• ベストアンサー

無理に友達増やす必要ない?

友達が少ないのと対人関係得意じゃなくて、距離を保ったりするのが苦手です。 それで関係続けてはいやなこといわれて切るみたいな感じです。。 割りきれる人もいればいやだなって気持ちが強くなってしまいます。 ほどよい距離感で接するのもありですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

人間にはいろんなタイプがあって、そういう人と接することで自分の成長の糧にしたり、勉強になったり、避ける術を身につけたりしていきます。 なので、無理に増やさないまでも抑制することもないと思います。 特定の人だけに固定すると、社会に出た時の付き合いの幅がなくなっていきます。

maimai4535
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

そうだと思います。理性が必要。

回答No.2

100人いれば100人いろんなタイプがいて 当然なので、 >割りきれる人もいればいやだなって気持ちが強くなってしまいます。 これ自体、普通の事ですよ。 逆に、全部を「好き」だとか、全部が「嫌い」って人の方が 少数派だと思います。 でも、それもまた、個性なので。。 >ほどよい距離感で接するのもありですかね。 それでいいんですよ。 別に、そうしなければならないなんて、ルールはないのだから 1回しかない人生ですので、変な事、考えてる時間より 楽しむ悲しむなど、今だけできる思い出を作らないと! でしょ? なので、アドバイスは「考えすぎない事」ですね。

関連するQ&A

  • 友達の友達と、無理に仲良く接する必要はないですよね

    きっと、普通に知り合っていたら私は彼女とは友達にはならないと思います。 でも友達の友達だからとつい、気を遣ってしまいしんどくなります。 何度か「友達」になるように距離を縮めようとしましたが 壁を感じ、薄ーい浅ーい付き合いにしかなれませんでした。 友達に気付かれずに程よく付き合うにはどうしたらいいですか? 前に「彼女の事、意識してる?」って聞かれて焦った経験があります。 ただ、、、こういう感情って相手に伝わるんですよね。。。 後、間に入っている「友達」は男です。(私と彼の間に恋愛感情は皆無) そういうのも関係しているのかな~と最近考え始めました。

  • 友達が欲しい・・

    私は子供時代、いじめにあったこともほとんどなく、自分なりに居心地の良い対人関係を築いて来れました。 が、病気になってから気が弱くなり、そのせいかバイト先であることないこと言われ、仕事と関係ないところまであらさがしされました。 それ以後、他人がすっかり怖くなってしまいました。 (ちなみに今、30代です)。 親しい人は私のことすごく良い風に言ってくれます。 だから決して友達を作る力がないわけではないと思います。 私は世間話が苦手なのが誤解されやすい元だと思ったので、話すことをとにかく作ろうと思います。 得意なことを身につけるといいと思い、 趣味をかねて通信教育を受講しはじめました(病気であまり外にいけないので)。 同じように、かつては友達いたけど 今はいないという方、これからどうしますか? 人間関係について、 いましていること、しようと思っていることを教えてください。諦めた、などでも結構です。 人間関係を考える参考にしたいので教えてください。

  • 友達とは?多い人、少ない人

    私は昔から対人関係が苦手で、いつも友達関係で悩んでました。 学校も卒業したら疎遠になったりで長く続いた事がないです。 性格悪くても友達多い人もいるし、性格よくても友達いなかったりや少ない方もいます。 友達ができやすい人の違いや長く続く人の違いを教えてください。

  • 困っています(´ω`)。。

    コミュニケーションについての悩みがあります。 私(23歳の女)の悩みは、対人関係において適度な距離感をとるのが苦手ということです。 学生時代のように何も考えないと、明るくなれなれしくなってしまいますし、考えすぎると距離をとりすぎてしまいとっつきにくい人になります。 どのようにしたらよいか教えて下さい。

  • 友達関係・・・

    友達関係・・・ 今、友達関係で悩んでいます。 大好きだった友達(同姓)のことが苦手になってしまいました。 苦手になった理由はノリでキスをしてしまって キスした途端冷めてしまい気持ち悪くなったからです。 今はお互い避けあっている感じです。 これからどう接していけばいいのでしょうか?

  • 友達を続けるべきでしょうか?

    私には、一緒にライブに行く友達がいるのですが、私より5歳年上です。 彼女は私が今好きなバンドを教えてくれた人であり、他に好きなバンドが被っている友達がいないので、その子とばかりライブに行っているのですが、正直私はその友達があまり好きではありません。 嫌いというほどでもないのですが、会話をしているときに気になることが度々あります。 たとえば、その子は体型が大きいのですが、私がウエスト切り替えのワンピースが欲しかったのにベビードール型しか店頭になく、どうしようか迷っていたときに、なんでみんな、ウエスト切り替えにこだわるのかね?締め付けられて嫌じゃん!と言ってきました。いやいや、あなたは体系的にベビードール型しか着れないでしょ・・・と思いました。もちろん言いませんでしたが。こんな感じで太っていることに全く劣等感がないのです。それだけならまだしも、暑いからと言ってワンピースの裾を人前でもばさばさして下品な感じです。口にご飯を入れたまま喋ります。注意しない私も悪いのかもしれませんが、なんとなく、この人と親密になりたくない。という気持ちから注意していません。 ライブは、ライブの後半で次のライブの予定が出てきたりしますよね。 そのため、次どうするー?みたいな話に自然になってしまい、また次も行こうって話しになるのですが、ついつい距離を置くことを忘れて、行こうって言ってしまいます。 1人でライブに行くのが寂しいからというのもあるんですが、このまま友人関係を続けてていいのでしょうか? 自分の気持ち次第とは思うのですが、自分がこんな気持ちなのに友人関係が続いているのが不思議です。

  • 彼氏や友だちができません

    私はもうすぐ28歳になります。 今までに恋愛をしたことがありません。 対人関係が苦手で、友だちも少なく、 その友だちとも、本音で付き合えなくて いつも気遣いをして疲れてしまいます。 人と知り合っても仲良く出来ないし孤独を 感じます。 私は口下手で人と何はなして良いのかわかなくて うろたえてしまい、つい人と距離を置いてしまいます。 なので、私の周りには誰も寄ってきません。 やっぱり私も明るく気軽に話したいと思って いても、難しいです。そして頑張ってみても 親しくなれません。 仕事していてもコミュニケーションをとるのが 苦手で、周囲の顔色を気にしてしまいます。 一度、頑張ってみましたが、空回りするだけで 返って裏面に出てしまうので、頑張る事が 恐くなってしまいます。 過去にとらわれていては、自分は変われない という事はわかっていますが、 学生時代に、いじめにあったり、友だちに 裏切られたことがあったので何時も周囲のこと が気にかかり自分が出せないでいます。 自然にしていても1人だしどうしていいのか わかりません。 友だちも出来ないのに、彼氏なんて出来ないと 思い込んでしまいます。 外見にもコンプレックスを持っていて自分に 自信がありません。 今まで自分を綺麗にしようと化粧や洋服などを 良くしようと試みたり 性格を改善しようとしても空回りなので疲れて しまいました。 人と壁を作ってしまうし、暗いオーラがでてしまいます。 好きな人が欲しい・彼氏が欲しいと思う反面 人と関わるのが恐いので、前に進めません。 このままではいけないと思っていても どうしていいのか、わからないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 人付き合いが難しい

    現実でもネットでも、この人となら仲良くなれそうだという人にこっちから近づいていくと大抵嫌われます。近づいた10人のうち半数からは嫌われる気がします。 僕は人との距離感を計るのが苦手で、妙に馴れ馴れしくなってしまうところに原因があると思われます。いつもアスペ扱いされて頭のおかしい奴と陰口を叩かれる結末です。こんなんだから大卒24歳で就職もできないのです。 ただ、嫌われることを恐れては何もできなくなってしまうし…本当に対人関係は難しいです。 自分のことを嫌ってきた人とその仲間一帯からは離れて、そのままの僕を避けていかない人と関わっていればよいのでしょうか。元々グループでワイワイやるより少人数で遊ぶほうが得意なので。量より質、的な感じで。 と言いつつも、フリーターを脱出して社会で生きていくための最低限のコミュニケーション力を築くにはどうしたらいいのでしょうか?

  • これってやっぱりムリってことなんですかね…?

    (#677206で質問したものですが…) 友達以上恋人未満な感じの彼に見たい映画があるんだけど行かない?って誘ってみたんですが、反応がイマイチなんです。どうしようかな~、他に見たいのがあるんだよねぇって。でもその映画、彼が見たいっぽいこと言ってたよ、と友達が教えてくれたやつなんですよ? (1)これってやっぱりダメってことですかね? ダメだった場合、 (2)同じグループ内の人で毎日顔をあわせるんですが、どうやって気持ちにけりを付けたらいいのでしょうか。 (3)なんだか微妙な関係になってしまったんですが、これからも友達としてやっていけると思いますか? 本当にどうしていいかわからなくて困っています。人として尊敬しているので友達としての関係まで壊れてしまうのだけは嫌なんです。なにかいいアドバイスありますか?

  • 友達って必要ですか?

    大学生ですが、確かに友達といて楽しい時もありますが、 仲良くなるほどにその人の嫌な面や、だんだん関係が冷めた感じになってくるのが嫌です。 まぁ、何十年もの付き合いの友達なんてのはいません。 みなさんは本当に昔からの付き合いの友達はいますか? 嫌な面も見えますか?