• 締切済み

怒っている人の心理

怒っている人の心理が気になります。 男友達といざこざが起きて、向こうからは連絡はないのですが、こちらも今連絡を控えています。 こちらから送っているときも無視だったのですが、こちらから連絡がなくなって相手はどう思っているのでしょうか? 連絡を待ってることはないと思いますが、怒っている気持ちに気づいて自分からフェードアウトしてくれて嬉しいって思ってるんでしょうか?? 変な質問ですみません。

みんなの回答

• mink6137
回答No.5

補足説明ありがとうございます。 あなたの感情の爆発を彼がどう受け止めたか?…ですね。 「花火」程度の受け止めなら、ひと月ぐらいで冷めるでしょう。 「ミサイルや核爆弾」と受け止めていると「THE END」になりそうです。

sarang86
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございます! 相手が花火かミサイルかどう捉えたのか問いかけに反応がないので分からないんですよね… でも、花火程度であると願いたいです! ありがとうございます!

回答No.4

相手も怒ってるけど、あなたも爆発したんですね。 冷静に怒ろうと、怒りで壊したくなろうと 怒りの感情の成分は、自分にも相手にも マイナスしか生み出しません。 自分が正しく、相手が悪いと思う気持ちが まずは根底にあるから怒りが起きると思います。 仮に自分に全く非もなく落ち度もなく 相手の非で怒りが起きたとしても その出来事の縁を作ったのは やはり自分自身で、 そこから学ぶべきことがあり起きた事象だと捉えられれば 冷静に怒りをアピールすることもなく、 怒り狂い大切なものまで壊すこともなく、 自分にも相手にも、マイナスを生み出さずに 対処することもできるものだと思います。 相手の方を好きなお気持ちがあるなら、 しばらくは距離を置いて、相手の方の気持ちが 落ち着きそうな頃合いに、改めて「あの時はごめんね」と もう一度謝ってみられても良いのではないでしょうか。 .

sarang86
質問者

お礼

再度コメント頂きありがとうございます! こっちが先に爆発して爆弾投下して相手を怒らせてしまいました。 あのときは今までの感情が爆発してしまって今現在も後悔しています。 もうこのようなことは2度としたくないと。 ちょうど相手の誕生日が近づいているので答えてもらえるか分かりませんが連絡してみようと思います! ありがとうございました!

• mink6137
回答No.3

>怒っている人の心理が気になります。 どういう理由で怒ったか?によります。 それにより決定的か一時的かの判断もしやすくなります。 できれば補足で説明して下さい。

sarang86
質問者

補足

回答ありがとうございます! きっかけは私と友達で一緒に新しいことを始めようとしていたのですが、準備段階で向こうは旅行に行っていて、しかも私は相手が好きな気持ちもあり公私混同で進むことはできないと感情が爆発してしまいました。 謝罪のメールもして直接謝りに行きましたがダメでした。 その後、連絡をしても読んではもらえてますが返事は返ってきません。

• pigunosuke
回答No.2

私の怒り方は2種類あります 冷静に怒る時と 怒り狂う時です 冷静に怒る時は、 怒る対象に、怒っている事をアピールする為の物なので 基本的に何も考えていません 相手がビビッている様を見て、楽しんでます 楽しむという言い方はおかしいですね、 相手の馬鹿さ加減を憐れんでいるという言い方のが適切でしょうか 私が怒っている理由は明確なのだから 改善する姿勢を見せてくれれば怒る理由なんて無いのに、 それをしないのだから もっとビビらせておくか と 考えてます 怒り狂っている時は、なんでも壊したくなりますね

sarang86
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 二種類ですか! もし、怒っているアピールだとしたらどうしたら仲直りに繋がるのでしょうか?? 怒り狂ってるとき壊したくなる気持ち…ちょっと分かります!!(笑)

回答No.1

いざこざが起きた原因や、いきさつにもよるし 相手の性格や、これまでの関係性、あなたに対する相手の気持ちなどによって 今どう思っているのか違ってくると思うので、一概には言えないかと思います。

sarang86
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり相手の性格もあるので一概には言えないですよね。。 月日が経つ度に距離ができてしまうのかと思うと気になってしまって。。。 ありがとうございました!