人とのコミュニケーションに苦戦する大卒24歳の僕が改善策を模索中

このQ&Aのポイント
  • 人付き合いが難しい理由や経験について
  • 嫌われることを恐れてしまい、自分を表現することに苦労している
  • 少人数での関係を重視し、質の高いコミュニケーションを築く方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いが難しい

現実でもネットでも、この人となら仲良くなれそうだという人にこっちから近づいていくと大抵嫌われます。近づいた10人のうち半数からは嫌われる気がします。 僕は人との距離感を計るのが苦手で、妙に馴れ馴れしくなってしまうところに原因があると思われます。いつもアスペ扱いされて頭のおかしい奴と陰口を叩かれる結末です。こんなんだから大卒24歳で就職もできないのです。 ただ、嫌われることを恐れては何もできなくなってしまうし…本当に対人関係は難しいです。 自分のことを嫌ってきた人とその仲間一帯からは離れて、そのままの僕を避けていかない人と関わっていればよいのでしょうか。元々グループでワイワイやるより少人数で遊ぶほうが得意なので。量より質、的な感じで。 と言いつつも、フリーターを脱出して社会で生きていくための最低限のコミュニケーション力を築くにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymimi824
回答No.6

お気持ちお察し致します。 私も人間関係には悩まされているので、すっごくわかります。 その人と話すのが苦手だったりしている人の特徴ってほぼ同じなんです。 いつも暗い、下を向きがち、おどおど、自分に自信がないオーラを漂わせている、無理してる感 でしょうか。私も中学のときはそうでした。 それを少し変えると、悪口はそんなに言われなくなります。 例えば、姿勢を正す、身なりを整える、前を向く、気持ち少し笑う、とかしていると少しはよくなります。 ただ、その度が行き過ぎると今度は、もう少し控えめで良かったと後悔してしまうので調整が必要です。 私は、今度ははたから見たら親しみやすすぎだそうです。怖い。 ほどほどに、ほどほどに。 点で考えず、線の意識を持とう。 これ、okwaveの回答者さまが言ってました。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自信なさげなところが嫌われる一因でありました。そこを意識して変えていきます。

その他の回答 (5)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

陰口を言われない人になれば人生は楽しいと思います。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう人間になりたいものです。

• zakiyu
回答No.4

人付き合いが下手なら、本を読んだり、人間関係の基本をもう一回見直すことが必要だと思います。 私から見た気になる点というのは、 距離の取り方、 接し方、 関わり方、 言葉のキャッチボール、 相手のことを考える、 場と雰囲気の読み、 というのが出来ていないのではないかと私は思います。 何事もそうですけど、基本をきちんと出来ていないと(人間関係が)こういう風な形になるわけです。 ですので、基本をきちんとしてください。 人間関係が上手い人というのは人間関係の基本がきちんと出来ているから上手いんです。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。失敗を踏まえて、どこがまずかったのかを見直したいです。

• zxv-poi
回答No.3

上辺だけの仲間より一人の親友と言いますので・・・ 気にする事ないと思います・・・。 仕事を持って家庭が出来れば仲間は減ります・・・。 それでも離れて行かない人だけが本当の友達です。 しかし・・・ 性格に問題があると認識しているのなら・・・ 一度検査を受けてみてはどうですか・・・? 異常がなければ自信にも繋がりますしね。 .

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カウンセリングや検査という選択も考えてみたいと思います。

noname#190907
noname#190907
回答No.2

相性! 相性の良い人々と 爽やかに交際しよう 去る者追わず

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気の合わない人だったと割り切って、前を向きます。

• pon0701
回答No.1

はじめまして てか発言に気を付けてください 色々な方が読まれてるサイトです。 【いつもアスペ扱いされて頭のおかしい奴と陰口を……】 この言葉をこの病気本人様やご家族の方が読まれたら なんて……どんな風におもうでしょうか。 あなたの身内にこの病気の方が居て あなたがこの言葉を読まれたら どう思うでしょうか。 人に嫌われるとか思ってらっしゃるなら そうゆうフッとした発言から注意されたらどうですか?

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不適切な発言をしてしまって申し訳ありません。こういうところから直していきたいです。

ilikerock
質問者

補足

そういうことを言われたショックで、つい書いてしまいました。 気づかぬうちに誰かを傷つけてしまうことがあると、ここでも実感しました。 大変失礼いたしました。