• 締切済み
  • 困ってます

チェーンメールを送ってくる相手の心理は

最近チェーンメールの質問をしたのですが、内容が本当かどうかという質問だったので、相手の気持ちについて知りたいです。 相手はどのような心理で送ってくるのでしょうか? 送ってきたことで相手が自分をどう思うか少し分かるような気もしますし、そうではないかもしれません。 どういう相手に送るものでしょうか。私なら一番大事な相手には送らない気がします。 送られたらどう思うのでしょうか。私は裏切られたまではいかなくても、残念に思うしどうでもいいんだと思うし、相手が親友にしろ知人にしろ少し腹立たしいです。 どうしそう思うか分かりません。どうしてでしょう? 送ったほうは相手の気持ちに気がつかないかもしれないです。何も感じない人もいるでしょうが、久しぶりに何かと思えばこんな用事で、いい人だと思っていてもこんな人だったのかと思ってしまいます。 自分は何人に送るという目的を果たして自己満足でしょうが、こっちからすれば自分が幸せになれば相手の迷惑はどうでもいいのか、という感じがします。 自分がどう思っている相手に送るのか、どう思って送ってくるのか、どんな心理なのか教えて下さい。相手の事はあまり考えないのでしょうか? 昔、幸福の手紙、不幸の 手紙をもらった時も正直ガッカリしました。 あんまりすると友達なくすんじゃないかと思います。 いろいろ考えすぎだとは思いますが回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数956
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

 質問者さんと同じ経験、思いを持つ者です。  発信源の人間は別として、チェーンメールを廻す人間の心理は、「流されやすく自分で物を考えられない」のではないかと思います。  「見て見て!こんなメール、いまだに回ってるんだねー(笑)。」というメッセージが付いて友人から私に送られてくるならほほえましく読むのですが。  私も以前、友達と思っていた人からチェーンメールが送られてきて、本当に失望しました。  そして、その子のことを、「この程度の人間なんだ」と思い、自分から連絡するのをやめました。一応、相手に気づかせるために抗議のメールを送りました。そして、チェーンメールは私で止めました。  善意につけこむチェーンメールはまだ送られてきたことがないので自信はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

嫌なものですよね。 止めて欲しいと思うのですが、 いまだに信じている人もいますね。 あまり深く考えていないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • チェーンメール

    ここの質問を見ていても時々チェーンメールについての質問がありますが、なぜ皆さんそんなにこだわるのでしょう? 「送ってきた相手を怒る」とか「縁を切る」とか、そんなにこだわらなくてもいいような気がします。家に手紙を送ってきたとかならわかりますが、たかがメールでしょう? 大半の人がチェーンメールで不愉快になるようですが、私にはその気持ちがわかりません。私がおかしいのでしょうか?

  • チェーンメールを友達に回すことについて

    大学生、男です。 皆さんは、自分の携帯に友達からチェーンメールが来たらどう思いますか?? 先日、一年以上会っていない高校時代の友達からチェーンメールが来ました。「このメールを止めると殺されます…」みたいな内容でした。僕はそんなの全く信じてませんし、むしろ久しぶりにその友達からメールが来たことが嬉しかったです(^.^) 僕の中では、友達に回すチェーンメールなんて「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」くらいの意味しかなくて、もらった方もせいぜい「ウザいわお前~(笑)」程度だと思っています。ある意味中学生レベルの、初々しい感じです…。 僕も、その友達から来たチェーンメールを大学の友達数人(男も女も)に送りました。(なにしろ、チェーンメールなんて死ぬほど久しぶりだったので、つい懐かしくて…)そうしたら、一人の男の子から、「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」みたいなことを冗談で言われました。やっぱり、人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか??久しぶりにメールが来て嬉しいって感覚はおかしいんでしょうか??教えてください<(_ _)>

  • チェーンメールは全部ウソでしょ?

    チェーンメールはどんな内容でも全部ウソですよね? お金がもうかる、幸せになる、何かくれる等。 送ってきた人はどうでもいい相手に送っているのかな? 本当に大事な相手には送らない気がします。 何人って決まっているのに自分に送るって事は あまり相手に良く思われていないのかな。 送ってこられると、相手にどうでもよく思われているようで感じ悪いです。

  • 回答No.2
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

チェーンメールは人の善意に付け込んでいる点もありますから、その辺はいたずら不幸の手紙などとは異なるでしょう。 純粋にその文面を100%信じ込んで何とかしなければという思いから送っているだけと言う可能性もあるでしょう。そうであればなお更信頼している人間に送る傾向にあるんじゃないかなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幸せのものならそうかもしれませんが 悪質なものは明らかに嫌な感じがしますね。 信頼されているならうれしいですけどね。

  • 回答No.1
noname#9514
noname#9514

その人は、相手が迷惑と思っているなんて、微塵も考えていないと思いますよ。軽いジョークのつもりでやっていると思います。 そのよう人は、おそらく、それなりに自己顕示欲が強く、周りの誰かや、知らない誰かが自分の望むとおりに動いてくれるのが楽しくてしょうがないんじゃないのでしょうか。その自己顕示欲をプラスの方に示せばいいものを、マイナスの方の行動で示した形が「チェーンメール」だと思います。 あなたがその人との関係を、それなりに大切にしたいと思っているならば、やんわりと指摘してあげてはいかがですか?その人が本当にいい人ならば、理解してくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手のことまで考えていないでしょうね。 送る側と送られる側の意見が一緒とは 限らないから、思いも違いますよね。 自己顕示欲が強いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • チェーンメール

    ここ最近、携帯メールが普及してきて『チェーンメール』という言葉が出てきましたね。 そこで質問なんですが、誰が何の為にどうやってチェーンメールを作成するのでしょうか? 自分は、全くチェーンメールを作っても意味が無い(送信者にメリットが無い)と思うのですが…。 それに転送する人も、する人で何故メールを回すのでしょうか…。 みなさんの意見をお聞きかせ下さい。

  • 信じてるんでしょうか?(チェーンメール)

    好きな人から↓のようなチェーンメールが送られてきました。 回ってきて、気になったから回してきたそうです。 不幸系ではないものの、どう見ても意味不明のチェーンメールです。 相手の年齢(24♂)を考え本気で信じてる筈ないと思うのです。 そして、向こうからメールを送ってくるなんてことがない状況で顔を会わせる事も少ない間だと。 まだ、相手をよく知らないだけに、嫌われたくて送ってきたんじゃないかと思うと凄くショックです。 以前からメールのキャッチボールが成り立たないので、恐くてメールが送れません…。 チェーンメールをこうやって、気を持ってきてる相手に送りつけてくるってどういう心境なんでしょう? この程度の内容なら悪意はなく、送りやすいから送ってみただけなんでしょうか? 深く考えるだけで無駄でしょうか? チェーンメールの内容は↓です。 -------------------------- ★HAPPYMAIL★☆ 「人を好きって気持ちは簡単には消せなくてすぐに誰かを好きになるのも無理なんだ。」このメールを7人以上の友達に送った後、送信箱をみてください(-^〇^-)そしてあなたの生年月日を入力するとあなたの将来の大切な人の名前がでるんです(>_<) このメールは現在人気の雑誌でも公開されています(^O^)本当に当たるので是非みなさんやってみてくださいo(^-^)o※ 本当に7人以上に送信しないと見れません(>_<) 7人に送信したあと、このページを見れば名前が書いてあります★http://www・・・

  • チェーンメールについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 よく「?人に回したあと、~をすると・・」というような チェーンメールがありますよね。 もしそんなことができるなら、アクセスログが残ることになるだろうから、 それならチェーンメールやスパムは流行らないだろうと思って、 まったく気にもしていなかったしもちろん転送もしていませんでした。 ところが、たまたま友達の一人とチェーンメールの話になった時、その友達が 「いや、あれ、ちゃんと見られるよ」と普通に言うんです。 その人が言うには、転送前に見られなかった画像は 転送後にはちゃんと見られるようになるし、 転送前に開けなかったサイトは転送後には開けるようになるということです。 ただ、そのページ自体いつまでも残されていないらしいので、 しばらくして久しぶりにアクセスすると、 ページごと消えちゃっていて何も表示されないそうです。 同じ質問をされている方がいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7479 私も少し前まで、ここのみなさんとまったく同意見だったのですが・・。 検索エンジンでの結果では、チェーンメール撲滅趣旨のサイトが多く、 システムについてまでは言及されていませんでした。 そこで、本当にこんなことが可能かどうか、 可能ならばどのような仕組みなのか(問題あるようでしたら、 ヒント程度で構いません)、ご教授頂けませんでしょうか。 も、もちろん、自分で作って回したいわけではありません!断じて。 実は私は、アシスタント程度ではありますが、 web制作の仕事をしていまして、仕事柄興味があるのです。 職場の人にも聞いたのですが、「そんなことできるの?ほんとに?知らな~い、 聞いたことな~い」という答えでした・・。 長文でごめんなさい。読んでくれてありがとう。 もしおわかりの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • チェーンメールが来ました

    こんにちは、実はこないだ友人からチェーンメールと思われるメールが転送されてきました。 ただ、あまりにも現実的で怖くなったので相談しに来ました。 内容は、 メールには凄い具体的に載っていて長いので簡単に説明すると↓ 自分の彼女が急に居なくなり警察に頼んで調べてもらったがすぐに捜査は打ち切りされた→二週間後犯人から彼女の写真が入った手紙が送られてきた→犯人が許せないからメールを回す→メールを打ち切った人を犯人・共犯者と見なし殺しに行きます。 と、来ました。 「○月○日にメールを止めた○○に住んでいる○○さん(15歳)を殺しました。」 ○にはちゃんと数字や名前が入っていました。 ある装置(メールには装置の名前が書かれていました。)を開発してそれは電波でメールを止めた人の場所が分かる、と。これはチェーンメールではありません信じてくださいとも来ました。 それで疑問に思ったのですがメールを止めた人=犯人 になる理由がないですし、具体的に書いて信じ込ませようとしているんじゃないかと思いました。 それに、電波で分かったとしても所持者の場所まで特定することは出来ないんじゃないかと思います。 私はチェーンメールが来たのが今回が初めてなので少し怖いです。 8日以内に20人にこのメールを回せと来ました。 日本語が変になってすみません;;

  • ふられた相手に幸せ報告する心理

    男性の心理について… 以前告白してきたり、デートに誘ってきたりした男性(こちらには気がなく、断った相手)が、久しぶりに連絡してきたと思ったら、雑談のあとにさりげなく「実は彼女ができ たんだ」とか「実は結婚することになって…」という報告を受けることが度々あります。 これってどういう心理で報告してくるのでしょうか? 私は、私(振った相手)のことをちょっと見返したいという気持ちがあるのかな?と思ってたのですが、男友達は、 「今は幸せだから、心配しないでね」っていう優しさ?のメッセージだと言います。 みなさんはどう思いますか? 私は、以前ふられた相手にわざわざ自分の幸せ報告なんてしようとは思わないので、よくわかりません…

  • 30近くにもなってチェーンメールを送ってくる友人

    こんにちは。友人のことで感想を聞かせてもらいたいと思います。 遠方の友人(同姓で女性、29歳、婚約中)の人からチェーンメールが送られてきました。チェーンメールの内容は何人かの大切な友人に送らないと、人間関係で悪いことが起こる(恋人と別れるなど)という内容でした。送れば将来の大切な人の名前が見られるとかいうやつです。 ためしに「チェーンメール」で検索したら、すぐにその同じ内容が出てきたので、ごくありふれたものでした。 私はそのチェーンメールを見たときに、すぐに「バカじゃないか?」と呆れました。中学生じゃあるまいし、30近くにもなって、本当に送ってくるこの友人の知性っていったい・・と思いました。 この友人は学生時代にアルバイト先で出会った女性です。彼女は短大卒ですでに派遣社員として働いていましたが、年齢も近かったので、仲良くなりました。都会に出て、学校外で初めて出来た友達だったので、仲良くしていたし、帰省するときはすごく別れを惜しんでくれました。孤独な私をよく実家にも泊めてくれました。 ただ、普段から会話やメールが噛みあわないことがしばしばありました。あらゆる意味で「違うタイプ」の人間なのですが、それがお互いに新鮮だと思って付き合ってきたと思います。 前述したように、彼女は婚約していて結婚間近だし、私には少し若いですが、きちんとした恋人がいます。2人とも恋愛は順調です。 察するに、軽い気持ちで送ったというのが大半なのでしょうが、「恋人と別れる」という文面が少し彼女を不安にさせたのではないかとも思っています。 私はチェーンメールはすぐに消去しましたが、彼女に対して嫌な気持ちになりました。内容ではなくて、彼女の知性と道徳心、マナーの面です。私が逆の立場でも他人には送らないし、他の友人からも送られてきたことは一度もないです。今後しばらく、彼女とは連絡を絶って距離を置きたいと思っています。 このように自分の中では一応結論が出ているのですが、友人に失望してちょっとセンチな気分になっています。似たような体験をしたとか、読んで感想があれば聞きたいと思って投稿しました。よろしくお願いします。

  • 相手の心理を読むには。

    no.677598で質問させてもらった者です。そこで色々なアドバイスを頂き、別れる事にしました。私は、自分の幸せを追求して別れることを決意いたため、決して嫌いになった訳ではなく十分に気持ちを伝えて来ました。結局私は友達としか見れないけど、今も好きで愛してて特別な存在だから合鍵も持ってて欲しいし一緒に遊んだり泊まったりしたいけど、でも付き合えないと言われました。 周りからの助言もあり、私はもう連絡を取るのを止めていたのですが、別れてから頻繁にメールが来るようになり、優しくなりました。そしてあまりのしつこさと、私もまだ不安定なので誘われて会ったりしちゃってます。 私がまだ離れ切れてないのを知ってか、女話を持ち出して私を嫉妬させたかったとまで言うんです。私は女だし、客観的に見ることがまだできません。このような言動はどのような心理から出てきているのでしょうか。人それぞれだってわかってますが・・。やはり、信用や期待はしない方が良いのでしょうか。 彼はうまくごまかしたり曖昧にするのが非常に上手なため、心理が読めません。相手の心理を読むのに何か方法ってあるのでしょうか。 何回も同じような質問でごめんなさい。本当に、何を信じたら良いのかわからず困ってます。

  • 相手も相性がいいと思っているものですか?

    付き合って一年の彼がいます。 彼は今まで何人も経験がありましたが、私は彼が初めての相手です。 毎回エッチがとても気持ち良いし、ハグしてもらうだけでも濡れてしまいます。 彼は「すぐ濡れてくれるね、うれしい」とか「ほんとエッチ好きだね(笑)」とか冗談ぽく言います。 わたしは彼が初めての相手なのでエッチの相性が比較しようがないのですが…私的にはこれが相性がいいってことなのかな、なんて勝手に思っていますが、 自分は「すごく気持ちいい」「相性いい」と思っていても相手もそう思っているとは限らないのですか?? 前より回数が減ってきたのもあってなんか、悲しくて… 私の自己満足感だったのかな。。

  • 相手を許し、受け入れたい

    恋人の過去に対して 『軽率だ』 と感じることがあれば どう許し、どう受け入れたらいいでしょうか。 自分が嫌だなと思う相手の過去の出来事があったりするとき 皆さんどう理解していますか? 納得できない、嫌だと思うと相手を責めたり ジタバタしたり 過去や現状に『満足』にきないとジタバタしている自分がいます。 なにより責めてしまうのがいやです。 『自己満足の恋愛』 です。 抜け出したいです。 相手を大切にしたいけれど繰り返しです。 前回の質問も良ければ合わせてご覧ください。 本当に悩んでします。 一生恋愛がうまくいかず結婚もできないのかと。 そうなれば生きているのも意味がない気がします。

  • 心理がやりたい!!

    私は今、受験生です。 大学では心理を学びたいと思っていますが、ただ単に私が人の心を論理的に理解したいだけで (なぜ人は「死」についてかんがえるのか?とか)、自己満足のために…ともいえると思います。 これなら取り立てて心理学部に入らなくても、 他の学部で共通に取れる単位で心理を取ったほうがいいのでしょうか? それか、独学で勉強するか。 大学の心理がどの程度のことをやるのかもよくわかりません。 なにかご意見あったらお願いします★

専門家に質問してみよう