• 締切済み

友達関係を築くことができません。

私は現在30代前半の女です。現在、精神科通院中です。  生まれてから現在まで1度も友達も恋人もできませんでした。大学を中退し、数か月ですが仕事をしました。いじめにあってきました。対人関係が苦手な、こんな私にはどうしても将来に対して希望が持てません。毎日が孤独で泣いています。この根の深い病、どうしたら希望を持って、正常な信頼関係の持てる人間関係を築くことができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • pomyo
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

人間関係は自分の思っているようには決してならないものです。 いくら自分が努力をしても相手にも様々な考え方があるのでそれに 全て対応することは困難です。 人間関係を上手くいくことだけ楽しもうとするならとても難しいことに なると思います。 人間関係を上手くいかなことまで含めて楽しもうとするなら自分の成長 にきっと役立つと思います。 いまの自分のままでいることをやめ,少しでも自分を育て考え方や 物事の捉え方を変えることが出来れば、いま問題だと思っていることは 自然に解決していると思います。 >正常な信頼関係の持てる人間関係 なんて実際にはどうでもいいのです。 自分がどん状況になってもそれに柔軟に対処できるように自分を 育て続けようとしていれば、自分を信頼して行動できるはずです。

pomyo
質問者

お礼

解りました。 どうもありがとうございます。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

こんにちは。 人間は、所詮、孤独と隣り合わせだと思います。 又、結婚や引っ越し等で友人も離れたりと変化して行くものですし、恋人も別れたりすれば、一生会いません。 ですから、一生ものの付き合いと言うのは家族以外にはとても少なく限られた人数になると思うのです。 もっと気軽に人間関係を見つめられると良いと思います。 気軽におしゃべりをする、メールをする、手紙を書く、お茶すると言うようになされば、そこから何かが始まるものです。 信頼関係も付き合う内に育まれると思います。 まず、いろいろな人と付き合ってみる事だと思います。

pomyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと気軽にできるように頑張ってみたいと思います。

  • mitomi8
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

こんにちは。 若輩者ながら少し意見を述べさせて頂きますが、多少質問者様にはムカっとくるかもしれません。何とぞご容赦を。 友達・恋人が出来たことがない…ということですが、これはその人自身の考え方・相手のとらえ方次第で変わってくると思います。 友人や恋人がいつでもこちらのいいように向いてくるわけではないですし、逆に彼らによって痛い目にあう時も多々あります。 また、一見明るく常に衆目されている人もでもやはり孤独は感じています。 友達や恋人の定義付けは、教科書があるわけではないので、とても難しいです。が、逆に自分でその定義を作ることもできます。 腹を割って話を出来る人が一人でもいればそれでヨシ!! というひとも。逆に、浅く適当に飲みに行ける相手がいればイイや!! と考える人もいます。 ご自分で友達・恋人に関して定義付けをしたら少し気持ちが楽になるかもしれません。 例えば、PCメールが出来る相手がいたらその人は私の友達だ!とか…。(行きすぎると犯罪になりますけど…) 私個人の意見を申しますと、やはり友達・恋人がいた方が人生は豊かになると思います。でも、自分を利用してくるだけの人とか…そんな人たちとは付き合いたいと思いません。それこそ、「正常な信頼関係を持てる人間関係」を繕っているだけに過ぎず、他人といてもただ疲れるだけです。まあ、そういう相手も逆に母性をもって、「この人私がいないと駄目なんだな」って自分に優越感を持たせるのもアリですけどね。 どこに行ってもどんな状況下でも、友達・恋人作りがうまい人はうまいです。逆に下手な人は下手です。でも、これはあくまで他人からの押しつけであり、その人個人に属するわけでは無いです。結局、その人自身がどう思うか・相手に対して何を求めるかで、結果はかなり変わってきます。 あなたは友人・恋人に何を求めていますか?またあなたは彼らに何が出来ますか? きっと質問者様は素直な方なんだと思います。逆にそれが周囲の攻撃心の的になってしまうのかもしれないです。でも、信頼関係を築くにはやはり素直な心は必要です。 素直な気持ちで今までの人間関係を検めてみては如何でしょうか。

pomyo
質問者

お礼

友人や恋人は居なかったですし、居ないので定義付けはできませんし、何も求めることはできません。だけど、素直な気持ち、大事にしてこれからは人間関係を検めていきたいと思いました。どうもありがとうございました。

回答No.2

まずは新しい人間関係を作るということから始めてみてはいかがでしょうか。 具体的にどうすればいいのかですが、何かしら持っている趣味等の習い事を始めてみるといったこともファーストステップのひとつとなると思います。 そうすることによって新たな出会いも作れるし友達も作れるかもしれません。正直これはやってみないと分からないですが、うまくいかなかったら「次があるさ」と気持ちを切り替えれば良いと思います。 大事なのは行動できたという自信ですから。 本当に小さいことでも良いと思います。 川嶋あいさんの「大丈夫だよ」という曲の歌詞が僕は大好きなんですが その一部に 「過去を消す消しゴムは誰も持ってない。未来を描くペンはきっとここにあるさ」 本当にその通りですよね。 森田療法ご存知ですか? 行動療法として知られているものですが、対人関係においては非常に参考になる理論です。 知的生き方文庫等で安く手に入りますので読んだことがなかったら是非読んでみてください。 僕は森田療法でかなり救われました。

pomyo
質問者

お礼

新しい人間関係を作るのは私にとってとても怖いものです。 「過去を消す消しゴムは誰も持ってない。未来を描くペンはきっとここにあるさ」って歌詞、思い出しましたが、未来を描くペンというのが私には解りません。趣味もないですし、習い事もしたくはないです。 森田療法知ってますが実践したことはありません。 回答、どうもありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

人間は初めからお独尚だと思います。つまり誰でも孤独なのですが、全員同じように孤独であるとはっきり分かれば一種の共感を持てると思います。自分だけが孤独であると考えて相手に何かを求めようとすると嫌われるのは当然です。相手だって孤独なのですからわざわざ自分の孤独を理解しない人と付き合いたくないわけです。みな孤独だることがよく納得できれば自然と友達ができてくるのではないでしょうか。相手は孤独でないと思わないことが最も大切なことだと思います。

pomyo
質問者

お礼

相手は孤独でないと思わないようになりたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係 友達

    最近会社の仲良しな先輩や、身の回りの友人から いろんな勧誘をされて以来対人関係に疲れてしまい、そのこととは全く関係の ない高校時代からの友人と明日遊ぶ約束をキャンセルしました。 その友人は勧誘など してきませんが 典型的なB型で私がA型で 気が合わないこともあり いつも私が相手に 合わせるかたちです。 しかし高校からの唯一の友達なので、交遊関係を 続けてきました。 勿論仲良く遊んだりその子と居て楽しいと感じることもあります。 しかし明日遊ぶことが 突然憂鬱になり断ってしまいました。 私は他に友達がいません。そして単独行動が苦手です。集団すぎるのも苦手です。 今は、独りになりたいと 思うのに 後々孤独感が襲ってきます。 最近のいろんなことがあってからすごく悲観的になり誰にも私のことを害されたくないと強く思うようになって 持つべきものは友達という言葉も私にとっては 一概に言えないと考えてしまいます。 何だか文章がうまくまとまらず何を伝えたいか分かりづらいですが 私は精神的におかしいのでしょうか? 私は我が儘なのでしょうか? どんな意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 友達ができない

    知り合いに、大1・高1の兄弟がいますが、2人とも対人関係を作るのが苦手で、学校で友達ができずに苦労しているようです。 大1の子はそれが原因で高校を中退し、大検から大学にはいりました。 クラスで話せる子が一人もいない、お昼も一人、のようです。 こういう状態で学生生活を送った方、どうやって乗り切ったのか、など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異性との友達関係維持したい!

    30歳前半、女性です。 最近、つくづく思うのですが、男性と女性での友達関係の維持ってできないものなのでしょうか??? 私は恋愛は苦手ですが、人として仲良くして行きたい異性は沢山います。 暫くの間は、仲良く関わって行けても、段々ギクシャクしてしまうのは、 仕方ない事なのでしょうか? でも、世の中には、恋人がいなくても異性のお友達の多い方、 恋人がいても異性のお友達も多い方、 ずっと、友達関係を続けていける人もいると思うのですが、 私はそうは行かないみたいです。 これは、私に何か原因があるのでしょうか? 年齢が上がり、異性であると言うだけで、 友達として付き合うことが出来ないなんて、なんか勿体無い気がしてなりません。

  • 対人関係が築けない原因

    30代無職の男性です。質問させて頂きます。 神経症うつ病と診断され、神経科へ2ヶ月ほど、通院しています。 神経科の初診で、幼少期から現在に至るまでの自分の性格などの問診を受けました。 自分なりに人生を振り返り、回り(同い年)と人間関係に違和感を感じながら接していました。学生時代にいじめに合い、トラウマになっている為、社会人になってからも、いじめはなかったのですが、職場の同僚達に馴染めず、心が苦しくなり、退職を繰り返しています。 担当医に今後の治療方針を相談しましたが、今の自分を受け入れて、ダメ(苦手)な面を相手に理解してもらえるようにしていくとの事でした。 性格や体質は、なかなか変わることは出来ませんが、今の自分を受け入れて、楽な気持ちで生活すること。また、仕事に就けるようになることを望んでいます。 うまく文章がまとまっていませんが、回答者の方で同じように幼少の時から、対人関係を築くことが苦手で、今どのようによくなったのか、ご意見を伺えれば幸です。 よろしくお願い致します。

  • 中退、人間関係、就職活動で悩んでいます。

    真剣に悩んでいます。 私は二度の中退歴がある20代のフリーターです。精神的に弱く、対人関係の構築が苦手です。 自分の出し方が苦手で上手く関係が築けず、暗い性格から対人関係が苦手で、家では本音を出せるのに外では違う自分を演じる自分に疲れたり、学校でも馴染めなかったりして引きこもり経験もあります。勉強も苦手で、引きこもったことによってできなくなり、退学しました。 二度目に通った学校では、最初話し掛けてきてくれた人もいましたが、やっぱり対人関係が苦手で、どうしても相手が何故こんなに話し掛けてくるのか驚き心を閉ざして、逆に自分が仲が良くなれそうな人に話し掛けると今まで対人関係が上手く築けなかった分、何故相手が不快になったりするのか分からずコミュニケーション自体が上手く取れないので結局怪訝な顔をされて離れていかれました。 辛いです。内側でしか本音を出せない、外面は良い、それをしてきたことによる外と内の使い分けもできなくなることによる対人関係への影響。そこから発展する周りの冷たい態度や標的にされることが。心理面でも耐えきれなくなり、中退しました。 対人関係が苦手なので深い関係、つまり心の中を話せる人がいなくて、悩みを抱えても人に吐き出せなくて、自傷や薬を飲む事態になりました。やっぱり誰かに聞いてほしいんだと思います。 でもかえって自傷などをしたことによって周りからの信用も失い、駄目の評価も貰いました。 自分なりに頑張った結果が駄目でした。 アドバイスも励ましたからどうなるわけでもなく、どうしたらこの状況を打開できるのか、本格的な助言を求めていたのに誰も的確な答えを出してくれる人はいませんでした。 また、悪口や陰口に耐えきれない自分も嫌です。直接受ける癖が昔から直らなくて、耐えきれませんでした。 自分の経歴に傷がつきました。 周りからも年齢相応の力が私にないので冷たくあしらわれたり、悪口を言われたり、陰口も言われる始末です。 心の方も中々耐えきれなくなってきました。 当然仕事でも就職活動がうまくいかずにずっとフリーターでしかないのか、厳しい現実に直面しつつあります。 履歴書は書けても、面接で上手く答えることができずに笑われ、社会常識が欠如しているのもあってか、中々通りません。 一人では問題があって抱えきれなくて正直生きていけるのかも不安です。 対人関係のこと、気持ちの持ち方、仕事のこと、アドバイスをお願いします。

  • イジメられていた人は成長後も対人関係は下手が多い?

    画像は対人関係がうまく行かずに仕事を辞めてしまった、と言うようなYahooニュースについたコメントです。 このコメントにもあるように、イジメられてた人はたとえ大人になったとしても対人関係が下手で自分の言う事を聞いてもらえない可哀想で劣った人が多いんでしょうか? イジメの被害を受けるというのは突き詰めると対人関係をうまく作れていないから、そうなったという事ですね。 自分に有利な人間関係を構築できればイジメられるポジションなんて押しつけられませんから。 こういう人間関係が下手でイジメられてた人って成長して大人になっても人間関係が下手な人が多いんでしょうか? イジメられてて対人関係下手クソだったけど35歳とか過ぎて中年になってから対人関係上手くなった人とかいます?どうやって上手くなりました? 私もこういうタイプで困ってます。 私自身中高生の時に人間関係が下手でイジメにあって、それが原因なのか38歳になった今でも他人と話すのが苦手で、彼女が出来たことがありません。 勉強は多少できたので大学は出ましたが、就職活動がうまく行かず内定を取れないまま卒業しました。就職氷河期というのもありましたがやはり対人関係の能力不足もあったと思います。 その後27歳でようやく就職しますが、そこから転職を8回しています。長く同じところで働くことができないというのも対人関係が下手なんだと思います。 結局今は38歳で経理部長の役職につき、年収は800万円程度はもらってますが、大して上手くはいってないです。大学の友達とかはもう取締役になってる人もいますし。 対人関係ってホント苦手なんですよね。 会社の同僚とか部下とかと話すのがめちゃ嫌いです。 なんか他人に嫌われたらどうしようとか考えてしまうんですよね。おそらく過去のいじめのトラウマだとは思うんですが。 でも、金の為だと思うと2度と会わない人になら強気でいけるんですよね。 仕事が暇なので去年から始めた自分の事業は営業代行なので、神奈川県川崎市とか東京都大田区なんかの工業地域に飛び込み営業して、何回も怒鳴られたりして断られましたが何にも気にせずできました。 だからもう少し工夫したらいじめのトラウマもなんとか克服出来そうな気がするんですけど、あと一歩が踏み出せずという感じですかね。 こういう感じで、過去にいじめられてた人は対人関係に悩みまくってるひと多いんでしょうか

  • 「一緒にいてつまらない人」であることを克服するには?

    対人関係で悩んでいます。 6年半前からうつ病にかかり、それをおして、会社に勤めましたが、同僚などからは「一緒にいてつまらない人間」と思われ、社内で孤立・疎外感を感じて、うつ病が深刻化し、休職→退職し、現在自宅療養中です。 うつ病は、相変わらずつらいですが、うつ病は治るので、『その後』が心配です。 子どもの頃から、友達が少なく、対人関係が苦手でしたが、その主な理由は ・口数が少ない ・話してて面白くない(相手が) ・根が暗い ・気が弱い ・人からバカにされると私が嫌なので、私の方から距離を置く傾向もある 学生時代は、こんな性格でも、スポーツ万能・成績優秀だったので(自分で言うのもなんですが・・・)それほどバカにされたり、いじめにあったりはしなかったのですが、社会に出てからは、そういった能力を発揮する機会が無くなり、負の面であった対人関係が重要になったので、今後がとても心配です。 対人関係が苦手・気が弱い・(現在のところ)かなり自信喪失している といったことから、結婚もできないのではないか(現在28歳 男)と心配です。 このような私が、「一緒にいてつまらない人間」であることを克服するにはどうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 彼氏や友だちができません

    私はもうすぐ28歳になります。 今までに恋愛をしたことがありません。 対人関係が苦手で、友だちも少なく、 その友だちとも、本音で付き合えなくて いつも気遣いをして疲れてしまいます。 人と知り合っても仲良く出来ないし孤独を 感じます。 私は口下手で人と何はなして良いのかわかなくて うろたえてしまい、つい人と距離を置いてしまいます。 なので、私の周りには誰も寄ってきません。 やっぱり私も明るく気軽に話したいと思って いても、難しいです。そして頑張ってみても 親しくなれません。 仕事していてもコミュニケーションをとるのが 苦手で、周囲の顔色を気にしてしまいます。 一度、頑張ってみましたが、空回りするだけで 返って裏面に出てしまうので、頑張る事が 恐くなってしまいます。 過去にとらわれていては、自分は変われない という事はわかっていますが、 学生時代に、いじめにあったり、友だちに 裏切られたことがあったので何時も周囲のこと が気にかかり自分が出せないでいます。 自然にしていても1人だしどうしていいのか わかりません。 友だちも出来ないのに、彼氏なんて出来ないと 思い込んでしまいます。 外見にもコンプレックスを持っていて自分に 自信がありません。 今まで自分を綺麗にしようと化粧や洋服などを 良くしようと試みたり 性格を改善しようとしても空回りなので疲れて しまいました。 人と壁を作ってしまうし、暗いオーラがでてしまいます。 好きな人が欲しい・彼氏が欲しいと思う反面 人と関わるのが恐いので、前に進めません。 このままではいけないと思っていても どうしていいのか、わからないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 友達が欲しい・・

    私は子供時代、いじめにあったこともほとんどなく、自分なりに居心地の良い対人関係を築いて来れました。 が、病気になってから気が弱くなり、そのせいかバイト先であることないこと言われ、仕事と関係ないところまであらさがしされました。 それ以後、他人がすっかり怖くなってしまいました。 (ちなみに今、30代です)。 親しい人は私のことすごく良い風に言ってくれます。 だから決して友達を作る力がないわけではないと思います。 私は世間話が苦手なのが誤解されやすい元だと思ったので、話すことをとにかく作ろうと思います。 得意なことを身につけるといいと思い、 趣味をかねて通信教育を受講しはじめました(病気であまり外にいけないので)。 同じように、かつては友達いたけど 今はいないという方、これからどうしますか? 人間関係について、 いましていること、しようと思っていることを教えてください。諦めた、などでも結構です。 人間関係を考える参考にしたいので教えてください。

  • 対人関係が形成できない私

    対人関係が築けない私。 本当に死にたいです。 私は広汎性発達障害と診断された大学生の女子です。 ブスです。 私は対人関係が築けません。 発達障害が原因かと思いますがコミュニケーションに難があり、特に会話が成り立ちません。 大学は最近まで友達グループに入ってましたが、どんどんグループ同士が仲良くなっていき、私を必要としなくなったのか、避けられることが多くなりました。 傷つくことばかりなので、そのグループは抜けようと考えてます。 しかし、そのグループを抜けたら、完全に孤立だと思います。 私のように会話に難があり、中・高・大と対人関係を形成できない人間に友達ができるわけありません。 孤独で寂しい経験をもう何年しています。 死にたいとよく考えてしまいます。 本当に病んでいます。 精神疾患があるとも、診断されています。 こんなでもかわいければ男性は好いてくれるかもしれませんがブスなのでアプローチされたことすらないです。 本当にどうしたらいいですか? 大学の相談室や発達障害支援センターや通院はしてましすがアドバイスはもらえません。 本当に死ぬしかないでしょうか? 削除しないでください。 努力しなかったわけではなく、非常にがんばりました。 もう限界です。 あなたにもわかってくれる人がいますよなんて気休めはやめてください。 こんなブスで対人関係を形成できない私にできるわけないじゃないですか。 もう限界です。 心が痛くて、痛くて、たまりません。 本当にどうしたらいいですか? 助けてください。 興味の範囲が狭くて、趣味もできませんし、ゲームやネットしか趣味がありません。 削除しないでくださいよ。 言葉で言い表せないほど、苦しい気持ちでいっぱいです。 ノイローゼになりそうです。 どうしたらいいですか?