• ベストアンサー

ネットでは友達できるんだけど。

23歳 女です。 小さな頃は活発で学校の成績も良く友達もいたのですが、小6のときに鮫肌を理由にいじめにあい人間不信になり、中学から家庭の都合で引っ越しましたが3年間ほぼ不登校になってしまいました。 中3のときに母親が病気のため死去、父親と私は仲が悪く現在も目も合わせない状態です。 中卒後、自分の食費等を稼ぐためにバイトをしましたが、3年間家族・親戚以外と接することがなかったので他人との付き合い方がわからず、特に友達が欲しいとも思っていなかったので(対人恐怖の正当化かもしれませんが)、バイト仲間からの遊びの誘いを断ったりしていました。 19歳のときにネットで知り合った人と恋仲になり、1年半ほど付き合い別れました。別れ方はたぶん普通の恋人同士の別れ方です。 この頃から次第に友達が欲しいと思いはじめ、今では一緒に温泉に行くような女友達や彼氏もでき(価値観のずれで私から別れましたが)、電話したり贈り物をしたりというような友人も数人できました。 しかし、これらは全てネットから付き合いが始まった人達で、リアルでは仕事中に世間話をする程度でなかなか新しい友達ができません。 職場で同年代があまりいないということも関係するのかもしれませんが、思春期の多感な時期を他人と触れることなく過ごしたので、内面的に他の同年代より幼稚で劣っていて他人への配慮が欠けるとか、まだ対人恐怖が残っているのかなど、色々考えてしまいます。 3年前に大検を取得し最近やっとやりたいことが見えてきたので、来年から専門学校へと考えているのですが、現役生との年齢差もあるし新しい友達ができるか不安です。 私は言いたいことは何でもズバズバ言ってしまう性格で(もちろんTPOはわきまえますが)、プライドが高く頑固です。これがいけないと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin2222
回答No.8

No.3 です。 誰かに聞いたって構わないと思いますよ~。 僕の話でよければ多分少し長くなると思いますが聞いて下さいw 僕は内気な人間で暗く学校ですでに知っている友達 以外居ない様な人でした。職場で知り合った同年代と 遊ぶ事も話すこともなかった。 そのうち仕事を辞め新しい職場になりました。 今の職場です。周りからはほとんど喋らない 喋っても敬語に近い言葉しか使わない僕を 真面目な人間だと皆が言った。 そうなる事は知っていた。 実は内気で臆病者だから心を開かない方が楽とおもってた。 そんな自分は今では職場で真面目だと言う人は 誰一人居なくなった。それは何故なのか… ある時から開き直って、どうでも良いと思った。 年上だろうと、上司だろうと敬語を使わなくなった。 自分に少しでも話しかけてくれる人の 所に時間があれば行った(実はサボリ目的w) その時自分からは話しかけなくても 相手から聞かれる事に何回も答えた。 そうしている間に、自分で思ってもない 滅茶苦茶な事をいっても相手が受け入れて くれる事を知った。そんな感じで居ると いつの間にか誰とでも自分を出して 自然と話せる様になっていた。 いきなり心の壁を取り払って相手に飛び込んでも 多分上手くはいかないし、相手も場合によっては困るかも。 自分らしさとは、僕の場合はこうやって 適当に接する事から始める事だったと思う。 そして今でも恐らく心を開ききってる訳ではなく、でも それすらも意識してないかもしれない。 zki-yumiさんは自分で思ってるよりずっと良い人だと思うよ。 こいう事で悩んだり真剣に考えれる人だから。 心配しなくても大丈夫w zki-yumiさんの回答に対するお礼を見ていても 心の綺麗さが分かりますよw うちに秘めたその心の美しさを忘れなければ 周りのひとは受け入れてくれると思いますよw

zki-yumi
質問者

お礼

敬語って、やっぱり壁を感じますよね。それは私も思いました。言われて見れば、ネットではあまり敬語って使わないような…。(気に食わない人にはわざと使ったりしますが 笑) 気負わずにっていうのが大切なんですよね。 今日、バイト先で他の人たちの言葉遣いをよく観察してみます。でも、上司に敬語使わないのはちょっと自分は抵抗あるかなぁ…。 そのうち意識せずに人と接せるようになるといいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sin2222
回答No.10

No.3です。(しつこい?w返事は不要です。 上司に敬語じゃない。って 僕の場合は。です(^-^; 僕の書いている事が他の人に 当てはまらないのは知ってます(^-^; zki-yumiさんなりのやり方。 早く見つかるといいね。 それが言いたかっただけです。 本当に応援しております。 がんばって。(^-^ ) ニコッ

zki-yumi
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。(レス不要とはありますが)最近ちょっと忙しくてあまりPCに触っていなかったもので…。 >上司に敬語じゃない。って >僕の場合は。です(^-^; はい、承知しています。「今の職場では難しいかな」という意味だったのですが、誤解を招くような書き方をしてしまいすみませんでした。 新しいバイトにもぼちぼち慣れてきたので、あとは私のやり方で自分を出せるようにしていきたいと思います。(タメ口作戦で行くつもり) 何度もご親切に、ありがとうございました。

zki-yumi
質問者

補足

前から続けている方のバイト先で、嬉しいことがありました。 同僚(先輩)が、私がバイトを掛け持ちしていることを知って、私が早く帰れるように自分から仕事を引き継いでくれたり、「ちゃんとご飯食べて早く行きなよ」とか、「新しいバイト先でもがんばってね」等と声をかけてくれたんです。 職場で浮いていると思っていたので、その思いやりの心に感動してしまいました。また、回答者の方々からも温かいメッセージを頂き、人の優しさが身に沁みました。 私は心のどこかに他人を疑う気持ちがあったのかもしれません。過去に裏切られた経験からそうなってしまったのだと思いますが…。今回のことで、人を信じることができそうです。信じずに終わるより、信じて傷ついたほうがいいですよね。(そういえば海援隊の贈る言葉にもあったような…) 実はこちらのサービス(OKWeb/教えて!goo)を利用するのは初めてだったのですが、以前の自分と比べ、ポジティブになれた気がします。これも回答者の皆様方のおかげです。本当にありがとうございました。 それでは、この辺で質問を締め切らせて頂きたいと思います。 ポイントはできれば全員に差し上げたいところですが、システム上2人にしか配ることができませんので、申し訳ありませんが独断にて選ばせて頂きます。 また機会がありましたらよろしくお願い致します。

回答No.9

No.7です。 あくまでわたしの場合ですが、どうしてネット上だと友達になるのは早いのに、リアルではそうではないのかについては、「自分に自信がないから」です。 前まで太っていました。 160センチで60キロ近くありました。 それが一番の原因だと今でも思っています。道で、学校で、知っている人でもそうでない人でも、目が合うとそれは「私が太っているから見るんだ。見にくいから見るんだ」と心の奥底で思っていたような気がします。親には被害妄想がひどすぎるといわれるし、どこかでそうでないことを望んでいたのであまり考えないようにしました。 付き合ってる人にも「どうせわたしが太ってるから!」なんて意味もなく怒って泣いたこともあります(バカみたいでしょ?)。 ちなみに、わたしも浮いてます。今の職場で。 「キミって変わってるね」ってしょっちゅう言われます。確かに自分でも他の人とは違う考え方をしているなと感じることもありますが、ネットでほんとうに人の考えは千差万別なんだなあと知りました。今までは自分と似たような人が集まって集団をつくっていたので気にならなかったのですが、変わってるほうが楽なのかもしれないです。 バイト先で友達つくるのって確かに難しいかもしれません。わたしは職場では友達をつくらないようにしています。今までいろいろ男女のことやくだらないいい争いで揉めて間にはさまれて、面倒くさい思いをしてきました。でも喫茶店とかの飲食店だと若い人がいるから友達できやすいですよ。特に居酒屋さんだと、色んな境遇の人がいたから楽しめました。お客さんとも笑顔で接しなければならないので、人と接することがだんだん楽しくなりました。 どうか自分に自信をもってください。 わたしとあなたはとても似ていると思います。だからこそ、頑張ってほしいです。 ちなみに。 わたしも鮫肌なんです。言うの忘れていました。 皮膚科にいっても治らなかったし、だいぶ悩んでいましたが、姉が「触ってると気持ちいいよ!」って本当にそうらしいので(彼女なりの励まし方なのかもしれませんが)、気にしなくなりました。そして大人になるにつれ、食生活が変わったために、すこし緩和されました。 バイトのかけもち頑張ってくださいね。

zki-yumi
質問者

お礼

自分に自信があるかと言われると、う~ん、、どうなんだろ。あるようにも思えるし、無いようにも思える…。 実は私、アトピーも持っているんです。肌状態最悪ですね~。笑 症状の出ていないときは何ともないですが、ストレス等で顔に出てくると、人の目を見て話すのがつらくなるほど鬱になります。 でも鮫肌については、今はたぶん吹っ切れていると思います。思春期の頃はかなり悩みました。なんで他の子みたいにスベスベじゃないんだろ…って。 彼氏ができると、当たり前の話ですがHしますよね。それで、「鮫肌でも触ってくれて、愛してくれる。こんな私にも魅力を感じてくれるんだ。」と思って、それからはあまり気にならなくなりました。 バイト先ではなく、就職先の職場で友達を作るのは難しそうですよね。 やはり社会に出てから友達を作るのは、学生時代に比べるとチャンスが少ないのかなと思いました。 今まで接客のバイトが多かったせいか、当たり障りのない会話はわりと得意なんです。ただそこから一歩踏み込んだ人間関係を構築することがなかなかできなくて…。場が悪かったということなのでしょうか。 chloe_appleさんも鮫肌なんですね。私と似たような悩みをお持ちだったそうで、身近に感じられました。食生活には少し気をつけてみるようにします。 親身にお答え下さり、本当にありがとうございました。

回答No.7

はじめまして。 私もネットとリアルの両方の友人がいます。 今一番仲良くしているのは、動物関係のコミュニティで知り合った人たちです。下は18から上は40才までいて、週1のペースで遊んでます。 学生時代の友人もだんだん疎遠になっていって(中には人生における大親友と呼べる人も数人います)、ネットで知り合った友達の方がずっと仲がいいです。それを不自然に感じたこともありましたが、結局こうして、文字だけのコミュニケーションが発端だったけれど、出会って目を見て手を触れ合う、そして心と心が通じ合う、自分の心がそれで満たされるなら、別にいいじゃないって思うようになりました。 仕事関係で友達になるのは難しいと思いました。今会社に好きな人がいますが、友達じゃないですし、でもその場その場の会話を楽しむようにしています。ときどき空虚だ。と感じることもあるけれど、自分のネガティブな思考のせいもあると考え、諦めていたりもします。 やりたいことが見つかって専門学校へいくんですね。 とても素敵なことだと思います。 >思春期の多感な時期を他人と触れることなく過ごしたので、内面的に他の同年代より幼稚で劣っていて他人への配慮が欠けるとか、まだ対人恐怖が残っているのかなど、色々考えてしまいます ネットで友達ができるんですよね?ネットでもリアルでも、人と人の繋がりはそこまで変わらないと思っています。ネットで友人関係がうまくいっていない人はリアルに持ち込んでもうまくいかないし、また逆も然り。そういうものだと思います。 私も言いたいことをはっきり言うタイプです。また相手にそれを望みます。ただ、相手がどんな人か知るまではなるべく控えています。 もしも友達と喧嘩してしまったり、きまづい関係になっても、また修復すればいいじゃないですか。私はいつも喧嘩して、仲直りして、繋がりを強固していったような気がしています。世の中、他人を虐めることに何の罪悪感も感じない幼稚な大人もいますが、そうでない人もたくさんいます。 私は貴方と近い年で女です。 貴方に笑顔でいてほしいと思いました。笑顔の人はそれだけで魅力があります。そして、一番「自分らしさ」がでます。 対人関係が上手ではないくせに色々生意気いってすみません。でも、言わずにはいれませんでした。どうか素敵な学校生活を送ってください。一緒に勉強し、将来のことについて語り合った仲間は一生ものです。

zki-yumi
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。きのうは寝てしまって…。 現在のネットからの人間関係に特に不満があるわけではなく、もちろん大切なのですが、どうしてリアルだと同じように自然に友達ができないのかな?と思ったんです。 私の容姿に問題があるのでしょうか…。ちなみに自分では良くも悪くもないと思っているのですが。 ところで、きのうからのバイト、行ってきました。自分では無難に出来たかな~という感じです。この「無難」というのが最初はいいのですが、しばらくしてバイトに慣れてくると、同期に入った仲間と比べて職場で浮いてきてしまう感じがするんです。 私のほかにきのうからの新人さんが1人いたのですが、先輩がその方と話しているとき、私と話しているより楽しそうだなとか、自分と話していてもつまらないんじゃないかとか、また考えてしまいました。自意識過剰というやつでしょうか…。 >友達と喧嘩してしまったり、きまづい関係になっても、 >また修復すればいいじゃないですか。私はいつも喧嘩 >して、仲直りして、繋がりを強固していったような気 >がしています。 これはまさにネットでの私の人との付き合い方です。それがリアルでもできればいいんですけど…。 >対人関係が上手ではないくせに いえいえ、私から見れば十分上手ですよ。 親友がいらっしゃるんですよね?それはchloe_appleさんが魅力的な人だからだと思いますよ。 今日もこれからバイトです。 笑顔で頑張りたいと思います。バイト先で友達作るって、やっぱり難しいのかなぁ…。 等身大のご意見ありがとうございました。

zki-yumi
質問者

補足

すみません、言い忘れましたが、昨日から掛け持ちでバイトすることになったんです。

• sin2222
回答No.6

No.3 です。再び… 臆病者で卑怯者は僕もです。 それでもそんな自分を認めたくないです。 心を開くと言うことは いきなり何もかも脱ぎ捨てて 相手に飛び込むと言うこととは 多分違うとおもう。 自分らしさを相手に伝えると 言うことではないかな。 勇気がなくても大丈夫w ネットと違う自分でも良いじゃないですか。 悩むのはもっと先でもいいよw

zki-yumi
質問者

お礼

自分らしさ…ですか。 sin2222さんはいつもどうやって相手に伝えていますか? 人によってやり方が違うんでしょうか。 ネットでは何も考えずにコミュニケーション取れるのに、なんだかこんなことで悩んでる自分が馬鹿みたいに思えてきます。 本来、こんなこと誰かに聞くようなものじゃないですよねぇ…。

• wadaism
回答No.5

wadaismです。 もう一つ・・・ 『磨く』というのは、『傷をつける』ということです。 ダイヤモンドはダイヤモンド同士をこすり合わせて磨きます。 そうやって人も磨かれるものなんですねぇ。 悩みの無い人生なんて輝きませんよ! 思いっきりぶつかって、傷ついて、そして、輝きましょう ☆☆☆

zki-yumi
質問者

お礼

たしかに今までのことを思い起こすと、大きく傷ついたときの成長もまた大きかったように思います。まさに切磋琢磨という言葉がぴったりですね。 つぶれないギリギリのところまで傷ついて起死回生。 復活したときに得られるもの。それらの積み重ねで人は成長する。 傷つかないようにするのではなく、傷つくことこそが大事なのですね。 傷つくことを恐れない。 今の私に必要なのはこの一点な気がしてきました。

回答No.4

焦らない事です。 失敗を経験していろいろ勉強してきた訳ですから多少の事では凹まないでしょう。 少しづつ良い方向に向かって行くでしょうから焦らずじっくりやって下さい。

zki-yumi
質問者

お礼

実は、そのしたたかさがやっかいだったりするんです。 多重人格者って、傷つくことから自分を守るために新たな人格を作り出すそうですね。 私は多重人格者ではありませんが、苦難を乗り越えてくるうちに、傷つくことから逃げるためのあまり良くはない性格が作り出されてしまったような気がします。 もっと素直になりたい。

• sin2222
回答No.3

大丈夫。 あなたが心を開けば 自然と人が寄って きますよ。 間違いありません。 がんばって。

zki-yumi
質問者

お礼

悪い言い方をすれば、ネット上だけの付き合いならば実生活に影響が及ぶことはないし、リスクがないですよね。それ故、素の自分を出せていたんだと思います。 しかし、現実社会でそれが出来ていなかった。そこにリスクが生じるから。 本当は気付いていたんです。だけどそんな卑怯な自分を認めたくなくて。 私は傷つくのが怖い臆病者です。 自分の心をオブラートに包んで知らないふりをしている…。 どうしたら心を開けるようになるのでしょう。 ネットでの自分と同じように振舞いたい。 勇気を持つことでしょうか…。

• wadaism
回答No.2

人生って辛く厳しいものですね。 私は33歳になる二児のパパですが、あなたの悩みを見さ せていただき、胸が痛くなりました。 でも、大丈夫ですよ。 かたくなに考えなくてもいいんじゃないかな? 友達の多い人は、たいてい広く浅くの付き合いしかしてい ない人ですよね。 友達の少ない人は、少ない友人と深いところで繋がってい ます。 どちらが良いとか、正しいとか、そういうことはありませ ん。 ただ、どちらが幸せかを考えてみて欲しいと思います。 人間の出会いと言うものは、すべて必然的なものです。 偶然ということは絶対にありません。 物理的に【会う】ことと、心と心が【出逢う】ことも違い ます。 どんなきっかけであっても出会いは出会いです。 今のあなたは劣等感やコンプレックスのせいで、卑屈に考 えてしまうのでしょう。 でも、出来ないことをできるように努力することも大切で すが、今、出来ていることを素直に認めてあげることはも っと大事なことのように思います。 今あなたがいる、その場所から、前を見てみて下さい。 過去は戻ってきません。 ドラえもんがいなくては、未来には行けません。 あなたに与えられている自由は、『今』だけなのですか ら・・・・ ☆ 大丈夫!!今のあなたが今までで最高なんですよ ☆

zki-yumi
質問者

お礼

自分でも、考えすぎだからもっと気楽に…と思いながらも、ついつい考えてしまうんです。 出会いは出会い、そうですね。出会いの形はなんであれ、今の友人達を大事にする気持ちが大切ですね。リアルだから、ネットだからではなく。 正直、両親健在で大学まで行かせてもらった人をひがむ気持ちがありました。 そんな自分が嫌になります。 「もし母が生きてたら」 「もし父とうまくいってたら」 「もし私が鮫肌じゃなかったら」 「もし…」って、全部ありえないことなんですよね。 私は過去を見ていました。ネガティブになるだけなのに。 プラス思考で行こうって、いつもは考えるようにしてます。 だけど、ときどき誰かに弱音吐きたくなるんです。寂しくて。 実は、明日から(日付変わって今日ですが)今のバイトと掛け持ちで新しいアルバイトが始まるんです。構えずに自然体で行けるといいのですが…。 今日の私が最高なら、明日の私は今日の私プラスアルファですね。 wadaismさんは2児のパパさんということですが、私も10年後にはプラスアルファが溜まっていって家庭を持てるくらいに成長しているのでしょうか。 時は常に流れているんですね。 今、この瞬間を大事にしたいと思います。 温かいお言葉、ありがとうございました。

• freednia
回答No.1

ネットで友達が作れるのなら、 その友達の友達も呼んでもらって一緒に遊ぶといいと思います。 その人とは初対面で、ネットでも話していないわけですからリアルでの出会いと同じですよね。 それを繰り返しながら徐々に慣れていけばいいと思います。

zki-yumi
質問者

お礼

なるほど。友達の輪ってやつですね。 そうやって広げていけるといいですよね。 近所にできるといいな~。 早速のご回答ありがとうございました。