• 締切済み

人付き合いに疲れました人と関わりたくないです

明るく前向きで社交的 誰とでも分け隔てなく付き合い 知らない人とも積極的に話して友達になってしまう いつもおしゃれで可愛く人当たりよく優しくいつも笑顔で周りの人たちを元気にしてくれる癒してくれる 人が好き人を大事にするおもしろい コミュニケーション能力がものすごく高く友達が多いみんなの人気者タイプ 自分で書いていて申し訳ないのですがこれがいつも 誰からも言われるわたしです 確かに知り合いは多いです 東京で一人暮らしをしながら近所の人たちはみんな知り合い 行きつけのお店の店員さんもみんな知り合い 飲み屋で隣に座った人もいつの間にか知り合い  毎日のように誰かからお誘いがあります 都合が合えば基本的に断りません いつも人の話を聞いています まじめに一生懸命ちょっとしたユーモアも混ぜながら答えます 相手が楽しいか喜んでいるかって事だけを考えて話します 基本的に自分の事はあまり話しません でも最近わたしも話したい事があったり辛い事を聞いて欲しいときがありました それを少し出した時 きちんと聞いてくれる人はほとんどいませんでした みんな 明るくて元気でおもしろくて自分を楽しませてくれるわたしじゃないとダメみたい それは恋人さえも 「泣き顔はあなたには似合わない あなたの笑顔でみんなが元気になるんだから」とメール みんなが元気になる? じゃあわたしは? わたしが元気ないときはどうしたらいいのって 「そうだよね 今週も笑顔で楽しくがんばろうね」なんて返事をしながらもううんざりです わたしはすごく心配性でいつも何かしら不安で強くないしひとりでよく泣きます 言ってもしょうがないと思って言わないだけで ひどく疲れました みんなが「楽しませてくれるわたし」を利用しているように感じます 知り合いは多くてもひとりも友達がいないように感じます でも周りの人たちも泣き言を言う人はあまりいないので甘えてるだけな気もします 恋人が受け止めてくれなかった事がショックで全部イヤになっているかもしれないです わたしは基本的に明るいです いつも無理して笑っている訳ではなく本当に人と会って話して楽しくて 社交的で人が好きです 笑わせたいし困ってるならできる限り助けたいし ご縁が大事だと思っています でもそうじゃない時もあるんです  泣きたいときとか大丈夫だよって言ってもらいたいときとか 今どうしたらいいかわからないです しばらくひとりでいるのがいいでしょうか 支離滅裂でごめんなさい 何かアドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.8

笑ってるのも 明るいのも 泣いてるのも 怒ってるのも 全部Aだよ。 Aちゃんは、Aちゃんだよ。 学生の頃に、質問者様と同じよう、あなたらしくないと言われて悩み、泣いた私を救ってくれた言葉です。 当たり前のことですが、はっとなり、吹っ切れた瞬間です。 そうだ、私は私。 人が色々言ったって、期待して期待外れと思われたって、私は私だと、この言葉以降は思えるようになりました。 悩んだって、泣いたっていいんですよ。周りが色々いうときもありますが、自分は自分。○○らしさ、なんて周りが勝手に作り上げてるだけで、誰だって色んな気持ちがあるんですから。 質問者様が救われるような言葉に出会えますよう、 少しでも気持ちが軽くなりますように

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

>知り合いは多くてもひとりも友達がいないように感じます こんな人も少なくはないでしょうね。 >「泣き顔はあなたには似合わない あなたの笑顔でみんなが元気になるんだから」 う~ん・・悪い事は言ってないけど、その時点での気持ちを理解しなかったのがいけなかったんでしょうかね? >みんなが元気になる? じゃあわたしは? わたしが元気ないときはどうしたらいいのって 「今週も笑顔で楽しく・・」なんて社交辞令みたいな事言ってないで、このまま彼にぶつければよかったじゃないですか。

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます 彼ってポジティブ過ぎる人でとにかく楽しいのがいいと言う人なので 悲しい態度とかダメみたいです ありがとうございます

回答No.6

私も質問者様と表面上は似たようなタイプです。 一つ違うのは人があまり好きではないこと。 私は昔から常に利用されてきた側だったので、 みんなが「楽しませてくれるわたし」を利用しているように感じます。 ↑これは小学生の時から自覚していました。 それでも友人と呼べる人がいなくなるのが怖くて、誘いは断らず、話は聞いて、自分の話はしませんでした。 質問者様は人から嫌われるのが怖いのではありませんか? そのために他人には自分のいい面ばかり見せてしまう。 嫌われない人を無意識に演じている。 私がそうだったので、そうなのかな?と思いました。 もしそうであるならすぐ怖がることをやめることです。 声がかかっても都合がついても断る勇気を持ってください。 相手の喜ぶ答えじゃなくて『ためになる答え』をだす勇気を持ってみてください。 自分の悪い部分を見せて離れていく人はしょせんその程度のつながりだったという事です。 私の友人(と思っていた何人か)も私が自分の悩みや愚痴を離し出すと手のひらを返しました。 当時は相当なショックを受けましたが、今は『縁がなかったんだな』と思えます。 いい面も悪い面も認めあえる。 それが本当に縁のある人ではないでしょうか? 今は疲れ切っているようなので、1人でゆっくり頭の中や心の中を整理してみてください。

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます 少し疲れてました 年明け心機一転切り替えて行きたいです 嫌われるのこわいと言うか嫌われるのは平気だけど好かれたいと思ってしまいます いい意味でもういいやと開き直れたらいいな ありがとうございます

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.5

八方美人は非常に疲れます。 友人関係ならわかりますが、居酒屋等でもそれをしていたら、疲れるのは当たり前です。 回りに少し位嫌われても良いじゃないですか。 偏屈で人とか変わらない事はよくありませんが、貴女の八方美人どを半分ぐらいに、押さえるべきです。 現在の環境は貴女の臆病な性格が、招いた結果ですよ。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 >明るく前向きで社交的 誰とでも分け隔てなく付き合い >知らない人とも積極的に話して友達になってしまう >いつもおしゃれで可愛く人当たりよく優しくいつも笑顔で >周りの人たちを元気にしてくれる癒してくれる >人が好き人を大事にするおもしろい >コミュニケーション能力がものすごく高く友達が多いみんなの >人気者タイプ こんな人がいたら素晴らしいですよね。 でも、こんな人はどこを探しても絶対にいません。 人には必ず相反する感情、思いがあるからです。 それをごまかして、見ないふりして、隠してしまえば 苦しくなって当然ですよ(^^♪ 自分の中にある醜い部分(恨み・妬み・怒り・見下しなど) を悪いことと捉えてしまうから苦しいのです。 決して悪いことでも、間違っていることでも、酷いことでも 無いのです。 そうした感情を持ってもいいのです(^^♪ 今のあなたの苦しみは、全て本当のあなたを生きていないから なのです。 つまり、あなたの場合、周りの期待に応えるあなたを演じて いるという事なのです。 本来の自分では無く、偽りの自分を演じることほど辛いことは ありません。 時には泣き言や、悩み事、愚痴や弱音を吐きたい時だって ありますよね。 その時にあなたはぐっと堪えて、笑顔を作る度に、あなたの心は 蝕まれてしまいます。 そしてもう一つは、あなた自身が、嫌われたく無い、傷つきたく 無いという思いから、こうしたあなたを演じている可能性も あります。 その場合、嫌われてもいい、傷ついてもいいと言うことに 気付いて欲しいのです。 人は全ての人に嫌われないまま好きになってもらえるという ことは不可能です。 そんな嫌われる自分でいいと思えれば、きっと楽になると 思います。 最後に、周りの人は関係ありません。 周りの人に責任はありません。全てあなた自身の問題であり、 あなた自身で乗り越えられる問題です。 もういい人を演じるのは、やめましょうよ。 いい人じゃなくても、幸せになれます。 彼が分かってくれないと、被害者意識で落ち込んでいても 何も解決できません。 彼の反応が冷たいとか、おかしいという事では無く、それは 彼の自由なのです。 もっと素直なあなたをどんどん彼に見せていくのです。 彼にどう思われようと、何でもかまわないのです。 等身大のあなたをそのまま見せて行けばいいのです。 それであなたから離れていく人がいれば、そのまま手放せば いいのです。 でもそれでも離れて行かない人も必ずいます。 そうした人たちとのご縁を大切に生きて行けばいいのです。

回答No.3

八方美人の優柔不断を改める事です。どんなシチュエーションやタイミングで、相手に合わせて、文章の如く、演じている日常化の姿に気が付きましょう。優柔不断を全面に、言いたい事もなければ、なんてやり取り、商売じゃ無いのですから、不自然なんです。自分を出さない人に、言葉はキツいですが、浅い話は出来ても、深い話は出来ないし、貴女からの返答が透けて見えるし、予見が出来てしまうものです。人を表現するとき、上記の様なのが、一般的なモノです。真に受けて、拍車が貴女自身誰にでもよい人だから辛いんです。意識にないかも知れませんが、適当に相手に喋らせて、化もなく不可もなくで対話と場を収めてる、にしか、貴女が無いから相手も、同等に返すし、貴女らしくないないなんです。人には、本音と建前があり、貴女の日常化の建前の人付き合いが優先だから、自分が窮してくるのです。誰とでも…受け身の貴女は、表面で相手を受け止める癖がついているから、誰とでも、が成立するんです。不快に思われたら、ごめんなさい。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

心が疲れてしまってるみたいですね・・・。 少し、一人になって、ゆっくり考える時間をもってみるのも いいのではないでしょうか? 人には、誰しも、光の部分と、影の部分があります。 今までのあなたは、その光の部分にばかり焦点を当ててきたのかも しれません。そうすれば、当然、他人は、その光の部分に目を奪われます。 それと、もう一点、 今までは、心のベクトルが外へ、他人の方へ、向き過ぎていたのかも? 他人を思いやり、大切にすることは大切です。 それと同様に、自分のことを大切にすることも重要なのです。 そのバランスが、偏っていたのかも? >それを少し出した時 きちんと聞いてくれる人はほとんどいませんでした >基本的に自分の事はあまり話しません それは、周りの人は、本当のあなたを知らないからです。 でも、それは、あなたが、本当の自分というものを 知ってもらう努力をしてこなかったからではありませんか? 周りの人に、自分の事を知ってもらう。 それは、あなたにとってはすごく大事なこと。 でも、あなたは、他人を思いすぎるあまり、自分をないがしろに してしまったのかもしれません。 >みんなが「楽しませてくれるわたし」を利用しているように感じます 確かに・・・。 でも、自分をそのように演出してしまったのは、実はあなただったりするのです。 >わたしはすごく心配性でいつも何かしら不安で強くないしひとりでよく泣きます 明るく元気な部分もあなたなら、こういう部分もあなたなわけですよね。 であれば、普段から、両面を出していかないと、本当のあなたを理解 してもらうことって難しいと思います。 >知り合いは多くてもひとりも友達がいないように感じます 人は、他人の一面を見て、そういう人だと、思い込みがちです。 知り合いなら、それでいいのかもしれません。 でも、友達って、お互いの多面的な部分を知って、認めて、 それでこその友達だと思うのです。 しかし、そこまで、お互いを知るには時間も手間もかかると思います。 でも、だからこそ、友達って、大切なものだと思うのです。 人との関わり方って、今まであなたがやってきたような 関わり方も一つの形だと思うし、 もっと、自分をさらけ出して深く付き合うような関わり方も あるんだと思います。 それは、どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、ね。 あなたは、今、そういうことに気づこうとしてるんじゃないですかね?

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます 質問した時少し自暴自棄になっていました 今は少しよくなりました 確かに全て自分が作り出してしまったキャラクター 環境でしょうね 楽しませなきゃいけない 明るくないといけない 思って人と接しています 悲しい話し 辛い話もしますが笑いながら笑い話のように話しています ほんとはすごく辛いのですが‥ 自分に自信がないです こんな事で弱音を言っちゃいけない 甘えてるだけなんじゃないかって もっとみんな苦労してるんじゃないかとか だからわたしの辛い事なんて言うほどのことじゃないし みたいな事をいつも思っています 普段は本当に明るいし楽しくいられるし人が好きだし なかなか難しいです ありがとうございました

noname#202739
noname#202739
回答No.1

オレはあなたとは真逆の存在だからさ。 気持ちはよくわからん。 わずらわしい人間関係とは無縁だったからさ。 良い面としてはだな。 1、まず、圧倒的に自由だ。 時間もいくらでも作れる。 2、他人に依存や期待をしなくなる そうなると、ひとりで何とかしようと考えざるを得ない。 結果、他人に依存しないでいられるスキルがつく。 期待しないから、裏切りという概念もなくなる。 3、質の高い人と出会える。 友だちの質と量は反比例する。 数少ない孤独者同士の出会いは、いいものだ。 非常に知的で深くて、おもしろい会話ができる。 生産性がなく、くだらない雑談とは次元がちがう。 以上だ。 いいところばかり取ってしまったがな。 とりあえず、ひとりでいる習慣をつけたら? カフェで本を読むとか、自然を歩くとか。 なんでもいいよ。

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます ひとりいいですね 一人っ子の両親共働きなので小さい頃からひとりでいることが多くひとりでネット見たり絵を描いたりそういうの好きです 同時に両親自営でたくさんの知らない人が家を出入りしていたので社交性も身に付いてしまって両極端です 大勢でわいわいするのもひとりでまったりするのも好きなんだと思います 今はひとりでいることが多いです 近所の人たちに道で「ただいま~!」って元気に笑顔を交わしながら帰って お誘いのメールにも「ごめんなさい!今日ちょっと用事があって」なんて返して 私ちゃんは今日も飲みに行ってるよね~忙しいよね なんてみんなに思われてますが実際は家でネット見てネット上で相談とかしてるのですから誰もわたしのこと知らないですね^^; それでもやっぱり人が好きなのでバランスよく生きられるようになりたいです 少し弱気になっていたのでグチみたいな質問でごめんなさい ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人付き合い

    こんにちわ。 大学4年、女です。 友達と話すのはいつも困らず話してます。 ちょっとした知り合いやクラスメート、近所の 人と話すときの係わり方を知りたいと思ってます。 知り合いに会ったときに一体何を話したら良いのかわからず、 笑顔で挨拶をしてすぐその場を離れてしまいます。 本当はもう少し会話をしたいなと思っています。 そんな時、私が何かを話したそうにしているからか 相手も私が話すのを待っている目なのですが、 何も話せず私から「それではまたね」と、言ってしまいます。 何か、面白い話でもできればいいのですが。 皆さんは、ちょっとした会話、どんな話をしていますか? 今までの回答でも、もし参考になるのがあれば リンクをはっていただけると嬉しいです。 それではよろしくお願いいたします。

  • 人付き合いって?

    こんばんは。 相談に乗って頂きたいです。 私は友達が少ない人間です。 大学の時 お昼を一緒に食べたり放課後 遊んだりする友だちがほしいなって思っていました。 しかし、周りはみんな恋人がいて お昼ご飯の時も 恋人の話。 携帯にメールしても 返事なし。 放課後も「でーとだから」と遊びやお茶の誘いは ことごとく断られました。 それなら 一人の時間をもっと 楽しもう とおもい それ以来 人とつるむ 事をしていません。 (さいきんでは その方が気が楽でいいです) 今社会人なのですが、職場で最近 お誘いを受けます。 仕事の帰りにおちゃでも? という感じです。 まぁ、愚痴を聞かされたり 相手のストレス解消法に 付き合わされたり,そんな感じです。 しかし 誘われ方が 大体 「私,●曜日と○曜日が忙しいんだけど △曜日は 暇だから おちゃでもどう?」 みたいな感じで誘われます。 私が「△曜日は忙しくって」って断ると 相手がものすごく不機嫌になります。 自分の暇に 私があわせないからでしょうか? だから やっぱり一人でいたいなって 思うのです。 私は自分から人を誘う事はしません。 相手の都合もあると思うし、断られるのが もうウンザリだからです。 家族には 「人と関わらない変な子」と 思われていますが やはり私って へんでしょうか? あと 人付き合いを上手くやって行くコツ をおしえてください

  • 人付き合いが気軽にできるには

    他の人は普段は私ほど考えずに人と付き合っているようにも見えます。自分がしんどくせず、気楽に付き合ってもいいのか知りたいです。 数人の仲のいい子以外になると緊張しすぎます。 例えば、話かけてくれた子が、どう反応したらいいんだろうと私が悩んでしまうのが顔にでるからか、困った顔をして、それ以上なにも言われなくなったりします。 普通に色んな人に元気良く話が出来る人って、不思議です。受け入れてくれるかわからない人に対して、元気良くお話ができるのは、すごいと思います。 私ももっと元気に話がしたいのですが、タイミングがいいのか、この話題でいいのかと考えてしんどくなります。 友達との話で、天気の話とか差し障りのない話をしていても、私が話している事に対する反応がなかったりとかすると、なんか私変なとこあったのかなと考えます。ぐちなどの話を聞いてもらっても反応がないと、伝わったのか言った意味があるのか心配で、反応しないのは、しんどいですし、自分も相手の話に反応しないとしんどくさせるのではないかと思って、頑張りすぎてしまいます。 バイトで接客業をしているのですが、派遣の会社からは、元気に笑顔でと言われるけど、それも、状況読まずにただ自分が幸せなのを自慢している感じで、どっかはずれてる気がして。 色々、私の思い込みかなという感じもするんですが、みなさんは元気におしゃべりって、なんでなんでしょうか?

  • 人づきあいについて悩んでいます。

    人づきあいについて悩んでいます。私はひとが嘘をいったり言ってることがころころかわったりすることが理解できなくて悩んでいます。他人であれば割り切れるのですが、(割り切るようにしました)特に親しい家族、恋人、友達からこのような言動をされると真理がわからなくなり急に涙がでてきてどうしたらよいのかわからなくなります。(無言になり相手を困らせてしまいます)ここで質問なのですが、この場合、(1)自分はこういう人間だからあなたからこういう言動をされると辛いですと相手に説明し、理解してもらう。か(2)自分でそういう場面になったら空気が悪くならないようにその場所を離れてひとり気持ちを入れ替える。のかまたその他に何か方法があれば教えていただきたいと思います。いつもここで相手を困らせてしまい自分でも申し訳ないと思いどうにかしたいと悩んでいますのでどうか、皆様のお力をかりられればと思います。よろしくお願いします。

  • 人づきあいについて

    はじめまして。19歳の女です。よろしくお願いします。 私は基本的に人としゃべることに対して疲れるといったイメージをもってしまっていて悩んでいます。一人でいるほうが楽だって思ってしまうんです。周りの子たちを見るとみんな自然に話せているようでなんだか自分だけ変な気がします。友達はいますしその子たちのことが嫌いとかではないのですが、緊張して上手く振舞えなくて後で嫌な気分になったりします。近所のおばさんに挨拶するだけでもすごく勇気がいりますし、人と関わることにどうも過敏なようです・・・。バイトの上司に、もっと雑談をできるようになってと言われ、どうにかしなきゃと思っています。テレビなどよく見るので話のネタはあるのですが、話を切り出す勇気が出ません。どうしたら自然に楽しく人づきあいができるようになるのでしょうか? よかったらアドバイスください

  • 降園後の友達づきあい(5歳児)

    お世話になります。一人娘についての相談です。 1ヶ月ほど前に転勤で幼稚園を変わり、生活が一変しました。 娘は意外にも新しい幼稚園を嫌がることもなく、毎日元気に通ってくれます。 逆に私の方が知り合いが全くできず、他のお母さん方のグループに入ることが出来ません。 転校先の幼稚園は一クラス34人、一学年100人と以前の幼稚園よりもずっと多く(前は一学年13人でした)、誰が誰だか覚えきれないと言うこともあるのですが、それ以前に私はあまり積極的に友達を作るタイプではありません。 周りを見ると、どうやら他のお友達は降園後、遊ぶ約束をしておうちを行き来していたりするようなのですが、これは、母親の社交性にかかっているのでしょうか?やっぱり母親が娘の友達を探してあげることはある程度必要なのでしょうか? 娘には、お友達を呼んで来ていいよ、とは言ってあります。 娘はいつも幼稚園が終わったあと、少し園庭で遊んで帰ってくるだけの生活なので、家で一人で遊んでいると「つまらない~」と言います。 みなさまの、お考え、経験等をお聞かせいただければ幸いです。  

  • 人付き合い

    災害で大変な方がいるなか、こんなつまらない質問(相談?)でごめんなさい。 あと、なるべく判りやすく纏めようと思っているのですが、自分の感情を纏めるのが思いの外難しく判りづらい文章や構成になっているところがあると思いますが、どうか読んで応えてくださると嬉しいです。 人付き合いのことで困っています。 友達や知り合いと一緒にいても自分から話題を提供することがほとんど出来ていません。 自分で自分のことを「話題を出せないつまらない奴」と思ってしまいます。 そのことで、「居ない方が皆に気を使わせないで済むんじゃないか」と思ってしまい皆と一緒にいても、楽しいのですがとても居心地が悪かったのを覚えています。 さらに、絶対に自意識過剰だとわかっているのですが、「自分が居ないときは悪口を言われてるのでは?」と思ってしまい、どんどん周りの人たちと距離を置くようになってしまいました。 それでも数人は話をしに来たりしてくれて、少ないながら自分でも一緒にいて居心地が良いと思える人たちは居ます。だけどその人たちはその人たちで普段一緒にいるグループが居るわけで、話しかけようと思っても迷惑がられるんじゃないだろうかと思ってしまいたまにしか話しかけることが出来ません。 でもこれってとても自己中なことですよね? 「私はあなたに話しかけはしないけどあなたは私に話しかけてね?」ってことですよね? この春から大学生になるのですがこれではダメだと思っています。 なるべくいろんなタイプの人たちと、知り合いではなく友達になりたいと思っています。 その…とても漠然としたもので申し訳ないのですが、自分の性格や他人との接し方などどうしたらよいでしょうか?

  • 人付き合いがうまくいきません。どうしたら変われるのか…。

    こんばんは。 私は31歳の女性です。 普段からいろいろと完全主義なところがあり神経質で気にしすぎな面があると思っています。 夫や母親にもそういわれるし自分でもどうしてこう人目を気にしてしまうんだろう、と悩むことが多いです。 人とかかわるのがあまり得意ではないくせに、一人が寂しくてつい明るくして友人をたくさん作ろうとしてしまいます。 職場や友人には恐らく明るい人・社交的な人と思われていると思います。 でもその実、自分から人と積極的にかかわるくせに、後から「あの時相手はどういう風に思ったのだろうか」「あの態度は、何か私のことを嫌っているのだろうか」と思ってものすごく考えすぎて眠れなくなったりしています。 柄にもなく(と、自分ではいつも思うのですが)テンションをあげて話をしたりするので、その後一人になった時の落ち込みが激しいです。 飲み会に行ったらそれは悲惨で…。明るく話し、たくさん飲み、時には飲みすぎて、結果次の日は1日中、気分が悪いくらい落ち込んでしまいます。 やりすぎたのかな、みんなに影では「めんどくさいやつだ」と思われているんじゃないのか、と考え出すと家から出たくなくなります。 じゃああまり人と関わらなければいいじゃないか・傷つくこともないんじゃないかと思うのですが、職場の人や友人と仲良くなりたいですし、居場所がほしいですし、自分も認められたいと言う想いがあってなかなかうまく間を取ることができずに悩んでいます。 たまーに、こんなことを職場の人に話すと「そんな風には全然見えない!」「いつも淡々と要領よく仕事をこなしてそんなこと気にしてるようには見えない!」と言われます。 いつもいつも『人はどういう風に自分を見ているのか』が気になって、そんな風な自分に見せてしまっているのだと思います。 長くなってしまいましたが、結局は「人との距離感が分からなくて、いつも悩んでしまっている」ということと、「こんな自分を変えたいのだけれど、どういう風に考え方を変えたらいいのか分からない」のです。 ◎こういう私を客観的に第3者のみなさまから見ると、どう思われますか? ◎どういう風に考え方を変えていけばよいのでしょうか? ◎皆様はどういう風に人付き合いをされているのでしょうか? など、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人付き合いが…

    高校一年生です。 人付き合いが苦手です。 人と話すとき何を話せばいいかわからなく、会話が続かなくていつも気まずくなってしまいます。 例え、楽しく話せたとしても次の日になると、他人のようになってしまいます。 また、友達や好きな人を遊びに誘ったり、メールをしたり、電話をしたり、当たり前の事を、自分って迷惑じゃないかといつも考えて勇気が出ず結局できなくなってしまいます。 こんな自分が凄く情けないです。 変わりたいです。 ですが、もう1人で考えてもわからなくなりました。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 人付き合いについて

    僕は現在学生です。 僕は人とコミュニケーションをとるのが嫌いです。 無口なので発言がとげとげしいとよく言われます。 異性と付き合ったこともありますがこの性格なので長続きしません。 先生に「お前は人と付き合うのが苦手なのかもしれない。それでもいいがそれで友達が傷ついたり周りの空気を悪くしてることはないか?もっと友達のことを考えて行動や発言をしたらいいんじゃないか?」と言われました。 それなら僕に関わらなければいいじゃないですか。 「アイツは嫌なやつだ」と避けてればいいんじゃないですか? 僕はただ一人でいたいだけです。 皆さんは人に構ってほしくないときはないですか? 僕はずっとそうなだけです。 これはダメなことですか? 自分を抑えて他人にあわせるべきなんでしょうか? どうかご意見をください。