意地悪な人の心理状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手に嫌味・直接悪口を言う人や故意に相手を怒らせる行動をする人、一方的に攻撃する人々の心理状態について考えます。
  • このような人々はなぜ意地悪をするのか、なぜ自ら接触するのか、その心理的背景を探ります。
  • また、被害者の立場から見た心理的な影響や対処方法についても考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪な人の心理

意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

noname#153788
noname#153788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

女性に多いということですが、確かに私も圧倒的に女性が多いと思います。 そして理由はこうじゃないかと。   <女性は平均して男性の 8 倍  扁桃体が活動をするから。> 以前、自分の脳の特徴を調べたことがある。 限りなく男性脳に近い女性脳 という結果になった。 その限りなく男性脳に近い女性の脳の私が、ある相談を読んだ。 「周りから無視しろと言われるが、どうやって無視をすればいいのか?」みたいな質問だった。 質問者は無視の仕方を聞いているってのはわかったけど、内容を読むと、その相談者は周りの人にくってかかっては騒動を起こし続けたために、周りからそう言われているのだと思えた。 それで、それは無視しろと周りの人はアドバイスで言っているのではなく、「迷惑だからもうやめてくれ」とあなたの行為をいさめているのでは・・・みたいなことを返信したところ、、、、、 すごかったですよぉ キーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! という過剰反応で、相談者は大暴れ。 「ほらね 大当たりでしょ。もうどういうことをリアルでやっているのか、実際やってみせなくてもいいから、とにかく、それをやめてくれって回りの人は言っているのよ。」と思った。 で、相談の扁桃体の暴走は底なしだったようで、私の返信を管理者に言って削除させた。 現実世界では自分が気に入らない相手につっかかって殴って、相手を撤退させることで、扁桃体をなだめているのか??? 苛め抜いて退社に追い込んでいるのか??? すっげーーー  扁桃体20倍女 と思った。 限りなく男脳に近い女脳 VS 400%女脳 すさまじいですね。 これはそういう脳を持ってしまった以上 どうしようもないです。 啓蒙講座を受けてもらったところで、人格は変わるはずはありません。 「う る さ い! 黙れ! 迷惑! これ以上黙らないと ぶっころすぞ!」と言える怖い人がいれば、扁桃体は畏怖を感じれるので、大人しくなると思います。 扁桃体って情動を司る部分なんですね。 感情の起伏が激しくなるのは、ここが活発に活動するから。 喜怒哀楽の発生元。 恐れもここが発生元なので、恐れに過剰反応して萎縮してしまって、日常生活に支障が出る人もいるが、あまりにも怒の部分に特化した扁桃体の持ち主だった場合、それを打ち消しおとなしくさせるには、畏怖を与える必要がある。 それでやっと中和する。 だけど、その人のことを大切だと思っていなければ、わざわざ価値に無い人に対して悪役を演じる必要も無いわけで。 集団が迷惑をこうむるが、誰が暴れる竜に鈴をつけるかって みんないやじゃないですか。 だから結局 周りの人が我慢を強いられ、周りの人が我慢することで、均衡は保たれるわけです。 「あーー また暴れてるよ クスクス」って笑って眺めていればいいんじゃないかと。 ターゲットになった人は災難ですが。。。 そして、自分がターゲットにならないように、うまく 身をかわしていくしかないし、悪口に同意しろと言ってきたら、「そうねぇ」とごまかして、「相手はしょうもない人だから、そんなしょうもない相手にエネルギーを注ぐのは賢いとはいえないから、無視無視」って無難な発言をしてサバイバルしてください。

noname#153788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扁桃体ですか、、無知でお恥ずかしいですが初めて知りました。 確かに今まで私が経験した意地悪タイプはみな基本的に「女性的考えの強い性格」 の人が多かったですね。 きっと彼女たちは扁桃体の数が多いのでしょうね。 私から見ると異常な程の執着心・愚痴・嫉妬心があるように見えるんですよね。 その労力をほかの事に使えばよいのに、、何てずっと思ってましたが KIGURUMIさんの文章を読み、色々な理屈の部分で物凄く納得できました。 今後、似た経験をした時は扁桃体が多い人間だと思えば、今よりも自分が楽になる気がします。 余談ですが、私も自分の脳内の女性脳、男性脳の比率を調べてみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ただの心理学趣味ですのであまり気にせずに。 いつも、もしくは質問者様に対してプライドが高くて、 素直になれない人だと思います。 人は生まれながら何処か欠けている所があります。 そこを責めたてると悲しいでしょう。 好意なのか、敵意なのかは雰囲気で解ると思います。 >昔から自分から人を嫌いになる事は少なく 長所だと思います。 >ごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく それも一種の個性だと思います。 >「嫉妬心」では無いと思ってます。 中華思想で、なにごとも中庸が良いと聞いたことがあります。 質問者様の様な性格を理想とする人もいます。 解決策は慣れることだと思います。 子供は比較的理解できないタイプですが、大人は慣れる事 によって、良さを見出すことが出来るでしょう。

noname#153788
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >いつも、もしくは質問者様に対してプライドが高くて、素直になれない人だと思います。 確かにプライドが高いと感じる人が多いですね。 >人は生まれながら何処か欠けている所があります。そこを責めたてると悲しいでしょう。 そうですね。私も欠けている部分がありますし、各自色んな種類の欠陥があって当然だと思います。 頭で理解している部分と実際の相手の攻撃により感情の部分で理解しがたい部分がありました。 moon-catsさんのおっしゃるように、慣れて良さを見出せるように 私自身ももっと大人にならないといけないと思いました。 ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

追加です。 >経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 >ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 だって、その人にとってみたら味方が欲しいんですよ。 感情のまま扁桃体の指示通りに動いているわけです。 扁桃体が「気に入らない」と判断したらあなたは敵になりイジメの対象になるわけです。 扁桃体は記憶することはできませんから、扁桃体は「こいつはかつて苛めたヤツだ」と判断することは無い。 理性を司っている部分はまた別ですから。 扁桃体があまりにも活動が活発だと、理性がジャッジしたことなど、全く意味をなさないんです。 リピドーのまま 扁桃体の判断次第でしか行動できない人なんです。 その人に「あなた最初の頃 私に意地悪してたわよね。その私にどうして今は親しく話しかけるの?」と聞いたところで、明確は回答はありません。 「だって最初、扁桃体があなたを嫌い 虫が好かないって判断したんですもの 今は扁桃体は別のターゲットに関心を持っているようだから、あなたを敵だと判断していないみたいよ よかったね」と返事してくれるはずもない。

noname#153788
質問者

お礼

>扁桃体は「こいつはかつて苛めたヤツだ」と判断することは無い。 >その人に「あなた最初の頃 私に意地悪してたわよね。その私にどうして今は親しく話しかけるの?」と聞いたところで、明確は回答はありません。 経験があるのですごく納得しました。 意地悪してた相手が近づいてきて少し距離が縮まった頃、 急に彼女から「最初のころ嫌な態度取ってごめんね」と言われたことがありました。 理由が「あなたが私の悪口を言ってたと○○さんから聞いた」だと。 私は○○さんと彼女が親しいと勝手に思ってたので、○○さんとも殆ど話したことも無いし、 彼女に近い相手にわざわざ彼女の悪口を言うほど馬鹿でもないです。 (実際は彼女と○○さんも大して親しくなかったようですが) かといって○○さんも私の悪口を言うほど私に関心がある感じも無かったので。 あきらかに○○さんを利用した嘘を言うのです。 それはそれで「あらそうですか。」程度にしか思いませんでしたが、 kigurumiさんの言われる明確な回答で無かったのは確かでした。 色々と回答ありがとうございました。 この先の人生では扁桃体多い人間に出会った時に上手に交わすように生きてきます。

  • asapi999
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

 小学生の頃よくいじめたり、ちょっかいを出す人は好きなんだと 思います。好きという感情や興味があったり、友達になりたかったり する気持ちをうまく表現できない時、からかったりする話はよく聞きます。 こちらが何もしていないと思っても空気の読めない人はよく人を傷つける ことがあります。知らない間に恨みをかったっり、直接文句を言えない人が いじめるケースが考えられると思います。気がついてない分よけいほっとけず 当回しに何かしてやろう、わからせてやろうと思うかもしれません。 からかいやすいタイプをいじめる場合は、一番やっかいだと思います。 相手が嫌いというわけでなく反応が面白いから、そういう顔をしているなど でいじめてきますから。私はこのタイプでよくからかわれました。 私の性格(八方美人、天然)からきていると思いますが 相手にとっては軽いスキンシップ的なものでも頭にきます。 嫌われている訳ではないので真剣な話を急にされたりします。 対策として、いい顔ばかりせず怒ったオーラを出したり、話かけずらい空気を 作ったり苦労しましたが、少しは効果があったと思っています。 質問者様の知りたいことと少し違うかもしれませんがご参考までに 、

noname#153788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、好きやからかいやすい理由からの意地悪も確かにありますね。 それ以外に敵意むき出しな意地悪があると思うのですが、 私の場合は私に慣れてる人間には前者、初対面に近い人間からは後者をされます。 基本的に言いやすいタイプに見えるのかな?とasapi999さんの回答を見て思いました。 対策もありがとうございます。 私も似たような事をして相手によっては効果ありましたね。 やっぱり敵意ある意地悪する人ほど案外こちらの反応に敏感ですね。

関連するQ&A

  • 意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

    職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。 Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。 私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。 この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? 1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。 時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。 その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、 こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。 そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。 ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。 一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。 その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。 それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、 私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。 その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。 それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。 私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう? 周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • いつもイジワルなのに、2人きりだと優しく(?)なる人

    周りに他の人がいる時はいつも本当にイジワルで、私にあらぬ疑いをかけて嫌味な話し方でこちらを責めたり、命令したりするのに、2人きりの時は別人のように柔らかい話し方になる人(定年間近の女性社員)がいます。この人の私への攻撃は周りの人も分かっていて、たまに私に「大丈夫?」と声をかけてくれる方もいます。 2人きりになることは滅多にないので、普段はほぼ毎日嫌味に耐えている状態で、私からは普通に話し掛ける状況(心境)ではありません。なのに2人きりだとびっくりするくらい柔らかな話し方で世間話をしてきたりするので怖くなります。でもさっき普通に話していたのに、他の社員さんが戻ってくると怖い人になっている…。さっきと同じ話し方でこちらが話しても物凄くイジワルに返されるのでびっくりします。例えば、嫌いな人、用のない人にまったく感情のない返事をしたりする話し方と言えば良いでしょうか。兎に角こちらがイヤなんだなーという話し方。 この人のイジワルに耐えられず、会社は辞める予定ですが(私の前任もこの人が原因で1年で退職しています)こういう人って、どういう心理なのでしょうか?いつもイジワルされているのに、2人きりだと優しくされてもこちらは気持ち悪いだけなのですが…。

  • 意地悪な人?

    意地悪な人? 自分と親しい間柄の人がちょっと意地悪だな~と思える時はどんな時ですか? そう感じた時に『あなたって意地悪だね』と相手に言うことが出来ますか? 意地悪にも様々で限度があると思いますが、人には少なくても自分の立場を守りたいために意地悪なことを言ってしまったり、ちょっと嫌味を言ってしまったり嘘などついたりすることもありますよね? 全ての人が良い人ではないような気がします。 嫌味や悪口も物は言い様だったり、受け手の勘違いや思い違いだったり・・・。 良い面、悪い面があってこそ人間らしいと思えるのですが・・・。 友人でも恋人同士でも夫婦でも、ずっと素敵な優しい部分しか見せ続けることって出来ないと思うので。 私なら、これを言ったらおしまいだな・・・と思う相手や、 こんなことでいちいち口論にもなりたく相手には油は注ぎません。 気心知れた友人との喧嘩や恋人、家族や兄弟との口論であれば言ってしまうこともあるような・・・。 皆さんはどうでしょうか? 私の友人はちょっと意地悪な部分も魅力のひとつだよ~と言っているのですが、 そう思いますか?

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • 意地悪で人気がある人なんで?

    意地悪だと思う人→悪口多い、嫌味多い、人の嫌がる事を言ったり、やったりする。 特に私はぼーっとしていて標的にされやすので、馬鹿にされたりしやすので、嫌悪感すらわいてくるのですが。 不思議なのは意地悪な人ほど、以外と人気があるという事 ○どうしてでしょう? ○みなさんは何を見て人を判断していますか?

  • 人の心理について

    人の心理について アンケート的な質問になってしまいますが、お時間のある時にご回答いただけると幸いです。 自分には好きな人がいます。 普段は普通に接しているのですが、一度避けられた感じがあったので気持ちが一気にさめてしまい、こちらも相手以上に避けるように接しました。 (若干、自分がわがままでもありました) すると、しつこいくらいにメールが来るようになり、また一緒に食事をとった事もありましたが、その時にはまだ気持ちが冷めきったままでしたので 表面的な回答のメールだけ・食事でも愛想笑い、あまり会話を弾ませない ような感じで接しました。 少しして冷めきった状態からはよくなりました。 遠くで見かけたときも、よっ、と手で挨拶する感じにはなりましたが 突然「無視するんだね。手しか振ってくれない」というメールが来ました。 とくに無視したつもりはなかったのですが・・・ この人の心理について質問なのですが、たとえば以下のように解釈できると思います。 ■嫌いにならないでほしい ■構ってほしい ■いつもと突然違う接し方が不安で仕方ない 個人的には相手も私はを好きでいてくれる状態が良いのですが、皆さんは上記の人の心理について、どのようなご見解をお持ちでしょうか。 または、似た経験をされた方、どのようなお気持ちでしたでしょうか。 ご回答、お待ちしております。

  • 周囲の状況によって意地悪してくる人の心理は?

    職場の右隣の席に40代の未婚女性Aさんがいます。 さらにその隣に同じく40代の未婚女性Bさんがいます。私は20代後半です。 私はこの二人のいる部署に配属になってからずっと意地悪をされているのですが ある日、空席だった私の左隣に40代の既婚男性が異動してきてから あまり意地悪されなくなりました。 先日、この男性がまた異動になり私の左隣の席は空席になりました。 そしたら、またAさんとBさんに意地悪をされるようになりました。 今回は、意地悪の内容がどうこうとかではなく このわかりやすすぎる程に、状況によって変わる二人の心理って 一体何なんだろう?と意味がわからないんです。 ちなみに、Aさんは敵にまわすとめんどくさいタイプで 徹底的に意地悪してくるのですが、BさんはAさんが意地悪したらBさんもしてくる、 Aさんが何もしてこないとBさんもしてこない、みたいな一貫性のないタイプです。 そんな状況にも関わらず、BさんはAさんに 「私って(Bさんが自分の事を)サバサバしてるんだ」とか 「私って他人の事全然気にならないんだよね」などと大声で私に聞こえるように言います。 意地悪している人が、なんでそんな事を言えるんでしょう? うしろめたかったり、恥ずかしかったりしないんでしょうか? とにかく意味がわかりません。 上司はこの状況をわかってくれているので、二人の事はあまり気にせず 仕事をしています。 この状況をどうしたら良いかというより、この二人の心理を知りたいと 思っています。 予想でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 人を強く握ってしまう事の心理について知りたいです。

    人を強く握る事の心理について質問したいです。 私は、特に好きな人をつねったり、強く握ってしまったりします。 手を繋いでいても、爪でカリカリ相手の手を引掻いてしまったりします。 同性の友人でも、うっかり腕をぎゅっと掴みたくなる時もあります。 気付くと自分の事もつねったり、噛んだりしてしまう事もあります。 それはどういった心理状態、深層心理からくるものなのでしょうか? とても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています

    初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています…悲 私は、その人に嫌われています。会った初日に悪口言われました…。その子は「好かんもんは好かん!」と大声で言うし、知らない人の見た目などの悪口をこそこそしょっちゅう言います。おまけに、自分で、「高校の頃嫌いな子がいて、友達と二人でわざとその子の好きな男の子のところに行って楽しそうに喋り、その子の反応を見て楽しんだ」ということを言っていました。嫌われてる私はしんどいし、他に嫌われてる子が一人いて、その子もちょくちょく嫌味を言われです。(そのもう一人の嫌われている子は、気づいているかわかりませんが…)私は、嫌味を言われても、すぐにに反応できないというか、後からかなり怒りがこみあげてきて悔しいです。距離を置きたくてもそれができない状態にいます。何かアドバイスを下さい。 皆に好かれることは不可能と思うんですが、あの子に嫌われてる私は損をしているとしか思えないんです…何で私なの??といつも思います。入学式に、話もしてない、顔も合わせてないのに悪口…。何もしてないと思います…(T_T) 私はなんか気が弱いというかオーラが弱いというか、いじわるされやすいです…