• 締切済み

人の心理について

人の心理について アンケート的な質問になってしまいますが、お時間のある時にご回答いただけると幸いです。 自分には好きな人がいます。 普段は普通に接しているのですが、一度避けられた感じがあったので気持ちが一気にさめてしまい、こちらも相手以上に避けるように接しました。 (若干、自分がわがままでもありました) すると、しつこいくらいにメールが来るようになり、また一緒に食事をとった事もありましたが、その時にはまだ気持ちが冷めきったままでしたので 表面的な回答のメールだけ・食事でも愛想笑い、あまり会話を弾ませない ような感じで接しました。 少しして冷めきった状態からはよくなりました。 遠くで見かけたときも、よっ、と手で挨拶する感じにはなりましたが 突然「無視するんだね。手しか振ってくれない」というメールが来ました。 とくに無視したつもりはなかったのですが・・・ この人の心理について質問なのですが、たとえば以下のように解釈できると思います。 ■嫌いにならないでほしい ■構ってほしい ■いつもと突然違う接し方が不安で仕方ない 個人的には相手も私はを好きでいてくれる状態が良いのですが、皆さんは上記の人の心理について、どのようなご見解をお持ちでしょうか。 または、似た経験をされた方、どのようなお気持ちでしたでしょうか。 ご回答、お待ちしております。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> 突然「無視するんだね。手しか振ってくれない」 むかつく女だぜ。 俺のよさを思い知らした後 ボロ雑巾のように捨ててやる。 と思ってるんじゃないでしょうか。 相性のよい相手なら会うと心にさわやかな風が吹きます。 相性の悪い相手なら会うと心に痛みと恨みが湧きます。

umeboshi29
質問者

お礼

すみません、私は男です(汗) 普段はギスギスした関係ではなく、一緒にいて楽しいと思える仲です。 相性のお考え、参考にさせていただきます。ご回答くださり、ありがとうございました。

  • fitblue55
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

文面を読んだ印象では、彼はあなたのことが好きなんだけど、あなたの態度がよくわからないので不安なんだと思います。あと、これはお互いにですが、ちょっとした言動で避けられた感を抱いてしまって、本心が見えにくくなっているんじゃないでしょうか?お二人の年齢や環境までわかりませんが、好きだから避けてしまうということもあるのかもと思ったりしました。いえるのは、彼からして、あなたが不完全燃焼っぽく見えてなんでなんだろ?というところが気になっていると思うので、そこは、いずれきちんと伝えた方がよいのではないでしょうか?

umeboshi29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し遅れました、私は男です(汗) 気になる、という解釈もできますね。 実際のところどうなんでしょうか? 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 人を強く握ってしまう事の心理について知りたいです。

    人を強く握る事の心理について質問したいです。 私は、特に好きな人をつねったり、強く握ってしまったりします。 手を繋いでいても、爪でカリカリ相手の手を引掻いてしまったりします。 同性の友人でも、うっかり腕をぎゅっと掴みたくなる時もあります。 気付くと自分の事もつねったり、噛んだりしてしまう事もあります。 それはどういった心理状態、深層心理からくるものなのでしょうか? とても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 強引な人が好きな女性の心理は?

    派遣でかわいくて愛想のいい子が職場にやってきました。 いつもニコニコしていて誰にでも愛想が良いです。 その心の底からのニコニコが自分を全て解放しているようで、 話してる相手はすべてを受け入れてくれているような勘違いを起こします。 こんな彼女ですが、今、彼氏がいません。 じゃあ、さわやかな好青年を紹介すればうまく行くだろうと 普通に思ってしまいます。 ところが実際は、そんな好青年にはまったく興味がないそうです。 上から目線で、”おまえ”とか”バカ”とか言うような、強引な 人が好きだそうです。 彼氏が優しくして、自分のために何かしてくれると嫌いになり、 逃げていくと追いたくなるそうです。 ヤンキーねーちゃん(彼女と対照的な人として、挙げますが、 私は決して嫌いではなく、可愛くて好きです。)が、そんな人を 好きになるのは分かるのですが、彼女のようなおとなしくて 可愛いくて良い子がそんな人を好きになることが理解に苦しみます。 彼氏を見つけるために、毎週のように合コンに参加しているみたいです。 周りの良い人や好青年ややさしい人がみんな彼女を手に入れようと がんばっていますが、実はそんな人にはまったく興味がないことを しりません。 彼女と私は何度か一緒に帰りながら、恋愛話をして彼女の好きな タイプを知りました。 私と2人の時は、自分の恋愛の話を細かなことまで全て話してくれ、 がさつな一面もみせます。 どうして彼女のようなかわいくて愛想良くて誰にでもちゃんと挨拶 できて、普通にいう良い子がどうしてヤンキーにーちゃんが 好きなの? どういう心理状態なの?あまりにも彼女から受ける印象と 彼女の求めている男性の差が有りすぎます。 だれが教えてください。 自分もそんな人だという女性からの回答が聞ければうれしいです。

  • 心理状態

    宜しくお願いします。 同僚から話しかけられてもリアクションが薄く無愛想で一言二言の相づちだけで会話を終わらせる人に陰湿な嫌がらせをする人の心理って? そんな人(リアクションが薄く無愛想な人)と割り切れずに、相手に精神的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 相手が何か悪いことをしたわけでもなく、ただ無愛想なだけ。 そんな相手に構ってほしいのか、無愛想だから気にくわないのか。 嫌いなら嫌いでいいのでは。 リアクションが薄いから、無愛想だからという理由で陰湿な嫌がらせをするのはどうかと思いませんか? 他に理由があるのかと言えば特に見当たらず淡々と仕事している人。 その人に陰湿で精神的な嫌がらせをする人の心理状態って?

  • 怒っている人の心理

    怒っている人の心理が気になります。 男友達といざこざが起きて、向こうからは連絡はないのですが、こちらも今連絡を控えています。 こちらから送っているときも無視だったのですが、こちらから連絡がなくなって相手はどう思っているのでしょうか? 連絡を待ってることはないと思いますが、怒っている気持ちに気づいて自分からフェードアウトしてくれて嬉しいって思ってるんでしょうか?? 変な質問ですみません。

  • 手の平を返す女性心理。

    手の平を返す女性心理。 30才の男です。 お恥ずかしながら恋愛経験もなく、人を本気で好きになるという経験もありませんでした。 どんな嫌な思いをしてでもこの人を手に入れたいと誰かを自分以上に大切に思ったことがありません。 そんな私ですが女性からアプローチ的なことを受けたことが数回あります。 いつも、社内であまり関わらない方や全く面識のない方から突然言われることばかりでした。 嬉しいという気持ちよりも驚きの気持ちが強く、でも相手を良く知らずにお断りするのも失礼なので、 相手からの食事の誘いやメールにもちゃんと対応していたつもりでも毎回相手からフェードアウトされます。 つい最近、友人に誘われた合コンで出会った女性からも質問のメールが沢山来たり、 今度~へ連れて行って下さいというメールが来たりしました。 周りも彼女の友人からも早く誘え、誘ってあげて下さいと言われており、 私も話した感じの印象が良かったのでじっくり話してみたいと思って食事に誘ったら、音信不通。 私はいつもこのパターンにはまってしまいます。 その度に「女性は恐ろしい」と見につまされます。 別に相手からアプローチされたから自分が優位、という考えがないとは100%言い切れないのですが、 進めるにしろ退くにしろ相手を良く知らずに判断を下すことは失礼だと思いますし、 自分がされても傷つくので相手を知ろうと歩み寄った瞬間に拒絶されます。 女性は一体どういう心理なのでしょうか? 相手が自分に興味を持ったらその時点で目的達成でしょうか? その人の上っ面を過大評価している自分そのものが未熟であるとは思いますが、 私は毎回からかわれている気分で益々女性に対する不信感が募ります。 女性は一体どういう心理で手の平を返すのでしょうか? 単純に期待外れと判断されたならば、私自身が未熟だったと自分を磨く糧に致します。

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

  • チェーンメールを送ってくる相手の心理は

    最近チェーンメールの質問をしたのですが、内容が本当かどうかという質問だったので、相手の気持ちについて知りたいです。 相手はどのような心理で送ってくるのでしょうか? 送ってきたことで相手が自分をどう思うか少し分かるような気もしますし、そうではないかもしれません。 どういう相手に送るものでしょうか。私なら一番大事な相手には送らない気がします。 送られたらどう思うのでしょうか。私は裏切られたまではいかなくても、残念に思うしどうでもいいんだと思うし、相手が親友にしろ知人にしろ少し腹立たしいです。 どうしそう思うか分かりません。どうしてでしょう? 送ったほうは相手の気持ちに気がつかないかもしれないです。何も感じない人もいるでしょうが、久しぶりに何かと思えばこんな用事で、いい人だと思っていてもこんな人だったのかと思ってしまいます。 自分は何人に送るという目的を果たして自己満足でしょうが、こっちからすれば自分が幸せになれば相手の迷惑はどうでもいいのか、という感じがします。 自分がどう思っている相手に送るのか、どう思って送ってくるのか、どんな心理なのか教えて下さい。相手の事はあまり考えないのでしょうか? 昔、幸福の手紙、不幸の 手紙をもらった時も正直ガッカリしました。 あんまりすると友達なくすんじゃないかと思います。 いろいろ考えすぎだとは思いますが回答お願いします。

  • いやがらせメールを送ってきた人の心理を教えてください

    ドコモのショートメール(非通知設定)で、私宛てにメールがきたのですが、 1回目は「○○さん ここにして ×××××××-0328 DOCOMO NE JP」 というメールでした。 ○○さんとは私の苗字が入っていて、そのあとのメールアドレスのようなものがありましたが、@もドットもなく、不思議なアドレスでした。 2回目は まったく同じ内容のメールが4時間後に届きました。 すごく不自然なメールだったので無視していると、それから8時間後(夜の11時過ぎ)に3回目のメールで、 「ねー噂で聞いたんだけど ○○さんて人を怨むんだって」とありました。 不思議なことに句読点や。や?マークがありません。 多分、相手は私の携帯のメールアドレスを知らなくて、携帯番号しか知らなかったのでは?と推測しました。 また、「○○さんて 人から怨まれてるんだって」ではなく、 「人を怨むんだって」となっています。 自分の心当たりのないことで怨まれてることはあったとしても、「人を怨む」=「嫌ってる人」って思い当たる人は一人しかいません。 この言い回しって独特だと思うのですが・・・。 「ねー噂で聞いたんだけど・・・」っていう始まり方もとても幼稚な気がします。 こんな嫌がらせ?メールを送りつけてくる人の心理が知りたいのですが、心理学を学んでいらっしゃる方でおわかりの方、ご回答願います。

  • 彼女の心理を教えてほしいです。

    彼女の心理、教えて下さい 最近気になる女性(Aさん)がいます。 Aさんは年上で若干年が離れています。 仕事場で出会って、もう少しで半年が経ちます。 今までに食事や映画、 Aさんはディズニー好きというのもあって、 最近はディズニーシーにも二人きりで行ったことがあります。 ワンデーのディズニーシーでは手も繋げました。 近いうち、『イルミネーション一緒に行こう』とも言われました。 出来れば付き合いたいと思っていて、ここまでは普通なのですが。 問題なのは、Aさんは彼氏持ちだと言うことです… しかも付き合って5年になるみたいなんです…。関係はマンネリ化と言いますか、 食事をしたりブラブラする感じらしいです。 それに自分と会っている事を彼氏にも伝えてないとか…。 自惚れではなく個人的に見解しました。 ○嬉しかったこと ・誘いはほとんどOKだったこと ・デート後のありがとうメール。いつも楽しいことばっかりだねと言ってくれたこと ・自分が元気ない時にいち早く察知してくれる所 ・○○君は浮気しないのわかってるよ。と言ってくれたこと ・手を繋いでくれたこと ・デート中、袖を掴んで一緒歩いてくれたこと ・デートを断る時に代案を出してくれたこと。 ・電車で隣接して寝てくれたこと などでしょうか…。 ○逆に不安要素もあります。 ・やはり彼氏の存在。付き合って5年と言うこと。 ・メールはほぼこちらからの所 ・こちらの好意に気付いてるはずなのに平然としている所(仕事場だからでしょうか…) などです。 次のイルミネーションもまだ具体的な日にちは決まっていません。 Aさんや自分のモラルとかは抜きにしてご回答ください。 こんな変な展開なのですが、Aさん女性の心理を参考程度でも教えてほしいです。 脈(可能性)はあるのでしょうか? 告白はまだ早すぎますか? よろしくお願いします

  • よく知らない人に連絡をくれる男性心理

    同じビル内の他の会社の人でたまにビル内で会う男性がいます。 いわゆる顔見知りの仲。 こちらのことは一応認識はあるよう。 一時期、私から彼に挨拶してました。 無視っぽいかんじです。 一度だけ彼から挨拶してくれとことがあります。会話もほんの少しだけ交わしたことがあります。 自分の連絡先のかいた紙を彼に会ったときに渡しました。 渡したときなずっと無言状態でリアクションがありませんでした。 数日後に彼から連絡がきました。 簡単な自己紹介なのをお互いし、相手から今 彼氏はいるのかきかれました。 返信に、彼女はいるのかきいてみたら、 彼女はいるけど困ってることがあると返信がきました どんなこときいてみたら彼女との性生活がうまくいかないからどうしたらいいかと返信がありました。 あとどのくらい彼氏がいないのか質問されてました。 正直、知り合ったばかりの人にどうしてそんな話題をふるんだろと思います。 これはどういう心理なのでしょうか? 見かけた時に挨拶したりしたときは素っ気ないし、連絡先を渡したときも無愛想でリアクションがない。それなのに、連絡がきたのが不思議です。 彼女もちなのに、たまにしか見かけなくてほとんど会話をしたことのない女に連絡をくるるのってどんな理由があるんでしょうか。 この男性心理が知りたい。