• 締切済み

インフルエンザにかかってから体がおかしいです。

こんにちは。初めまして。21歳の学生の男です。どうしても不安なので書かせていただきました。 今年の2月頃にインフルエンザにかかりました。一応完治したのですがそれからというもの非常に体調が悪いです。 まず胸が痛いです。肋骨に沿って痛いです。体の奥のほうというよりは表面的な部分が痛いです。時々神経通みたいな痛みが走り、そこを触ると痛いです。あと勢を変えてかがんだりすると時々ぱきっと胸骨がなります。 タバコを吸っているのでもしかしたら肺を痛めたのかと思い、内科で血液検査、胸部レントゲン、心電図などを撮ってもらったのですが、異常はありませんでした。 その時は気のせいだということで精神安定剤を処方してもらいました。 しかしそれがあまり効果がないので、後日心療内科に行きましたが、気を重く持ちすぎてるという事で同じような精神安定剤を処方してもらいました。 また喉に何かが詰まるような違和感を感じて、また透明な痰なようなものがいつまでも喉の奥で取れないので咽頭科に行きましたが、それも異常がありませんでした。 その他の症状としてはずきずきと痛む頭痛や手足の痛み、舌がちょっと痛む、食欲不振、立ちくらみ、手足の軽い震え、喉の違和感、あと全身が軽くぴくぴくと痙攣したり(5秒くらいで直る)、あと寝て起きた後手が痺れる、などがあります。 何かに夢中になってると、何も感じないことが多い気がします。 本当に気のせいなのでしょうか。不安で最近何も手がつきません。もう一回きちんとした検査を受けるべきでしょうか。どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.3

私も、ご質問の文面からは「インフルエンザの後、ちょっとした体の不調に神経質になっている」との印象を受けました。しかもその症状が転々としていることから、身体よりも精神的な原因ではないかという気がします。 最近、インフルエンザの後で軽い鬱状態になる人をしばしば見かけます(私の知人も2人なりました)。再度、心療内科を受診なさってはいかがでしょうか。

  • aki1aki2
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.2

私は経験者です。ずっと我慢してました。15年位。 舌に違和感があり、立ちくらみ、頭重い、もろもろ。 限界が来る物です。酷くなる前に精神科か心療内科で納得するしかありません。薬を飲んでても同じです。 なんだかんだ言っても、人間関係から発生していると思います。自分を見失っていると思います。まず読書をする事により、自分が見えて来ます。他人にたよりすぎない事。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

拝見した書込の特徴は、「身体のあちこちに痛みや違和感がある」、「こうしたことが気になると不安」とまとめれるように思います。 普段、何らかの軽い違和感があっても、なにかをはじめれば気にならず忘れてしまうことが多いものですが、注意や関心が体のことから離れない状態となっているように思われます。 こうした状態が長期に続くものの代表が広い意味での「心気症」、細かく言えば「身体化障害」と呼ばれるものです。 薬は効果ありましたか?日常生活に支障を感じるようでしたら引き続き心療内科や精神科にご相談ください。 体の検査については必要に応じてそちらの先生が手配してくれると思います。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch099/ch099b.html,http://mms1643.gozaru.jp/kokoro/html/shinkishou.html
kakusei1919
質問者

補足

体の違和感を感じてからというもの、自分はタバコを吸っていることから「癌ではないか」という不安が毎日ありました。そのことを考えるとますます症状が悪化する、そんな感じに思えました。 心気症というものを今調べました。自分に合致している部分が多いのでやっぱりそういった強迫観念というか思い込みなのでしょうか。 確かに自分はとても神経質で、小さい物事にすぐ悩みを抱えてしまうことがあります。 病院に行きたいといっても最近は周りにも非常にいやな顔をされます。また病気の不安からか病院に行くのも億劫になりました。

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    以前から首回りに何か締め付けると苦しくて(タートルネックやマフラーなど)ずっと避けてました。 8年ほど前にタートルネックを着たら苦しくて数日ずっと喉に違和感があり(何か異物が詰まっているような…)耳鼻科に行き検査をしましたが異常はなく精神的なものだからと言われ精神安定剤を処方されました。 飲むと不思議と喉の違和感がなくなりました。 それ以来大丈夫だったのですが数日前子供にもらったネックレスをしたところまた同じ症状が… また精神安定剤が欲しいのですが耳鼻科で行った検査が痛く恐怖で病院に行きたくありません。 耳鼻科以外でも処方してもらえますか? また、精神的なものからきているので精神科などのほうがいいのでしょうか 市販の薬はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神面から来る体中の不調が治りません。

    精神面から来る体中の不調が治りません。 本当に悩んでます。 数年前に強迫観念症を発病して以来、常に体のあちこちに不調を感じています。 頭・目・喉・耳・腹・腰・足、他にも色々です。それぞれ病院に行って検査をしてもらっても、毎回゛異常なし゛です。異常なしと言われても、安心して治るわけではなく、違和感のある箇所が次々と増えていく一方です。 心療内科の医師には、強迫観念症から来るものだから、その部分の違和感を気にする事を一日3回までにしなさいと言われています(行動療法だそうです)。 でも毎日あちこち違和感があって、考えたくなくても気になってしまうんです。 家族も「いつもの精神的なやつだろう」と、今では全く心配してません。自分でも違和感があるから気になるのか、気になるから違和感があるように感じてるだけなのかわかりません。ただ毎日体中不調で苦しいのだけは本当なんです。 医師の言うように、3回以上考えないようにするというのは、違和感が常にある私には凄く難しいんです。どうぞ良きアドバイスをお願いします。 ※申し訳ありませんが、一通り精密検査は受けておりますので、別の病院で見てもらった方が良いというだけの回答はご遠慮願います。

  • 喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。

    喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。 耳鼻咽喉科で検査をしましたが異常は有りませんでした。 ストレスからくる違和感ではないかと結う事で半夏厚朴湯、四逆散、を処方してもらい。 1ヵ月飲みましたが良くなりません。 以前は感じない時も有りましたが、今はほとんど1日中違和感がとれません。 何方か良い薬やアドバイスなど何でもかまいませんので教えてください。 やはり心療内科等に行かなければ駄目でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 風邪のような症状が半月以上治らない

     喉の軽い痛みから始まり、耳鼻科でブルフェンとムコダインをいただき 5日飲みましたが、改善せず続けて同じ薬を処方していただきましたが、治らず、 近くの内科を受診し微熱と喉の腫れで抗生剤クラビット等を5日間飲みましたが、改善せず、ずっと喉の奥の一部に違和感がありイガイガし咳こんでしまうので、病院の耳鼻科を受診するもこれといった症状が認められないので、とりあえずうがい薬を処方されました。 昨日、別の内科に行き初めて簡単な血液検査と胸部レントゲンでは、異常なく漢方の小柴胡湯を処方されましたが、昨夜も就寝中に喉の一部のイガイガから咳き込み寝られませんでした。 熱はずっと微熱程度で体はだるい感じです。 あまりにも日にちがかかるので困っています。

  • これって統合失調症?!

    夫(37歳)が心療内科でCT・血液検査をし、統合失調症と診断されました。 心療内科に行ったのは、2か月程前から喉に違和感があり咽喉科、内科と診察に行ったのですが、異常なしと言われた事からです。 CT検査では、40代の脳の空洞に比べ夫の脳は空洞になっている面積が広く頭痛や肩こりが多いのでは?と言われたそうです。 (実際に頭痛は多いです)この脳に空洞が多い事と喉の違和感だけで、統合失調症と診断されるのでしょうか? ちなみに、処方された薬はルーラン錠・リーぜ錠・セパゾン錠です。 この薬を飲むと喉の違和感は消えるそうです。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 喉の奥に違和感

    3年程前から喉の奥に違和感を感じます。 痛みではなく、つまってくる感じで苦しいのですが、 耳鼻科に行って喉の奥をカメラのようなもので診てもらっても、 何もなく原因不明でいつも喉の薬と精神安定剤のようなものを渡されます。 薬を飲んでいるときはしばらく治まっているのですが、 何ヶ月かするとまた苦しくなってきます。 精神安定剤が出るということは、精神的なものが原因なんでしょうか? 耳鼻科は2箇所程変えましたが、一向に良くなりません。 何かの病気だということはないのでしょうか?

  • 喉に異物感~検査で異常なし~

    20代女性です。 1年ほど前から喉に異物感があります。 パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません) 3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。 6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。 特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日で消えることはなく、物を飲み込む時にも最新の注意を払っています。就寝時、寝返りを打つ時などは喉に違和感を感じるので、寝にくいことがあります。 このサイトで同様の症状を確認したところ、「声がかすれる」といった症状がありましたが、私にはその症状はありません。 総合病院の内科で診ていただいても「異常なし」で検査が終わってしまい、特に薬なども処方されていません。 漢方が良いというお話もあり参考にしたいと思っています。 総合的に見て、このケースではどういった病院にかかれば、良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 胸骨の痛みについて

    今年の7月半ばから胸骨の辺りが痛み始め、 いろいろ病院で検査しましたが原因が全く解らなくすごく不安です。 検査は、CTと血液検査、骨シンチなどしました。 骨シンチをした結果、胸骨の真ん中だけが黒く写りましたが 血液検査やCTには何の異常もなく病院の先生(内科)から整形の先生と相談してみますと言われました。 胸骨の痛みは一時は治まりましたが、寒くなってきたせいか毎日ロキソニンを飲まないと痛くてなかなか動けません。 私のように胸骨が痛く病院に行っても何も解らなかった方、どう対処してるのか聞きたいです。 あと骨シンチで異常が有ったのに血液検査には異常が出ないことってあるんですかね?

専門家に質問してみよう