害虫駆除会社での雑用のリスク

このQ&Aのポイント
  • 害虫駆除会社での雑用のリスク分析
  • 感染症リスクへの対策
  • 安全な害虫駆除作業を行うための注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

害虫駆除会社での雑用のリスク

害虫駆除に使用後の防護服やタオルなどを洗濯する仕事をしているのですが、菌などに感染しないか不安です(>_<) やはり感染症などのにかかるリスクは高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「菌などの感染は一切ありません。」害虫駆除にも、白アリ駆除、ゴキブリ、ネズミ駆除など沢山ありますが、仮に防護服やマスクにシロアリなどが付いたとしても、外気に当たれば死滅しますし、ゴキブリにしても卵とかが服に付いても洗濯する人に、菌とかが感染するような事は一切ありません。このような防護服やマスクを洗濯する人より、実際に現場でシロアリの駆除を行っている人の方が、強い駆除用の薬を吸い込むリスクが高いです。

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.2

細菌の感染は心配するほどの事ではないと思います。 それよりも殺虫剤の毒性は人にも強烈ですからね。 会社の作業手順などで防毒のための対策はされているのでしょうか?

munyamu
質問者

補足

お二方とも回答頂きありがとうございます。 安心しました、、、 洗濯の際の防毒対策などは特に指定されておらず、汚いタオル(どこを拭いたのか分からないようなもの)を触ったときは、手を洗っておきなよ~みたいな感じです。