• 締切済み

インターネットに逃避・依存してしまいます

私は辛いことや嫌なことが迫ると、インターネットに依存する癖があります。辛いことや嫌なこととは、主に学校やバイトです。重めの対人恐怖症で、人が怖い為です。 数年の間、学校・バイトに行く→帰ってくる→次に学校・バイトに行くことに怯えてネットにかじりつく、のループに陥っていました。その為、家にいる間はずっとネットをしていました。夏休みは、7月~8月初旬は良いのですが8月の半ばからは次に学校に行くことに怯えてネットに依存する毎日でした。 そして、今年の9月終わり頃から鬱病が悪化し休学した結果、ネットからは脱しつつあったのですが、リハビリのために短期のバイトを始めたらまたループに逆戻りしネット依存になってしまっています。ちなみに対人恐怖症はネット上でも発揮され、ネット上の友人は一切いませんし、なんとか作ろうとしても途中でやりとりに疲れ、飽きて続きません。 結局、私は学校やバイトに行こうとする限りネット依存はやめられないということなのでしょうか… また、ネットに依存するようになってからプラスの感情が薄れているような気がします。昔はクリスマスやハロウィンやお月見やお正月やゲームが大好きだったのですが、今はぽっかり穴が空いたように何も感じません。

  • prayt
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

回答No.8

僕にもあります。 インターネット依存をやめるには他の趣味を見つけることです。 僕の場合は好きな人を見つけてやめれました 

  • lovecole
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

そもそも、ネットに依存することっていけないことなのでしょうか? 私はとくに用事がないようなときは家から出ずに1日中ネットをやっています。 ネットをすることが何か悪いことのように聞こえます。 別に嫌々ネットをやているのではないのですからいいと思いますよ。

回答No.6

私も暇な時はゲームするか、ネットするかなんで依存性とまではいかなくともネット環境がないとあまりすることがなくなってしまいます。 最近はそういう人多いんじゃないでしょうか? ただ、鬱気味になったりプラスの感情が持てないのは問題ですね。 人嫌いならなるべく他人と関わらないような生き方をするのは、私は別に悪いことではないと思います。 嫌いな人間と関わることほど無駄な事はないと思ってるんで。 ただ割りきれず苦しんでいるなら本末転倒ですからね。 あまり自分を駄目なやつだと追い詰めず、開き直ってもいいんじゃないですか? だってネット楽しいんだもんって。 どうせいずれは動かないといけないんですから、その時まで休んでもいいと思いますよ。 面白い動画や小説でも見つけて、また楽しいと感じる気持ちが自然に湧いてきたらいいんですけどね。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

対人恐怖症+自律神経失調症+躁鬱症+不安神経症・・・等など。 現代社会では、ごく普通の事です。それで、何がご相談事・或は、自己滅却・症候群なのかしら。 皆様・個々に、色々なシチュエーシンで、冷や汗と葛藤される貴方様等のご性格で・生きておりますが。 短気は、損気で、じっくりと貴方様のお心の中身と社会の動きと、ご自身の全精力とたぐいまれなき・ご才能を生かすべく・動いております。 人嫌い;コミニュケーション能力不安;自発的な自助努力・芽生えは、永遠に誰からも、お手助け出来ない場合がありますので・ご奮闘を願ってやみません。人生は、一度と言う事でしょうから、思う存分動き回れれば・それで十分かしら。*お元気で。*

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.4

精神的なものは自分一人では中々治りません。専門の病院で診察はしてもらってますか? 私も同様にイベントがあると気が重いです。 ※世間は楽しそうなのに自分は・・・等 ですが自分は自分だし関係ないと思い込むことにしてます。 ネットでも大学でもなんでも良いので一人は気の許せる友人を作ったほうが良いとは思いますが 焦らずゆっくりと探せば良いかと思います。 無理にバイトをする必要はないと思いますし。ゆっくりと改善してはどうでしょうか? 焦ると逆効果ですよ。ネットも急に全然しなくなるのではなく少しずつ時間を減らして別の趣味や 用事をするようにしてはいかがでしょうか?

prayt
質問者

お礼

休学してから一度病院に行ってはみたのですが、「今はネットに触らなくても何も問題ないんだね。じゃあ大丈夫でしょ」と言われました。 何もせずにいればネットもしなくて大丈夫なのですが、行動を起こそうとすると副作用のように依存してしまいます。逆に、ネットに依存しなければ行動を起こせないという事になります… 長い付き合いがある仲の良い友人は数人いて、信頼はしているつもりなのですが、どこかで「こんなこといったら重くて捨てられるのではないか」と考えて、悩み相談にまで踏み切れず……母と特定の1人のカウンセラーさん以外には悩み相談というものをしたことがありません。そのカウンセラーさんのお陰で鬱はだいぶ改善していて、残るはネット依存と対人恐怖症です。 昔、絵を描くことや料理や機械いじりが好きだった筈なのでそちらに少しずつ方向転換していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

>私は学校やバイトに行こうとする限りネット依存はやめられないということなのでしょうか… そうだね、今後学校に行かなくなっても ネット依存はするだろうね。 数分で画面見たり書き込みしないと死ぬね。 触れないと禁断症状が起きるね。 べつにいいのですよ。利用料金払って国に税金払っていられれば エコですね。辞める必要はないのでもっともっとのめりこみましょう。

prayt
質問者

お礼

学校やバイトの予定が一切ない時期は料理や外出や読書などして、ネットも一日で30分くらいに抑えていました。しかしバイトを始めたらまた逆戻りしてしまいました。学校に復学すればもっと悪化してしまうと思います。 このままではいけないと感じているのですがネットに依存していないと無駄に被害妄想をしてしまいます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

貴方がする事は勉強であり、ネットではありません ネットなくても生活には何の支障もありません。

prayt
質問者

お礼

分かってはいるのですが抜け出せません… ありがとうございました。

noname#194440
noname#194440
回答No.1

バイトを辞めればいいのでは? あと友達はいた方がいいですよね 悩みとか相談できる友達が… 実はそんな私も軽い人間不信でして もしよかったら私と友達になってみませんか?

prayt
質問者

お礼

バイトをやめてもまた学校に行くようになれば同じループに戻ってしまうだけです。ネットに逃避しないと只管ふとんに篭ってうんうん唸って悪いことばかり考えてしまいます。私が駄目人間なだけですね… 疲れるだけなのでここ数年は新しい友人を作りたいと思えず… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に依存?

    私には付き合ってもうすぐで2ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏とは違うアパートなんですが、隣どおしで、毎日のように彼の家に行っています。 と言うのも、メッセにログインしたらすぐ「おいで」と呼ばれるんです。 それは私もすごく嬉しいし会いたいしすぐ行きます。 行ったら必ず次の日の朝、帰宅することになります。 なのでほぼ毎日朝帰りです^^;(学校がある日でも) で、ここで相談です。 最近、彼氏に依存しすぎなんじゃないかなと思うんです。 彼の方から呼んでくれるけど、でも毎日毎日会いすぎかなと…。 今彼が引っ越すとか卒業して実家帰るとか考えると相当きついです。 授業中でも彼氏に会いたくなってしまうし、学校終わったら会いに行くことばっかり考えてしまいます。 それに、彼からメッセが来るのをいつも待っていて、なかなか来なかったらイライラしてしまって自分から送ったりもします。 1番私が気にしているのが、彼に依存しすぎて、彼がそばに居るのが当たり前だと思いすぎて、いざいなくなったら相当生活狂うなということです。 彼は12月で実家に帰ってしまうので、今甘えれるうちに、一緒にいれるうちに一緒に居ればいいんでしょうか? これは依存にならないでしょうか?

  • 携帯依存と買い物依存で困っています。

    携帯依存と買い物依存で困っています。 うつ病歴3年になります。携帯で一日中、blog、ネットオークション、ショッピングを見たりして過ごしています。 そしてオークション、ショッピングで買い物をしてしまい、月に20万円位使ってしまい、自分の貯金ではどうする事もできず、家のお金にまで手を出してしまってます。 このままでは貯金を使い果たし借金しそうで恐怖感はあります。 今日、主治医に相談すると携帯を解約するしか治療法がないと言われました。 それで依存は治るのでしょうか? 他に依存しそうで怖いです。 こないだまでは毎日のようにドカ食いしてました。ドカ食いが原因かは分からないですが、胆嚢炎になって手術をして今はおさまってます。

  • ネット依存を治したい

    閲覧ありがとうございます。私は起きてから寝るまで1日中ネットをしていました。現在進行形でもしていますがこのままではいけないとログイン時間を減らしていますが去年からハマってしまったSNSサイトのネットゲーム内の人達が気になって少しだけ少しだけと思いつつ今日も何時間もログインしてしまいました。ゲームの内容は10分毎にチョッカイをかけてキャラのやる気をあげていくというゲームです。制限時間があるので貼りつかないとMAXまで上げることが厳しいので、ご飯も食べずにネット上の友人に貼りついてしまいやる気MAXになるまで手伝って、後から私は何してるんだろ…と後悔するのですが、貼りついてる時は楽しいし皆感謝してくれるのが嬉しくてつい長い間ネットを繋いでしまいます。何時間も何時間も目も疲れて深夜2時ぐらいまで寝れないししんどいですが中々やめれません。有名な人にも名前を覚えられ、自分は結構古参なのでこのまま忘れられたくなく頑張ってますが相手からしたらただの都合のいい人ですよね…でも誰かに覚えていてほしい。ネット上で有名になっても虚しいだけ…と葛藤しており昨日から自分なりにログイン時間を控え我慢しているので、もう少し頑張れば依存が治りそうな気がしてます。何故そこまでネットに依存するかというと中学の時から携帯に依存して不登校になりリアル友達<ネットの友達と考えしまいリアルの友達がいなくネットに依存。随分引きこもり自分に全く自信がないので外出もしない駄目人間。ネットを辞めようと考えた理由はせっかく入学した高校不登校、二年休学し結局高校を先週退学し今更ですがこのままではいけないと考えたからです。今まで長い目で育ててくれた親も喜ばせてあげたいし自分も変わりたい。意思の弱くてすぐ泣いてしまいますが依存の一番の原因であるネット上の人達のことが気になる ということに負けそうなのでアドバイスくださると嬉しいです。

  • 彼への依存をやめたいです

    お互い一人暮らしの学生なのですが、嫌な事や現実逃避で彼氏の家に入り浸り、自分がしなくてはいけない事がおろそかになってしまいます。というか、逃げ癖怠け癖がひどくなり、それゆえ現実と向き合えなくなっています。 元々恋愛依存症に加えて、自分のしたいと思えるような事がなく無気力で元気がありません。対人恐怖や人間不信、自分に自信がないのも相まって、人前に出ることにすごく抵抗があり、今まではなんとか実家暮らしでの母の後押し+一人でなんとかしないとという危機感から切り抜けてこられたのですが、一人暮らしになり家族とも別れ、より所がなくなり彼氏にすがっているような状態です・・・ 最近その頼みの綱の彼氏とも微妙にすれ違っていて、一人でもなんでもこなせるようにならないとこのままではやばいなぁという意識はあるのですが、一人で家にいるとぐにゃっとなってしまって力が入りません・・・彼氏の側にいるとなぜか落ち着き、頑張れます(でも常に一緒にいることで彼に負担や迷惑をかけたくないので一人でなんとかできるようにしたいんです) 昔はこんな風ではなくてもっとしっかりしていたのですが(一人暮らしも半年は大丈夫でした)いつのまにかこんななんとかしたいけどできない、の自己嫌悪のループで困っています。いつもよりは気分が上向いているときになんとかしよう、と踏ん張ると、急に体が熱くなって頭痛がし始め、気力が内から抜けていってしまって、やる気がでないんです やる気がでないから、と甘えていても未来に自己嫌悪になるのは分かっているのですが苦しくてどうにもなりません よかったらアドバイスをよろしくおねがいします

  • 彼氏への依存

    初めまして。観覧ありがとうございます。 子供の相談なのですが、読んでもらえたらありがたいです。 私には今20才の彼氏がいます。 ちなみに私は16です。 半年前に私がアタックをして付き合ったのですが、最近依存しています。。。 彼氏は仕事で忙しく、会えるときは会えるし、会えないときは会えません…。 中学のときは、親友がいて、大好きな学校があって…。 すごい充実した毎日を送っていたのですが、高校に入り、環境が酷く変わってしまいました。 平気で相手を殴るわ、ガム飛ばしてくるわ、暴言なんて当たり前…。 県でも一番のバカ高校に入ったから仕方がないと思うのですが(不登校だったため)いつの間にか高校で、彼氏が頑張ってるから、自分も頑張るという考えになってしまって…。 気がついたら、付き合い初めは思ってたことたくさん言えていたのに、今では可哀想だし、別れたら怖いから…。 気を使う、本気で言い合わない関係…。 となってしまい、前みたいに思っていたことを言い出せなくなってしまいました。 彼氏にはそのことで最近たくさん説教というか、話し合うことに…。 うまく思ってることも言えない、いつもドジる、言葉の理解力もない…。 前は、頑張ってそういうの全部克服するから見てて。 なのに、今は別れるのが怖い。 だから言いたいこと言わない。 克服どころか嘘が重なり、悲しいばかり。 シフトの融通きかないバイトもして(月の半分入ってます)、毎日死にたい思いで嫌でも学校にいって、暴力振ってるの見て知らんぷり。 やめなよと言ったら、暴力が自分に回ってくる。 女の子なら立ち向かうのですが、男の子から回ってくるからひとたまりもないです。 正直彼氏だけが、毎日の自分の見方になってしまって… 楽しい趣味などを見つけたりすればいいのですが、なかなか時間もなくそうはいかず…。 彼氏への依存は、このままじゃいけないと思います。 彼氏は自分のことを大切にしてくれるし、ましてや本気で怒るのも愛情なんだとわかっています。 だけど気がめいってしまって…。 どうにか、彼氏への依存の克服方法はないでしょうか!? 解答お願いします! 補足 今の環境を変えるにしても、学校はもうそういう人達ばかりでどうしようもないです。 先生も気がめいっているくらいです。 バイトはそれなりに良いのですが、シフトが多すぎるため精神的にも肉体的にもきついです。

  • 海外の大学 中退か休学か無記入か

    僕はアメリカの大学を途中でやめたのですが、履歴書にどう書いたらいいのか悩んでいます。 なぜかというと、「中退」とか「休学」という形式は無いのです。 中退や休学をしたい時はただ次の学期には申し込まないだけなのです。 僕は心の中では中退したつもりですが、再びその学校に通う可能性は無いとはいえないので、どうすればいいのか教えてください。 バイトか派遣、契約社員等のバイトと就職の間のような形で働くことをどちらも考えています。 よろしくお願いします。

  • 社会不安障害を克服したい。

    休学届をだして1ヶ月程経つ20歳です。 学校の特徴上、対人関係を良好に保たないとやっていけない学校にいました。昔から人見知りや引っ込み思案の強い私はあまり馴染めませんでした。今年4月に思い切って受診したところ、社会不安障害と診断されました。 1ヶ月も何もしてない自分に対する焦りや克服するために何か行動しなくてはいけないという焦りから、最近思い切ってバイトに応募をしてみました。ですが、まだそんなに行っていないのにもかかわらず、もう逃げ出したい気持ちで一杯です。 最初だからしょうがないのはわかっているのですが、ちょっとしたロッカーでの会話ですらどう対応していいのかわからず、恐怖を感じてしまいます。まともに受け答えができず、もうどうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを考えましたが、電話してもどこも留守電でつながらず、どうしていいかわかりません。 誰かアドバイスをしていただけませんでしょうか。 分かりづらい文章かと思いますがよろしくお願いします。

  • 新しい彼氏、これから依存しないでつきあってくには・・

    ひとりぐらしをしている学生です。 私は寂しがりで、恋愛すると精神的にすごく彼氏に依存してしまうところがあり、合わない、別れるべきと自覚して別れた彼氏でも、別れた後に今まで心を埋めていてた喪失感からか、とても落ち込んで体調もボロボロになってしまいます。 それに加え、前回の彼氏には浮気をされて別れたので、もう恋愛でつらい思いをしたくない、という軽く恋愛恐怖症になりました。 地元の友達がいなくて気兼ねなくすぐ遊べる子がいないから、これという趣味がないから、趣味=彼氏になっているんだ、と思い、別れてから、ジム通いと料理を趣味にしたり、バイトをちょっと増やしたり、友達の輪を広げて学校以外の交友関係をひろげたりしてたら、何人か自分を好いてくれる男の子とも出会いがありました。 別れた後のつらい思いをするのが怖いから、彼氏とか恋愛とかいらない、と思ってそう話してました。 でも恋愛をCLOSEにするのは、若いのにもったいない、人と向き合って付き合うのは、成長したり自分を磨くことにつながるかもと思い始め、告白してくれた子と内心おそるおそるですが、つきあうことにしました。 お互い一人暮らしですが、私の学校も彼の学校もとてもハードで、お互い学業に差し障る付き合いはしたくないので、毎日あったりはしないようにしてます。 私は夢見がちなのか遊び心がたりないのか、付き合いの先に結婚を考えてしまいます。 依存しないでつきあってくのはどうしたらいいでしょうか。大好きになると心のよりどころにしすぎたり、バランスを見失いそうになるので怖いです。

  • 彼に依存していないか不安…見捨てられ不安は伴わない

    自分が彼氏に依存していないか不安です。 大学一年生、初めての彼氏です。ADHD傾向、躁鬱傾向があり、中高で人間関係で苦労し、人に心を開けず、顔色ばかり伺ってしまいます。 傷つけられないと思えれば多少気は緩むのですが… コミュニケーション、楽しく会話するのが苦手です。 見た目はおそらく地味ではなく、高校くらいから多少男の人に声をかけられることがありましたが、 アドレスを聞かれても、後々うまく発展できず嫌われるのが怖くて教えない、また、会話がぎこちなく次につながらないことが多かったです。 今回友達の紹介で付き合った彼氏は優しく誠実で努力家で、とても尊敬でき、信頼できる人です。 毎日彼といる時間はとても幸せなのですが、彼と関係のない空間では常に、みんなと仲良くできない、嫌われていると感じストレスを感じていて、その心の寄りどころを彼に求めているところがあります。 拠り所がない高校の頃には、二年生のとき不登校だった時期もあります。 自分には常に自信がもてないのですが、彼が認めてくれるから自分には魅力があると感じています。 彼に見捨てられる不安はないです。 (彼は女性に今まで興味かなかったらしく、小学校に名目だけの彼女がいた以来ちゃんと付き合ったのは初めてです。) 彼といる時間が一番幸せで、彼がいなかったらまたどうしようもなく鬱、対人恐怖気味になると思います。 彼がいない場面でも一応それなりに生活は送り、自分一人で病まず生きていけるよう精神的自立の努力をしていますが、その頑張りも彼ありきなところがあります。 依存しないようにとは常に考えていますが、依存してしまうのが心配です。 あまり彼と連絡したりあわない方がいいでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに彼はいつも会いたがってくれ、実際会いに来てくれます。

  • 依存症で離れられません、助けて

    ここも相手に見られるかもしれないので、あまり詳しいことは書けません。手が震えますが書きます。完璧に依存してしまい、離れられません。相手に別れ話を初めてされた時のことです。僕は感情的になり「それなら別れてやるよ」と喧嘩腰になりましたが、何の好きな要素もないのは分かっているのに、別れるとなると「あいつが居ないと死んでしまう」と強迫観念にかられ何度も泣いて謝り、なんとか寄りを戻しました。寄りを戻すまでの10日間、毎日何度も嘔吐を繰り返し、何も食べれず酷い無気力状態となり、睡眠時間は1日1時間程度になり、立ち上がるのもやっとになるほど体がだるくなっていて、病院に行くと白血球が大幅に減っているとのことでした。 今は少し回復していますが、その事があってからは普通に接するとまた別れを切り出されるのではないかと怖くなり、常にお菓子やケーキを買って行ったり物をプレゼントし続け、呼び出されると必ず駆け付け、機嫌を取り続ける毎日です。相手は僕を「何の取り柄もないが可哀相だから付き合ってやってる」と言います。しかし僕は「それでも良いからどうか一緒に居て」としか言えません。毎日、別れられるのではないか、と恐怖心が常に付きまとっています。2年、この状態が続いています。常にメールをチェックしていなければ別れられそうで、学校にも行けなくなりました。バイトもメールのチェックを怠ると怒られるので行けなくなりました。何故離れられないのかわかりません。このままでは気が狂って死にそうです。どうか助けてください。本当に悩んでいます。お願いします。読み難い文章ですいません。