• 締切済み

インターネットに逃避・依存してしまいます

私は辛いことや嫌なことが迫ると、インターネットに依存する癖があります。辛いことや嫌なこととは、主に学校やバイトです。重めの対人恐怖症で、人が怖い為です。 数年の間、学校・バイトに行く→帰ってくる→次に学校・バイトに行くことに怯えてネットにかじりつく、のループに陥っていました。その為、家にいる間はずっとネットをしていました。夏休みは、7月~8月初旬は良いのですが8月の半ばからは次に学校に行くことに怯えてネットに依存する毎日でした。 そして、今年の9月終わり頃から鬱病が悪化し休学した結果、ネットからは脱しつつあったのですが、リハビリのために短期のバイトを始めたらまたループに逆戻りしネット依存になってしまっています。ちなみに対人恐怖症はネット上でも発揮され、ネット上の友人は一切いませんし、なんとか作ろうとしても途中でやりとりに疲れ、飽きて続きません。 結局、私は学校やバイトに行こうとする限りネット依存はやめられないということなのでしょうか… また、ネットに依存するようになってからプラスの感情が薄れているような気がします。昔はクリスマスやハロウィンやお月見やお正月やゲームが大好きだったのですが、今はぽっかり穴が空いたように何も感じません。

• prayt
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

回答No.8

僕にもあります。 インターネット依存をやめるには他の趣味を見つけることです。 僕の場合は好きな人を見つけてやめれました 

• lovecole
回答No.7

そもそも、ネットに依存することっていけないことなのでしょうか? 私はとくに用事がないようなときは家から出ずに1日中ネットをやっています。 ネットをすることが何か悪いことのように聞こえます。 別に嫌々ネットをやているのではないのですからいいと思いますよ。

回答No.6

私も暇な時はゲームするか、ネットするかなんで依存性とまではいかなくともネット環境がないとあまりすることがなくなってしまいます。 最近はそういう人多いんじゃないでしょうか? ただ、鬱気味になったりプラスの感情が持てないのは問題ですね。 人嫌いならなるべく他人と関わらないような生き方をするのは、私は別に悪いことではないと思います。 嫌いな人間と関わることほど無駄な事はないと思ってるんで。 ただ割りきれず苦しんでいるなら本末転倒ですからね。 あまり自分を駄目なやつだと追い詰めず、開き直ってもいいんじゃないですか? だってネット楽しいんだもんって。 どうせいずれは動かないといけないんですから、その時まで休んでもいいと思いますよ。 面白い動画や小説でも見つけて、また楽しいと感じる気持ちが自然に湧いてきたらいいんですけどね。

• yama891
回答No.5

対人恐怖症+自律神経失調症+躁鬱症+不安神経症・・・等など。 現代社会では、ごく普通の事です。それで、何がご相談事・或は、自己滅却・症候群なのかしら。 皆様・個々に、色々なシチュエーシンで、冷や汗と葛藤される貴方様等のご性格で・生きておりますが。 短気は、損気で、じっくりと貴方様のお心の中身と社会の動きと、ご自身の全精力とたぐいまれなき・ご才能を生かすべく・動いております。 人嫌い;コミニュケーション能力不安;自発的な自助努力・芽生えは、永遠に誰からも、お手助け出来ない場合がありますので・ご奮闘を願ってやみません。人生は、一度と言う事でしょうから、思う存分動き回れれば・それで十分かしら。*お元気で。*

• Not_Pro
回答No.4

精神的なものは自分一人では中々治りません。専門の病院で診察はしてもらってますか? 私も同様にイベントがあると気が重いです。 ※世間は楽しそうなのに自分は・・・等 ですが自分は自分だし関係ないと思い込むことにしてます。 ネットでも大学でもなんでも良いので一人は気の許せる友人を作ったほうが良いとは思いますが 焦らずゆっくりと探せば良いかと思います。 無理にバイトをする必要はないと思いますし。ゆっくりと改善してはどうでしょうか? 焦ると逆効果ですよ。ネットも急に全然しなくなるのではなく少しずつ時間を減らして別の趣味や 用事をするようにしてはいかがでしょうか?

prayt
質問者

お礼

休学してから一度病院に行ってはみたのですが、「今はネットに触らなくても何も問題ないんだね。じゃあ大丈夫でしょ」と言われました。 何もせずにいればネットもしなくて大丈夫なのですが、行動を起こそうとすると副作用のように依存してしまいます。逆に、ネットに依存しなければ行動を起こせないという事になります… 長い付き合いがある仲の良い友人は数人いて、信頼はしているつもりなのですが、どこかで「こんなこといったら重くて捨てられるのではないか」と考えて、悩み相談にまで踏み切れず……母と特定の1人のカウンセラーさん以外には悩み相談というものをしたことがありません。そのカウンセラーさんのお陰で鬱はだいぶ改善していて、残るはネット依存と対人恐怖症です。 昔、絵を描くことや料理や機械いじりが好きだった筈なのでそちらに少しずつ方向転換していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

>私は学校やバイトに行こうとする限りネット依存はやめられないということなのでしょうか… そうだね、今後学校に行かなくなっても ネット依存はするだろうね。 数分で画面見たり書き込みしないと死ぬね。 触れないと禁断症状が起きるね。 べつにいいのですよ。利用料金払って国に税金払っていられれば エコですね。辞める必要はないのでもっともっとのめりこみましょう。

prayt
質問者

お礼

学校やバイトの予定が一切ない時期は料理や外出や読書などして、ネットも一日で30分くらいに抑えていました。しかしバイトを始めたらまた逆戻りしてしまいました。学校に復学すればもっと悪化してしまうと思います。 このままではいけないと感じているのですがネットに依存していないと無駄に被害妄想をしてしまいます。

• habataki6
回答No.2

貴方がする事は勉強であり、ネットではありません ネットなくても生活には何の支障もありません。

prayt
質問者

お礼

分かってはいるのですが抜け出せません… ありがとうございました。

noname#194440
noname#194440
回答No.1

バイトを辞めればいいのでは? あと友達はいた方がいいですよね 悩みとか相談できる友達が… 実はそんな私も軽い人間不信でして もしよかったら私と友達になってみませんか?

prayt
質問者

お礼

バイトをやめてもまた学校に行くようになれば同じループに戻ってしまうだけです。ネットに逃避しないと只管ふとんに篭ってうんうん唸って悪いことばかり考えてしまいます。私が駄目人間なだけですね… 疲れるだけなのでここ数年は新しい友人を作りたいと思えず… ありがとうございました。