• 締切済み

この人の心理って・・・?

近所で、子供の幼稚園も同じAさんという方がいます。 友達からAさんって人がいるよ、と教えてもらい、 私から声をかけて知り合いました。その後道で 会えば挨拶はするし、軽く会話もします。 でも普段、幼稚園ではAさんから私の方へ会話をしに 来ることはないです。挨拶しようとこっちが見ても 眼中にない状態の時も多く、無視されてるのか 気付いていないのかわからない時があります。 私が共通の友人と話してる時はその友人にだけ 話かけ、私の方から会話しようとしますが、別に 一緒に話しましょう!という雰囲気でもありません。 子供同士も特別仲が言い訳でもなく、うちの子が Aさんに話し掛けてもそっけないです。 Aさんはすごく顔が広く、共通の知り合いが多い、 ずっと子供と校区が同じということで、出来れば 仲良くなりたいと思っています。 しかし、Aさんがいつも一緒に帰っている子と 私が仲良く話しをした日、一度も目を合わせてくれません でした。もしかして怒ってる?と思いましたが・・。 そして後日、私が共通の友人宅へ遊びに行く日に、 Aさんもどう?と友人が誘うと、私が来るとわかったうえで 自分も参加すると言っていたそうです。 私が嫌いだったら来るかな?とも思いますし、 私を何か貶める?ために来るのかなと最悪のことも あるかも?という感じです。 でもこの友人とは私よりだいぶ前から知り合いだった にも関わらず、最近になってやっと個人的に 遊びましょう。いう話になったそうです。また、知り合い 友人がすごく多い割に、結局一番の仲良しさんは 誰?状態です。でもとても綺麗で生活も隙がなく 完璧な方なので、皆はぜひお友達になりたい!と 思われるような方です。この方は一体私に対してどう思ってると思いますか?私は普段どうりに挨拶だけは しようとは思いますが・・・。

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)

みんなの回答

回答No.1

お話を読んでいてAさんと自分が人付き合いのタイプが似ているような気がしたので回答させていただきます。 私は幼稚園前の子供が2人おります。 子供のサークル、習い事は今まで一切経験がありませんが公園と児童館に自分の都合のいい時に通って沢山のママ友ができました。 しかし、個人的にお約束をして遊ぶ人は2人くらいです。 それももう随分誰ともお約束をしていません・・・。 でも、毎日公園で子供を遊ばせて自分は一緒になったママ友と楽しくお話しているので全く退屈しません。 とにかく何日の何時からコレ!という予定があるのが苦手なんです・・・。 Aさんが27thioさんのことを嫌いということはないと思いますよ。 Aさんはものすごく八方美人マイペースな方という感じがします。 幼稚園やそれ以前からそこそこ顔見知りというか知り合いな方はいっぱいいて、でもその方達とお約束して遊ぶのは嫌ではないけど頻繁に遊ぶ約束をするようになるのはあまり望まない・・・とったタイプなのではないでしょうか? Aさんが友人が多いと思われるのはきっとその人その人に応じた話題で気軽にお話されるからではありませんか? 27thioさんに対してはもしかするとどんな話題で話し掛けたらお話が盛り上がるか掴みきれていないのかもしれませんよ。 もしお友達になりたいと思われるのなら、Aさんを高嶺の花扱いして自分が「お友達」として選ばれようとするのではなく、直球勝負で「Aさんの雰囲気が好きだから、是非お友達になって♪」とお伝えしてみてはどうでしょう?

27thio
質問者

お礼

参考になるご意見、どうもありがとうございました。 もう少し様子をみてみます。