• ベストアンサー

人付き合い

こんにちわ。 大学4年、女です。 友達と話すのはいつも困らず話してます。 ちょっとした知り合いやクラスメート、近所の 人と話すときの係わり方を知りたいと思ってます。 知り合いに会ったときに一体何を話したら良いのかわからず、 笑顔で挨拶をしてすぐその場を離れてしまいます。 本当はもう少し会話をしたいなと思っています。 そんな時、私が何かを話したそうにしているからか 相手も私が話すのを待っている目なのですが、 何も話せず私から「それではまたね」と、言ってしまいます。 何か、面白い話でもできればいいのですが。 皆さんは、ちょっとした会話、どんな話をしていますか? 今までの回答でも、もし参考になるのがあれば リンクをはっていただけると嬉しいです。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.2

道端で友達にバッタリ会った時の話し方ですか? わたしの場合、大体は「おぅい」で始まりますね。 で、「何してんの?」 「ちょっと買物」 「へ~、元気してる?最近どう?」 「うんボチボチね。そっちは?」 「あーうん。ボチボチ(笑) …そーいや、 ○○の○○ちゃんって結婚したんでしょ?」 「えー、うそ。知らなかった。」 …みたいな感じです。 最初に「何してる」と「元気?」は必ず言いますねw で、ひと通り自分達の近況報告みたいなのをして、 ( 上では「ボチボチ」で済ませちゃってますが、 大抵は、この時点で既にイロイロ話し込みます。) その後は共通の知り合いの話をすることが多いです。 昔のクラスメートに会ったなら他のクラスメートの話とか。 「△△さー、××と別れたんだってー」みたいな他愛の無い話です。 あと、例えば近所のおばちゃんとバッタリの場合は、 「こんにちはー」 「あら。こんにちは」 「暑いですねぇ~」 「ほんとねぇ~」 「娘さん元気してます?美人さんですよねぇ。 こないだ○○でチラッと見かけましたよ。」 …みたいな感じで、話題は自分や相手の家族の近況。 わたしの場合は、その人と話したいというよりは、 イロイロ情報を知りたいから話すという感じです。 本当は「○○のこと何か聞いてない?」とかって 一方的に知りたいことだけ聞きたいところですが、 世の中ギブアンドテイクということで、まずは自分の 知ってる情報を明かしますね。で、そこで得た情報を また別の人との会話の時に出すという…(笑) その繰り返しで万事OK♪ とはいえ、つかみが肝心なので、友達に会った時は わたしのように「おぅい。元気?何してんの?」って 必ず言うようにしてみては? 元気に手を挙げて笑顔で近づいてってください。 …あとは何とかなると思います(適当) 人間関係のコツっていうか、人そのものへの興味を 絶やさず接するなら話題に困ることは無いですよ。 じゃー頑張ってくださいねーー

free-leaves
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ギブアンドテイクですね。 そう思えば、なんだかわかるような気がします。 言えば、相手も答えてくれる。だから、話も続くんですね。 人への興味を絶やさずに心がけていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。そうですね…初めはあなたの学校に関する出来事を話すのが一番いいんじゃないかな?あなたの身近なことなら話題も出てくるんじゃないかと思います。 初めは「今日はお天気いいね」「雨ふるかなー?」なんていう天気話題から話してみるのもいいですよ。    そしてその後は、例えば学生相手ならば「私は○○の授業を受けてきたんだけど、あなたはなんの授業受けてきたの?どんなことをやってるの?」とか。「学食のランチ食べてみた?私は味噌ラーメン食べたんだけど、安くておいしかったよ」などなど。最近自分におきた出来事や経験を話しながら相手に問いを向けるのがうまく話すコツです。   近所の人相手ならば「こんにちは~。この前温泉に行ってきたんですよ~」とか「そろそろぶどうが美味しい季節ですね~」「今年は梨が豊作で甘いんですってね~」とか。そういう情報はやっぱり新聞やテレビから取り入れるのがいいかも。ファッション雑誌からも結構色々な情報が手に入れられますよ。   まあまずはあまり気を張らないで、気軽に話しかけてみましょう。あとはあなたが話したいと思ったことをどんどん話していけばいいですし、話題が不足したら、相手の話を色々と聞いてみるのもまた楽しいですよ。がんばってくださいね。   面白いネタについてのページを見つけたので、 もしよければ話題を見つけてみてくださいね↓

参考URL:
http://www.pc-media.co.jp/~dance/omsiroi01.html
free-leaves
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の身に起きたことを話すだけでもいいんですね。 それから、相手に問いを向ける。 そこをうまくできるようになりたいですね。 まず、自分が話さないと始まらないと思いました。 情報収集をしつつ、相手からもいろいろ聞けるようにしたいです。 面白ページのリンクもありがとうございました。

• ni2
回答No.1

ちょっとした会話・・「昨日TVで面白い番組あった?」「昨日(又は今朝)何かニュースあった?」、「今日の天気どうだっけ?」などです。あまり何度も同じことと聞くと「ちゃんとTVや新聞を見てきなさい」と言われてしまいますが。お会いした時に天気が良ければ「いいお天気ですね」だけでもいいと思いますよ。あまり考えすぎずに、笑顔で挨拶するだけでもOKだと思いますよ。

free-leaves
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 笑顔で挨拶だけでも言いというお言葉になんだか安心しました。 話題を考えつつ笑顔で話したいと思います。