• 締切済み

この人の心理って・・・?

近所で、子供の幼稚園も同じAさんという方がいます。 友達からAさんって人がいるよ、と教えてもらい、 私から声をかけて知り合いました。その後道で 会えば挨拶はするし、軽く会話もします。 でも普段、幼稚園ではAさんから私の方へ会話をしに 来ることはないです。挨拶しようとこっちが見ても 眼中にない状態の時も多く、無視されてるのか 気付いていないのかわからない時があります。 私が共通の友人と話してる時はその友人にだけ 話かけ、私の方から会話しようとしますが、別に 一緒に話しましょう!という雰囲気でもありません。 子供同士も特別仲が言い訳でもなく、うちの子が Aさんに話し掛けてもそっけないです。 Aさんはすごく顔が広く、共通の知り合いが多い、 ずっと子供と校区が同じということで、出来れば 仲良くなりたいと思っています。 しかし、Aさんがいつも一緒に帰っている子と 私が仲良く話しをした日、一度も目を合わせてくれません でした。もしかして怒ってる?と思いましたが・・。 そして後日、私が共通の友人宅へ遊びに行く日に、 Aさんもどう?と友人が誘うと、私が来るとわかったうえで 自分も参加すると言っていたそうです。 私が嫌いだったら来るかな?とも思いますし、 私を何か貶める?ために来るのかなと最悪のことも あるかも?という感じです。 でもこの友人とは私よりだいぶ前から知り合いだった にも関わらず、最近になってやっと個人的に 遊びましょう。いう話になったそうです。また、知り合い 友人がすごく多い割に、結局一番の仲良しさんは 誰?状態です。でもとても綺麗で生活も隙がなく 完璧な方なので、皆はぜひお友達になりたい!と 思われるような方です。この方は一体私に対してどう思ってると思いますか?私は普段どうりに挨拶だけは しようとは思いますが・・・。

  • 27thio
  • お礼率77% (434/561)

みんなの回答

回答No.1

お話を読んでいてAさんと自分が人付き合いのタイプが似ているような気がしたので回答させていただきます。 私は幼稚園前の子供が2人おります。 子供のサークル、習い事は今まで一切経験がありませんが公園と児童館に自分の都合のいい時に通って沢山のママ友ができました。 しかし、個人的にお約束をして遊ぶ人は2人くらいです。 それももう随分誰ともお約束をしていません・・・。 でも、毎日公園で子供を遊ばせて自分は一緒になったママ友と楽しくお話しているので全く退屈しません。 とにかく何日の何時からコレ!という予定があるのが苦手なんです・・・。 Aさんが27thioさんのことを嫌いということはないと思いますよ。 Aさんはものすごく八方美人マイペースな方という感じがします。 幼稚園やそれ以前からそこそこ顔見知りというか知り合いな方はいっぱいいて、でもその方達とお約束して遊ぶのは嫌ではないけど頻繁に遊ぶ約束をするようになるのはあまり望まない・・・とったタイプなのではないでしょうか? Aさんが友人が多いと思われるのはきっとその人その人に応じた話題で気軽にお話されるからではありませんか? 27thioさんに対してはもしかするとどんな話題で話し掛けたらお話が盛り上がるか掴みきれていないのかもしれませんよ。 もしお友達になりたいと思われるのなら、Aさんを高嶺の花扱いして自分が「お友達」として選ばれようとするのではなく、直球勝負で「Aさんの雰囲気が好きだから、是非お友達になって♪」とお伝えしてみてはどうでしょう?

27thio
質問者

お礼

参考になるご意見、どうもありがとうございました。 もう少し様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 親同士の遊びに子供連れてくる人の心理

    こんにちは。 知り合いAと、Aの奥様と、A共通の友人ら数人で集まって遊ぶ事があるんですが、 奥様がそういう場に大学生にもなるお子さんを連れてくる事について質問です。 子供を持たない私はいまいちこの感覚が理解できず また今まで友達と遊ぶときは子供は親に預けたりする(まだ子供が小さい)友人しかおらず そういう人って何故子供を連れて来たがるのか、質問です。 大きなお子さんが居る方は、一緒に親同士の付き合いに連れて行きたいものですか? そしてそこに一体何を求めてるんでしょうか…。 またその奥様がストレートに「うちの子可愛いでしょ!」というタイプで こういうタイプも周りにいなかったので、なんか面倒だなあという気持ちが大きいんですよね…^^; 上手な受け流し方もあれば教えて欲しいです。 ご家庭を持っておられる諸先輩方よろしくお願いいたします(*m_ _)m

  • 秘密主義な人

    秘密主義なのかな?という友人Aがいるんですが、彼女は去年の5月に入籍しました。 それで私や共通の友人B(共通の友人はこのBしかいません)が旦那さんのことや旦那さんとの出会い、結婚して引っ越したそうなのでその新居のことなどを聞いても「ん?んー、フフ」と笑ったりするだけで全く教えてくれません。 引っ越したことも私はBから聞きましたが、BはAから直接聞いたわけではなくAから送られてきた宅配便に書かれていた住所が違ったので気付いたそうです。 それ以外にも普段から全くといっていいほど自分のことを話しません。 以前一緒に買い物に行った時に何回か男物のネクタイや財布を選んでいたので「プレゼント?」と聞いたんですがその度に「んー」という感じで。 基本的にこちらが彼女のことで何か聞いてもほとんど「んー」か「フフ」ばかりです。 なので聞いても答えてくれないだろうなと思うようになって聞きにくくなり。 私やBは話好きでよく話すほうで思ってることや感情もすぐ顔に出るタイプなんですが、Aは真逆な気がします。 彼女は常に真顔で、しかも目が大きくて目力もあるので人によっては睨まれたとか恐く感じることもあるかもしれないなと思いますし、感情が表に出ないタイプなんじゃないかと思います。 それに話していても反応が「へぇ」などとても薄いです。 Bも同じことを言っていました。 やはり秘密主義な人は自分のことは教えたがらないんでしょうか? Aについても秘密主義だから、こういう子だからと思って付き合っていくしかないでしょうか?

  • 心理がわかりません。

    18歳女です。相談させて下さい。 職場で苦手な人がいるんですが、 その人とは普段から会話は避け、挨拶もこちらからしても無視されたりしてました。 この前も職場でアイスが余ったので「アイス食べますか?」って聞いたら失敗した時に「無理!」って言われたり その人と仲がいい人(どっちも共通するのは見た目はいい方ではなく、会話重視タイプ?)とも理由があって最近避けがちになり、その結果「生理的に無理」って言われちゃいました。 前者の方は「何考えてるかわからない人」が男女問わずダメらしいです。 でも職場の飲み会の後などは、みんな仲がいいのでその雰囲気もあってかちょっと優しくなって、 私のこと嫌いはずなのに飲み会で余ったお菓子を投げて渡してきたりします。 結局その時の気分なんでしょうか? 心理が全くわからないです。 私も嫌いになったら挨拶とかしたくないし 関わりたくないので気持ちはわかるんですが、 お菓子とか投げてくれたり ちょっかいかけてきたりする心理がわかりません。 どうしたらこの人達とうまくコミュニケーションできるでしょうか?

  • 見えているのに見えてないふりをする人

    習い事が同じの、友達まではいかない知り合いAさんがいます。 勿論子供は同級生です。その人は3、4人仲良くされている グループの一人です。私はそのグループには属していませんが、 Aさんの私への態度が明らかに以前と比べ、冷たくなったと 感じています。例えば、じかに話せば会話はしますが、お互い 表面だけの緊張した会話になる、絶対視野に入っているだろう 距離でも見えてないふり(目をあわさない等)をする。 こちらが大声で声を掛けてやっと挨拶をする。 今までは私の子供に対して色々声かけをしてくれてたのに、 最近はほとんどなし、私の家族を連れてきたときに、遠くから じ~~っと観察するように見てる、知人がいる前では 割と愛想がいいが自分からはあまり声を掛けてこなくなった等です。 ちょっと感じ悪いな・・・と思うのですが、気付いたら挨拶は こちらからしています。が、最近はこっちが相手に必死 で気付いてもらって、やっと挨拶しているという感じなので、 なんでそこまで気を使わないと?と思います。 Aさんが私に対してそんな感じになった、思い当たるふしは もしかしてですが、Aさんが里帰り出産等で、 しばらく顔を出せなかった間に、私が他のグループの人たち と個人的に仲良くなっていた、くらいでしょうか? しかし特にグループに加わってはいませんし、Aさんの領域? をおかしているほどの付き合いではありません。 Aさんは他の方にはいい人で経済的にも色んな面で恵まれています。 何が私に不満なのでしょう?こういった周りに気付かれずに さりげなく私にだけ感じ悪い人には皆さまでしたら どう対応しますか?共通の知人も多いため、完全に無視等は できません。でも不快です。

  • 偶然近所の人に会った時どんな会話をしますか? 近所に住んでいるひとに偶

    偶然近所の人に会った時どんな会話をしますか? 近所に住んでいるひとに偶然スーパーなどで会ってもとっさに暑いね。くらいしか思いつかず、そうだね。イヤになるね。とか会話したら後は何を話したらいいか思いつかずじゃあね。と言って別れてしまいます。会話時間30秒・・・よくスーパーとかで延々としゃべっている人がうらやましいです。いったい何をそんなに話しているのでしょう?とっさにその人と共通の話題も思いつかず挨拶くらいしかできません。最近は誰かに会うのが怖くてあまり知り合いに会わないですむ時間に外にでたりします。どうしたらいいかアドバイスください。

  • 人の心理について

    人の心理について アンケート的な質問になってしまいますが、お時間のある時にご回答いただけると幸いです。 自分には好きな人がいます。 普段は普通に接しているのですが、一度避けられた感じがあったので気持ちが一気にさめてしまい、こちらも相手以上に避けるように接しました。 (若干、自分がわがままでもありました) すると、しつこいくらいにメールが来るようになり、また一緒に食事をとった事もありましたが、その時にはまだ気持ちが冷めきったままでしたので 表面的な回答のメールだけ・食事でも愛想笑い、あまり会話を弾ませない ような感じで接しました。 少しして冷めきった状態からはよくなりました。 遠くで見かけたときも、よっ、と手で挨拶する感じにはなりましたが 突然「無視するんだね。手しか振ってくれない」というメールが来ました。 とくに無視したつもりはなかったのですが・・・ この人の心理について質問なのですが、たとえば以下のように解釈できると思います。 ■嫌いにならないでほしい ■構ってほしい ■いつもと突然違う接し方が不安で仕方ない 個人的には相手も私はを好きでいてくれる状態が良いのですが、皆さんは上記の人の心理について、どのようなご見解をお持ちでしょうか。 または、似た経験をされた方、どのようなお気持ちでしたでしょうか。 ご回答、お待ちしております。

  • 私の好きな人と付き合った友人

    というのはもうかれこれ10年近くも前の話になります。 かなり古いところからですいません。 当時19歳の私には、好きな人が居ました。 ものすごく好きで、相手も私に多少の好意は抱いてくれている様子でした。 でもその後付き合うことはなく、その数週間後に私の友人(A)と付き合い始めたと、彼の友人からききました。(2人は顔見知りの関係でした) Aにも、彼が好きである事は伝えてあったし、その事で相談した事もありました、Aとは高校時代本当に仲がよかったんです。 私はAと共通の友人には、こちらからは連絡はとらず、内心も話さずにいました。同情されるのも嫌でしたし、何よりその事にしばらく触れたくはなかったからです。 その後Aも、私にその情報が入ったと知ったようですが、連絡や報告はありませんでした。 共通の友人からは、「Aがあなたの事を気にしていたよ。」 とか、私が怒っているから連絡ができない、間に入って欲しい・・というような依頼があったと友人から連絡がありました。 しまいには、「もうそろそろAの事を許してあげたら?」といわれた事がありました。 私は何も言ってないのにですよっ!? 当時は本当に悔しい思いをしました。 それから数年、彼への思いもとうに消えても、その悔しさは忘れる事は出来ませんでした。 それでも時が少しづつ解決してくれるものです。 共通の友人と少しづつ連絡をとり始め、またみんなで会う回数も増えてきました。 その後Aと彼は7年付き合い結婚しました。 正直それが本当に許す切っ掛けにもなったと思います。 二人は本当に結ばれたので、これでよかったんだと思えました。 Aへの信頼は元には戻りませんが、友人として皆でとは会っています。 Aは今幼稚園に通う子供もいます。 先日みんなでまた会ったのですが、一人、また一人・・と用事で帰っていき、3人になりました。 するとAは話し出しました。今Aは彼と離婚したいそうです。もう一緒に居るのも嫌で、もう要らないといっていました。 子供が3歳になるまでAは、専業主婦をしていましたが、幼稚園に通うようになってからパートにでるようになってから、うんと愚痴は増えました。 とっても複雑な気分になりました。 もう彼女の中ではすでに終わった話だと思いますし、私の中でもなんとなく終わった話ではあったんですが、あの時の思いがワッと飛び出そうな感覚でした。 私は3年前に恋愛結婚をし、子供はまだいません。 ですが幸せです。 なのになぜこんな気持ちになるんでしょうか? そして、こんな気持ちになっていいんだろうかと・・。 案外、友人に彼を取られた・・という話は珍しくない話かもしれません。 どなたか私の気持ちを形容してもらえないでしょうか? 補足ですが、 Aは友人の元彼とかとも多く付き合っています。高校時代も同じような事がありました。 今会うメンバーの中にもそうなった子も居ます。でもみんな普通に接してるんです。 みんな進んでるのに私だけが止まったままだからなのでしょうか?

  • 昔の友人(知り合い)に連絡をとりたいが・・・

    数年前に勤めていた会社を辞めて以来会っていない子に、ここ何年か会いたいと思うようになりました。 その当時、その子の方が仕事が優秀で、私は劣等感からその子をあまりよく思っていませんでした。勿論、その子と一緒に話していて楽しい時もあったのですが、若かった為、自分の劣等感の方が打ち勝ってしまったのです。 又その子は、ずばずば物を言うタイプで、周りから少し疎まれていました。その子には「○○ちゃん(私のこと)とははっきり物が言い合えていい」と言われたことがありますが、私は内心キツイ性格の子だと思っていました。 でも今思うと、そんな風にずばずば言ってくれる子は得難く、会社を辞めた後も連絡をとれば良かったと思っています。 そして最近、その子と共通の友人で仲良かった子から近況を聞きました。すでに結婚して子供がいるそうです。又、その共通の友人は、ずばずば言うその子に気を遣いながら付き合っていたようで、とうとうイヤになって、連絡は絶ってしまったそうです。 もしその子にまた連絡をとるとしたら、その共通の友人に住所や連絡先を聞かなければなりません。連絡をとるとしたら、年賀状を作っている今かなという気がするんです。。 何年も連絡をとっていなかったので、突然連絡してきたら、宗教の勧誘とかセールス関係と思われそうと言う不安があります。 一番の不安は、突然連絡して怪しまれるのではなく、無視されることです。その子を友人だったと言っていいか抵抗があるくらいなので。 皆さんは、突然昔の知り合いから連絡があったら不快に思いますか?それとも相手によりますか? そして私自身、今の自分だったらその子と仲良くなれると思っているものの、仮に再会した時、またその子を嫌うのではないかという不安もあります。 どうしたらいいか、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • 人見知りの心理が知りたい

    私のクラスに、ある特定の人といつも仲がよく一緒にいるけれど、それ以外の人には目もくれない女の子がいます。 たまたま挨拶をした、というのが何度かあるのですが、そのつど無視されています。 初めはわけがわからなくて、「嫌われているのか?」と考えたこともありましたが、挨拶以外の接触の無い人から嫌われることがあるのか?と、それも不思議な気がしたので、しだいに、「ああ、あの子は人見知りなんだな」と考えるようになりました。 私は、挨拶をされたのに返さないと言うのは失礼にあたる、と言われて育ちました。そのため、相手にたいする礼を欠くほどの人見知りというのがよくわからないのです。(この子は先生に挨拶をされてもよく無視しているようです) もしかしたら、ただのクラスメイトである私に挨拶されたことに恐怖があったのかもしれませんが、少なくともいい気持ちはしなかったです。 その子は仲のいい子には自分から話しかけています。 人見知りという部分は私にもあるとは思うんですが、強烈な人見知り(恐怖に感じてしまうほどの人)の場合、それってどういう事なんでしょうか?人見知りのことがわかる方、また、御自身がかなり強い人見知りをするという方も、ぜひよろしくお願いします。

  • 好きな人の心理について教えてください

    私は社内で好きな人がいます。 その方は30代の未婚の男性です。 仕事もデキて上司、周囲からも 信頼がある方です。その方の趣味は ゲーム(格ゲー)とのこと。 お休みの日には毎日ゲームセンターで 遊ぶそうです。今は彼女はいないとのこと。 ただ、本心は明かさない何を考えてるのか わからない人でもあります。ですが女性には 人気が高くモテます。 浮いた噂も一つもなく自分から女性の話題や 同僚が女性の話題を振っても違う話にそらされたり して、女性の話題については一切 口にしないそうです。 たまに私は好きな人から色々仕事面で 教えて頂いたりしてます。本当たまにですが・・・。 そんなある日、友人の男性から 好きな人が私のこと「あの子面白い子」だと 話をしていたそうです。私は好きな人と 親しいわけでもないのですが、好きな人が ボソっとその友人にお話したそうです。 そんな友人が突発に思いつき好きな人に 「この社内で付き合うならどの子がいい?」と 尋ねたそうです。好きな人は「どうしてそんなこと 聞くんですか?」と言ったみたいで、すぐに 話を逸らされたと友人が私に話しかけてきました その後仕事をしていたら好きな人と一瞬だけ目があって 嬉しいなぁって想ってたんですが、好きな人が睨んでるというか 少し険しい表情でした。私としては何か気に障るような 事をしたのかと不安に想いました。 好きな人とはお友達として仲良くもなりたいし 何かきっかけがあればといいとも想っております。 ただ、なかなか好きな人と接点がもてない状況です。 このような場合はどうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスして頂ければ幸です よろしくお願いします。