彼氏への依存の克服方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への依存が心配です。彼氏は忙しく会えないこともありますが、そのことで彼氏への依存がますます強くなっています。高校生活の環境も厳しくなり、彼氏の存在が頼りになっています。ただ、彼氏に対して正直な気持ちを伝えることができなくなってしまいました。
  • 彼氏への依存が私の日常を支配している感じがして困っています。学校やバイトでのストレスもあり、彼氏の存在に頼ってしまっています。彼氏は私を大切にしてくれるし、怒っても愛情の表現と思っています。しかし、依存がますます強くなっていて、自分自身の思いを言えなくなってしまいました。
  • 彼氏への依存を克服したいです。彼氏は忙しく会えないこともありますが、そのことでますます彼氏への依存が強くなっています。高校の環境も厳しくなり、彼氏の存在が頼りになっています。しかし、依存は自分を縛っている感じがして、自分自身の思いを伝えることができなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏への依存

初めまして。観覧ありがとうございます。 子供の相談なのですが、読んでもらえたらありがたいです。 私には今20才の彼氏がいます。 ちなみに私は16です。 半年前に私がアタックをして付き合ったのですが、最近依存しています。。。 彼氏は仕事で忙しく、会えるときは会えるし、会えないときは会えません…。 中学のときは、親友がいて、大好きな学校があって…。 すごい充実した毎日を送っていたのですが、高校に入り、環境が酷く変わってしまいました。 平気で相手を殴るわ、ガム飛ばしてくるわ、暴言なんて当たり前…。 県でも一番のバカ高校に入ったから仕方がないと思うのですが(不登校だったため)いつの間にか高校で、彼氏が頑張ってるから、自分も頑張るという考えになってしまって…。 気がついたら、付き合い初めは思ってたことたくさん言えていたのに、今では可哀想だし、別れたら怖いから…。 気を使う、本気で言い合わない関係…。 となってしまい、前みたいに思っていたことを言い出せなくなってしまいました。 彼氏にはそのことで最近たくさん説教というか、話し合うことに…。 うまく思ってることも言えない、いつもドジる、言葉の理解力もない…。 前は、頑張ってそういうの全部克服するから見てて。 なのに、今は別れるのが怖い。 だから言いたいこと言わない。 克服どころか嘘が重なり、悲しいばかり。 シフトの融通きかないバイトもして(月の半分入ってます)、毎日死にたい思いで嫌でも学校にいって、暴力振ってるの見て知らんぷり。 やめなよと言ったら、暴力が自分に回ってくる。 女の子なら立ち向かうのですが、男の子から回ってくるからひとたまりもないです。 正直彼氏だけが、毎日の自分の見方になってしまって… 楽しい趣味などを見つけたりすればいいのですが、なかなか時間もなくそうはいかず…。 彼氏への依存は、このままじゃいけないと思います。 彼氏は自分のことを大切にしてくれるし、ましてや本気で怒るのも愛情なんだとわかっています。 だけど気がめいってしまって…。 どうにか、彼氏への依存の克服方法はないでしょうか!? 解答お願いします! 補足 今の環境を変えるにしても、学校はもうそういう人達ばかりでどうしようもないです。 先生も気がめいっているくらいです。 バイトはそれなりに良いのですが、シフトが多すぎるため精神的にも肉体的にもきついです。

noname#136090
noname#136090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

依存はしていないじゃない? 依存できるという事は。 ある意味自分を素直に曝け出せているからでしょ? だから思いっきり委ねられる。 ただその寄り掛かりの度合いがアンバランスな状態。 それを依存気味、というんだよね? 貴方の場合は依存さえ中途半端なんだよ。 大切な存在なのに。 その彼にさえ自分の内側の不安定を伝える事が出来ない。 本音で語れない。吐露が出来ない。 それは依存とさえ言えないんだよ。 彼も?がついている。 何となく「彼氏」という存在に強く求める気持ちがあるのはわかってる。 付き合うきっかけも貴方発信だから。 でも、そうやって熱を込めて繋がった彼という存在に対しても。 貴方は心を開こうとしない。 求めているのに、伝えてこない。 彼も貴方を理解しきれないんだよね? 貴方が見えないから。 何となく彼氏の裾を掴んで、離れないように心掛けている貴方。 でも一緒に居て楽しんでいる様子も無ければ、 何か思う事があって、それを年上の彼に信頼して伝える事も無い。 ただ裾を掴む力「だけ」が増える一方。 それでは「二人」で創り上げていく関係にはならないんじゃない? 依存云々を考える前に。 貴方にとって彼が唯一の味方なら。 そういう彼との繋がりの中で、交流の中で、コミュニケーションの中で。 もっと丁寧にお互いの心を通わせあっていかないと。 貴方のエネルギーにしていかないと。 時には寄り掛かってしまう時があっても良いじゃない? 力を貰う時があっても良いじゃない? いつもいつも同じ様にする訳では無いんだから。 貴方が彼を支える時もあれば、彼が貴方を支える時もあるんだよ。 誤魔化して、それっ「ぽい」自分で向き合っている彼との繋がりを。 貴方は「笑顔」で受け止めている? 彼に対してとびきりの笑顔で包み込んでいる? もっと力を抜いて良いんじゃない? 貴方が思うように自分を保てない環境に居る事位、 彼氏は「わかって」いるんだから。 今さら何を繕うの? 自分を子供と書いている貴方。 子供の一番の武器は「素直さ」だよ? 今こそもっと素直に自分自身とも、彼氏とも向き合って。 貴方なりのバランスを整えていく事なんだと思う☆

noname#136090
質問者

補足

解答ありがとうございます。 そうです…。今、自分のこともよくわかりません…。 彼氏を支えたいとか言っておいて、自分は彼氏を信用していないです。 好きって言われても、「本当に?」と返してしまいそうなくらい。 今こんな酷い状態になってしまった私を、本当に好きでいるの? と、聞きたいくらいです。 でも嫌われたらと怖くて。 彼氏に、今思っていることすべていったほうがいいのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 依存心が消えるとどうなるの?

    閲覧ありがとうございます。 私は常に誰かに依存して生きていることをやめたいです。 相手の評価が自分だと思う節があります。 特に親です。親には恐らく小さいころから依存していました。 親の思う反応を私がしないと暴力を振るわれることがありました。 親の期待する成果が出せないときも殴られたり蹴られたり、否定され続けました。 なので高校や大学も親の望むレベル、学部に進んできました。 当時は本気で気付かなかったのですが、今に思えば依存していたんだな…と思います。 大学生になり、依存の対象は親から彼氏に変わりました。 常に何をしているのか気になったり、私のことが好きなのか凄く不安になったり…。 結局別れてしまいましたが、やり直したいとも思っています。ですがこれこそが依存心からきているのかもしれないです。 なのでまずはこの負の依存心を治したいと思います。 ですが、長年人に依存して生きてきたので、依存心が克服された後のビジョンが全く浮かびません。想像できなくて恐怖すら感じます。 依存しない生き方ってなんなのでしょうか。誰か教えてください。

  • 彼氏に依存してしまって苦しいです。

    今、ものすごく彼氏に依存してしまって苦しいです。 毎日彼のことばかり考えてしまってます。 彼に依存した主な原因は、彼はすごく連絡がマメなタイプでLINEの返信も即帰ってきます。なので30分も帰ってこないとなるとすこぐ不安になります。 また、私がバイト終わった時間ぴったりにお疲れ様。ときます。また、彼がバイト終わると終わった!と必ず連絡をくれます。ですが、最近めんどくさくなったのか、あまり来ません。なのですごく不安になります。また毎週末は必ず遊ぶ。ということになって以来余計依存しました。私はほぼ彼が初カレのようなもので、また私自身受け身なので、余計依存しやすいタイプです。いつも変なことばかり言って変に気を引こうとして彼を困らせてます。友人に相談したり、色々サイトを調べてもうまくいきません。ほんとに辛いです。依存辞めたいです。このままだと彼にも嫌われてしまいそうです。彼が私にやってきたようにLINEをすぐ返したり、同じことをやり返そう。と思ってしまうのはいけないことでしょうか?あまりにも苦しくて、彼にも同じように依存して欲しい。とまで思ってしまってます。昔はこんな感じじゃなかった

  • 彼氏に依存

    現在付き合って8ヶ月 の彼氏が居ます。 今年彼氏は大学生。 私は専門学校生です。 高校生の頃は 全く依存もありません でしたが、 お互い専門や大学行き 始めた頃に凄い彼氏に 依存してしまうように なりました。 けれど週に2~3で 会っていますがメール が遅くなると凄い不安 になってしまいます。 また、電話来ないかな と待ってしまう自分も 居るのも確かです…。 自分が友達と遊んでる 日や趣味のジムなどを している時も常に彼氏 の事を考えてしまいます 正直今それが凄い辛く 仕方がありません。 もっと自分の事に集中 して魅力ある女性に なりたいです。 そして彼氏にもっと 求めてもらえる位の 女性になりたいです。 喧嘩もなく普通ですが 依存してしまう自分を 直したいです。 アドバイス下さい。

  • 彼氏依存を克服するには・・・

    彼氏依存症の克服 私は重度の彼氏依存症で 相手を振り回し、突き放すことで愛情を試してきました。 自傷行為や自殺をほのめかすようなメールを送ることさえありました。 彼氏が出来ると彼氏ばかりになってしまい、 友達と遊ぶこともほとんどしてませんでした。 もともと人脈がないというのもありますが… もう嫌なメールはしないと約束しましたが、 被害妄想から生まれた不安や恐怖からまたしてしまいました。 もう彼には会えないと言われてしまいました。 彼をボロボロに傷つけてしまいました。 それでも彼は私が変わると努力すると言ったことを信じてくれています。 彼も仕事が上手くいっていなくて、お互いの指標がはっきりするまでは 会うのを辞めようと言われました。 それがいつまでなのかわかりません。 連絡をまったく取らないというわけではないと思いますが、 彼から平日メールは来ません。 多分多忙な中勉強もして頑張っているんだと思います。 彼は決めたらまっすぐな人なので。 一方私も資格を取ろうと本を買ったり、 心理の本を読んだり、 社会人サークルに参加してみようと検討してみたりとしているものの、 乗り気になれず、どこかで自分が無理をしている感じが否めません。 時々ものすごく疲れるし辛く感じます。 そうなると、彼と別れたわけではないのにいつ会えるかわからないのが とても辛く1日に1回以上は必ず泣いてしまいます。 また依存を克服したとしても、彼と会ったら反動でまた依存するような気がしています。 依存していなくても彼に会いたいという気持ちは変わらないと思うし、 どこからが依存でどこからが依存ではないのかが私にはわかりません。 今は苦しくても本当に自分を変えたいという気持ちは変わりません。 依存を克服した経験のある方等のアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※誹謗中傷等はご遠慮ください

  • 彼氏への依存(長文)

    高校一年生です。 今付き合って4年目の彼氏がいます。 付き合い始めてからずっと大好きです。 けど、最近自分が異常なくらい彼に依存していて悩んでいます。 高校が違う学校で、反対方面にあるため 登下校など一緒にできません。 でも、お互い会えないと本当に嫌だということで 部活は彼は帰宅部、私は活動の少ないのにしたので 結果土日を入れて週に4日会えています。 メールも頻繁にしていて、電話もたまにします。 それだけ連絡とりあえてるなら十分だと思うでしょうが、 私は本当にダメで、家に帰ると毎日毎日ないてしまいます。 何度同じ学校に行けばよかったと思ったかわかりません。 私の中で彼がすべてになっています。 このままじゃお互いによくなくて、彼氏も迷惑だと思いました。 でも別れたくなくて、ずっと一緒にいたいです。 私はどうしたらいいでしょうか? 毎日寂しくて苦しいです。

  • 新しい彼氏、これから依存しないでつきあってくには・・

    ひとりぐらしをしている学生です。 私は寂しがりで、恋愛すると精神的にすごく彼氏に依存してしまうところがあり、合わない、別れるべきと自覚して別れた彼氏でも、別れた後に今まで心を埋めていてた喪失感からか、とても落ち込んで体調もボロボロになってしまいます。 それに加え、前回の彼氏には浮気をされて別れたので、もう恋愛でつらい思いをしたくない、という軽く恋愛恐怖症になりました。 地元の友達がいなくて気兼ねなくすぐ遊べる子がいないから、これという趣味がないから、趣味=彼氏になっているんだ、と思い、別れてから、ジム通いと料理を趣味にしたり、バイトをちょっと増やしたり、友達の輪を広げて学校以外の交友関係をひろげたりしてたら、何人か自分を好いてくれる男の子とも出会いがありました。 別れた後のつらい思いをするのが怖いから、彼氏とか恋愛とかいらない、と思ってそう話してました。 でも恋愛をCLOSEにするのは、若いのにもったいない、人と向き合って付き合うのは、成長したり自分を磨くことにつながるかもと思い始め、告白してくれた子と内心おそるおそるですが、つきあうことにしました。 お互い一人暮らしですが、私の学校も彼の学校もとてもハードで、お互い学業に差し障る付き合いはしたくないので、毎日あったりはしないようにしてます。 私は夢見がちなのか遊び心がたりないのか、付き合いの先に結婚を考えてしまいます。 依存しないでつきあってくのはどうしたらいいでしょうか。大好きになると心のよりどころにしすぎたり、バランスを見失いそうになるので怖いです。

  • 彼に依存?

    私には付き合ってもうすぐで2ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏とは違うアパートなんですが、隣どおしで、毎日のように彼の家に行っています。 と言うのも、メッセにログインしたらすぐ「おいで」と呼ばれるんです。 それは私もすごく嬉しいし会いたいしすぐ行きます。 行ったら必ず次の日の朝、帰宅することになります。 なのでほぼ毎日朝帰りです^^;(学校がある日でも) で、ここで相談です。 最近、彼氏に依存しすぎなんじゃないかなと思うんです。 彼の方から呼んでくれるけど、でも毎日毎日会いすぎかなと…。 今彼が引っ越すとか卒業して実家帰るとか考えると相当きついです。 授業中でも彼氏に会いたくなってしまうし、学校終わったら会いに行くことばっかり考えてしまいます。 それに、彼からメッセが来るのをいつも待っていて、なかなか来なかったらイライラしてしまって自分から送ったりもします。 1番私が気にしているのが、彼に依存しすぎて、彼がそばに居るのが当たり前だと思いすぎて、いざいなくなったら相当生活狂うなということです。 彼は12月で実家に帰ってしまうので、今甘えれるうちに、一緒にいれるうちに一緒に居ればいいんでしょうか? これは依存にならないでしょうか?

  • 彼氏に依存しすぎて困っています。

    はじめまして。 私には付き合って2年の10才ほど年上の彼氏がいます。 元々、私は恋愛に依存してしまう方だったのですが、 今回の彼氏は半同棲のような生活でますます依存が強くなっていきます。 今では彼が仕事の人と飲みにいったり、仕事から帰るのが遅いだけで不安になり何度も電話をかけたりメールを送ったりしてしまいます。 帰ってくると私はキレて彼はずっと謝ってくれます。 こんな自分は大嫌いだし、こんなことしてたらいつか嫌いになられるって分かります。 なんで自分がこんなにいらいらするのか、なんでこんなに彼が全てになっているのか分かりません。 私の生活の大半の時間は彼を待っている時間です。 何か他にしようと思っても全く集中できないしおもしろくないんです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 どうやったら克服できるのでしょうか。 助けてください。お願いします。

  • 彼氏に依存してしまいます

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。付き合ってからほとんど毎日、しなくても2日の頻度でメールをしました。でも、この間彼に『自分で言うのもなんだけど我慢してきた。メール、毎日なんて無理なんだ、それに束縛されたくない。自由でいたい。だから別れようと思う』ときました。 私は、ネフローゼを患っていて、再発しやすい病気で、薬の副作用でネガティブになります。もとからのネガティブさもあり、更にネガティブになっちゃうし、再発したときには1人でいれなくなります。 彼は、私がそれを直すのなら、大好きだから一緒にいたい、といっていました。 よく、考えてみました。自分の今までの性格について。 私は、彼に依存してしまっていたんです。彼には彼の時間があるのに、自分優先にしてほしい、と思ってしまいます。だから、彼のためにも、彼の隣にこれからもいるためにも、自分のためにも、自立しなきゃな、と思います。彼は『○○が、直そうとがんばって、でもそれがストレスで体調がわるくなっちゃうんだったら意味ない。もし、無理だったら、うん。価値観のあう人を、みつけて。』って。 うん。の意味は別れる、という意味です。もし、ここで無理、となって彼と別れて、お互いに好きな人ができて、でも、きっと私はそこでも新しい好きな人に依存してしまうと思います。 だったら、まだこんな私のことを好き、といってくれる彼氏のためにも、今、変わりたいです。でも、今まで彼氏に我慢させてきた私がいうことじゃないけど、そんな簡単に『価値観のあう人をみつけて』と。あっさりといわれて、ショックでした。 私は彼が大好きです。価値観が違う、ということで別れたくありません。でも、なんだかこれから体調が悪くなったときに 不安を言えない気がして。言ったら離れていってしまう気がして。 価値観が違うと やはり無理なんですか? 今回の問題は、私が依存しなくなれば解決しますか? 来年は、お互いに受験です。それもあるので、余計に彼に依存することはだめだと思います。 でも私の依存が直るまで、彼が好きでいてくれるか、とか、 私のすべてを受け入れてくれる新しい人、を探したほうがいいのか、とかいろいろ考えてしまいます。 長文すみません。みなさんだったらどうしますか? 厳しくてかまいません。回答お願いします。

  • 重度の恋愛依存症。めんどくさい彼女だなぁ…と自分で思います。

    重度の恋愛依存症。めんどくさい彼女だなぁ…と自分で思います。 どうしたら"依存"から抜け出せるでしょうか? 高校生のころから付き合っている彼氏がいます。 同い年で、付き合って1年3ヶ月になります。 過去の経験やトラウマから、私は他人を信じることができません。 小学校中学校と不登校気味で、高校も人間関係が嫌で3年になると同時に転校しました。 大学で、友達もいないわけではありませんが、心を開くことができないんです。 友達と思っているのは自分だけなんじゃないか、そう思ってしまいます。 他人の目を異常に気にしてしまい、表面上で笑ってばかり、悩みを打ち明けられる友達などいません。 親友と呼べる人はいますが、高校卒業後就職し、いまは海外にいます。 メールで連絡は取り合っていますが、彼女も自分のことが忙しく、 またメールなのでコミュニケーションがとりにくいです。 そこで、話せる相手が彼氏しかいないんです。 彼氏は信じることができるし、なんでも話すことができます。 しかし、そのせいで彼氏にばかり頼ってしまいます。 毎日でも会いたいし、会えない日は連絡を取らないと不安でどうしようもなくなります。 電話をかけ、出てくれないと10回近くかけ直したり、 会う予定がなくなると号泣し、夜も眠れなくなります。 彼氏は、着信が何件入ってたって嫌な気持ちにはならない。逆に心配だ。 と言ってくれていますが。 同じ高校、同じ大学なので今まではほぼ毎日会ってきました。 しかし、彼氏はサークル、私はバイトとお互いの生活ができてきたので、 会う回数を減らすことにしました。 私にとってバイトはきつく、負担になるばかりです。 しかし、彼氏と会えない時間は何をすればいいのか分からないので、とりあえずバイト。 いまは特に鬱気味で不安定な私にとっては本当に疲れます。 また、中学生のころから心療内科を受診しているのですが、 「適応障害」だと診断されました。 バイトで疲れても、癒してくれるのは彼氏だけ。 彼氏がいてくれるから、生きていられる程です。 家族も心配してくれてますが、家族には"依存"という感じではないのです。 彼は私を愛してると言ってくれます。 彼も鬱病を患っており、彼も依存している部分はあります。 「いてくれなきゃダメだ」とは言われますが、私ほどではないです。 いまはお互い、生活の8~9割が恋愛になってしまっています。 また、私は何事も二極化してしまうところがありますが、 彼は依存か無関心だったら依存の方がいいと言っています。 二極化って治りますか? どうしたら依存から抜け出せるでしょうか?