• ベストアンサー

なにをするべきなんでしょうか?

私は高校を中退して、しばらく引きこもっていました。 そして対人恐怖症(今はだいぶよくなりましたが)、パニック障害でもあります。 現在は週に4日バイトをしています。もう3年目になります。 ふと考えたときにこのままでいいのかな?という思いがでてきました。私は27歳独身です。 大検の資格は持っていますが、大学には行っていません。 このままこの歳でフリーターというのもなんだか後ろめたい気もします。 具体的に何がしたいというのはないのですが、 将来のことも考えて、何をするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

>大検の資格は持っていますが、大学には行っていません。 私は高校を卒業したあとに専門学校(2年制)に行ったので、大学には行っていません。 私の身内や知り合いには高卒で就職した人たちもいます。 大卒の人は多いです、特にネットをやっているとそうですね。 でも世の中、大卒の人ばかりではありません。 何をするべきかは人によるので、何とも・・・ 何か興味を持ったことを勉強してみるとか? パニック障害ともうまく付き合っていけるといいですね。 心理的な不調は、症状を消すとか打ち負かすとか断ち切るとかいうよりは、うまく付き合いつつ軽減していく方向のほうが良さそうです。 抑うつなら経験者です。今も薬を飲んでいます・・・あっ、昨日飲むの忘れた。ちょっと調子がいいとすぐこれです。 それでまた具合が悪くなるのです。もう少しの間、我慢して飲んでおかないと。

suzuran1225
質問者

補足

興味があることといえば、手芸かな~。 なにか自分で作ることが好きなので。 心理的なものは治すのではなく上手く自分の中で付き合い続けて いくものなんですね。そうか~。 薬はちゃんと飲んだ方がいいみたいですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chikacyan
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

大学生の女21歳です。 大学は目的を持った人ばかりが入るところではないですよ。 とりあえず、な感覚で、「大学生」という肩書きが欲しいだけの人だっています。私はまだ1年ですが、友達の3年、4年生に聞いてみると、どこに就活したらいいんだか分からない人が半数くらいいます。そして私の周りの友達は、7割方将来に目標がない人です。 ですから、suzuran1225さんも、とりあえずの感覚で大学に行ってみたらどうでしょうか? 夜間でも、単位制でもいいと思いますよ。 大学で興味のあることを見つけられるかもしれませんし。 体だけはお気をつけて、無理しないで下さいね☆

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大検の資格をお持ちなら、大学進学も一つ考えてみてはいかがでしょうか? 大学生のほとんどは20代前半かと思いますが、中には50,60で通っている方もいられます。 学費はかかりますが、いろんな人がいますし、一つの社会勉強になると思います。 学生ならアルバイトしててもフリーターとは呼ばれませんし。 とりあえず、人生は一回しかありません。 ダメで元々だと思っていろんなことにチャレンジしてみるといいと思います。

suzuran1225
質問者

補足

お返事おそくなりすいません。 大学は行きたい気持ちはあるのですが、何のために行くのかと 問われると分かりません。 学びたい分野も思い浮かばないのです。 もう少し考えて、ちゃんと自分の中でこの勉強がしたい!と 思ったときに考えてみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22173
noname#22173
回答No.3

suzuran1225さん、はじめまして。 さっき私もこのカテゴリーに質問を投稿し、一覧を見ると似たような タイトルがあるのでクリックしてみました。状況も似ています。 思わず、初めて回答してみました。 suzuranさんは完璧主義なところがありますか? とくにそういった面がないのでしたら、色々な道を探ってみたら いいのではないでしょうか。今のバイト先で社員になれないか交渉してみる、 興味のあることで将来につながりそうな習い事を始める。 履歴書に書くと力を発揮しそうなもので興味のある資格を取ってみる。 私は心理学部の大学に落ちたばかりです。でもとりあえずは受けて みただけでもよかったのかなと気持ちを整理しています。 ただ完璧主義な面があり、がむしゃらにチャレンジする精神に 欠けています。とても損をしています。どうしても何事にも慎重に なってしまい行動的でないのです。とくに自分のことには。 何の参考にもアドバイスにもならずに申し訳なく思います。 一度の人生なのでやれることを沢山していきたいです。 こうやって回答してみると、自分のことも少し客観的に見れそうで 中々いいものですね。ありがとうございます。 (勝手に書いて勝手にお礼を述べてみました 笑)

suzuran1225
質問者

補足

私も完璧主義なところがあります。 もっといろんなことができるはずなのに、自分の考えの枠だけで 考えてしまったりしますね。 将来につながりそうな習い事や資格はいいな~と思いました。 考えてみようと思います。 murakamiharukiさんもこれにめげずいろんなことに挑戦していって ください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

これから大学行って、というのも少し時間がかかりすぎる気はしますが、もし何か興味のある事があるようでしたら、勉強してみるのは如何でしょうか? あるいは将来の事も考えてというなら、何か仕事につながる様な資格を取ってみるとか。。それ自体が自信につながる気がします。 別に大卒でなくても仕事に出来る資格というのは、意外にあるものです。

suzuran1225
質問者

補足

大学で勉強したいことが思い浮かばないのです。 趣味程度の手芸ならもっといろんな物を作れるようになりたいとは 思いますが… 資格はいいですね。それも視野にいれて考えてみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 働こうとしない自分

    私はアスペルガー症候群です(18女) 対人恐怖症、社交不安障害、視線恐怖症、場面寡黙症、パニック障害もちだと思います。 今は、専門学校中退して、引きこもりニートです 今まで(バイト含む)仕事をしたことがありません 初めてすることにとても恐怖があって、実行できません コミュニケーションも苦手です 普通の職業は難しいと思うので、障害のもった方の仕事をしたほうがいいと思いました。 そのためにはどうしたらよいのでしょうか? 障害者手帳、障害者年金についてよくわからないので、教えてくれると助かります

  • 引き篭っていた時期がある場合の履歴書について

    現在二十歳で大学1年生時に対人恐怖症になり大学を中退しました。通っていれば現在3年です。 中退してからは親のお金でアパートにそのまま引き篭っていました。対人恐怖症は治ってないのですがこのままではいけないと思いバイトをやろうと思っています。 そこで、面接なのですが引き篭っていたとはさすがに言えないので最悪、履歴書に3年時に退学したと書いても大丈夫でしょうか?それが無理なら自営業をやっているのでそれを手伝っていたと言おうと思うのですがどうでしょうか?

  • 塾講師のバイト

    最近、某バイト雑誌で塾講師のバイト募集を見つけたんですが、年齢制限の欄に「18歳~」と記載してあって、「未経験者大募集!!」と書いてありました。「大学生以上~」とは書いてありませんでした。 僕は今18歳で、こういったバイトも未経験で、高校は中退したんですが大検(高認)の資格は採っています。 今はフリーターで、来年の大学受験に向けて週一のペースで予備校通いをしています。 将来の夢が教師という事もあるので、非常に良い機会だと思ってこのバイトをしたいなと思いました。 持っている資格は英検準2級ぐらいなんですが、これでも塾講師として雇ってもらえるでしょうか?可能性は何%ぐらいでしょうか? ちなみに教科は中学英語を教えたいなと思っています。 詳しい方、ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

  • どうすることがベスト?

    私はもうすぐ23歳になります。 パニック障害、対人恐怖のため高校を中退し、大検をとったもののだんだんと引きこもるようになっていきました。 引きこもっていた時期はとても精神的に辛いものでした。 そんななか10ヶ月ほど前にある掲示板で知り合った人とひょんなことからメールをするようになり、会うことになりました。 男性の人と2人で会ったこともなく緊張したのだけれど、相手の方も緊張していたせいか私は思っていたよりもその彼と楽しく過ごせることができました。 それからその彼が支えになり、いろんなことに挑戦し始めるようになりました。 原付の免許をとったり、習い事をはじめてみたり・・・ 今では家のお店の手伝いもしていて、レジ打ちもたまにしています。 私は一生引きこもりのままなんだと思っていたんだけど、彼がそんなことないよと私を前向きにさせてくれたんです。 今ではそれなりに充実した毎日を過ごしています。

  • 将来の不安

    はじめまして。31才の独身の男です。 最近仕事を辞め、現在は実家住まいです。 大学中退後、様々なアルバイトをしてきました。その間に特に積んだスキルや資格はありません。30も過ぎ、この頃は将来のことを真剣に考えると、言い知れぬ不安に襲われます。楽天的な性格が、この年になるまで無為に過ごしてきてしまった原因の一つとも思ってます。 このままではいけないと思って考えても、資格を取ってそれなりの職業に就くことぐらいしか思いつきません。でもそれが簡単なことではない事は分かっているので、なかなか一歩が踏み出せません。 借金もあり、差し当たっては何か仕事をしなければなりません。性格が内向的で対人恐怖症的なところがあり、精神的に無理なくできる仕事は限られてしまいます。接客業が苦もなく出来たら、人生も変わっていただろうと想像したりします。 今は自分でも何がしたいのか、どうすればよいのか迷っている状態です。 これを読んでくれたみなさんが思ったこと、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

  • パニック障害と対人恐怖症とうつ病のHPを教えてください

    私には、パニック障害と対人恐怖症とうつ病があり、治る見込みがあると病院で言われたので前向きに考えて生活を送っています。その病気は、以外に多いことを病院に行って初めて知りました。実際にパニック障害と対人恐怖症とうつ病の当事者とメールのやり取りをして、お互いに励ましあってもっと前向きに生活していきたいので、そのようなHPがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 経歴

    こんばんわ。今大学2年でつい一ヶ月前に新しいバイトが決まって慣れてきたところなんですが、経歴にちょっとした嘘がありまして、ホントはその高校中退して大検で高卒資格を取ったのですが、卒業って書いてしまいまして、そこのバイト先にその高校に妹が通ってたっていう人がいて卒アルになかったって言われてしまい正直あせっています・・・ このまま嘘を通したほうがいいんでしょうか?

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 神経症について

    最近 「神経症」という言葉が使われなくなってきました。 対人恐怖症やうつ病やパニック障害など含めて神経症と呼ばれていたと思いますが、なぜ使われなくなってきたのでしょうか?

  • パニック障害?

    私は対人恐怖症と過換気症候群にかかっていた16歳です。 以前からなのですが、私は何かの約束の時間、締め切りなどに間に合わなくなりそうになると、どうしていいかわからなくなり、物を投げたり、叫んだり、暴言をはいたり、暴れてしまいす。外ではなりません。 最近では、そのようなことが多くなってきてしまい母親から『あんたパニック障害なんじゃないの?』と言われました。 ネットで調べたパニック障害の症状には、当てはまらないのですが、私のはパニック障害と言うのでしょうか?

手マンで妊娠の可能性は?
このQ&Aのポイント
  • 高校生が手マンで妊娠の可能性について質問しています。
  • コンドームを使用した後、焦って手マンをしてしまったことを後悔しています。
  • 彼女の生理が1〜2週間前であり、妊娠の可能性について心配しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう