人とのコミュニケーションに苦戦する大卒24歳の僕が改善策を模索中

このQ&Aのポイント
  • 人付き合いが難しい理由や経験について
  • 嫌われることを恐れてしまい、自分を表現することに苦労している
  • 少人数での関係を重視し、質の高いコミュニケーションを築く方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いが難しい

現実でもネットでも、この人となら仲良くなれそうだという人にこっちから近づいていくと大抵嫌われます。近づいた10人のうち半数からは嫌われる気がします。 僕は人との距離感を計るのが苦手で、妙に馴れ馴れしくなってしまうところに原因があると思われます。いつもアスペ扱いされて頭のおかしい奴と陰口を叩かれる結末です。こんなんだから大卒24歳で就職もできないのです。 ただ、嫌われることを恐れては何もできなくなってしまうし…本当に対人関係は難しいです。 自分のことを嫌ってきた人とその仲間一帯からは離れて、そのままの僕を避けていかない人と関わっていればよいのでしょうか。元々グループでワイワイやるより少人数で遊ぶほうが得意なので。量より質、的な感じで。 と言いつつも、フリーターを脱出して社会で生きていくための最低限のコミュニケーション力を築くにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymimi824
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.6

お気持ちお察し致します。 私も人間関係には悩まされているので、すっごくわかります。 その人と話すのが苦手だったりしている人の特徴ってほぼ同じなんです。 いつも暗い、下を向きがち、おどおど、自分に自信がないオーラを漂わせている、無理してる感 でしょうか。私も中学のときはそうでした。 それを少し変えると、悪口はそんなに言われなくなります。 例えば、姿勢を正す、身なりを整える、前を向く、気持ち少し笑う、とかしていると少しはよくなります。 ただ、その度が行き過ぎると今度は、もう少し控えめで良かったと後悔してしまうので調整が必要です。 私は、今度ははたから見たら親しみやすすぎだそうです。怖い。 ほどほどに、ほどほどに。 点で考えず、線の意識を持とう。 これ、okwaveの回答者さまが言ってました。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自信なさげなところが嫌われる一因でありました。そこを意識して変えていきます。

その他の回答 (5)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

陰口を言われない人になれば人生は楽しいと思います。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう人間になりたいものです。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

人付き合いが下手なら、本を読んだり、人間関係の基本をもう一回見直すことが必要だと思います。 私から見た気になる点というのは、 距離の取り方、 接し方、 関わり方、 言葉のキャッチボール、 相手のことを考える、 場と雰囲気の読み、 というのが出来ていないのではないかと私は思います。 何事もそうですけど、基本をきちんと出来ていないと(人間関係が)こういう風な形になるわけです。 ですので、基本をきちんとしてください。 人間関係が上手い人というのは人間関係の基本がきちんと出来ているから上手いんです。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。失敗を踏まえて、どこがまずかったのかを見直したいです。

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

上辺だけの仲間より一人の親友と言いますので・・・ 気にする事ないと思います・・・。 仕事を持って家庭が出来れば仲間は減ります・・・。 それでも離れて行かない人だけが本当の友達です。 しかし・・・ 性格に問題があると認識しているのなら・・・ 一度検査を受けてみてはどうですか・・・? 異常がなければ自信にも繋がりますしね。 .

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カウンセリングや検査という選択も考えてみたいと思います。

noname#190907
noname#190907
回答No.2

相性! 相性の良い人々と 爽やかに交際しよう 去る者追わず

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気の合わない人だったと割り切って、前を向きます。

  • pon0701
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

はじめまして てか発言に気を付けてください 色々な方が読まれてるサイトです。 【いつもアスペ扱いされて頭のおかしい奴と陰口を……】 この言葉をこの病気本人様やご家族の方が読まれたら なんて……どんな風におもうでしょうか。 あなたの身内にこの病気の方が居て あなたがこの言葉を読まれたら どう思うでしょうか。 人に嫌われるとか思ってらっしゃるなら そうゆうフッとした発言から注意されたらどうですか?

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不適切な発言をしてしまって申し訳ありません。こういうところから直していきたいです。

ilikerock
質問者

補足

そういうことを言われたショックで、つい書いてしまいました。 気づかぬうちに誰かを傷つけてしまうことがあると、ここでも実感しました。 大変失礼いたしました。

関連するQ&A

  • バイセクシャルの男です。人付き合いに悩んでます。

    18の時に高校出て、それ以来フリーターとして働いてきて遅くも24歳で学生となりいまとある学校に通ってます。 成人してから年下から嫌がらせを受けて非常に恥ずかしく無念な気持ちでいっぱいなのですが。 私が登録してたソッチ系のサイトにその学校のクラスの人が釣り目的で登録していたらしく、自分がバイセクシャルであるということがばれたらしく、陰口でヒソヒソといわれ、日々「気持ち悪い」「あの人おかしい」などと、奇異の目でみられ、陰口や人をあざ笑う嘲笑の嵐です・・・・・日本がまだまだこういうトランスジェンダーの人々に対して非常に差別的であることは解ってはいましたが実際にやられると、かなり精神的に来るものです。。。    若干アスペっぽい私は人と目を見て話すことが得意ではなく、しっかりと目を見て話さないと相手に聞いてないと思われることを知り、ある日、ある男性の目をしっかりとみて、親切に対応したつもりが、そののちその人が陰口で「気持ち悪い≫と言っているのをきいてしまいました。 そして、もう一つは、ある知り合いレベルの男性が制服のズボンをわすれたので、親切心から貸してあげたら自分がバイセクシャルであることを知っていたのかしりませんが、後々に「狙ってるとか、気持ち悪いとか」露骨に陰口をいわれました。私は全くそんな気はありません。 そもそも、普段は興味のある人にしか話しかけないので。 男女の関わりなく全ての人の優しく接しようとこちらは頑張っているのに、やることなすことすべてが裏目にでて勘違いされ。。親切な気持ちをこんな形でズタボロに仇と陰口までいわれ、もう空しい気持ちでいっぱいです。 私は万人に優しくしすぎなんでしょうか? もっとこういう人たちには厳しく無視したほうがいいのでしょうか?

  • 統合失調症の人は夢をかなえられますか

    統合失調症の人は夢をかなえられますか 私は統合失調症と診断されて数年たちます。対人恐怖症由来のものです。仕事は沢山やりたいのですが、人がこわくて、フリーターでそこそこやっています。性格は、自分を持つことがよくあり、少しわが道いくといったところです。しかし、こういう性格だと目立ってしまって、批判をたくさんうけて、集団からいじめられてしまいます。それで、集団に無理して加わったのですが、人の悪口、いじめなどのはなしですっかり対人恐怖症になり、過度になって、被害妄想の統合失調症になってしまいました。しかし、自分のやりたいことがあります。病気で断念したくありません。よって、考えて、夢をかなうために、環境を変えて、留学を考えました。対人恐怖症は日本独特の病気だそうです。よって、思い切って日本脱出を考えました。これって、無謀ですか?みんなの意見教えてください。海外で精神病が治った人がいればいろいろ教えてください。

  • 嫌われる理由

    近所に障害者の親子がいます。お母さんはアスペ、子供さんは小学生で軽い知的障害があります。お母様ご本人から聞きました。 人に危害を加えることはなく、穏やかで人の良いお母様です。 娘さんはしゃべる、しゃべるよく喋りますが、基本的には良い子です。 しかし近所からは嫌われています。ご近所さんはお母様や娘さんをバカにする発言をしたり、陰口をたたいたりします。 お母様はアスペによくあるような失言をして相手を怒らせるなどということはないです。 というよりトーク自体が苦手で何を話せば良いのかわからなくて、ひ聞かれたことに答えるとか相づちを打つのがやっとだと言ってました。 母子ともに良い人なんですが、障害ゆえにコミュニケーションが苦手だったり、どんくさかったりするから嫌われるのでしょうか?

  • 人と仲良くなりたいです

    24歳のフリーターです。 中学の時に部活動やクラスになじめず、嫌がらせを受けた事から対人恐怖で不登校になって以来、心の底に人が嫌いだとか怖いという気持ちがあり、この歳まで一人を好んで過ごしてきました。 しかし、社会に出てから沢山の人と働く中で、このままではだめだなと思うようになりました。 私もコミュニケーションを通して人を助けたり、関係を深めたり、せめて人の好意に好意をもって返せるようになりたいと思うのですが、根底にある人が嫌いだという気持ちが拭えません。 些細なことで人の事を嫌だなと思ってしまいます。 実際の関係を通してではなく、頭ごなしに人のことを考えてしまう癖を直すアドバイスはありますか?

  • 人の輪に入れなくて悩んでいます。

    人が好きなはずなのに、人が苦手という良くわからない状況に陥っています。 3月から新しい環境、新しい業務で仕事をしているのですが、未だに一緒に働く仲間とコミュニケーションをどう取ったらいいのか分かりません。 職場はみんな仲良く、既に輪ができてしまっているので、その輪に入れていません。 皆が雑談を始めてしまうと、話に入れず話を聞くふりしたり、話に入らず仕事を黙々と一人でやったり(でもやり方分かんなくて結局仕事してるフリしてます)。 話をふられたりしても、何話していいかわかんなくて上手く話せなかったり。 もともと消極的でおとなしい性格なので、人に話をふったり遊びや呑みとかに誘えなかったり。 自分の趣味なども特になく、休み日も家にいたりしてるので話題が乏しく、更に人と話せなくなってます。 また仮に話題があったとしても話したところで「へ~」とかで終わったり、「なんでその話をしたの??」って思われないか心配で話せません。 まだ始まったばかりなので、急に新しい環境になじんだりするのは難しいのは分かっているのに、それでも最近は焦りを感じてきてしまいました。 すこしでも早く一緒に働く仲間とコミュニケーションをとれるようになりたいのですが、どうすればできるようになるでしょうか? 仕事内容にバイト管理もありバイトの方の上司にもなるのですが、バイトともコミュニケーションとらなくてはならなくて更に困っています。 今はバイトと接する時も敬語で話してる状態で、いつから崩せばいいかも悩んでます。 人も多くて誰に挨拶したかもわからなくなってしまうほどで・・・。 もちろん仕事とプライベートは分けますが、新しい環境になって対人部分で困ってます。 何かアドバイスや、経験された方のお話を聞かせて頂きたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 人付き合い・友達作りが上手な方へ質問

    成人して数年経ちますが、最近学校に通い始めました。 もともと少し人付き合いが下手で(過去のトラウマもあり、少し人に不信感を抱きます)人見知りです。能力を上げるために通っていますが、今の勉強に関わる成長しあえる友人、仲間が欲しいです。学校は若い子が多いですが、私はあまり年齢にはこだわらないようにしています。今知り合いとなら呼べる人、少し話す挨拶する相手がいますが、何を話していいのか分からず、勉強のことも自分のことも何を言っていいかわからず思わず住まいや年齢のことを聞いてしまいます。相手は容姿を褒めてきますが褒められ慣れていないので否定するばかりです。どんなことを話されるんでしょうか?プライベートなことも触れにくく、自分のことを聞かれてないのに話すのも妙です。せっかく知り合いが出来ても気を遣ってしまうところがあるので疲れてしまい、側にいても見えない振りをして挨拶を避けたりします。自分でもなぜそこで面倒がるのかわかりません。その時相手からも声を掛けられず、実はうとまれているのかもしれないと不安になります。相手はこちらから話し掛ければ話すし、挨拶もすればする様な感じで、その人達は気も合うようなのでいつも一緒にいて別に私と話す必要もないのでしょう。ほかに魅力ある人はいますが、もう仲間がいるようでまた今のようになってしまうのが怖く、むやみに話し掛挨拶しなければ悪いような相手が増えるのも不安です。合う人と出会うにはそうするものか、それとも今知り合った人たちと、話をする機会が足りていないのか?判断が早すぎるのか?相手も同様でしょうが、なんだか相手のことがよくわからない少し不信感を感じます。気の置けない相手じゃないです。初めは皆そうですか?自分とはタイプが違い、価値観が違っていても友達になれる人はどうされているのでしょう?新しい環境に入るのが得意なみなさん、どうかアドバイスをお願いします。 

  • 中退、人間関係、就職活動で悩んでいます。

    真剣に悩んでいます。 私は二度の中退歴がある20代のフリーターです。精神的に弱く、対人関係の構築が苦手です。 自分の出し方が苦手で上手く関係が築けず、暗い性格から対人関係が苦手で、家では本音を出せるのに外では違う自分を演じる自分に疲れたり、学校でも馴染めなかったりして引きこもり経験もあります。勉強も苦手で、引きこもったことによってできなくなり、退学しました。 二度目に通った学校では、最初話し掛けてきてくれた人もいましたが、やっぱり対人関係が苦手で、どうしても相手が何故こんなに話し掛けてくるのか驚き心を閉ざして、逆に自分が仲が良くなれそうな人に話し掛けると今まで対人関係が上手く築けなかった分、何故相手が不快になったりするのか分からずコミュニケーション自体が上手く取れないので結局怪訝な顔をされて離れていかれました。 辛いです。内側でしか本音を出せない、外面は良い、それをしてきたことによる外と内の使い分けもできなくなることによる対人関係への影響。そこから発展する周りの冷たい態度や標的にされることが。心理面でも耐えきれなくなり、中退しました。 対人関係が苦手なので深い関係、つまり心の中を話せる人がいなくて、悩みを抱えても人に吐き出せなくて、自傷や薬を飲む事態になりました。やっぱり誰かに聞いてほしいんだと思います。 でもかえって自傷などをしたことによって周りからの信用も失い、駄目の評価も貰いました。 自分なりに頑張った結果が駄目でした。 アドバイスも励ましたからどうなるわけでもなく、どうしたらこの状況を打開できるのか、本格的な助言を求めていたのに誰も的確な答えを出してくれる人はいませんでした。 また、悪口や陰口に耐えきれない自分も嫌です。直接受ける癖が昔から直らなくて、耐えきれませんでした。 自分の経歴に傷がつきました。 周りからも年齢相応の力が私にないので冷たくあしらわれたり、悪口を言われたり、陰口も言われる始末です。 心の方も中々耐えきれなくなってきました。 当然仕事でも就職活動がうまくいかずにずっとフリーターでしかないのか、厳しい現実に直面しつつあります。 履歴書は書けても、面接で上手く答えることができずに笑われ、社会常識が欠如しているのもあってか、中々通りません。 一人では問題があって抱えきれなくて正直生きていけるのかも不安です。 対人関係のこと、気持ちの持ち方、仕事のこと、アドバイスをお願いします。

  • こういう人ってどうですか?対応策

    はじめまして。 うちの職場(エンジニア系)では派遣の人が4人くらい入っているんですが、4人いるうちの1人は仕事になかなか慣れないで上司によく叱られている場面を見かけます。周囲も「また叱られているな」程度で見ているのですが、同じ派遣会社からの人間でありながら、後のうちの1人は性格なのか大卒だから(?)なのか、叱られている人の事をしょっちゅう裏でバカにしている話題を口にしています。派遣先の社員にも見下せそうな人間を見つけると露骨に皮肉を言うなど、ちょっと不愉快です。大きな職場で人も多いのでそういう話題は出やすいとは思いますが、こういう陰口や、見下せると思えば態度を変えるような派遣先からの同僚を見ていると嫌気がさします。 自分は派遣の人だからと別に偏見は持ちませんが、妙に目立つ態度を取っているのでこういう人間が職場に入って来る経験がお有りの方の意見をぜひお聞かせください。

  • こういう人の心理って?

    ~ですよね?とか、~じゃない?とか、~でしょ?みたいな、低学歴=バカ、喫煙者=民度が低い、などなど明らかに同意のみを求めた、明らかな偏見や誰かに対する誹謗中傷的なくだらない質問ばかりしている質問者の方々って何が目的なのでしょうか? 日本語や日本文化などを勉強中の外人の方? コミュニケーションが苦手で、一般的な感覚を知りたいから? その割には、「私は同意してほしいから質問してますよ」 「無根拠な批判や煽りや否定をしてきた回答者は即ブロックするので 」 こう言ってしまったら目的そのものが良く分からないですよね? 人生寂しくて、ただの愚痴と自分に共感してくれる回答に快感を得たいだけなのでしょうか? でも気に入らない回答をブロックしても、それだってストレスになりそうですし・・・・ そういう人に限ってすごい量の質問をしていたりして、「これしかする事がないのかな?」なんて心配にもなります。 回答をたくさんしている人もいて、結構むずかしい知識を知ってたりするんですよね? 知識や教養がたくさんありすぎると、どこか感情的な部分で欠落してしまうのでしょうか? その割には読解力が低いのか、回答者の意図を汲むのは得意ではないようで、アスペの徴候も垣間見えます。 逆にアスペ改善のためにしているのでしょうか? よく「釣りですか」とか「釣られた」とか聞きますが、くだらない質問でたくさん釣れるとなにかいいことあるのですか? どこかに競うサイトがあるとか?そういうのをステータスとしているグループがあるのでしょうか? ポイントを増やしてOKWEBの運営側になりたいとか? 考えれば考えるほど、分かりません 私も人のこと言えないようなくだらない質問ですが、ブロックしたり、失礼なお礼はしないようにしますので、その筋に詳しい方の回答をお待ちしております 宜しく御願い致します

  • 人とうまくやるのが上手だが陰口すごい女との接し方

      職場のグループに、こんな女性がいます、人とうまくやるのが上手で だけど嫌いな人には陰口が酷い女性がいます。目をつけた嫌いな人に対して、仲間を取り込み仲間を見方につけ、その人から皆を遠ざけ陰口が恒例。もちろん彼女には良いところ学ぶべき箇所一杯あります、コミュニケーションの部分などは会うべくして会ったと思ってます。ただ、そのマイナス部分を見たわたしは、「明るいけど、時に冷たい、何でそこまできらいに!?すごい決めつけ!」という印象です。その女をびくびくするようになりました。いつわたしがその対象になってもおかしくないと思ったからです。わたしは雑談が下手で(今まで無難な会話しかできない)、安心して話せなくなりました。あまり目を合わせられなくなりました。笑顔も上手くできません。その女と二人だけでは話しずらくなってしまいました。ハッキリした性格で態度に表すのでわたし自身たまに「あ、今わたしを 無視してる」と感じます。 相手に勘づかれたと思います。 そんな状況です、この状態では本当にわたしが次の標的になる恐れがあります。そこで、質問です。 (1)こういうタイプと積極的に「仲良くする」コツを知ってる方は教えて頂けますか? (2)たまに急に冷たくなる、どんな状況の時?  (3)どうしたら、恐怖心を払拭できますか? (4)勘づかれたのを、 (決めつけ度が半端ない)相手に「勘違いだったかも・・・」と思わせる逆転の方法・作戦は? (5)人との付き合いは、相手に気を遣わせないようにするのが、思いやりですが、今の私はそれができていません。どんなセリフを常日頃言ってれば、相手が気を遣わない様にツッコみ易くなりますか? (話が下手で何言ってるかわからない、様な状況に使える【自分フォロー言葉】教えてください!) よろしくお願いいたします。