程度古株で権力のある人がそういう人間なら周りもそういう風になるんだなとおもいます。しかし、私は、言われている人と仲がいいのです。だからみんなが悪口言ってるからその人と2人になるとちょっと気まずいです。もしかすると私も言われてるのではないかと心配になったりします。悪口の話題を振られたときどういう反応をすればいいのでしょうか?

  • 人の悪口を言う人がキモチワルイ

    人の悪口を言う人が嫌いです。 この嫌悪感と、どう付き合っていけばいいでしょうか? 私は、そこまで性格がいいほうではありません。 どちらかといえば、自分勝手で、甘ったれた性格でし、人にとびきり優しいという訳でもありません。 それでも、人の悪口を言う人を見ていたり聞いたりすると、どうしようもなく気分が悪くなります。 (人にはそれぞれ色んな事情があって、色んな人がいるのに、なんで笑いながら悪口を言えるんだろう?)とか、 (あなたはそう言ってるけど、偏った見方じゃないの?) とか、 (そもそも、あなたは彼女/彼にそれを言うだけの資格があるの?) だとか、そういう疑問がふつふつ湧いてきます。 同時に、怒りも感じます。 おそらく、私は、悪口自体に反対というわけではないんだと思います。(自分でもよく分かりませんが…。) 能力のない人が能力のある人の文句を言う、あるいは、不当な理由から人の文句を言う。 直接言えばいい問題を、裏でグチグチと言う。 そんな人がいることに、我慢ならないんだと思います。 皆さんは、人の悪口についてどう思いながら、どう対応していますか? しょうもない質問でごめんなさい。

  • 最近の若い人は悪口ばかり言う

    上記に書いたとおり 最近の若い人は悪口ばかり言います 10代後半から20代前半の男女です 容姿や持ち物についておかしなところがあれば笑いものにします 実際僕も若い人から悪口を言われています 皆さんはどう思われますか?

  • 人の悪口を楽しむ友達

    人の悪口を楽しむ友達 友達に苦手意識を抱く自分に嫌悪感を抱きますが…友達に対してひどいとは思いますが正直今の友達といても居心地がわるいです。 友達達は一人一人ですと優しくていい子達なのですがグループになると人の容姿の悪口などなど言ってギャハギャハ楽しんでいます。 人の悪口を聞くのはつらくかと言って注意するほど勇気がありません。 一人一人はいい子なのでどうしたら自然な感じでグループになったときの悪いムードを直せるのでしゅうか? また今のグループでいて正直楽しくありません。どうしたら自分の考えをプラスにしてこの仲間達といて楽しいという心情になれるのでしゅうか… アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人の悪口

    私には、付き合っていないけど両思いの男子がいます。ちなみに、中学生です! 今日、体育館で全校の集まりがあり、クラスごとに、初めは一列に並んで交互に移動して2列で整列するのですが、その時に、私の後ろの男子が私の隣に座りたくなかったみたいで、友達にキモいで隣に座りたくないや、関係のない友達の名前を呼んで笑いながら私の隣に座るように言い、結局、私の隣には、誰も座りませんでした。あと、私にお似合いの男子の名前を実際に出して、その男子たちは、みんなから嫌われているような人たちなので、とても嫌な気持ちになり正直泣きそうで、辛かったです。 この時、両思いの男子は私の近くにいたので、私の悪口は全部聞こえていたと思います。私が、悪口を言われている時に心配そうに見てくれていました。男子って好きな人の悪口を聞いたら、どう思いますか?また、好きな気持ちが冷めますか?悪口を言っていた人たちに対してどのように思うと思いますか?両思いの男子は、私の悪口を言っていた2人と仲が良いです。

  • 人の悪口の話になったときの対応について

    「○○(人の名前)って○○だよね?そう思わない?」という感じの人の悪口に同意させようとする友達がいます。私は、もともと、人の悪口をこそこそと本人がいないところで言うのは好きじゃないし、言いたくないので、いつも「そうかな。」と曖昧な返事をしてごまかしています。 このようなとき、悪口を言っている本人にも嫌な思いをさせずに、その悪口を否定するにはどうしたらいいのでしょうか? 人の悪口に関する話題になったとき、いつも対応に困っています。 たとえ自分がそうだなと思っても、肯定はしたくありません。他の友達は、仲のよい友達同士なら悪口で盛り上がったりしているようですが、否定すれば、その場の空気が悪くなりそうだし、肯定すれば、悪口を言われてるその人に悪いと思うし。

  • 容姿の悪口

    私の妹と母が芸能人に対しての悪口がひどいです。 すぐに「はい。この人は鼻整形」とか「めっちゃこの人ぶさいく」とか言ってます。 (例えば菅田将暉や小松菜奈など…どっちも美男美女ですよね*_*) 妹が韓国好きでKPOPなどを見ているのですが整形してるアイドルも多く、自分が好きなグループ以外はすぐに悪口を言います。 別に人の悪口を言うなって訳ではないのですが、テレビを見る度に言っているのでもう溜まったもんじゃないです。笑 私も「ただの嫉妬やん」とか「なんでそんな人の容姿のこと言えるの?」とか言うのですが全く聞く耳持ちません。 母は私の事を昔から不細工いじりをするのですが(可愛いから言えると言っていますが…)正直そのせいで自分の顔へのコンプレックスがすごいです。 自己肯定感も低く、友達に容姿を褒められても(どうせ思ってない)とか(嫌味だ)とか全てマイナスに捉えてしまいます。 最近では、友達と正面を向いて話したくないです。話の最中、不細工と思われてるんじゃないかと勝手に考えて顔を見せたくないです。 母や妹が他人の容姿わ悪く言うのは結局、嫉妬などの理由なのでしょうか? 正直聞いてて嫌な気分になったり、自分のことをを言われている気がして悲しいのでどうにかしたいです。

専門家に質問してみよう