• ベストアンサー

人付き合い

こんにちわ。 大学4年、女です。 友達と話すのはいつも困らず話してます。 ちょっとした知り合いやクラスメート、近所の 人と話すときの係わり方を知りたいと思ってます。 知り合いに会ったときに一体何を話したら良いのかわからず、 笑顔で挨拶をしてすぐその場を離れてしまいます。 本当はもう少し会話をしたいなと思っています。 そんな時、私が何かを話したそうにしているからか 相手も私が話すのを待っている目なのですが、 何も話せず私から「それではまたね」と、言ってしまいます。 何か、面白い話でもできればいいのですが。 皆さんは、ちょっとした会話、どんな話をしていますか? 今までの回答でも、もし参考になるのがあれば リンクをはっていただけると嬉しいです。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

道端で友達にバッタリ会った時の話し方ですか? わたしの場合、大体は「おぅい」で始まりますね。 で、「何してんの?」 「ちょっと買物」 「へ~、元気してる?最近どう?」 「うんボチボチね。そっちは?」 「あーうん。ボチボチ(笑) …そーいや、 ○○の○○ちゃんって結婚したんでしょ?」 「えー、うそ。知らなかった。」 …みたいな感じです。 最初に「何してる」と「元気?」は必ず言いますねw で、ひと通り自分達の近況報告みたいなのをして、 ( 上では「ボチボチ」で済ませちゃってますが、 大抵は、この時点で既にイロイロ話し込みます。) その後は共通の知り合いの話をすることが多いです。 昔のクラスメートに会ったなら他のクラスメートの話とか。 「△△さー、××と別れたんだってー」みたいな他愛の無い話です。 あと、例えば近所のおばちゃんとバッタリの場合は、 「こんにちはー」 「あら。こんにちは」 「暑いですねぇ~」 「ほんとねぇ~」 「娘さん元気してます?美人さんですよねぇ。 こないだ○○でチラッと見かけましたよ。」 …みたいな感じで、話題は自分や相手の家族の近況。 わたしの場合は、その人と話したいというよりは、 イロイロ情報を知りたいから話すという感じです。 本当は「○○のこと何か聞いてない?」とかって 一方的に知りたいことだけ聞きたいところですが、 世の中ギブアンドテイクということで、まずは自分の 知ってる情報を明かしますね。で、そこで得た情報を また別の人との会話の時に出すという…(笑) その繰り返しで万事OK♪ とはいえ、つかみが肝心なので、友達に会った時は わたしのように「おぅい。元気?何してんの?」って 必ず言うようにしてみては? 元気に手を挙げて笑顔で近づいてってください。 …あとは何とかなると思います(適当) 人間関係のコツっていうか、人そのものへの興味を 絶やさず接するなら話題に困ることは無いですよ。 じゃー頑張ってくださいねーー

free-leaves
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ギブアンドテイクですね。 そう思えば、なんだかわかるような気がします。 言えば、相手も答えてくれる。だから、話も続くんですね。 人への興味を絶やさずに心がけていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。そうですね…初めはあなたの学校に関する出来事を話すのが一番いいんじゃないかな?あなたの身近なことなら話題も出てくるんじゃないかと思います。 初めは「今日はお天気いいね」「雨ふるかなー?」なんていう天気話題から話してみるのもいいですよ。    そしてその後は、例えば学生相手ならば「私は○○の授業を受けてきたんだけど、あなたはなんの授業受けてきたの?どんなことをやってるの?」とか。「学食のランチ食べてみた?私は味噌ラーメン食べたんだけど、安くておいしかったよ」などなど。最近自分におきた出来事や経験を話しながら相手に問いを向けるのがうまく話すコツです。   近所の人相手ならば「こんにちは~。この前温泉に行ってきたんですよ~」とか「そろそろぶどうが美味しい季節ですね~」「今年は梨が豊作で甘いんですってね~」とか。そういう情報はやっぱり新聞やテレビから取り入れるのがいいかも。ファッション雑誌からも結構色々な情報が手に入れられますよ。   まあまずはあまり気を張らないで、気軽に話しかけてみましょう。あとはあなたが話したいと思ったことをどんどん話していけばいいですし、話題が不足したら、相手の話を色々と聞いてみるのもまた楽しいですよ。がんばってくださいね。   面白いネタについてのページを見つけたので、 もしよければ話題を見つけてみてくださいね↓

参考URL:
http://www.pc-media.co.jp/~dance/omsiroi01.html
free-leaves
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の身に起きたことを話すだけでもいいんですね。 それから、相手に問いを向ける。 そこをうまくできるようになりたいですね。 まず、自分が話さないと始まらないと思いました。 情報収集をしつつ、相手からもいろいろ聞けるようにしたいです。 面白ページのリンクもありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

ちょっとした会話・・「昨日TVで面白い番組あった?」「昨日(又は今朝)何かニュースあった?」、「今日の天気どうだっけ?」などです。あまり何度も同じことと聞くと「ちゃんとTVや新聞を見てきなさい」と言われてしまいますが。お会いした時に天気が良ければ「いいお天気ですね」だけでもいいと思いますよ。あまり考えすぎずに、笑顔で挨拶するだけでもOKだと思いますよ。

free-leaves
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 笑顔で挨拶だけでも言いというお言葉になんだか安心しました。 話題を考えつつ笑顔で話したいと思います。

関連するQ&A

  • 人付き合いに疲れました人と関わりたくないです

    明るく前向きで社交的 誰とでも分け隔てなく付き合い 知らない人とも積極的に話して友達になってしまう いつもおしゃれで可愛く人当たりよく優しくいつも笑顔で周りの人たちを元気にしてくれる癒してくれる 人が好き人を大事にするおもしろい コミュニケーション能力がものすごく高く友達が多いみんなの人気者タイプ 自分で書いていて申し訳ないのですがこれがいつも 誰からも言われるわたしです 確かに知り合いは多いです 東京で一人暮らしをしながら近所の人たちはみんな知り合い 行きつけのお店の店員さんもみんな知り合い 飲み屋で隣に座った人もいつの間にか知り合い  毎日のように誰かからお誘いがあります 都合が合えば基本的に断りません いつも人の話を聞いています まじめに一生懸命ちょっとしたユーモアも混ぜながら答えます 相手が楽しいか喜んでいるかって事だけを考えて話します 基本的に自分の事はあまり話しません でも最近わたしも話したい事があったり辛い事を聞いて欲しいときがありました それを少し出した時 きちんと聞いてくれる人はほとんどいませんでした みんな 明るくて元気でおもしろくて自分を楽しませてくれるわたしじゃないとダメみたい それは恋人さえも 「泣き顔はあなたには似合わない あなたの笑顔でみんなが元気になるんだから」とメール みんなが元気になる? じゃあわたしは? わたしが元気ないときはどうしたらいいのって 「そうだよね 今週も笑顔で楽しくがんばろうね」なんて返事をしながらもううんざりです わたしはすごく心配性でいつも何かしら不安で強くないしひとりでよく泣きます 言ってもしょうがないと思って言わないだけで ひどく疲れました みんなが「楽しませてくれるわたし」を利用しているように感じます 知り合いは多くてもひとりも友達がいないように感じます でも周りの人たちも泣き言を言う人はあまりいないので甘えてるだけな気もします 恋人が受け止めてくれなかった事がショックで全部イヤになっているかもしれないです わたしは基本的に明るいです いつも無理して笑っている訳ではなく本当に人と会って話して楽しくて 社交的で人が好きです 笑わせたいし困ってるならできる限り助けたいし ご縁が大事だと思っています でもそうじゃない時もあるんです  泣きたいときとか大丈夫だよって言ってもらいたいときとか 今どうしたらいいかわからないです しばらくひとりでいるのがいいでしょうか 支離滅裂でごめんなさい 何かアドバイスをお願いします

  • 人付き合いが上手くなりたい

    派遣をしている既婚の31歳(女)です。 コミュニケーション能力が低くて、いつも悩んでいます。 同姓とのお喋りはまぁ大丈夫なのですが、異性(特に上司など権力のある方、自信に溢れてる方、ズバズバ言う人)との会話がスムーズにできません。なんていうか、萎縮してしまいます。 緊張してしまい、汗がぶわーっと出て声が上ずって…、それでも頑張って会話を続けてもテンパってしまい、きちんと自分の意見が言えません。笑顔で頷くのが精一杯。でもその笑顔も緊張で引きつってるかもしれません…。 派遣当初は友好的だった会社の人も、ここ最近会話が少なくなってきてしまって「このままじゃいけない!」と思うのですが、なんて話掛けたらいいか考えて…考えて…、待て待てこんな会話って不自然!?とか思い直して、結局くたくたになって喋れず仕舞い。 今の会社はみんな良い人ばかりなので輪に入りたいのですが、内気ゆえ話し掛けれません。イレギュラーに話しかけられても、上手な切り替えしもできず終わっちゃう。 ちょっとしたアドバイスでも良いので、是非教えて下さい。

  • 人付き合いが苦手

    4才の女の子がいます。 ママ友はいたらいいな、と思う反面、保育園の送り迎えなどで 会う方と話すのがものすごく億劫でつい人を避けてしまいます。 (あからさまに避けたり逃げ出す訳ではありません) そのクセ、一匹狼で結構、とまでは思えず、 保育園の行事ごとや、子供を遊びに連れて行った公園で 他のママたちがペチャクチャおしゃべりしてる中で 自分ひとりだけが、話す相手もいないのはつらいのです。 たまに一人でゆっくりできる時は、 近所ではなく1時間ほどかけて少し遠い場所 (恐らく知り合いには会わないであろう場所)まで行き、 カフェでお茶を飲んだり洋服などの買い物をしています。 人の目が気になって、 一人で過ごす私を知り合いに見られ 「あの人、一人でお店に入ったり、映画みてる・・ 友達いないのかしら?暗いはね・・・」と (そう思われるかどうか分からないのに)そう思われそうで 嫌なんです。 女性は特に一人で外食したり何か遊ぶことをしないので 余計に目立ちますし。 (近所のスーパーへ食料品を買いに行くぐらいは 皆さん個々に行くでしょうが、 レジャー的なものは誰かと行きますよね?) 実は昔は私もそんな感じでしたが、現在は見知らぬ土地なら 周りが自分のことを知らないという開放感があり 一人で動くこと事態は、わりと平気で何より気楽です。 知り合いにバッタリ出会った場合は、 笑顔であいさつや軽い世間話程度はします。 でもその会話が楽しければウキウキ気分なのですが 普通に話していても、相手の何気ない一言や 気になるリアクションがあったら そのあと一日中ずっとそのことが頭から離れず 考え込んだり、落ち込んだりします。 なので、普段から(嫌いな人ではないのに)他のお母さんたちとは 会う機会を極力少なくしてしまいます。 でも、そうすると当然ながら仲良くもなれず 何かの機会に、いくつかのグループに分かれてても どれにも入れずかなり寂しい思いをします。 こういった矛盾した気持ちを持つ自分自身を持て余し気味で疲れます。 これって何なんでしょうか? 軽い精神的な病気(症状)でしょうか? 子育てをしていく上で、近所や同じ保育園の保護者の方と ある程度は親交を深めた方が娘の為だとも思うのですが 誰かと話をするだけでもかなり億劫で 気持ちが切り替えられず、つらいです。 気の持ちようや、こういう風にしてお付き合いをしたよ、 といったことがあればお教え頂きたく思います。

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 大学での人付き合いで・・・

    大学での人付き合いに悩む大学生(男・20歳)です。途中から入ったもんで、友達は少ないです。今は、その中の一人の友達と行動してますが、最近、気が合わないなと感じるようになりました。テレビの話題をふっても、部活で帰るの遅くて見てないと言われ、その目が部活やってない自分を見下してるみたいな目付きで、話は続きませんでした。いろいろふるんですが、ほとんど相手は興味示さず、すぐ部活の話題にもっかれます。いつも、話してる時の目が自分を見下してるような、侮辱してるような目付きで、それをみると話をしたくなくなります。なんで、最近は会話がほとんどありません。大学入ってから、遊んだこともないし、服がお母さんに買ってもらってるらしくダサいんで外で一緒に行動は無理です。これって友達なんですかね??一緒に行動する意味ありますかね??相手は学科に友達はいないんで、ずっと一緒にいると交友関係も広められずに終わりそうで不安です(その人といない実験とかではそれなりに話す人はいます)。

  • 人づきあいについて

    はじめまして。19歳の女です。よろしくお願いします。 私は基本的に人としゃべることに対して疲れるといったイメージをもってしまっていて悩んでいます。一人でいるほうが楽だって思ってしまうんです。周りの子たちを見るとみんな自然に話せているようでなんだか自分だけ変な気がします。友達はいますしその子たちのことが嫌いとかではないのですが、緊張して上手く振舞えなくて後で嫌な気分になったりします。近所のおばさんに挨拶するだけでもすごく勇気がいりますし、人と関わることにどうも過敏なようです・・・。バイトの上司に、もっと雑談をできるようになってと言われ、どうにかしなきゃと思っています。テレビなどよく見るので話のネタはあるのですが、話を切り出す勇気が出ません。どうしたら自然に楽しく人づきあいができるようになるのでしょうか? よかったらアドバイスください

  • さわやかな挨拶・会話

    よろしくお願いします。 さわやかな挨拶や、相手が思わず話を続けたくなるような話しのふり方・受け答えができる人がいますよね。 そういう人はどんなことをこころがけているのでしょうか? とりあえず笑顔をこころがけてみたのですが、笑う場面でもないようなところで笑ってるような気がしたり、頬が疲れて不自然になっている気がします。 話しかけるのも、「なにしてるの?」とかばかりだと詮索されているように感じるんじゃないかとか考えてしまって さわやかな挨拶やお互いに楽しい会話ができるようになりたいです。 相手と仲良くなっていけるような… 相手は同性のクラスメイトやたまに話す程度の友達です。 是非ご教授願います!

  • この人の心理って・・・?

    近所で、子供の幼稚園も同じAさんという方がいます。 友達からAさんって人がいるよ、と教えてもらい、 私から声をかけて知り合いました。その後道で 会えば挨拶はするし、軽く会話もします。 でも普段、幼稚園ではAさんから私の方へ会話をしに 来ることはないです。挨拶しようとこっちが見ても 眼中にない状態の時も多く、無視されてるのか 気付いていないのかわからない時があります。 私が共通の友人と話してる時はその友人にだけ 話かけ、私の方から会話しようとしますが、別に 一緒に話しましょう!という雰囲気でもありません。 子供同士も特別仲が言い訳でもなく、うちの子が Aさんに話し掛けてもそっけないです。 Aさんはすごく顔が広く、共通の知り合いが多い、 ずっと子供と校区が同じということで、出来れば 仲良くなりたいと思っています。 しかし、Aさんがいつも一緒に帰っている子と 私が仲良く話しをした日、一度も目を合わせてくれません でした。もしかして怒ってる?と思いましたが・・。 そして後日、私が共通の友人宅へ遊びに行く日に、 Aさんもどう?と友人が誘うと、私が来るとわかったうえで 自分も参加すると言っていたそうです。 私が嫌いだったら来るかな?とも思いますし、 私を何か貶める?ために来るのかなと最悪のことも あるかも?という感じです。 でもこの友人とは私よりだいぶ前から知り合いだった にも関わらず、最近になってやっと個人的に 遊びましょう。いう話になったそうです。また、知り合い 友人がすごく多い割に、結局一番の仲良しさんは 誰?状態です。でもとても綺麗で生活も隙がなく 完璧な方なので、皆はぜひお友達になりたい!と 思われるような方です。この方は一体私に対してどう思ってると思いますか?私は普段どうりに挨拶だけは しようとは思いますが・・・。

  • 好きな人に話しかけてもらいたい

    こんにちは。 バイトに好きな女性がいます。 ずっと知ってる顔程度だったのですが、 僕がわざわざ用件作って彼女に話しかけるなどして、 少し話せるようになりました。 話すと言っても、 「DVD借りようと思ってるけど、オススメある?」と聞いて 「最近見ておもしろかったのは・・・○○です。見ました?」 など、僕が何か彼女に何か言って、彼女が答える感じです。 バイトで会ったりすれ違ったりするときには 笑顔と目を見て彼女から挨拶があります。 話しかけたときも、ニコニコしてくれて目を見て会話してくれます。 おもしろい話には、よく声を出して笑ってくれます。 しかし、彼女から話しかけてくれることはありません。 彼女から挨拶はあっても、挨拶したら行ってしまうし、 たまたま僕と彼女の二人きりの状況になっても、 僕が話しかけないと作業を続けています。 もう少し仲良くなりたいし、彼女からも話しかけてくれるといいのですが、 どうすればいいのでしょうか? それとも今のままを続けていくのが良いのでしょうか?

  • 人付き合いで悩んでいます

    大学生・男です よろしくおねがいします。 最近までご飯食べに行ったり、遊んだりしていた 女の子がいました。 その子には彼氏がいるので、付き合っているわけでなく、 気が合う友達として接していたのですが 最近、避けられている気がします。 以前のように話しかけても、素っ気ないし、笑顔が見られなくなりました。 ほかの子とは楽しそうに話をしたりする場面は見るのですが 僕が話しかけると、変な雰囲気になります なにか誤解があるのかなど、色々考えてもいます。 しかしメールをすると返信はあります。 (いつもと変わらない文面です) 女性の方でこれがどんな心境なのか理解できる方 そして僕は今後、どの様に接したらよいでしょうか。 少ない女性の友達なので変な感じにしたまま終わるのも気が引けます。 アドバイスおねがいします。