• ベストアンサー

人付き合い・友達作りが上手な方へ質問

成人して数年経ちますが、最近学校に通い始めました。 もともと少し人付き合いが下手で(過去のトラウマもあり、少し人に不信感を抱きます)人見知りです。能力を上げるために通っていますが、今の勉強に関わる成長しあえる友人、仲間が欲しいです。学校は若い子が多いですが、私はあまり年齢にはこだわらないようにしています。今知り合いとなら呼べる人、少し話す挨拶する相手がいますが、何を話していいのか分からず、勉強のことも自分のことも何を言っていいかわからず思わず住まいや年齢のことを聞いてしまいます。相手は容姿を褒めてきますが褒められ慣れていないので否定するばかりです。どんなことを話されるんでしょうか?プライベートなことも触れにくく、自分のことを聞かれてないのに話すのも妙です。せっかく知り合いが出来ても気を遣ってしまうところがあるので疲れてしまい、側にいても見えない振りをして挨拶を避けたりします。自分でもなぜそこで面倒がるのかわかりません。その時相手からも声を掛けられず、実はうとまれているのかもしれないと不安になります。相手はこちらから話し掛ければ話すし、挨拶もすればする様な感じで、その人達は気も合うようなのでいつも一緒にいて別に私と話す必要もないのでしょう。ほかに魅力ある人はいますが、もう仲間がいるようでまた今のようになってしまうのが怖く、むやみに話し掛挨拶しなければ悪いような相手が増えるのも不安です。合う人と出会うにはそうするものか、それとも今知り合った人たちと、話をする機会が足りていないのか?判断が早すぎるのか?相手も同様でしょうが、なんだか相手のことがよくわからない少し不信感を感じます。気の置けない相手じゃないです。初めは皆そうですか?自分とはタイプが違い、価値観が違っていても友達になれる人はどうされているのでしょう?新しい環境に入るのが得意なみなさん、どうかアドバイスをお願いします。 

noname#113895
noname#113895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

こんばんは。ppu8989です。 補足頂いてたのでまたお邪魔しました。 友達と思える度合いは人によってさまざまですが 私がkamome383さんと違う所は、、相手の気持ちをそこまで求めていない ということでしょうか・・・だからと言って友達だと思えないわけではない というか・・上手く説明できてませんね。 >今の私のような関係しか相手と作れていない段階でどのような気持ちで いらっしゃるのですか? というより、友達かそうでないかとか最初から深く考えてませんね。 前話したし、またしゃべろうかな♪くらいです。 これが続いていつのまにか深い話もできるようになり、 気づけば友達かな、って感じです。 一度くらいしか話したことない人でも学校や会社などであれば 目が合ったりしたら向こうからしてこなくても挨拶しますよ。 挨拶しても、してこない人けっこういます(笑)。 でも、それをいちいち気にしたりはしません。どうして挨拶を返して くれなかったか真実はわからないでしょ? 目が悪いとか、実はこっちに気づいてなかっただけかもしれないし。 だから私は挨拶がかえってこなくても無視されたーなんて 思いませんよ。何回もされると思いますが・・。 >私は相手に避けられている嫌われているのかもしれない不安ばかりです。 まだ親しくなれていない相手に不安を抱いているのかが知りたいです 私が思うにkamome383さん自身がやはり過去の経験からなのか 深く考えすぎてらっしゃるように感じます。 人間そんな人ばかりじゃないですよ!いい人もたくさんいます。 まずは最初の一歩頑張ってみてください。私は自分から話し掛ける方なので 話し掛けてきてくれるととっても嬉しいです。 同性ならなおさら、私と友達になろうって思ってくれてるのかなって。 根本的な私との性格の違いもあると思うので参考程度に 受け取ってくださいね。私は周りの目や私に対する評価もさほど 気にならない性格なので。だからって自分に自信があるわけじゃない ですよ。ただ、何でも楽しくやりたいってことが第一なもので。 それにkamome383さん、もっと自分に自身もってください!! 相手を傷つけたり、いじめたりしてるのではないし、 相手の気持ちもちゃんと考えられる人なんですから。 いろいろ偉そうにすみません。でもこれから変わって欲しいなって 思ったので書かせていただきました。

noname#113895
質問者

お礼

 補足へのお返事、ありがとうございます。 ppu8989さんのお話を聞くことができて、とても貴重だったと思います。 相手の気持ちをそこまで求めていない・・・という点、 その通りだと思います。言われてそうだな~と気が付きました。とにかく私は何かに焦っていて、周りの人を恐れて見ている節があると改めて感じました。 何をそんなに恐れ何をそんなに求めているのか分からないのですが、気楽じゃないみたいです。気ままじゃなく、 しなければ・・・という気持ちが強いとppu8989さんのお話を聞いていて、そんな自分が見えました。 何でも楽しくやりたいというppu8989さんの前向きな気持ち を読んで、そういう気持ち大事だな~と大切なことを 思い出したような思いです。 ありがとうございました。  ここに代表して書かせていただきたいのですが、 この質問に答えてくださった方、どの方の意見も本当に参考になりとても有り難かったです。 どれも目頭が熱くなるような気持ちで読みました。 ポイントをつけるなんてしたくないほど、どれも私のことを考えてくださっての素晴らしいアドバイスでした。 ポイントとは関係なくみなさん良いアドバイスを下さって 感謝しています。アドバイスくださった方たちのような 素敵な人に出会えるように、頑張ってみます☆

その他の回答 (3)

  • sara2u
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

 初めまして。私もkamome383さんと同じように、2年前までずっと人と会話をしたりする事が苦手で恐怖心すら持ってました。友達と何を話していいのか分らないし、私から話しかけたりしたら相手も嫌なんじゃないかとか、すごく様子を伺いながら生活してました。友達と話すときも今思えば笑ってしまうほどおかしな事なんですが地声も出せず。よそいきの可愛い声で話してたんです。すごく毎日人間関係で悩む毎日でした。親友と呼べる子はそのときたった一人しかいませんでした。。。。その私が今は嘘の様に周りには心おきなく話せる方達ばかりいて毎日楽しく過ごしています。私が変わるきっかけになった出来事があります。二年前今の会社に入社しました。新しい会社で社員も全員新しく出会う人ばかりでした。いつもなら、私から話しかけたりする事は考えられなかったのですが、今までの自分を断ち切りたいという気持ちが強く、自分から積極的に話し掛けてみる事にしたんです。勿論男性にも女性にもどんどん話しかけました。日常的な話題から、趣味、相談等です。よく話すねって言われる位自分の事から話し始め、それから相手が打ち解けてくれたら真剣に相手の話も聞く様にしました。今ではそれが身につき、初対面の人にも気兼ねなく話しかける事ができます。又、色々な人に遊びに誘われるようになったりメアドを教えてって言われることがすごく増えました。以前では全く考えられないことです。話しかけられて嫌な人はいないっていう事が分りました。話しかけるのが怖いときはニコニコと話を聞くだけでもかなりの進歩になると思います。本当に物心ついてから心おきなく話せる人がいなかった私がこんなに今は信頼できる人に囲まれ笑顔の耐えない日々を遅らせて頂いてます。人間絶対変われます!こんな私でも変われたんですから。話してみないと何が好きか嫌いかも分らないと思うんです。kamome383さんなりにゆっくりと頑張ってください!応援してます!昔の私のようで本当に人事とは思えませんでした。あっ後もう一つ言わせて下さい、挨拶大きな声で明るくいうだけで、会話の糸口にもなります。私も必ず挨拶します。長々とすみませんでした。

noname#113895
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 人事と思えず・・・とアドバイスをくださって、 本当に嬉しく思っています。 sara2uさんも私と同じような時があったんですね。 でも頑張られて変わられたんですね。 私ももう少し前向きな気持ちでがんばってみようかな☆ と思いました。ここで回答くださるみなさんが皆、 真摯に親切に相談にのっていただけて本当に嬉しくて、 こんな人たちに出会えたらいいなと思います。  sara2uさんのアドバイスを励みに頑張ってみます。 ありがとうございました!!

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

聞いていると自分に合う仲間を簡単に作りたいと思われているようですが、 まず、友達というのはこういう人と友達になろうと決めてなれるものでは ないと思うんです。勉強に関わる成長しあえる友人、自分に合う仲間というのは 友達になれたからこそお互いを励ましたり成長し合えたりする仲になれるんだと思うのです。 自分は合うと思っていても相手もそう思っているかなんて仲良くなっても いないのに判断できますか? 自分とタイプや価値観が違う友達私にはたくさんいます。なぜ友達でいれるか というと、彼等一人ひとりの性格を認めれるかということだと思うんです。 自分と考えが違うから合わないと切り捨てず、へぇ~そういう考え方もあるのか・・ みたいに。だんだん付き合いが長くなると共通点も意外とあったりするんで 判断が早いということもありますね。早い展開で意気投合したからといって 親友になれるものではないと思うし。 友達は選んだり選ばれてなったりするものではないってことです。 ほんとに気の合う人が欲しいなら面倒がっててはできませんよ。 プライベートなことを触れにくいと思うなら自分のことを 話してみては?聞かれていないのに話すのも妙だって思ってるみたいですが 私は自分に起こった出来事、腹が立ったこと、不思議に思うこと、聞かれてなくても 話題の一つになるなら話したりしますよ。 自分のプライベートは・・って思うなら些細なことでいいんです。 相手の人は本当はもっと話そうって思っているのにあなたが 深く関わりたくない雰囲気を作ってしまっているのかもしれませんね。 過去のトラウマもあったりして不信感を抱いてしまうということですが、 まずあなた自身が変わることの方が先決なのかな。 辛い経験は簡単に取り除けるものではないだろうけど、あなたなりの やり方で良いと思うので考え方を少しずつ変えてみてください。

noname#113895
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 人付き合いが上手な方のご意見が聞けて、 自分と違う視点を知ることができ本当に参考になります。  ひとりひとりの性格を認められるか・・・大事なこと ですよね。本当にそう思います。 私は認める前に無意識に苦手と感じて萎縮してしまう 傾向があります。 でも、自分の受け取り方、考え方を変えていくしかないですね。少し元気出ました。参考にしてやっていきいたいと思います。

noname#113895
質問者

補足

 ppu8989さんのご回答を読み直していて、もし良かったら補足でまた質問させてください。  友達と呼べる相手と思えるのはどういう状態からですか? 私は今まで価値観の合う人と、学生の頃はいつも一緒にいたような感じで、運良くそういう相手とすぐに遭遇してきました。だから、そういう特定の相手はすぐに友達だという気持ちになるのですが、今のようにまだ安心できない、 まだよくわからない相手は仮に話すことがあっても知り合いという枠と考えてしまいます。  また、今の私のような関係しか相手と作れていない段階でどのような気持ちでいらっしゃるのですか? 私は相手に避けられている嫌われているのかもしれない不安ばかりです。そういうものがない人はまだ親しくなれていない相手に不安を抱いているのかが知りたいです。  最後に、人付き合いって、やはり同じ学校などの組織の 中にいて一度でも一緒に話をした相手であれば、その後親しくしていなくても挨拶くらいはしますか?きっと沢山の数の人に挨拶をしていくことになるんだろうと思うんですが、そういうことを怠らず臆さずされているのですか? 相手からされなくても自分がそれをしないことで無視したことになって憎まれているかもしれない・・・とまで思ってしまいます。  かなり人に聞くようなことではない、全て自然に行うようなことを質問していていい年して恥ずかしいんですが、 いつも同じような気持ちになるのでなにかがわかればと 思い補足質問しました。  当たり前のことばかりなのでしょうが、なにかご指導いただけたら・・・と思います。宜しくお願いします。

回答No.1

私は営業が仕事の男性です。人見知りが強いようですね。コミュニケーションが取り難い要因は私なりにまとめますと、 1.交わす話題が見つからず、話が続かないことの不安 2.相手の容姿が苦手(怖そうな人とか) 3.人のグループが既にできてしまい、輪に入って行き難い 4.過去のつらい経験から、また傷つきたくないと思って心の壁を作ってしまう こんな感じでしょうか? ハウツー的なアドバイスを致しますと 1.まず必ず誰でも共通する話題できっかけを作る(例:挨拶、天気、ともに勉強していることの内容) 2.相手の表情は自分の鏡です。ご自身の顔を鏡で見て見ましょう。笑顔を投げかければ、笑顔が返ってきます。 3.同じように輪に入れないでいる方は他にいらっしゃいませんか。いたら1と2をまずその方にやってみましょう。 基本的なスタンスは相手の話を聞こうとする姿勢です。相手が話したら必ず相槌を打ちましょう。自分のことを聞いてくれると分かったら話しやすくなります。自分に興味のないことでも何か質問してみましょう。相手に話させるのがコツです。自分の興味のあることは誰でも話しいやすいものです。 さて、最後に本質的なお話をしますと(4の答えでもあります)、kamome383さんは自信を失っておられませんか?もしそうなら何でも良いので自信になるものを作りましょう。まずは学校の成績を(何の学校かは存じませんが)他の誰よりもあげるのが良いと思います。目立ってくれば回りのほうからkamome383さんに関心を持ってくるようになります。 限られたスペースのため結論しか申し上げられませんので、どこまで真意が伝わるかはわかりませんが、人見知りが人一倍強い私が、営業という人とのコミュニケーションを生業とし、自分を変えることことができたそのエッセンスです。ご参考になれば幸いです。

noname#113895
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  営業職というプロからの貴重なご意見、 とてもありがたいです。 まさに書かれている要因があてはまります。 そして、やはり、勉強を頑張ることですね。 そう思います。  同じ人見知りのあった方の実践的なアドバイス、 とても励まされました。参考にしてやっていきたい と思います。

関連するQ&A

  • 友達ができないし、人付き合いがうまくできません

    友達ができないし、人付き合いがうまくできません 寂しくて仕方ないです。 わたしには友達とよべる人がいません。人付き合いもへたくそです。 人と接するときや、人と知り合ったときには、仲良くなりたくて頑張っているつもりです。 相手の興味あるものや好きなことに、興味を示してみたり、話題を共有できるよう気をつけています。行き届かないこともありますが、できるだけ親切にしますし、なにか役にたてるなら何でもしてあげたい気持ちだってあります。 他人の悪口やネガティブなことを言わないように気をつけているし、おしゃべりを楽しくするよう冗談など言う努力もしています。(努力しないと出来ないのはNG?) 相手の言葉をさえぎらず、相手を楽しませるよう心がけ、相手に好意や興味を示しながらも詮索しすぎないように注意し・・・こんなふうにウジウジ悩みながら他人と間合いをとっているのが原因のひとつでしょうか。でも、そうしなければ、人と接することができないのです。わたしに自然体はありません・・・。 最近も、全員がそれぞれ初対面の状態で、数名の人と知り合いました。わたしもみんなと仲良く接しているつもりですが、わたし抜きで他のひとたちがどんどん仲良くなって友情を育てています。 わたしだけ「仲間」にも、「友達」にもなれません。他の人に悪意があってそういうふうになっているのではなく、わたしは「知り合い」どまりで、私以外の人たちは「友達」同士になって深い付き合いをしていくのです。 そのグループで、私も一緒に楽しみたいけれど、誘ってもらえませんでした・・・・。(いま、その寂しさからこの質問を書いています)自分から声をかける努力もしているし、一緒に行きたい意思表示はしましたが・・・強引なことや、あからさまなことは出来ません。みんなを不愉快にさせるくらいなら一人で泣き寝入りしているほうがマシだから。(このとおりのネクラな性分も、NG?) わたしは、楽しい話題も持ってないし、面白みもなく、どちらかというと神経質でつまらない人間です。だから、誰もわたしと一緒にいたいと思わないのでしょうか。仕方のないことかもしれませんが、・・・・友達が欲しいです。 どうしてこういうふうになってしまうのでしょうか。 ふつうの人は、もっと自然に、友達つくりたいなどと思うこともなく、おしゃべりしたり、会ったり、行動を供にするうちに「友達」になっていくんだろうと思うのですが、わたしにはそれがどうしてもできないのです。 友達がほしいと身構えすぎているわけでもないと、自分では思います・・・。 本当は人見知りですが、フレンドリーな態度で明るく接することもできているし、社交力は人並みだと思うので、表面上どこに問題があるのかわかりません・・・。 子供のころからほとんど友達ができなかったです。いま、一人も友達はいません。 正直に言うと、わたしはだれのことも信じていないし心を許していないのだと思います。それも原因かもしれないけれど、それならば心を許せない自分をどうすればいいのか、と悩みだすと堂々巡りです。 (そして、もちろん心を許さないにも、それなりの理由はあります・・・陰口をたたかれたり、イヤなことを言われたり・・・そういうことを相手の責任にしてる限り、友達などできないのでしょうか・・・?) 私自身、友達になれない「知り合い」レベルの人々と一緒にいると、しんどい気分のことが多いです。それでも、他人と楽しい時間を共有することに魅力を感じているし、だからそういう魅力ある関係を築きえない自分の境遇が、あまりにも寂しいのです。 いまの知り合いと、知り合いの関係を越えて、友人になりたいし、友達とよべる人が欲しいと思っているけれど・・・・。 どうすればいいと思いますが。 こんなどうしようもない思考回路のわたしに、なにかアドバイスをください。

  • 友達作り

    長くなりますが 回答していただけたら幸いです。 4月に入って周りの環境が変わり自分の知り合いがあまりいない状態での友達作りに困っています。 相手にとってどんな人が好まれるのか どんな人が好感をもてるのかが知りたいんです。 明るく元気があってフレンドリーな人 っていうのが自分的には好感が持ててこの人友達にしたいなぁーっておもいます。 でも、それを陰で うわっあいつ調子乗っとるとかでしゃばっとるとか なんかテンションあわんとかいって、その人を標的にして悪口を言い合い仲間意識をもつ人たちもいますよね。 そー考えるとどんな感じの人がみんなに好かれる嫌われないタイプなのかなぁっと思うんです。 やっぱり何も意識しないで素の自分でいくのが疲れないし一番かなぁと思いましたが、それでいって嫌われる性格なら意味ないじゃないですか・・・ 皆様方のご意見を頂ければうれしいです よろしくお願いします。

  • 友達作りが出来ないようです

    年長男の子。家ではやや繊細さもある元気で明るい子です。 園ではグループで遊んでいる子達の中に入れずぽつんとしていることも多いそうです。近所の子達の中でも私が付いていないと仲間に入れないようです。過去に友だちがいなかったわけではありませんが、親同士が約束を取り合って遊ぶというかんじでした。様子を見ていると相手の名前を呼んで話しかけたりと言うことが少ないようで「会話も同年齢のこと比べると多少劣るよう」、なんとなくいつのまにか楽しい雰囲気であれば入り込んでいるという感じです。話しかけても乗ってこなかったり、嫌なことをはっきり嫌といったり態度にしてしまうので、相手の子が不信感を持ってしまうようです。あと、戦いごっこをやりたがるので、そう言うこともあるのかも知れません。話して聞かせたりお友達をテーマにした絵本を読んで揚げたりもしていますが、なかなか・・・・もちろん公園や児童館に連れていったり近所の子達と遊ぶ機会も設けて育ててきています。 もう親が友だちをつくってあげる年齢でもありませんし、このまま小学生になっても特定の友だちが出来ないのは可哀相に思ってしまいます。 親としてどのようにしていったらよいのでしょうか。悩んでおります。 アドバイス宜しく御願いいたします。

  • 【女性の方へ】知らない人に会釈されると怖いですか?

    私は成人男性です。 女性の皆様(特に20~30代)に質問します。 街を歩いていて知らない男性に 会釈をされたら『怖い』と感じますか? :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 当方、ちょっとした問題を抱えていて、 職場や趣味活動の場を離れ、頭がプライベートモードになると、 街を歩いていて職場や趣味の仲間に偶然出くわしても、 彼(彼女)らが誰なのか(知り合いか否か)うまく判別できません。 ※以下の前質問の2番目のアスタリスク(***)以下で、 詳しく書いています。 http://okwave.jp/qa/q7412953.html こちらは無視したつもりがなくても、相手側は無視されたと思い、 それが原因でトラブルや不快感に発展することもありました。 そのトラウマが原因で、街で知らない人を見たときに、 「この人、もしかして自分の知り合いかも知れない。」という 【予期不安】に駆られるようになりました。 そこで、無難な対応を自分自身に求めるようになり、 「この人は知らない人だよなあ?」と思っても、 「あれ、もしかして知り合いかも?」 「知り合いだったらどうしよう。」と、 不安に感じるあまりに、 不明でもとりあえず軽く会釈をするという行動が増えました。 (笑顔は見せず、頭を下げるだけに留めています。) ところが、本当に知らない女性にまで会釈をしまった際に、 相手に非常に怖がられて【変態扱い】されたことがあり、 今度はそれがキッカケで、 さらなるトラウマを招くことになりました。 (この女性もたまたま男性不信だったのだろうか。) 近頃は街を歩くのも辛くなることがあります。 もう踏んだり蹴ったりです。 もともと根深い女性不信を抱えていた上に、 このようなトラブルに巻き込まれ、 人間不信によるノイローゼになりそうです。 私の場合、どのような行動が無難なのでしょうか? 女性の視点から教えてください。

  • 親しい友達の作りかたについて

    初めまして 私は友達が上手にできません。 初対面の時や職場では常に明るく人懐っこく振舞っているので「面白い人」と言われるのですが、いざ友達になろうとするとそれ以上に発展させることができません。 表向きはいつだって笑ってる明るい人なのですが、本当は口下手で嫌われるのが何より怖いので、うわべだけのおかしな話は出来ても友達になるための深い話が怖くて上手くできないのです。(例えば自分が訪ねた言葉や言った言葉のどこかで相手が傷つくんじゃないか、と考えて怖くて深くおしゃべりが出来ません) なので同じ趣味の集まりで知り合った方々とも仲良くはなるのですが、例えば旅行に行こう!などのイベント事の時、私だけ忘れられてしまうのです。 そして終わった後に「あれ、誘ってなかったっけ?」 もちろんあちらに悪気があるわけではありません。それは絶対です。 そもそも私がその方達の仲間の勘定に入っていないのです。 仲間に入れるのを忘れた、とも思われないくらいの仲にしかなれないのです。 こんなふうに「気のいい通行人」のような存在にしかならないので、どうしても友達ができません。 昔からそんな感じなので、学生時代から続いてる友達もいません。すぐ忘れられてしまいます。 みなさんはどうやって親しい、二人だけで遊びに行くような友達を作っているのでしょうか? またどんな経緯で今のあなたのお友達と友達になりましたか?

  • 人付き合い

    こんにちわ。 大学4年、女です。 友達と話すのはいつも困らず話してます。 ちょっとした知り合いやクラスメート、近所の 人と話すときの係わり方を知りたいと思ってます。 知り合いに会ったときに一体何を話したら良いのかわからず、 笑顔で挨拶をしてすぐその場を離れてしまいます。 本当はもう少し会話をしたいなと思っています。 そんな時、私が何かを話したそうにしているからか 相手も私が話すのを待っている目なのですが、 何も話せず私から「それではまたね」と、言ってしまいます。 何か、面白い話でもできればいいのですが。 皆さんは、ちょっとした会話、どんな話をしていますか? 今までの回答でも、もし参考になるのがあれば リンクをはっていただけると嬉しいです。 それではよろしくお願いいたします。

  • 人付き合いで皆さんはどう感じてますか??

    自分はあんまり社交的ではない大学生です。最近、大学に入って人と知り合う機会が増えてきて思ったんですが、皆さん人と知り合うときにどんな気持ちでいるんでしょうか??? 自分の意見を言わしてもらうと、どこまで自分を出していいか、踏み込んでいいかというのが分からなくて、相手にどう見られるかが怖くなって自分を出せなくなることが多いです。人にどう思われるのかが気になって、不安になることが多いです。明るく、楽しい自分でいたいと思うのですが、相手を伺ってばかりで楽しめないと言うか、気を使うのがしんどいというか。 あんまり相手を気にせず、空気の読めない人にもなりたくないなーと思ってるんですが、皆さんはどうなんでしょうか??あんまり人の態度とか気にしないんでしょうか?? 意見を聞かせてほしいです。あと不安になりやすい自分にアドバイスなどもあればお願いします。

  • 人付合い

    わたしは人付合いが不得手です。 その要因として、いくつか思い当たることがあり、それらについて助言をいただければ、と思います。 ■挨拶  相手が自分より後方、あるいは左右数メートルのところにいる場合、挨拶すべきか □状況  我が家は外置きの洗濯機を使っています。そして洗濯機は右側に置いてあります。  隣家は左側です。わたしは隣家に背を向ける状態になります。そのときに、隣家から人が出てきたとして(音や声がします)振り返って挨拶してもいいものなのか。  なぜ悩むのかといいますと、日常のドアの開け閉め程度の音で反応されたら、相手としては わたしに見張られている感が出来てしまうのではないか?と思うのです。相手の生活に始終気にとめて、盗み聞き、覗き見していることになってしまわないでしょうか?  また、そのときの相手の気分などによっては、人に声をかけられたくないかもしれません。  あるいは、お化粧に失敗したり、汗で化粧が流れていたり、髪がぼさぼさ(と本人は思っている)  だったりして、誰にも見られたくないかもしれません。   あるいは、相手はわたしを嫌うとはいかなくても「距離を置きたい相手」と内心考えているかもしれません。大人なので、そんなことおくびにも出さず、こっちが挨拶すればにこやかに対応してくれるが 心の内では「嫌だな」と感じているかもしれません。  そういうことを考えて、声をかける(挨拶程度でも)を躊躇してしまいます。 ■挨拶  同じ相手に短時間の間に何度も出くわすとき、挨拶しますか? □状況  ちょっと前(数分程度)に会って、互いに挨拶と、簡単な会話(季節や時候など)を交わした相手と  また会ったとします。それが何度か繰り返された場合、そのたびに 「あら、こんにちは」 「こんにちは」 を繰り返すものでしょうか?なんだかくどいというか、しつこいというか、そんな気がします。 ■会話  わたしは人とお喋りすることも不得手です。  そのなかのパターンとして □相手から話しかけられたとき  受け答え。いわゆるキャッチボールができません。  相手から、こちらのことについて何か聞かれたら、それに答える程度。  たいてい一言で、終わってしまいます。  また、相手の話しをされたときには、まったく言葉が浮かんできません。  相手の話題への興味も関心も、ありません。  たとえば、旅行に行ったという話しのどきにも、なにも浮かんできません。  以前、思ったことを言葉にする、とアドバイスされたことがあります。  ですが、心の中までも完全無言です。  「で?」  「あ、そ?」  くらいの言葉が心の中に出て来たら、まだいいほうです。  旅行行ったと聞かされて、せいぜい  「はあ・・・」くらいです。  他の話題も同様です。  また、興味関心が沸いたとして、それを口に出していいものかと困ってしまいます。  というのは、そのことについて質問するのは  「根掘り葉掘り聞いてくる」ことにならないか?と思うのです。  根ほり葉ほり聞かれたら、気持ち悪いし、不愉快ですよね・・・ □自分から話しかけるとき   相手のことについて質問するのは、詮索というか、失礼ではないでしょうか? 質問も、ひとつふたつ程度ならいいかもしれませんが、3つ、4つとなると、どうでしょう? 内容例 (パート先で知り合った、アラサーくらいの女性に)ご結婚されているのですか? (同年齢くらいの、既婚女性に)お子さん、いらっしゃいますか? (男性に)お仕事は、なにをされていますか? (老若男女関係なく)ご出身は、どちらですか? 相手のことを聞くのは失礼だと思っていたので(そう言われて育ちました)致?仕方なく自分のことを話していました。しかしそれが「自分語り」と言って、忌まれる行為だと最近知りました。 お互いに共通の趣味や話題がある場合ならいいのですが、そうでない場合、どうやって会話をつないだらいいのかわかりません。 (相手が喋り好きで、喋りまくっている場合には、聞いています) (わたしも相手も、互いに会話をつなげなくなって、ぎこちなくなったときに) 仕方ないので、こちらから切り上げるようにしていたのですが、お高くとまっているという評が 流れているようです。       ここからあとは、最近の例での相談です。 ・お隣に、一家が引っ越してきました。子供がいます。  「これからのち、うるさくしたりして、ご迷惑かけるかもしれませんが」と挨拶されました。  わたしは  「いいえ、とんでもない」と(自分なりに、かなり笑顔で)返しました。  そうしながら、なにか違和感を感じでいました。自分の返した言葉に。  それからおよそ1時間ほどもした後で  「いいえ、とんでもない。こちらこそご迷惑になることもあるかもしれませんが」とか  「こちらこそ、よろしくおねがいします」  などの言葉を言うべきだったか?と思っています。  「いいえ、とんでもない」だけでは、なにか上から目線のようではないでしょうか。    

  • いい友達って・・・?

    こんにちわ、私は最近友達について悩んできます。 学校の友達は、みんな就職活動のための勉強やら留学の準備やらバイトやらで忙しいので、あまり遊んでくれません。 私も一時期はバイトが忙しかったりしたので、学校の友達とはあわず、仲良くなるのはバイトの友達ばかりでした。 今、バイトはほとんど仕事がなくて、バイト友達はみんな暇なので、しょっちゅう遊んでいますが、なんかおもしろくないのです。 みんな、あまり野望とか大きな目標とかを持っていなくて、「毎日暇プ~」というかんじで過ごしている仲間同士では、なんか楽しくないのです。ちなみに私も暇人の一人ですが、もっと勉強や活動に積極的な仲間だったら、負けず嫌いの自分絶対何かしてるだろうになあって、思います。 「遊ぶ」といっても、ドライブしたりご飯を食べにいってしゃべったりするだけです。 本当は、学校の友達みたいに、夢に向かってがんばっている人たちと仲良くしたいのです。でもバイトの友達も悪い人ではありません。やさしいところを発見していいなあって勉強になることもあります。 でも毎日毎日、「コレおいしいなあ」とか「そういえばあの芸能人さ~」みたいな無意味な会話をするだけの遊びって、充実感がなくて、ムダにお金使っているような気もするし、なんかもう飽き飽きしています。 私の考え方って間違っていますか? ご意見下さい。おてやわらかに。

  • 明るく積極的で、人付き合いの上手い人になるには?

    現在、週一で塾(※)に通っています。 (※塾というよりは専門学校に近いです。夢を叶えるために皆頑張ってます。ややこしいので、ここでは塾と表記させてください) 長文になりますが、そこでの私の悩みを聞いてくださると嬉しいです。 私は元から友達作りというものが得意ではありません。 なので、クラスメイトにちゃんと挨拶をしたり、話しかけられたら笑顔で対応したりと、最低限のことは気をつけています。 最初の頃はそれで大丈夫だったのですが、最近、限界が見えてきました↓ ●皆で円になって座っているとき。私の隣になった人は必ず両サイドを見比べて、私とは逆サイドの人に話しかける。 ●皆でまとまって、二列の形で歩きながら帰ることが多々ある。最初は人の隣を歩いていても、気がつくと一人になっている。 ●誰かが話し始めると他の人が乗って、それにまた別の人が…というように、クラス全員仲が良い。しかし、私の話には誰も乗ってこない。 ↑etc。意図的に仲間外れにされているわけではないのですが、居心地の悪さを感じるようになりました。 というより、相手(私の隣になった人)も居心地の悪さを感じているようです。 原因は何となく分かっています↓ ●私は少し人見知りな節があり、挨拶は平気だが、雑談になると長続きしない。 ●よほど親しい相手でない限り冗談が言えない。なので「つまらない奴」と思われることが多い。 ●明るすぎる人、気の強そうな人に対して尻込みしてしまう。 ●昔から「怖そうでプライド高そう」「何を考えているか分からない」「暗そう」と誤解されることが多い(第一印象が最悪)。 ●中学時代に悪口を言われまくった経験があり、人に嫌われるのが怖く、人に話しかける勇気がなかなか湧かない ↑私のつきたい職業は、明るく積極的な人でないと向かないと言われています。 なので、これらの点を克服(改善)したいのです。 ですが、どうしても上手くいかず、変われない自分にイライラして、苦しくて苦しくて仕方ありません……。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。