• 締切済み

インフルエンザにかかってから体がおかしいです。

こんにちは。初めまして。21歳の学生の男です。どうしても不安なので書かせていただきました。 今年の2月頃にインフルエンザにかかりました。一応完治したのですがそれからというもの非常に体調が悪いです。 まず胸が痛いです。肋骨に沿って痛いです。体の奥のほうというよりは表面的な部分が痛いです。時々神経通みたいな痛みが走り、そこを触ると痛いです。あと勢を変えてかがんだりすると時々ぱきっと胸骨がなります。 タバコを吸っているのでもしかしたら肺を痛めたのかと思い、内科で血液検査、胸部レントゲン、心電図などを撮ってもらったのですが、異常はありませんでした。 その時は気のせいだということで精神安定剤を処方してもらいました。 しかしそれがあまり効果がないので、後日心療内科に行きましたが、気を重く持ちすぎてるという事で同じような精神安定剤を処方してもらいました。 また喉に何かが詰まるような違和感を感じて、また透明な痰なようなものがいつまでも喉の奥で取れないので咽頭科に行きましたが、それも異常がありませんでした。 その他の症状としてはずきずきと痛む頭痛や手足の痛み、舌がちょっと痛む、食欲不振、立ちくらみ、手足の軽い震え、喉の違和感、あと全身が軽くぴくぴくと痙攣したり(5秒くらいで直る)、あと寝て起きた後手が痺れる、などがあります。 何かに夢中になってると、何も感じないことが多い気がします。 本当に気のせいなのでしょうか。不安で最近何も手がつきません。もう一回きちんとした検査を受けるべきでしょうか。どなたか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• RMT
回答No.3

私も、ご質問の文面からは「インフルエンザの後、ちょっとした体の不調に神経質になっている」との印象を受けました。しかもその症状が転々としていることから、身体よりも精神的な原因ではないかという気がします。 最近、インフルエンザの後で軽い鬱状態になる人をしばしば見かけます(私の知人も2人なりました)。再度、心療内科を受診なさってはいかがでしょうか。

• aki1aki2
回答No.2

私は経験者です。ずっと我慢してました。15年位。 舌に違和感があり、立ちくらみ、頭重い、もろもろ。 限界が来る物です。酷くなる前に精神科か心療内科で納得するしかありません。薬を飲んでても同じです。 なんだかんだ言っても、人間関係から発生していると思います。自分を見失っていると思います。まず読書をする事により、自分が見えて来ます。他人にたよりすぎない事。

• ebisu2002
回答No.1

拝見した書込の特徴は、「身体のあちこちに痛みや違和感がある」、「こうしたことが気になると不安」とまとめれるように思います。 普段、何らかの軽い違和感があっても、なにかをはじめれば気にならず忘れてしまうことが多いものですが、注意や関心が体のことから離れない状態となっているように思われます。 こうした状態が長期に続くものの代表が広い意味での「心気症」、細かく言えば「身体化障害」と呼ばれるものです。 薬は効果ありましたか?日常生活に支障を感じるようでしたら引き続き心療内科や精神科にご相談ください。 体の検査については必要に応じてそちらの先生が手配してくれると思います。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch099/ch099b.html,http://mms1643.gozaru.jp/kokoro/html/shinkishou.html
kakusei1919
質問者

補足

体の違和感を感じてからというもの、自分はタバコを吸っていることから「癌ではないか」という不安が毎日ありました。そのことを考えるとますます症状が悪化する、そんな感じに思えました。 心気症というものを今調べました。自分に合致している部分が多いのでやっぱりそういった強迫観念というか思い込みなのでしょうか。 確かに自分はとても神経質で、小さい物事にすぐ悩みを抱えてしまうことがあります。 病院に行きたいといっても最近は周りにも非常にいやな顔をされます。また病気の不安からか病院に行くのも億劫になりました。