• 締切済み

友達関係を築くことができません。

私は現在30代前半の女です。現在、精神科通院中です。  生まれてから現在まで1度も友達も恋人もできませんでした。大学を中退し、数か月ですが仕事をしました。いじめにあってきました。対人関係が苦手な、こんな私にはどうしても将来に対して希望が持てません。毎日が孤独で泣いています。この根の深い病、どうしたら希望を持って、正常な信頼関係の持てる人間関係を築くことができるのでしょうか?よろしくお願いします。

• pomyo
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

人間関係は自分の思っているようには決してならないものです。 いくら自分が努力をしても相手にも様々な考え方があるのでそれに 全て対応することは困難です。 人間関係を上手くいくことだけ楽しもうとするならとても難しいことに なると思います。 人間関係を上手くいかなことまで含めて楽しもうとするなら自分の成長 にきっと役立つと思います。 いまの自分のままでいることをやめ,少しでも自分を育て考え方や 物事の捉え方を変えることが出来れば、いま問題だと思っていることは 自然に解決していると思います。 >正常な信頼関係の持てる人間関係 なんて実際にはどうでもいいのです。 自分がどん状況になってもそれに柔軟に対処できるように自分を 育て続けようとしていれば、自分を信頼して行動できるはずです。

pomyo
質問者

お礼

解りました。 どうもありがとうございます。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

こんにちは。 人間は、所詮、孤独と隣り合わせだと思います。 又、結婚や引っ越し等で友人も離れたりと変化して行くものですし、恋人も別れたりすれば、一生会いません。 ですから、一生ものの付き合いと言うのは家族以外にはとても少なく限られた人数になると思うのです。 もっと気軽に人間関係を見つめられると良いと思います。 気軽におしゃべりをする、メールをする、手紙を書く、お茶すると言うようになされば、そこから何かが始まるものです。 信頼関係も付き合う内に育まれると思います。 まず、いろいろな人と付き合ってみる事だと思います。

pomyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと気軽にできるように頑張ってみたいと思います。

• mitomi8
回答No.3

こんにちは。 若輩者ながら少し意見を述べさせて頂きますが、多少質問者様にはムカっとくるかもしれません。何とぞご容赦を。 友達・恋人が出来たことがない…ということですが、これはその人自身の考え方・相手のとらえ方次第で変わってくると思います。 友人や恋人がいつでもこちらのいいように向いてくるわけではないですし、逆に彼らによって痛い目にあう時も多々あります。 また、一見明るく常に衆目されている人もでもやはり孤独は感じています。 友達や恋人の定義付けは、教科書があるわけではないので、とても難しいです。が、逆に自分でその定義を作ることもできます。 腹を割って話を出来る人が一人でもいればそれでヨシ!! というひとも。逆に、浅く適当に飲みに行ける相手がいればイイや!! と考える人もいます。 ご自分で友達・恋人に関して定義付けをしたら少し気持ちが楽になるかもしれません。 例えば、PCメールが出来る相手がいたらその人は私の友達だ!とか…。(行きすぎると犯罪になりますけど…) 私個人の意見を申しますと、やはり友達・恋人がいた方が人生は豊かになると思います。でも、自分を利用してくるだけの人とか…そんな人たちとは付き合いたいと思いません。それこそ、「正常な信頼関係を持てる人間関係」を繕っているだけに過ぎず、他人といてもただ疲れるだけです。まあ、そういう相手も逆に母性をもって、「この人私がいないと駄目なんだな」って自分に優越感を持たせるのもアリですけどね。 どこに行ってもどんな状況下でも、友達・恋人作りがうまい人はうまいです。逆に下手な人は下手です。でも、これはあくまで他人からの押しつけであり、その人個人に属するわけでは無いです。結局、その人自身がどう思うか・相手に対して何を求めるかで、結果はかなり変わってきます。 あなたは友人・恋人に何を求めていますか?またあなたは彼らに何が出来ますか? きっと質問者様は素直な方なんだと思います。逆にそれが周囲の攻撃心の的になってしまうのかもしれないです。でも、信頼関係を築くにはやはり素直な心は必要です。 素直な気持ちで今までの人間関係を検めてみては如何でしょうか。

pomyo
質問者

お礼

友人や恋人は居なかったですし、居ないので定義付けはできませんし、何も求めることはできません。だけど、素直な気持ち、大事にしてこれからは人間関係を検めていきたいと思いました。どうもありがとうございました。

回答No.2

まずは新しい人間関係を作るということから始めてみてはいかがでしょうか。 具体的にどうすればいいのかですが、何かしら持っている趣味等の習い事を始めてみるといったこともファーストステップのひとつとなると思います。 そうすることによって新たな出会いも作れるし友達も作れるかもしれません。正直これはやってみないと分からないですが、うまくいかなかったら「次があるさ」と気持ちを切り替えれば良いと思います。 大事なのは行動できたという自信ですから。 本当に小さいことでも良いと思います。 川嶋あいさんの「大丈夫だよ」という曲の歌詞が僕は大好きなんですが その一部に 「過去を消す消しゴムは誰も持ってない。未来を描くペンはきっとここにあるさ」 本当にその通りですよね。 森田療法ご存知ですか? 行動療法として知られているものですが、対人関係においては非常に参考になる理論です。 知的生き方文庫等で安く手に入りますので読んだことがなかったら是非読んでみてください。 僕は森田療法でかなり救われました。

pomyo
質問者

お礼

新しい人間関係を作るのは私にとってとても怖いものです。 「過去を消す消しゴムは誰も持ってない。未来を描くペンはきっとここにあるさ」って歌詞、思い出しましたが、未来を描くペンというのが私には解りません。趣味もないですし、習い事もしたくはないです。 森田療法知ってますが実践したことはありません。 回答、どうもありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

人間は初めからお独尚だと思います。つまり誰でも孤独なのですが、全員同じように孤独であるとはっきり分かれば一種の共感を持てると思います。自分だけが孤独であると考えて相手に何かを求めようとすると嫌われるのは当然です。相手だって孤独なのですからわざわざ自分の孤独を理解しない人と付き合いたくないわけです。みな孤独だることがよく納得できれば自然と友達ができてくるのではないでしょうか。相手は孤独でないと思わないことが最も大切なことだと思います。

pomyo
質問者

お礼

相手は孤独でないと思わないようになりたいです。 どうもありがとうございました。