意地悪な人の心理状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手に嫌味・直接悪口を言う人や故意に相手を怒らせる行動をする人、一方的に攻撃する人々の心理状態について考えます。
  • このような人々はなぜ意地悪をするのか、なぜ自ら接触するのか、その心理的背景を探ります。
  • また、被害者の立場から見た心理的な影響や対処方法についても考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪な人の心理

意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

noname#153788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.2

女性に多いということですが、確かに私も圧倒的に女性が多いと思います。 そして理由はこうじゃないかと。   <女性は平均して男性の 8 倍  扁桃体が活動をするから。> 以前、自分の脳の特徴を調べたことがある。 限りなく男性脳に近い女性脳 という結果になった。 その限りなく男性脳に近い女性の脳の私が、ある相談を読んだ。 「周りから無視しろと言われるが、どうやって無視をすればいいのか?」みたいな質問だった。 質問者は無視の仕方を聞いているってのはわかったけど、内容を読むと、その相談者は周りの人にくってかかっては騒動を起こし続けたために、周りからそう言われているのだと思えた。 それで、それは無視しろと周りの人はアドバイスで言っているのではなく、「迷惑だからもうやめてくれ」とあなたの行為をいさめているのでは・・・みたいなことを返信したところ、、、、、 すごかったですよぉ キーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! という過剰反応で、相談者は大暴れ。 「ほらね 大当たりでしょ。もうどういうことをリアルでやっているのか、実際やってみせなくてもいいから、とにかく、それをやめてくれって回りの人は言っているのよ。」と思った。 で、相談の扁桃体の暴走は底なしだったようで、私の返信を管理者に言って削除させた。 現実世界では自分が気に入らない相手につっかかって殴って、相手を撤退させることで、扁桃体をなだめているのか??? 苛め抜いて退社に追い込んでいるのか??? すっげーーー  扁桃体20倍女 と思った。 限りなく男脳に近い女脳 VS 400%女脳 すさまじいですね。 これはそういう脳を持ってしまった以上 どうしようもないです。 啓蒙講座を受けてもらったところで、人格は変わるはずはありません。 「う る さ い! 黙れ! 迷惑! これ以上黙らないと ぶっころすぞ!」と言える怖い人がいれば、扁桃体は畏怖を感じれるので、大人しくなると思います。 扁桃体って情動を司る部分なんですね。 感情の起伏が激しくなるのは、ここが活発に活動するから。 喜怒哀楽の発生元。 恐れもここが発生元なので、恐れに過剰反応して萎縮してしまって、日常生活に支障が出る人もいるが、あまりにも怒の部分に特化した扁桃体の持ち主だった場合、それを打ち消しおとなしくさせるには、畏怖を与える必要がある。 それでやっと中和する。 だけど、その人のことを大切だと思っていなければ、わざわざ価値に無い人に対して悪役を演じる必要も無いわけで。 集団が迷惑をこうむるが、誰が暴れる竜に鈴をつけるかって みんないやじゃないですか。 だから結局 周りの人が我慢を強いられ、周りの人が我慢することで、均衡は保たれるわけです。 「あーー また暴れてるよ クスクス」って笑って眺めていればいいんじゃないかと。 ターゲットになった人は災難ですが。。。 そして、自分がターゲットにならないように、うまく 身をかわしていくしかないし、悪口に同意しろと言ってきたら、「そうねぇ」とごまかして、「相手はしょうもない人だから、そんなしょうもない相手にエネルギーを注ぐのは賢いとはいえないから、無視無視」って無難な発言をしてサバイバルしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扁桃体ですか、、無知でお恥ずかしいですが初めて知りました。 確かに今まで私が経験した意地悪タイプはみな基本的に「女性的考えの強い性格」 の人が多かったですね。 きっと彼女たちは扁桃体の数が多いのでしょうね。 私から見ると異常な程の執着心・愚痴・嫉妬心があるように見えるんですよね。 その労力をほかの事に使えばよいのに、、何てずっと思ってましたが KIGURUMIさんの文章を読み、色々な理屈の部分で物凄く納得できました。 今後、似た経験をした時は扁桃体が多い人間だと思えば、今よりも自分が楽になる気がします。 余談ですが、私も自分の脳内の女性脳、男性脳の比率を調べてみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ただの心理学趣味ですのであまり気にせずに。 いつも、もしくは質問者様に対してプライドが高くて、 素直になれない人だと思います。 人は生まれながら何処か欠けている所があります。 そこを責めたてると悲しいでしょう。 好意なのか、敵意なのかは雰囲気で解ると思います。 >昔から自分から人を嫌いになる事は少なく 長所だと思います。 >ごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく それも一種の個性だと思います。 >「嫉妬心」では無いと思ってます。 中華思想で、なにごとも中庸が良いと聞いたことがあります。 質問者様の様な性格を理想とする人もいます。 解決策は慣れることだと思います。 子供は比較的理解できないタイプですが、大人は慣れる事 によって、良さを見出すことが出来るでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >いつも、もしくは質問者様に対してプライドが高くて、素直になれない人だと思います。 確かにプライドが高いと感じる人が多いですね。 >人は生まれながら何処か欠けている所があります。そこを責めたてると悲しいでしょう。 そうですね。私も欠けている部分がありますし、各自色んな種類の欠陥があって当然だと思います。 頭で理解している部分と実際の相手の攻撃により感情の部分で理解しがたい部分がありました。 moon-catsさんのおっしゃるように、慣れて良さを見出せるように 私自身ももっと大人にならないといけないと思いました。 ありがとうございました。

• kigurumi
回答No.3

追加です。 >経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 >ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 だって、その人にとってみたら味方が欲しいんですよ。 感情のまま扁桃体の指示通りに動いているわけです。 扁桃体が「気に入らない」と判断したらあなたは敵になりイジメの対象になるわけです。 扁桃体は記憶することはできませんから、扁桃体は「こいつはかつて苛めたヤツだ」と判断することは無い。 理性を司っている部分はまた別ですから。 扁桃体があまりにも活動が活発だと、理性がジャッジしたことなど、全く意味をなさないんです。 リピドーのまま 扁桃体の判断次第でしか行動できない人なんです。 その人に「あなた最初の頃 私に意地悪してたわよね。その私にどうして今は親しく話しかけるの?」と聞いたところで、明確は回答はありません。 「だって最初、扁桃体があなたを嫌い 虫が好かないって判断したんですもの 今は扁桃体は別のターゲットに関心を持っているようだから、あなたを敵だと判断していないみたいよ よかったね」と返事してくれるはずもない。

質問者

お礼

>扁桃体は「こいつはかつて苛めたヤツだ」と判断することは無い。 >その人に「あなた最初の頃 私に意地悪してたわよね。その私にどうして今は親しく話しかけるの?」と聞いたところで、明確は回答はありません。 経験があるのですごく納得しました。 意地悪してた相手が近づいてきて少し距離が縮まった頃、 急に彼女から「最初のころ嫌な態度取ってごめんね」と言われたことがありました。 理由が「あなたが私の悪口を言ってたと○○さんから聞いた」だと。 私は○○さんと彼女が親しいと勝手に思ってたので、○○さんとも殆ど話したことも無いし、 彼女に近い相手にわざわざ彼女の悪口を言うほど馬鹿でもないです。 (実際は彼女と○○さんも大して親しくなかったようですが) かといって○○さんも私の悪口を言うほど私に関心がある感じも無かったので。 あきらかに○○さんを利用した嘘を言うのです。 それはそれで「あらそうですか。」程度にしか思いませんでしたが、 kigurumiさんの言われる明確な回答で無かったのは確かでした。 色々と回答ありがとうございました。 この先の人生では扁桃体多い人間に出会った時に上手に交わすように生きてきます。

• asapi999
回答No.1

小学生の頃よくいじめたり、ちょっかいを出す人は好きなんだと 思います。好きという感情や興味があったり、友達になりたかったり する気持ちをうまく表現できない時、からかったりする話はよく聞きます。 こちらが何もしていないと思っても空気の読めない人はよく人を傷つける ことがあります。知らない間に恨みをかったっり、直接文句を言えない人が いじめるケースが考えられると思います。気がついてない分よけいほっとけず 当回しに何かしてやろう、わからせてやろうと思うかもしれません。 からかいやすいタイプをいじめる場合は、一番やっかいだと思います。 相手が嫌いというわけでなく反応が面白いから、そういう顔をしているなど でいじめてきますから。私はこのタイプでよくからかわれました。 私の性格(八方美人、天然)からきていると思いますが 相手にとっては軽いスキンシップ的なものでも頭にきます。 嫌われている訳ではないので真剣な話を急にされたりします。 対策として、いい顔ばかりせず怒ったオーラを出したり、話かけずらい空気を 作ったり苦労しましたが、少しは効果があったと思っています。 質問者様の知りたいことと少し違うかもしれませんがご参考までに 、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、好きやからかいやすい理由からの意地悪も確かにありますね。 それ以外に敵意むき出しな意地悪があると思うのですが、 私の場合は私に慣れてる人間には前者、初対面に近い人間からは後者をされます。 基本的に言いやすいタイプに見えるのかな?とasapi999さんの回答を見て思いました。 対策もありがとうございます。 私も似たような事をして相手によっては効果ありましたね。 やっぱり敵意ある意地悪する人ほど案外こちらの反応に敏感ですね。