• 締切済み

害虫駆除の薬害

シロアリ駆除・ゴキブリ駆除・ノミ・ダニ等の害虫っ駆除の仕事をしています 会社の社長からは薬は人体には影響はないと聞かされていました(哺乳類には効かない)が他の人から発がん性のある薬や人体に影響のある薬があるとのことを効きましたので心配になりここに質問しています 最近になり以前に比べて体調もあまりよくなく一定に薬を使用した後は特に体の不調をしばらくは感じます 害虫駆除薬での人体への影響について教えて下さい  

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

調べ方だけ http://www.asahi-net.or.jp/medical/search/pubmed0.html http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/ http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html 袋を見ると商標や化学成分名が載っていますね。 化学成分名の英語表記を見つけて.検索してください。 総説を呼んでもわからないでしょうから Case report(事例報告)をキーに追加すること。 「なんとか系除草剤」のような場合には「なんとか」で検索すること。 殺虫剤ですと.有機燐かな。有機燐系殺虫剤中毒で検索するとヒットするかもしれません。 10種類以上系統があるので一概に言えませんから。 日本語が希望であれば.補足ください。関係書籍名をお知らせします。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

いずれ詳しい方が回答されると思いますが、とりあえず。 カレー事件で有名になったシロアリ駆除は、猛毒のヒ素を使っていましたが、今はだいぶ安全な薬も出ているようです。↓ ただ、長く持たないのとおそらく高価でしょうから、あなたの会社で安全な方を使っているかどうかですよね。 素人考えだけど、気分が悪くなるのは毒性があるからじゃないんでしょうか。 アスベストにしろ、さかんに使われた当時は、恐ろしいものだと認識されてなかったわけですよね。勇気ある学者が警鐘を鳴らしてからも、何年も放置されて被害が広がりました。気が付いた時はもう人生も終わり、なんて気の毒な方がたくさんいらっしゃいます。 せっかく危険性に気が付いたあなたは、そうならないでほしいなと思います。 余談ですが昔、森永ヒ素ミルク事件というのがありました。赤ちゃんのミルクにヒ素が混入して重い障害が残った事件ですが、その被害者の一人の母親が、 「母乳は出ていたけど、ミルクの方が栄養があると言われて毒入りのミルクをわが子に与えてしまった」 と泣いていたのを思い出します。 仕事を続けるなら、なるべく吸い込まないように防毒マスクをつけるとか、自衛してみてはいかがでしょうか。 不調のときに病院に行って検査してみても、なにかわかるかもしれませんね。 あなたの身体はあなたにしか守れないんだから、よく考えて下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=551269