• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学生になる不安

こんばんは。 私はいじめというか浴びせられる暴言が辛くて高校を辞めて、しばらくフリーター生活(飲食店)をしていました。 でもそのときのトラウマで少し対人恐怖症なところがあるのか他人と話すとき緊張するし、目を見るのが怖い、クレームなどでキツイことを言われるとなんだか泣きそうになる、同年代の子達(特に派手な子)が怖い、他人が悪口をいってんじゃないか気になって街中でも怖い&他人の目が気になる。など…正直自分が情けなくなるのですが、悩んでいます。 バイト先は昼間働いていたこともあり、周りに高校生はおらず年上ばかりだったので悩んだり辛かったりするけど、続いてます。 これから頑張ることを決意して、学びたいことがあり来年大学進学することに決めたのですが、地元は田舎で行きたい学科がある大学が無いので県外に出なければいけないのですが、その学校のパンフレットに派手な学生さん達が載っていて怖くなりました。 もう大学生になるのにこんな心配はバカらしいのですが、いじめられないか、友達が出来るか、一人暮らしやバイトなど新しいことが重なっても上手くやっていけるか…不安で悩んでいます。 昔は外見に関する暴言をたくさん言われ、変わりたくて学校を辞めてから努力して周りからはほめられるようにはなりました。外見が変わってからは暴言を言われたことはありません。でも怖いんです。 恥ずかしい話しですが、外見をボロクソにいわれ続けた昔が女の私には相当トラウマだったみたいで、周りから変わったといわれる今でもキモイとかいわれるのにすごい恐怖心があります。 そしてしばらく学校にも通っていなかったので友達を上手く作れるか不安です。 こんな私が県外の大学に進学して一人暮らしや新しい県でもバイトを上手くやっていけるでしょうか? 何かアドバイスをください…。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数124
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#81719

大学に限らず、新しい、自分の知らない世界に入るのは、 誰でも不安なものです。 会社に入る時も不安だし、結婚して夫の義両親や兄弟と付き合うのも 不安だし、病院に入院するのも不安だし、、、。 なんでも、今までの生活を離れ、新しい生活を始めるのは不安なものです。 新しくバイトをするときだって不安だった訳だし。 今までも何とか乗り越えられたのだから 大丈夫!! 乗り越えられますよ!! ある女優さんが舞台の幕が上がるときは「この場から逃げ出したいほど 不安になる」と言ってました。 アノ人もコノ人も、皆 平気そうな顔をしてますが、 皆 不安なのですよ、新しく飛び立つときは!! 今まで受けてきた辛いことを糧にして、乗り越えてください。 悪いことは続きませんから。 貴女が、何を言われても「毅然」とした態度をとれば 誰も何も言わなくなりますよ。 大丈夫!! 大丈夫!! 辛いことを経験した貴女なら きっと乗り越えることができます。 頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 皆不安…そうなんですね。 まだ10月なのに来年の春が不安ですが、不安を受け入れて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 大学生一人暮らしの悩み

    大学3年の女です。 実は私の一人暮らしの家には彼氏、地元友達1人だけしか来たことがありません。 大学の友達が来たことがない、泊まったことがないことがすごく悲しいです 考えこんでしまいます 一人暮らしの地元友達に聞くと、泊めたこと何回もあるみたいでさらに落ちこみます 悩みすぎて大学で仲いい2人を家にこないかと誘ってみたら2つ返事で行く行くと喜んでくれました。すっごい嬉しかったです(まだ日にちは決まってないですが) しかし、一人が泊まり禁止なのですぐ帰ると思います。 大学内で話す子はいても学外の付き合いがなく 他に誘えるような子はいません(上の子みたいに誘えばいいじゃん?と思われるかもですが授業以外の話しないしされないし…難しいです) こんな私ですが地元には何でも話せる子がいます この悩みにも乗ってもらいました 学内で仲いい2人↑にも地元まではいきませんが悩み相談したりしますしすごい大好きです ですが、一人暮らしなのに大学友達が泊めたことがないっているんですか?? すごいおとなしい人は除いて。(言われるほどおとなしくないですし仲いい子とはバカ騒ぎなんかします) 悩んで何も手につきません 一人暮らしの友達で誰も泊まりに来たことないって子がいたら共感でき、疑問は晴れるんだろうけど誰もいないので^ロ^; くだらない質問かもですが同じような方や、周りから見て私の悩みはどうかとかアドバイスくれたらうれしいです

  • 大学生のモラル

    大学一年生です。 五月病のような自分の状態にも原因があるのだと思いますが、最近周りの生徒のモラルの低さが目についてしまいます。 授業を受けた教室にブリックパックの容器を放置して帰ってしまう子。 それを私が拾っていると、いい子ぶっていると聞こえるように言う子。 そう言うのはお掃除の人の仕事だと笑う子。 学校の警備員さんに挨拶されても、無視をする子。 死ね、ウゼェと大声で言う女の子。 携帯を授業中にいじる子。 税金で勉強させてもらっている立場なのに、大学入って勉強するのはあり得ないような馬鹿だと言う子。 もちろん普通の子もちゃんといます。 でも、学校の授業も高校のレベルとほとんど変わりません。教材に大学受験用のテキストを指定する先生もいらっしゃいます。 大学生ってどこの大学でもこのような感じなのでしょうか? 友達関係や、社会経験ももちろん大切なものだとは思います。ですが、私は勉強がしたくて、大学に入りたいと思いました。 私がおかしいのでしょうか? 今、他大学の受験も考えています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

いじめという辛い経験をされた傷は深いのですね。 でも一度社会に出て、他の人と同じようにお金を稼いだ経験は大きいと思います。 その経験と自分を信じてみてください。 いじめられていたころの自分とはもう違いませんか? 大学というところは毎日同じクラスで同じクラスメートといるわけではなく 取る課目によって受講者は変わります。 毎日ずーっと一緒にいられるわけではありませんから 嫌なら離れることも高校よりは簡単です。 一人暮らしは慣れるまで寂しいかもしれませんが サークルなど、同じ趣味の人たちと知り合ったり バイトをしたりしていると4年間はあっという間です。 学びたい気持ちと自分を大事にして大学を目指してください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! たしかに昔とは少し変わったと思います。これからはもっと前向きに堂々とした人に変わるために頑張ってみます!

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

うん。 でも変りたいと思うなら、進まないとですものね?。 自分が決めた道なのだから、解決して行かないとです。 ただし、あまり慌てないでも良いのです。 少しづつ、いろんな所を解決して行きましょう。 そして「自助努力」だけでは、人間は解決できないことがいっぱい有る、ということをマスターしていってください。 そのための「新しいステージ」なのだと考えてくださいね。 先に「結果」を予測してたら、次に進めませんよ。 自分の持つ「カテゴリー」が、実は大変に「狭い」ものだということ、価値観は「無限」にあり、人の価値基準は全てバラバラだと言うことを知ってください。 それはあなたに「良くも悪くも」作用するものです。 顔の事を言われた、と言っても、それは所詮 「今以上に幼稚」で「他人の痛みを知らない」やつらが言った事に過ぎないじゃないですか?。 そんなのは「価値観以下の問題」です。 そのような過去話に囚われることは、いわば「レベルを彼等と等しく保っている」事に過ぎず、言うなれば「自分で自分を苦しめている」といえます。 過去の事、幼稚なヤツのたわごとです。 ですので、わざわざ「おつきあい」しなくて良いんですよ?。 今のあなたには、今の顔があるんです。 そしてそれは「いかようにも」変化していくんですよ。 どうせなら「良い人」とたくさん話して、良い顔になりましょう!!。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! いちいちびくびくしないで決めた道を進んでいこうと思います。 勉強をたくさんして、ちゃんと毎日頑張って少しずつ堂々とした表情に変えられるように頑張ってみます。

  • 回答No.1
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)

「友達を上手く作れるか不安」 あなたは高校までと大学を混同しています。 高卒で働く代わりに大学で学ぶのであって大人の行為であり、 友達うんぬんはオマケにすぎません。 高校まで社交的な人が大学で孤独ということもよくあります。 勉強が目的だから孤独でもかまわない。 これが本来の大学の常態であり、 あなたの事情とは関係ありせん。 これはむしろあなたに有利なことです。 大学生活は人口密度が低く閑散としており 生徒は個別に活動するのでイジメられたりしません。 にぎやかな楽しさを求めなければよいのです。 そもそも、外見は良くなったのだからなんの問題も ないでしょう。 あなたの不安には根拠がありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 高校気分がまだ抜けなくて…不安があるのですが、大学と高校の違いをしっかり理解して、人間関係も勉強も少しずつ頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 大学生になりたかった。

    初めて投稿します。 自分は今19歳で専門学校生です。 実は、大学生になりたかったのです。 専門学校生なんて一番中途半端だと思うようになったんです。 「専門学校生です」と名乗るのが恥ずかしくなったんです。 「ニートです」と言った方がまだマシかな~なんて思うようになりました。 どんなレベルの大学だろうと卒業すればとりあえず「大卒」扱いされますし。 それに専門学校生ってイメージが悪いんですよね。 精神年齢が低いとか、受験勉強から逃げた奴らだと思われていそうですよね。 今まで気づかなかった自分はバカだと思います。 高校生の時に進路を決める時、大学進学を視野に入れていました。 でも親や先生にそのことをはっきり言い出せなかったのです。 正直高校時代は成績はあまり良い方ではありませんでした。 でもいろいろ調べてみたら自分でも入れそうな大学を見つけたのです。 当時の自分の成績だと、先生に「大学に行きたい」と単刀直入に言うのは抵抗があったので、 「一応大学進学も考えているんですが…」と控えめに言ってみたんです。 そしたら先生に、いかにも大学は大変な所ですよみたいなことを言われ、 あなたにそんな大変な大学生活送れる自信あるの?と言われました。 要するに「バカは大学行く資格なし」ということですよね。 今の専門学校にはその先生に勧められるがままに入ったのです。 当時の私は他人の言うことは正しくて自分の考えが間違っていると思っていたんです。 今の専門学校には何も期待していなかったのですが、運良く友達や先生に恵まれました。 実習中心なのでテストの科目も少ないし、思っていたより全然忙しくありません。 むしろ時間が余りすぎるくらいです。 私は今更大学に進学しようとは思っていません。 これ以上自分が学業に金をかけても価値はないと悟りましたので。 この学歴コンプレックスから抜け出せる方法を知りたいんです。 せめて服装だけは大学生っぽくしていますが、本物の大学生には敵いません。 多少見下されても仕方ないとも思っています。 また、私と同じように考えたことのある方からの回答もお待ちしております。

  • 家に帰りたくない

    学生です。家に帰りたくありません。 私は元々学校が苦手で毎日嫌々行っています。あそこは嫌いです。他人の外見が気にくわなければすぐバカにして周りと盛り上がる。最悪苛める。もうね、馬鹿極まりないなと。将来の夢もなにもないし、頭も良いわけではないので行く意味がわかりません。友達がいないというわけではないのですが、こういった相談をする気にはなれません。誰にも話したくない。 今日一本電車を遅らせて学校に行こうとしたら、父からメールが来ました。「学校に行けないならやめろ」だそうです。それを見て意味もなくイライラし、無視して家を出ようとしたら、祖母が携帯を持ってきてくれました。その時に私の顔に当たってしまい、私は何故かキレてしまいました。暴言をはいて家を出てきてしまいました。最低です。帰りたくありません。学校に行かず、どこか知らない場所でも行こうとしましたが、今日はバイトがはいっているため、学校休んでバイトだけってのもどうかと思います。こんな勝手な都合でバイト休みたくありません。今腹を括って通学中です。 とりあえずバイト終わったら家には帰らないつもりです。 どうしたらいいでしょう、支離滅裂ですみません。

  • 来年から大学生です。

    来年から大学生です。 皆さんは入学前にTwitter、インスタ等で 友達作りをしましたか?? 私は同じ大学に行く子が誰もおらず、しかも県外なので知り合いすらいません。 入学式はぼっちだと思うので早くに友達を作りたいです。 友達で、入試の日に試験後LINE交換して友達作った~って子がいたのですが、そもそも試験私語禁止だったし話してる人誰もいなかったので友達すら作れませんでした。 アドバイスお願いします!!

  • 独りぼっちです。何をするべきですか?

    去年4月から、大学までエスカレーター式の高校を卒業し、そのまま私は大学には上がらずに他の専門学校に進みました。でも、その専門学校では未だ一人も友達ができていません。理由は私が友達を選んでしまっているからです。女子校で周りに大人っぽい子が多かったので、どうしても専門学校の子達が子供に見えて友達になる気が起こりません。始めは別にそれでいいやって思っていました。正直、今でもそう思っています。が、時間が経つにつれて、エスカレーター式で上がった高校の友達みんなはもう私のいない学生生活が当たり前になり、いつのまにか疎遠状態になり、また私も気を遣ってしまい連絡ができなくなりました。夢を追いかけて入った専門学校も今では無意味なものに感じています。そんな苛立ちから親にも信じられないぐらいの暴言を吐く毎日で、もう見放されてしまいました。バイトも始めて三ヶ月なのですが、周りの人たちになじめずにいてもう行きたくもありません。ふと気付くと、私は独りなことに気付きました。高校の時は友達がいて当たり前だったのに、今見渡してみるとどこにもいません。親もいません。一言も話さないまま一日が終わることが多くなっています。こんな私が変わるにはまず、何をするべきですか?

  • 大学生 なんだかつまらない

    僕は今大学一年で悩んでいます。大学生活がなんだかつまらないです。どうか聞いて下さい。サークルは雰囲気があわなくてやめました。クラスに少し友達はいますし、バイト先にもいます。でもなんだか違う気がするんです。今までかかわったことのないような人が多くて、心から打ち解けられないというか。僕はもともと友達は深く狭く派で、周りを見てると友達がおおくてキラキラしているように見えます。 今思うとサークルも続ければよかったのかなとも思います。なかには勉強すればいいのではないのかと思う方もいるかもしれませんが、4年間勉強ばかりな生活はとても楽しいものと思えないのです。 大学生活を満足して過ごすのがこんなにも大変だと思いませんでした。 今までは大学やバイトに慣れるのに必死でしたが、最近はこのことで悩んでばかりです。 何か行動したほうがいいのでしょうか?それとも時間が解決してくれるのでしょうか? 皆さんの意見お待ちしています。

  • 大学生活について(新大学生です)

    こんにちは。 春から大学生になる者なのですが、 気になることがたくさんあります。 ・今自動車学校に通っているのですが、今は学生さんが多い時期らしく、まだ学科を受けただけで仮免もとれていない状態です。 4月になれば自動車学校に通う人が少なくなるということなので、 大学に行きながら自動車学校に通おうと思っているのですが、 大学に入ったばかりのころは忙しくてそれどころではないという話を聞いてとても不安です。 親と話し合い、バイトなどは免許を取り終えるまではしませんので、通えるとは思ってうるのですが・・・。 大学に通いながら自動車学校に通うのは無理があるのでしょうか? ・大学生はみんなサークルに入っているものなのですか? 私の進学する大学は共学なのですが、 男子の割合がとても高く、知り合いも全くいないため、友達ができるか心配です。 そういった場合はやはりサークルなどに入った方が友達ができやすいですか? 入学式まであと10日をきり、新しい生活が始まることに正直かなり戸惑っています。 大学生活や友達作り等のアドバイスもありましたらぜひ教えてください!! 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • 大学生の頑張り方

    大学生活が始まって三週間が経ちます 私は新しい環境に慣れる事がすごく苦手で、今は行って授業受けて帰るのにいっぱいいっぱいで帰宅するとすぐ寝てしまいます。 その状況を見た親に「頑張るって言ってたのに全然頑張ってない。誰が学費払うんやと思っとんや。」と言われてしまいました。 私はサークルを探したり(興味あるやつが無いのでたぶん入らない予定ですが)、友達作ったり、学費を払うためのバイトを探したり、授業の予習をしたりと自分では新しい生活を頑張ってるつもりでした。 一人暮らしの子の話を聞いて最近、親のありがたみというのも少し分かってきたつもりでした。 言い訳ばかりして自分に甘えてるのは分かってますが、頑張ってないと言われすごくへこみました… 大学生の頑張り方ってなんでしょうか? もう何がなんだか分かりません…

  • 大学に行く目的が分からなくなりました・・・。

    現在通信高校3年生で3月に卒業予定、美術系の短大へ進学を考えてます。進学したいと思ってる短大は実家からかなり離れていて、完全に一人暮らしになります。 はっきりと言いますが、進学したい理由は就職とか資格とかとはあまり興味はなく、高校が通信制で友達が作れなかったし(学校が遠かったので友達はできても全然遊んだりはしません)思い出もなかったため作りたいと思ったから。それに大学に行くなら好きな絵を勉強できる美大と思ったからです。 でも私の周りには進学に真剣に賛成する人がいません。両親もあまり勉強好きでないため行きなさいと言う訳でもなく、姉も高卒です。特に祖母は、今私がしているバイトはせっかく2年続いてるし、いい仕事だし、一人暮らしは危ないからそのままバイトを頑張りなさいと言います。 祖母は大好きなので、このまま進学を選ぶと祖母に申し訳がない気がします。 それともし進学して短大にいって友達を作っても、卒業後地元に帰ってくるなら、せっかくできた友達と離れることになります。 一応私の夢は都会に出て一人暮らしをしながら絵の大学で絵の勉強をして思い出も作るって事だと思います。。それに一人暮らしはとてもいい経験になると思います。大学生活は楽しそうだし、今まであまり上手く描けなかった絵を勉強できるのも憧れです。 いろいろと書きましたが、こんな理由で心配をかけさせながら大学生活を送るべきなのでしょうか? 絵が上手くなりたいなら実家で通信講座でもすればいいのではないでしょうか・・? 大学以外にも仲の良い友達を作る方法はあるのではないでしょうか・・? 本当にわけ分からなくなりました。考えすぎなのかもしれませんが、いろんな方のアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 愛知での一人暮らし

    私は大学生で愛知にある大学に通っています。 で、一人暮らしをしているんですが、が!!!周りに一人暮らしの友達があまりいません。てか全然いません。 私が大学に入る前に思っていたのは、一人暮らしの子もいっぱいいて一人暮らしの者同士で互いの家に泊まったりご飯を食べたりでしたが、それを出来る友人がだれもいません。 みな学校が終わるとすぐに家に帰ってしまいます。正直かなりつまらないやつらだなぁ。とよく思います。 京都にいる友達は一人暮らしの子も多く、よくそいつらと遊んでいるといいます。 まじこういう話を聞くとかなしくなります。 どうにかならにものか・・・ みなさんはどうですか?

  • 僕みたいな大学生、どう思いますか?

    今大学二年なんですが、サークルをやってなくて(サークルがそんなに活発な大学でもないんですが、、) 仲いい人が大人数いるわけじゃなくて、授業とか昼飯一緒に食べる程度です。飲み会とかもやったことないし、友達が家にきたことないし、友達の家に遊びに行ったこともないです。(僕は一人暮らしです) 学部が法学部なので何より勉強が大変な感じで、休日は勉強に費やしてます。バイトもしてなくて夏休みとかになったらしようかと思ってます。 で、聞きたいんですが、みなさんの大学経験からして僕みたいな勉強だけして、交友関係の少ない大学生活の過ごし方はとてももったいないでしょうか?みなさんどんなもんだった感じですか? サークルやってないから異性との出会いもないです。かといって、合コンで知り合った子と付き合うとかじゃなくて自然な出会いがいいです。 、、自分自身、恋人一回もできたことないキツイ大学生なんですが、、 別にすごい不満があるわけではいないですが、客観的に見てどうなんでしょうか?お願いします。